詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友達がいない 中一女子です

レス37
    (トピ主2
    🐱
    mihi
    ひと
    初めてのトピ立てですので至らない点があると思いますが、お許しください。
    私は中高一貫校に通う、中一女子です。友達と呼べる友達が出来ず、周りに避けられています。

居なくて当然かのように扱われており、学校という空間にいるだけでも苦痛です。
    入学当初は二人友達がいました。しかし、その友達二人両者と喧嘩をしてしまいました。
    喧嘩の内容は本当に些細な事で、正直、私はそこまで悪いことをしていないのになぜそこまで責められているのかよく分からないです。
    そしてその二人に、私の悪い噂を流されてしまい、現在、クラスメイトのほぼ全員に避けられています。
    最近はいつも一人行動で休み時間も寝たふりをしたりしています。本当は私もみんなと一緒に話したり遊んだりしたいです。正直、喧嘩した二人の甲高い声が聞こえて来る度に、虫唾が走ります。
    避けられても、授業中に泣きそうになっても、休んだら負けだと自分に言い聞かせて、毎日登校して遅刻早退もしませんでしたが、もうそろそろ限界です。学校は私立なので土曜も授業があり、すごくキツいです。
    皆様からしたらなんでこんなしょうもないことで悩んでるんだ、と感じられてしまうかもしれませんが私にとっては結構精神的に追い詰められています。
    一人でも自信が持てて、堂々としていられる方法はありますか。どうか、こんな未熟な私に人生経験豊かな皆様の助言をお願い致します。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示

喧嘩の詳細を教えて

🙂
    匿名
    >喧嘩の内容は本当に些細な事で、正直、私はそこまで悪いことをしていないのになぜそこまで責められているのかよく分からないです。

これは主さんの主観ですよね。
    どんなことがあったのでしょうか。
    もし自分ではそこまで悪いことしてないのに…と思ってても第三者から見たら主さんが思ってるより酷いことしてないとも言い切れません。その場合はまずその2人にキチンと謝罪することからスタートかなと思います。

その子達が他の子に悪い噂を流したのはもちろん良くない。でももう中学生ですし、悪い噂に惑わされないフラットな人も一定数は普通はいるはず。周りをよく見てみて。本当に全員が避けてる?

それからこの事はご両親には相談してるかな。してなかったら是非相談してほしいと思います。ご両親から担任の先生に相談してもらっても良いし、そうじゃなくても一人で辛い気持ちを抱え込まず話を聞いてもらうだけでも楽になる部分はあると思います。あなたの性格をよく知るご両親ならここよりずっとあなたにぴったりのアドバイスをもらえるかも。

あと、部活は入ってないですか?クラスでうまくいってなくても部活の友達がいたら、休み時間はその子達のクラスに行ってもいいかもしれません。

1人でも自信が持てて堂々とするというのは大人でも中々難しい人も多いから、本当に中学という狭い世界の中で頑張ってると思います。親に心配かけたくないとか学校生活うまくいってないと思われたかないとか色々あると思うけど、ご両親に相談してみてください。絶対力になってくれると思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

人間1人が~

🙂
    トピ主様、私はあなたのおばあ様世代ですが良ければ少しだけでもお読み下さいね。
    文面から拝察しトピ主様はかなり聡明なお嬢様だと思います。当たり前の事のようですが人間は1人で生きて行かなければなりません。
    トピ主様がクラスの方達の笑い声や遊びの話題を聞いたり、時には皆で出かける話が耳に入ってきたりすると寂しい、取り残された気持ち等々辛くなります。
    今は[私だけが1人]と思うかも知れませんが友達とワイワイしていても心から楽しい訳でもありませんよね?
    絶えず相手に気を遣ったりして疲れるとも思います。
    ですから休み時間は寝たふりも良いけれど1人で読書したり、絵を描いたり、好きな事をしたら良いと思います。

ここまでは理想的ですよね?

かなりきついなら
    先生にお話してみては?

お父さん、お母さんに相談したりとか?

間も無く夏休みにも入るので9月になったらまたクラスの雰囲気も変わるかも知れません。

エールを送ります。

動かないと変わらない

🙂
    専業主婦よ
    独りは辛いですよね。大人だって、同じだから、わかりますよ。

トピ主さんは、誰かが話しかけてくれないかなと待っているのですか?噂を流されても、正直、皆んなそんなにトピ主さんを避けている訳ではないと思う。どちらかというと、別に誘いたい訳ではないし、グループに入れてとも行ってこないから、傍観している人が殆どでは。

友達を作りたいなら、自分から働きかける勇気がいる。もしかしたら、拒否されるかもしれないけど、待っていても何も変わらない。めげずに行くしかない。自分できっかけを作って、話しかけることだと思います。

クラブ活動とか、文化祭や合唱コンクールなどの行事で、何か役を引き受けるのもいいと思う。同じ役の子と話せるし、きっかけの一つになる。

素直になって、寂しい事、友達が欲しい事を伝えないと。

それと、喧嘩の詳細はわかりませんが、喧嘩しても仲直りすれば別にいい。だから、仲直りできる喧嘩の仕方をする事です。相手の言い分にも耳を貸す、言い過ぎない、お互いそれができたら仲直りもできます。

虫唾が走る程、嫌いな人が側にいたら辛いでしょう?だから、私はなるべく他人を嫌悪しないようにしています。自分のストレスを増やす事になるから。

外に目を向ける

🙂
    posuyumi
    ケンカの内容やあなたの言動が問題なのではない。というのが私の考えです。

はっきりいって性格悪くても友達がいたりします。むしろクラスの中心的な存在になってたりします。

人は群れたいもの。
    どこが輪の中心か本能でかぎ分けます。
    よく、スクールカーストで三角書くでしょ?
    違うんです。わっかです。
    中心から遠い人とつるむと自分もその外心円側に追いやられてしまうから、その手を外すんです。

あなたはむしろ、個として立てる人だった。だから人より「中心にいる人」との距離を意識しなかった。
    友達二人はヤバイと思ったんです。このままではあなたの同じ円の外側に置かれてしまうと。
    そこで、適当にケンカという形をとりあなたの手を放し、大急ぎであなたとは違う!と宣言して安全地帯に留まった。

解決に対してあなたは無力です。
    これはクラス運営をする先生が意図的に「定期的な席替え」「全く作為されない頻繁に組み直してのグループ作業」など、出来上がりかけた立ち位置をまめにシャッフルし常に撹拌することが大事です。
    このことがわかってる私立中学は一年生のときなどあえてそういう活動を増やして対策するんですけどね。
    逆に本人たちに好きでグループ作ってー、とかするのは最悪です。

教室で人に合わせる努力をしてもいいのですが、多くはうまく行きません。
    人に無理し合わせるって気持ちを消耗させちゃうから。

学校を休むことは負けではないです。
    というか、人生、何に負けてもいいとも言う。(どっち?笑)
    学校って休み休み行っても卒業すれば同じ。教科書ちゃんと読みこんでおけばだいたい間に合います。
    居場所は外に求める。
    趣味サークルでもいいし、ボランティアとかなにか来ていいよって場所いろいろ行ってみる。
    図書館とか映画館とか美術館とか。

むしろ学校以外に生きる場所を見つける好機と考えてもいい。
    生きる力をつけましょう。

よく頑張っていますね

😢
    だいじょうぶ?
    こんばんは。30代女性です。

よくこの発言小町に投稿してくださったと思います。今はおそらく一人で悩んでいるのかな?と思いますが、匿名でも私みたいにmihiさんのことを応援している人がいますから、安心してください。

正直、大人でも無視されるというのはきついです。一人で堂々とする方法について尋ねられていますが、すみませんが答えるのが難しいです。

よく今まで毎日耐えて通学できました。正直、もう結構限界に近いとのことなので、本当に辛い時は学校をお休みしてもいいと思います。頑張ることも必要ですが、人は限界がくる前に逃げることが必要です。保護者の方がなんと言われるかは分かりませんが、私はそう思います。

mihiさんは学校を休むことについて、どう思いますか?休んだら負けと書かれていますが、それ以外にも感じていることはありますか?

中学の時虐められてた20歳が少し語ろう

😀
    ぱんつ
    >休んだら負けだと自分に言い聞かせて、毎日登校して遅刻早退もしませんでした
    「逃げちゃダメだ」とエヴァのシンジ君並みに言う母であったため、私は嫌々学校に行っていたが、君が自分の意志で通い続けていること、とても尊敬する(ってことを今どうしても伝えたかった!)

タイトルの通り、私は虐められてて中学一年生の冬まで友達がいなかった。

>悪い噂を流されてしまい、現在、クラスメイトのほぼ全員に避けられています
    もし部活や委員会、学校行事だとかでクラスメイト以外と関われる機会があるなら「今更友達作ったって…」と諦めてしまう前に自分から話しかけてみるのがいいと思っている。
    自分は冬にあった修学旅行で他クラスと仲良くなった時に「私と仲良くして平気なのか?」と聞いたら虐められているということを知らない様子だった。
    私の事を知らないなら…と、これを機にクラスメイト以外の友達を作ることができた。

上記は友達ができた時の話になったが、以下は友達ができるまでの一人の時間の過ごし方を語らせてもらおう。

>一人でも自信が持てて、堂々としていられる方法はありますか
    中学生になって私は特撮&アニメオタクと化してしまったわけだが、不思議と好きなものに対して恥ずかしい思いはしていなかった。
    一人でいた時はずっと好きなものに対して色んな想像をしたり好きな本を読んだりして、自分の世界に入り込んでは適当に時間を過ごしていた。
    投稿者にもし好きなものがあるのなら「お前らと違って趣味に没頭してて忙しいんでね!」って気持ちで堂々としてみるといい。
    ただ妄想癖がつくと私の様に授業中話を聞かな過ぎて置いてかれることになるから気を付けよう()

堂々と投稿しておいて特別いいこと書けたわけじゃないが、私の経験が少しでも君の人生の役に立てたらいいなと思っている!
    まだ若いから分岐ルートなんてたくさんある!
    頑張っておくれ!

そりゃ

🙂
    たんぽこ
    しんどいよね

しかも中高一貫校かぁ

逃げ場が無い状態だね

もしね、あなたが今のままでも頑張って通学出来るんであれば

高校は外に出たらどう?

今のうちから、勉強をすごく頑張れば(頑張れなくても通信の学校とかもあるしね)

友達リセット出来るよ~

女子校だと本当最悪だよね

不登校もありの時代だし

通信の学校だと、中等部とかもあったりして、そっちの学校に行くと、本来在籍してる学校の出席扱いしてくれたりするし

今の時代、学校に行かなくても大丈夫だからさ

本当に辛かったら行かないのも全然アリよ

思い詰めないでさ、あなたが楽しく居られる場所を早く見付けなね

応援してるよ~

攻めの謝罪

🙂
    もっさん
    原因が本当に些細な事なら、勇気を出してさっさと謝ってしまうといいですよ。
    「嫌な思いをさせてしまってごめんなさい!」「素直になれなくて謝るのが遅れてごめんなさい!」
    これをできる限りクラスメイトの多くが見てる中、全力で頭を下げながら言うのです。

誠心誠意を込めて大きな声で派手に謝る事が重要です。
    周囲の人は「これだけ謝ったなら許してあげたら?」と思います。
    続けて嫌がらせをしようものなら、「あれだけ謝って反省したのにまだやるの?」と、
    今度はお友達が悪い目で見られるようになります。周囲がトピ主さんの味方になってくれるのです。
    もちろん、お友達が自分たちも悪かったと反省してくれる可能性もあります。

謝罪は白旗を上げて全面降伏する行為ではありません。
    自分の立場の正しさを取り戻し。相手を追い込む事にも繋がったりします。
    周囲の目に自分がどう映るか考えて行えば、謝罪は時として武器にもなるのです。

悪い事をしたのは、友達のほうでしょうか?

mihi さんの友達は mihi さんが喧嘩するくらい、mihi さんに悪い事をしたのでしょうか? mihi さんに責められるような事をしたのでしょうか? しかも一人では無く、二人とも mihi さんに悪い事や責められるような事をしたのでしょうか? 二人の友達が、それぞれ悪い事や責められるような事をしたなら、友達のほうこそ、それぞれ謝らなければなりません。

もし逆に、悪い事をしたのが mihi さんなら、責められるような事をしたのが mihi さんなら、謝るのは mihi さんのほうです。
    mihi さんにとっては 「些細な事」 でも、友達にとっては 「些細な事」 では有りません。 mihi さんにとっては 「そこまで悪いこと」 で無くても、友達にとっては 「そこまで悪いこと」 なのです。
    もしそうなら 「そこまで責められているのかよく分からない」 では無く、きちんと考えなければなりません。 流されているのが 「悪い噂」 では無く、本当の事なら、なおさら考えなければなりません。

あと、中学には友達がいないという事ですが、小学時代の友達はいないのでしょうか? 学校は違っていても小学時代の友達なら、相談に乗ってもらえるのでは有りませんか?

どうしても耐えられないなら、お父さんやお母さんに相談して、転校するのも一つの方法です。 中学は義務教育ですので、公立なら受け皿となります。 公立なら小学時代のクラスメートもいるのでは有りませんか? もちろん、せっかく入学したのですから、今の学校で頑張れるなら、頑張るに越した事は有りません。

自分に悪いところは無かったのですか

🙂
    コリアンダー
    入学からまだ半年で、二人の友達とそれぞれ喧嘩したんですよね。短気なのでしょうか。
    本当に些細な事という認識がそもそもズレてませんか?もしくは些細な事なのに必要以上のキツイ言葉で返したが為に避けられているなど、理由があると思うのですが。
    内容が書かれてないので分かりませんが、何にせよトピ主さんが「些細な事」と思ってる原因は友人にとっては「些細な事」ではないから喧嘩になった。1人目の喧嘩と同じように2人目とも喧嘩になってるのなら、原因がトピ主さん側にも多分にあるという事じゃないでしょうか。

>正直、私はそこまで悪いことをしていないのになぜそこまで責められているのかよく分からない

自分は悪くないと思ってるから「私悪くないし」「そこまで気にする事?」「なんでこんなに責められなくちゃいけないの」という態度でいたんでしょうか。
    もちろん、悪口広めて徒党を組むような行動を良しとは思いませんが、それに至るまでのトピ主さんの行動言動態度に何も問題が無かったのかと言えば、疑問が残ります。

トピ主さん元々気が強いタイプでは?喧嘩したとは言え元は仲良しだった二人の楽しそうな声を「虫唾が走る」と表現するのも、、、言葉の意味分かって使ってる?
    避けられて悲しくて寂しいという気持ちより、喧嘩した二人に対しての憎悪を持ってるように感じます。「あの二人が悪いんだから懲らしめてやりたい」「私は悪くないんだから堂々として見返してやりたい」という気持ちが強くないですか?それが原動力で学校に行ってるのかもしれないけど、そういう敵意を持った気持ちのままでは仲良くなれはしないですよ。クラスメイトも近寄れないよ。

トピ主さんは「みんなと一緒に話したり遊んだりしたい」のですか?
    それとも「一人でも堂々としていたい」のですか?
    悪いのは喧嘩した二人とクラスメイトでご自身は被害者なのですか?よく考えてみて。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示