詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 夫の競馬を止めさせて生活費を増額させたいです。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫の競馬を止めさせて生活費を増額させたいです。

レス32
    (トピ主1
    🙂
    パート妻
    話題
    はじめまして。

駄文を見ていただきましてありがとうございます。

夫(35歳)が家計に入れる金額で揉めておりまして客観的なご意見を頂きたく投稿しました。

毎月夫からは食費と水道・光熱費として15万円を家計に入れてもらってます。
    住宅ローンは月17万円(夫負担)で、携帯代は各々が負担している家計です。

夫は競馬が趣味で、毎週土日は10万円の予算(実際はいくら使っているのかは知りません)で遊んでいて、勝った時は1万円を私にお小遣いとしてくれたり、外食に連れて行ってくれたりします。
    それはいいのですが、問題は負けた時です。

1日10万円もギャンブルにつかうお金があるのなら1日くらい我慢して家計に入れてほしいのです。
    そのことについて夫に要求したところ
    「毎月32万(ローン込み)渡してるし、財形や個人年金でも10万は入れてるんだからこれ以上要求するな」
    と突っぱねられました。
    私のパート代が毎月10万円なので、本当に腹が立ってしまいます。
    趣味に使うお金は、夫が3社掛け持ちした副業による収入(いくらあるのか知りませんが、時給1万円といってました)によるものなので強くはいえないのですが、その分本業の分から多めに渡してほしいです。。
    今はまだ子供がいませんが子供が出来た時に父親がギャンブル狂いなのは環境にもよくないと思います。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示

子供ができる前に早く別れましょう

🙂
    はなみ
    正直、私もギャンブルに多額のお金を突っ込む人とは付き合いたくありません。
    まして結婚など論外です。

しかし、私が私の趣味を誰かに言われてやめられることがないのと同じで、競馬好きの人がすぐにそれをやめられるわけがない。
    そんなことができるなら、借金に苦しむ人なんかこの世に1人もいませんって。

つまりは、そんな男性と結婚したトピ主さんに100%非があります。
    子供に悪影響が出るかどうかはわかりませんが(生活費は渡してくれていますからね。)、トピ主さん的に不満があるなら、今すぐ別れましょう。

もし別れずにそのまま婚姻を続けるのであれば、今後その件での愚痴は一切口にする権利はありません。
    何故ならあなたは「その男性と添い遂げる」ことを自分で選択したからです。

親子関係のように、切っても切り離せない関係とは違うんです。
    単なる配偶者で、子供もいないなら、紙きれ一枚で赤の他人に戻れます。
    それをせずに愚痴るなど、大人として恥ずかしいですよ。
    もし今のまま子供ができて、子供が不幸になったとしたら、わかり切っていた結末を子供に背負わせる張本人は、夫ではなくあなた自身です。

あとは自分で決めて下さいね。

趣味として認めてあげたら…

🐤
    30歳。
    それだけ渡してくれて、趣味のためのお金は副業して得たものであるなら、好きにさせておいていいのではないでしょうか。

趣味としてやっているなら、勝ち続けても楽しくないと思います。
    勝つか負けるかどっちかなぁとやっているのがたのしいのでしょう。
    トピ主さんは勝てばok!とお金に固執してますが、趣味として割り切っているほうがギャンブル狂いにはならずに済むと思います。

副業を含めて、楽しみをやるために頑張って働いているのだと思うので、それをやめさせるのは難しいと思います。

諦めましょう

🙂
    黒木
    家計が足りないんですか?
    何に使っているのですか?

収入格差がある夫婦なので、仕方ないですよ。
    収入なりのストレスはありますよ。
    高収入の人は高額の趣味や気晴らしがあっていいと思いませんか?
    それが働く活力になるんです。

トピ主は家計を増やしてもらって、何がしたいのですか?
    自分が遊ぶお金がほしいなら、子供もいないんだからもっと働いて稼げばいいだけです。
    なぜ腹を立てるんですか?

競馬を止めてほしいなら、それ以上に夫が楽しめるものをトピ主が提案すればいいと思いますよ。
    少しずつ週末のレジャーに誘ってみては?

大人なら数字で

🙂
    もっさん
    多く家計に入れて欲しい理由は何ですか?
    結局のところそれの正当性が弱い、もしくはちゃんと説明できていないから納得させられないのです。
    子供を理由にしたところで、子供に金額を言わなきゃいいじゃんで終わってしまいます。
    「なんとなく嫌だから」ではなく、いつまでにいくら必要だから家計に入れて欲しいと数字で説得してください。

それは必要経費です。

🙂
    レモネード
     御主人が御自分の収入の中で遣り繰りをしている以上、仕方がないと思います。同年齢の普通のサラリーマンの月収以上を入れてくれているのですから。競馬が趣味なのは確かですが、ギャンブル狂いではありません。むしろ、理想的な愛好者です。
      人間、何か楽しみがある方が健全です。その楽しみがゴルフの人も自動車の人も競馬の人もいるというだけです。別にトピ主に何の迷惑もかけていません。35歳で毎月17万円ものローンが払える人です。10万円程度の娯楽費は必要経費です。トピ主が文句を言う筋合のものではありません。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

仕方ないかな…

🙂
    りん
    うちの夫も競馬をするのでお気持ちはわかります。
    お酒も飲むしタバコも吸います。
    同年代です。

ただトピ主のご主人はかなり稼いでいますよね、家庭への貢献度は高い。
    対してトピ主はパートとなるともっと自分で稼ぐことが必要かもしれません。

我が家も夫の年収は私の3倍近いですが、私も一応フルタイム正社員です。
    夫の収入から生活費に10万、年間貯金300万強、家賃を支払ってもらっています。
    平均には意味がないと思いますが、一般的にいうと十分払ってくれているのは理解しています。

競馬のお金を貯金できたらなとは思いますが、結婚して競馬を始めたわけでもないので今以上は望むまいと思っていますよ。

充分です。

🎶
    祇園囃子
    自宅ローン+15万円の生活費なら充分だと思いますけどね。

それにトピ主さんもパート収入が月10万円有るのでしょ?
    まだ子供が居ない生活ならトピ主さんの収入は全て貯金できますよね?
    (住宅費除く生活費15万円ならこの費用も余り貯金に回せると思えます)

ダンナさんは副業して稼いでそれを趣味の競馬に当ててるのですよね。
    そして勝った時はトピ主さんへお小遣いまでくれる……私は優しい良いダンナさんだと思うけどね。

トピ主さんは明らかに欲張り過ぎです。
    自分はダンナさんのために何をしてあげているのでしょうか?

ダンナさんは家計には一切迷惑かけていないし
    トピ主さんの謎の金銭の損得勘定が理解出来ません。

もっとお金が欲しいなら
    トピ主さんも副業しましょう!

人の財布を当てにしても仕方ないです

🙂
    しんちゃん
    夫婦別産制について全く理解されてないようですが、旦那さんは必要十分な家計負担をやってますので第三者から見ても貴方の要求は理不尽な以外のなにものでもありません。
    そもそも子供も居ないのになぜパートなんでしょうか。しかもその収入はほとんど自分のためではないのですか。自分の食い扶持ぐらい自分で稼ぎましょう。
    頼りにならないし当てにならない配偶者と思われても仕方ないですよ。

そうですねー

🙂
    アフリカのぺぺ
    借金ではなく自分の稼ぎで遊んでいる分には問題ないと思いますよ。
    家にも十分なお金を入れているようですし。

貴方が腹立たしいのは自分の月給と同じだけ毎週遊興に使われているという点ですよね。
    だったら貴方も稼ぎを増やせばいいのでは。

夫婦2人なのに足らないですか?

🐶
    笹の葉
    月15万円の家計費の内訳を書いて欲しいですね。

ご主人ですが、ギャンブル狂いですか?
    ご自分の使える金額を決めて、その範囲内で楽しんでいるだけですよね。
    趣味のお金は副業で稼いでおられるのなら、ご主人の自由に使っていいのでは?
    生活費15万円は毎月滞ることなく渡されていますよね。全く狂っておられませんよ。

うちの夫も、私が知り合った時から競馬をしています。
    デートで競馬場に行ったこともあります。
    なので、どのくらいの金額を競馬で使っているかも把握出来ましたね。
    ネットで出来るようになってからの収支は、私が聞いていないので分かりません。
    大きなレースの時は新聞とにらめっこ。
    時には子どもに何番がいいかとか、何色がいいかって聞いてました。
    主さんは心配されていますが、うちは子育ての環境に何の影響もなかったです。
    ギャンブル狂いではなく、趣味の1つですから。

ところで、主さんの収入は何に使われているのですか?

そのお金を家計に入れてどうするの?

🙂
    四槓子
    家計に入れる=トピ主様に託す
    という構図になると思いますが、家計が苦しいわけでもなさそうだし、そのお金をどうする予定なのですか?

具体的な使い道を提示された方が良いと思うんですね。

それと「ギャンブル狂い」といいますが、別に狂ってませんよね?
    借金してるわけでもなく、
    限度を決めて遊んでるだけです。
    なんか偏見があるように思いましたけど。

トピ主様も一緒に行って、参戦したらいいのに。
    場所によっては家族連れで行っても楽しめるイベントありますよ。
    お子さまにどんな影響があるのか私にはわかりかねますが。

これ競馬でなくて、旅行やゴルフ、貴金属や絵画、外食などに同金額費やすなら良いのですか?
    たぶん、旦那様が自分の副業で稼いだお金を「旦那様が自由に」使うこと自体が気に入らないのだと思ってしまう。

今後、お子さまが出来てトピ主様の稼ぎが無くなったときにどうするか、その時が家計見直しのポイントですね。

年1100万ギャンブルに使うのは危険

🙂
    玄米米子
    毎週土日、1日10万の予算だとしたら、年間1100万使ってる計算になりますが・・・本当でしょうか?
    いくら年収がよくても、ここまでギャンブルに使うのは怖いです。
    依存症を疑うレベルです。

でも本当にそれだけ使っているのかどうかが問題ですよね。

例えば毎回10万の予算でも、勝ったり負けたりして最終的にプラマイゼロになっているかもしれません。

年間の予算を決めて、その範囲以上の損を出さないようにコントロールできるか、
    負けると必死で取り戻そうとして悪循環にマイナスを積み上げる人か。

夫さんがどちらのタイプかは把握しておく必要があるでしょう。

ハマるタイプなら子供が出来る前に離婚も考えた方がいいかもしれません。

問題ないんでは?

🙂
    つむちゃん
    ご主人様は十分にお金の管理が出来ていらっしゃいます。ギャンブルが悪のように言われていますが必要な金まで手を付けて家計が破綻してしまうのが問題なのであってご主人の場合は問題ないのでは?

仮に子供がいてもしっかりお金の管理が出来れば問題ないと思いますよ。むしろお金の問題ならご自身のお金を生活費に使えば宜しいのでは?と思いました。もしくは可能であればご自身の仕事量を増やせば収入も増えて生活費に入れられるんではないでしょうか?

容認している

ゆきうさぎ
    勝っておごってくれるのはいいけれど、って、
    競馬を認めていることになりませんか?

負けないで!みたいな(笑)

生活費も寄越さない、
    怪しいところから借金している、
    仕事が二の次になっているとかではないんですよね?

ギャンブル狂い、とはちょっと違うんじゃないかと。

いい人生を手に入れた自負がありそうだから、
    トピ主さんが何か言って自分の考えを変えられる夫なのかな。。

結婚後突然始めた競馬なのかな。。

ご主人可哀想

🙂
    ミント
    旦那さんは家計費を32万負担し
    貯蓄として財形や個人年金などにも10万毎月入れてるんですよね??
    十分じゃないですか??
    借金してやってるわけでは絶対にないんですよね??
    それなら自分で稼いで作り出したお小遣いを何に使おうとご主人の自由です。

そんなことを言うのであれば
    主さんは自分のパートのお給料からどれだけ家計費を負担してるのでしょうか??
    足りないのならなぜそんなにお金をもらって夫婦二人暮らしで足りないのでしょうか。
    そのへんが分からないとご主人擁護の意見しか出せません。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

諦めるか離婚

🙂
      あかい
      夫は充分に生活費の提供と貯蓄をしているので、トピ主が制限をかける権利が何一つありません。

離婚して別の人と結婚されてはどうでしょうか。今より生活水準は下がり後悔しかしないと思いますが。

全く問題ありません(笑)

🙂
      人生の後半
      それともその夫と別れて、月収20万、12万程度しか家計に入れない人と暮らして行きたいのですか?
      しっかり貯金をするのがトピ主さんの役割です。子供がいないのだから、トピ主さんが正社員になって自ら20万の稼ぎが欲しいところです。
       ギャンブル好きとは、同じ10万使うのでも、10万しか稼がない人のことですよ。

それくらい…

🙂
      とおりすがり
      これが、「月に10万しか家計に入れません」とか「給料の大半を競馬に使う」ならともかく、37万も!
      家計負担しているなら、充分でしょう。

トピ主さんの方こそ、10万しか稼げず、その中から何れ位の家計負担をしているのですか?
      まさか「私の稼ぎだから全部小遣い」じゃありませんよね?
      当然、半分は家計でしょうね。
      それでもお小遣いは5万円も残ります。

トピ主さんの生活に憧れます。
      と同時に、これ以上ご主人を拘束するなら…
      ご主人は女性にとって引く手あまただと思いますが。

ギャンブル狂いではない。

🙂
      gon
       ギャンブル狂いとは、生活費や将来のための貯金を、ギャンブルに使うことをいうのであって、ご主人のように、お小遣いの範囲で、趣味である競馬に使うことは、ギャンブル狂いではありません。

ご主人は、他の人が釣りやゴルフ等々に使うお小遣いを、競馬に使っているだけで、何ら問題ありません。

トピ主さんは、認識を改めた方がよろしいと思います。

なぜ生活費を増額したいの?

すぬ
      何に使うの?何が足りないの?

家計42万負担の夫に対して、主さんはいくら負担してるの?

例えばお互いがくつろげる家を買うためなどのプランがあるなら夫にプレゼンして納得してもらうしかない。

だけど、子どもがいないなら、素朴に主さんがもっと働けばいいだけだと思うかな。

夫のお金で贅沢したいようにみえるけど、夫の競馬熱があるから、夫はそれだけ稼げるんだよ、副業してまで。
      主さんもお金欲しいなら自分で頑張ればいいのに。なぜフルタイムじゃないの?という素朴な疑問。

予算って、どういう意味ですか?

🙂
      アタランテー
      『毎週土日は10万円の予算(実際はいくら使っているのかは知りません)で遊んでいて、』

の部分ですが、
      1.馬券の購入額(払戻金を含まない)が10万円
      2.競馬での収支(購入額ー払戻金)が-10万円
      のどちらかによって、話が全く変わります。

1なら問題ありません。小遣いの範囲で遊んでる分には他人が口出しすることではありません。
      2なら論外です。

どちらでしょうか?

パート妻

🙂
      パート妻
      皆様
      ご回答ありがとうございます。

趣味の範囲なのだから許してやれという意見がみられたことに驚きです。
      毎日10万円の予算でやってますが、勝ったり負けたりするので毎回使い切るわけではないようです。
      (昨年は300万円負けとのことです)

私のパート代ですが、主に飲食費(週2,3日は飲みに行きますので、自分の分は出してます。一回一人5-7000円です)と習い事に消えます。
      夫は物欲もなく、趣味は競馬だけなのでお小遣い?は飲食費を除くと競馬に消えます。
      毎月30-40万円くらいは競馬に使っているので、これを10万円くらいは貯金してくれるだけでも今後が安心できるのになあという気持ちです。。

人の趣味に口出ししない

😒
      新快速姫路行き
      ご主人はちゃんと家計やりくりしてから趣味楽しんでますね。
      周りに迷惑かけてる訳ではないから問題なし。
      足りないならば、トピ主が副業したらいいのでは?
      趣味取り上げるのは良くないですよ

レス読んでびっくりです。

🙂
      Heather
      パートの稼ぎ10万円から家計に多少は入れてるのかと思えば、

>私のパート代ですが、主に飲食費(週2,3日は飲みに行きますので、自分の分は出してます。一回一人5-7000円です)と習い事に消えます。

つまりゼロですか。
      ということはご主人だ出している32万円は、まるまるトピ主さんの家計負担との差額なんですね。

そんな差額を埋めて、さらにご主人に追加負担を強いるほど、トピ主さんは別の形で貢献しているんですか?

少し競馬減らしてくれるなら貯金もできるのにっていうなら、10万の稼ぎを増やすか、10万の稼ぎに相応の小遣い(飲み会と習いごと)にしたらいかがでしょう。
      お小遣いがそれだけとは思えませんので、家計からも遣ってますよね。
      そういう意味ではご主人とトピ主さんの貢献差異はさらに広がります。

私も競馬含めてギャンブルは一切やりませんが、溺れていなければ他の趣味と同じだと思っています。

そういう意味で、こんな配偶者に自分の趣味を制限されたらと思うとぞっとしました。

トピ主が、ガメツイ

🙂
      生き物の世話係
      ご主人が言うとおりです。
      毎月32万円+貯蓄10万円入れているのに、更にむしり取ろうというのですか?
      ガメツイです。

生活出来ているなら全く問題ないですし、ご主人が稼いだお金はご主人のものです。どう使おうが、ご主人の自由です。

そんなに必要なら、ご主人が納得する理由を話して増やしてもらうか、トピ主が働いたらいい。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

あら…。

🙂
        白玉
        トピ主さん…。

自分のパート代は家計に入れることなく全て自分の自由に遣っていて、夫にはもっともっとと求める、趣味を減らせというのは無理ですよ。

それが出来ていること自体、夫が家計のほぼ全てを負担してくれているからです。
        そこに感謝することもなく、求めるだけでは愛想尽かされますよ。

競馬で負けが込んだら生活費等が減らされるというのでもなく、ご主人は生活費やローン等の部分と自分の趣味に使うお金を完全に分けて考えているのですし、実際、その通りにもしていますよね。

だから趣味の範疇なので許してやれという意見が多いのですし、夫に趣味の分からもっと貯金に回せと言うのであれば、トピ主さんもせめてパート代から少しは家計としての貯金をしたり、生活費を少し節約して貯金に回すなど、家計の負担をしなければならないのではありませんか。

大人二人の生活で食費・光熱費で15万って、余裕があると思いますよ。

トピ主さんのパート代の半分と、食費光熱費から5万貯金に回せば、月10万の貯金は出来ますよ。

ブーメランですよ

🙂
        タラ鍋
        >毎月30-40万円くらいは競馬に使っているので、これを10万円くらいは貯金してくれるだけでも今後が安心できるのになあという気持ちです。。

妻はパート代を全額飲食費と習い事にに使っているので、これを減らしては貯金してくれるだけでも今後が安心できるのになあという気持ちです。

自分でやろう

🙂
        ケイト
        トピ主が月に20万円稼いで月に10万円貯金すればいい。

週4、5回しか夕食を作っていないようだし、習い事の時間があるならもっと働けばいい。
        トピ主夫の年収ならトピ主が扶養を外れても大差ない。
        夫も本当に腹が立っていると思う。

トロフィーワイフなら弁えないと追い出されちゃうよ?
        その夫の妻の座を狙う女性は少なくないから。
        でも子供は作らない方がいい。
        揉めてる夫婦の元に生まれる子が可哀想。

まずは自分の収入から相応の家計負担をしないと

🙂
        pawpaw
        10万円パート代のうち、毎月3-5万円くらいは家計に入れたらいかがでしょうか。
        その上で、競馬に費やす額をもう少し減らしてもらう交渉はありかと思います。

トピ主は自分が稼いだお金は全部自分のお小遣いなのに、夫に今でも一般的には高額な生活費をさらに負担させるのは筋が通らないし無理でしょう。

確かに毎週10万円はかなりの額ですが、負け額の上限を守って、無理のない範囲で遊ぶ分には競馬は悪い趣味ではないと思っています。奥が深いですし、社交場でもありますから。10万円は全て馬券代なのですか?極めようと思ったらお金かかります。ただ、競馬を通じていろんな業界の人とのコネクションは結構できるようですよ。

トピ主の方が欲深い

🙂
        もね
        旦那さんは生活費の全てを担った上で遊んでいる。

トピ主は稼ぎの全てを遊興費に充てている。
        その額は10万円でパート主婦には分不相応で、一般的なサラリーマンのお小遣いより多い。

そう考えたら節約して貯蓄するのはトピ主でしょ。
        収入の差はこれまでの努力の差なんですから。なぜ努力した方が努力してない人のためにさらなる我慢しなきゃならないの?

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  32
        次へ 最後尾へ
        全て表示