詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

やる気の無い中学生

レス15
    (トピ主8
    🙂
    困り顔
    ひと
    春に中学生になった男の子の母親です。
    毎日、子供がやる気なくダラダラした生活で困っています。

小学生の頃からのんびり屋で大らかというか大雑把です。
    3年生の頃に、言葉でなかなか気持ちを伝えられず、手が出てしまうことが多かったので
    情緒面などの特別支援教育を
    校内にあった支援教室で受けてきました。
    中学でも同様の特別支援教室があるので、引き続き入室しています。
    その教室は週1日1時間ほどで終わり
    普段はほとんど通常級です。

支援教育の効果はあるような、無いような。
    友達絡みのトラブルは減りましたが、学校で分からないことがあったときに、先生に聞きに行くなどのやりとりがなかなか出来ず
    結局は課題や提出書類の期限が守れない。忘れ物が多いなどの指摘を同級生から受けては
    家でふて腐れてる事も多いです。

学校で緊張したり無理してることが多いのか
    家では思うようにならないと癇癪起こし気味で、動画、ゲームに没頭し、生活も乱れています。
    時間等を区切ろうとタイマー等や、何時までに終わらせることを約束させようとすると
    それを気にしすぎて集中出来ないと文句を言い続けてしまうので
    聞いている根負けしてしまう状態で守れません。

多くは親の育て方や親の生活習慣の問題もあるでしょうが
    毎日、親子げんかと、どうにかしようと、困惑したり考えるという日々で疲れてしまいました。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

何かで「得意」な気持ちに

しま
    ゲームや動画は好きで、没頭するんですね。「時間を区切られたら集中できない」と不満を言うわけだから、集中力がすごくあるのかも。集中力がありすぎて忘れ物が多い子というのはいるそうです。没頭中のこと以外はそっちのけになってしまうからでしょうか。

ゲームに没頭ということは、あえて、ゲームや動画に関することを習わせてみてはどうでしょう。(そんな習い事があるかどうかわかりませんが)ゲームの大会?みたいなものに出るとか。将棋クラブみたいに、ゲームクラブみたいなもの、近くにないでしょうか。
    また例えば、世の中には小中学生のユーチューバーというのもいるようですし、動画配信にチャレンジしてみるとかどうでしょう。

人間の心が発達するとき、「愛情」が芽生える前程に「得意な気持ち」があると聞いたことがあります。
    ゲームや動画配信にこだわらなくてもよいけど、とにかく何かにおいてちょっと自信をもったり、学校で一目置いてもらえれば、家でも学校でものびのび過ごせるのじゃないかと思うのです。

支援教室へ行くか行かないかは、本人に聞いてみるのはいかがでしょうか。自分の環境にきちんと自分の意見が反映される、という実感があるほうがよいと思いますので。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

ペアレントトレーニングがあります

🙂
    しっぽ
    特別支援を受ける時に、医師の診察や診断書はあったのでしょうか?また、現在継続的に診察やカウンセリング等は受けているのでしょうか?

私の子も春に中学生になりました。おそらくADHDとASDであろうと診断され、現在服薬中です。小中ともに通常級で、特別支援は受けていません。

先生に聞きに行けない、課題提出や期限を守れない、忘れ物はうちの子も同じです。そのくせ時間を気にするところも似ています。
    そして、学校で緊張したり無理しているというのも同じです。毎朝何回もトイレに行きます。夜も熟睡できていません。片づけや物の扱い方は大ざっぱですが、神経や感覚は繊細です。
    トピ主さんのお子さん、やる気がなくダラダラしているように見えるけれど、本人は気をつけていたりがんばっているけどどうしようもない部分なんだと思います。学校ではいろいろ我慢している分、家では感情を開放して癇癪になるとは思います。

同じような悩みを持つ母親の為の、医師によるペアレントトレーニング講座を私自身が受講しました。特性ある子とのつきあい方、対処法を学びました。10回ほどの講座で、数人がいっしょに受けるグループ講義です。魔法のように母親もこどもも変わるわけではありませんが、参加者のお話を聞くと、実践してお子さんとの関係やお子さん自身の良い変化がありました。

お母さん自身が困っている疲れるということに対しては、ペアレントトレーニングという方法もありますよ、ということなんですが、お子さん自身も困っていると思いますで、もし支援教育以外に医療・療育等受けられていなければ相談や診察、カウンセリング等も考えてみてはいかがでしょう?
    気持ちを言葉にするのが苦手、モヤモヤを抱えたまま、不調も自分では気づきにくい、困っていることもそのまま抱え込んでいる、のではないかなと心配です。
    お子さんすごくがんばってますよ。お母さんも。

んー

🙂
    本来、中学生の男子なんてやる気がない生き物だと思いますよ。

それよりも構い過ぎ、息子の事を気にし過ぎなのでは?
    お母さんですよね?
    所詮、母親に男子である息子の気持ちなんて理解出来ませんし、分かり合えませんよ。

いつまでも幼い男の子ではありません。
    お子さんが中学生になったように、あなたも中学生男子のオカンになったんです。
    距離感、大事ですよ?

ありがとうございます

🙂
    困り顔
    トピ主です。
    お返事ありがとうございます。

いただいた返事は、小学校の支援教室の先生にも言われていたことで、やはりこれしかないのだろうか?と思ってしまいました。
    得意な事を伸ばしては、小学校1年から担任の先生から言われてました。
    大らか、のんびり屋で集団行動から外れ気味です。
    なお、小児科の発達外来は受診しており「自閉スペクトラム」と診断されていて定期的に通院してます。

私も幼い頃は子供に似たところがあり、大人になってから苦労する事が多かったです。
    私の実母はあまり煩く言わない人で、友人から「優しいお母さん」と評されてました。
    ただあまりにも言わなかったので、世間知らずに育った事もあり、嫁ぎ先でも色々と陰で言われてたようで、夫が告げ口しては、私が気をつけて直すようにする結婚生活でした。

子供への手出し甘やかしに関してはあったかも知れません。
    幼い頃は散歩も自由に歩かせていて、なかなか帰れなかったり
    欲しい物の前で
    駄々をこねられて強引に連れて帰るのが大変で、根負けしたところもあり。夫からはよく言われてました。
    しかし、夫も何でも無いようなところで子供にお菓子を買い与えたり、義理親の甘やかしを期待半分の様な感じでいて、私のことをとやかく言えるのか?と疑問に思うこともありましたが。

小学生になってからは、日々の宿題の手伝いや明日の準備の手伝いもしていたのですが、学年が上がるに連れて手伝いを減らしていったので忘れ物は増えていった状態です。
    ただ宿題はやれるところは適当にやって提出する事が多かったので、先生からは真面目だ頑張ってると評されていました。
    家での乱れた生活を見てる私には、歯がゆくかったのですが、高学年になって、厳しく当たるような同級生が増え、トラブルも増えていきました。
    それによって子供が学校へ行きたくないと、無気力さが目立ってきた雰囲気がありました。

ありがとうございます

😒
    困り顔
    トピ主レスの続きになります。
    夏休みになり、毎朝たたき起こすことが無くなったので、親子共々気楽でギスギスするようなやりとりが減りました。

先日、学校面談があり、やはり学校での過ごし方(授業中でのうたた寝)が話題になりました。
    子供が小学校からお世話になり続けてる(先生が変わるのですが情緒面支援の特別支援)教室の先生にも、子供自ら相談していたので、学校の提案で休み間の生活記録を取ることになりました。がしかし
    親の確認欄もあるので毎日でなくてもチェックしようと声をかけたところ、つけてないことが発覚。
    三日坊主どころかついてたのは最初の一日だけです。毎日つけるんだよと言っても、「思い出して一気に書けば良いじゃん」とどこ吹く風です。

そして休み前に夏休み期間中は、宿題をしてからパソコンを使う約束を、夫としていました。
    しかし先に好きな美術の宿題をしていて、それもやる気のあるときにちょっとずつやってます。気晴らしのゲームの時間や宿題の調べ物と称しての
    パソコンを使う時間が長いので「他の教科と同時進行しないと休み内に宿題全部終わらないかもよ」と言わざるをえませんでした。

そして、休みの解放感から習い事や塾の予定を忘れる始末で
    子供から「お母さんだって、ぼくの予定を覚えておいてよ」と言われてしまいました。

私の中学時代を思い返すと
    のんびり屋は相変わらずでしたが、不注意や忘れ物を無くそうと日々緊張し努力をしていました。
    塾こそないけど、習い事や部活動の予定は、日々多忙な母が忘れてしまうので、私から母に伝えていたぐらいでした。
    中学生になったらそのぐらいはする、出来るものかと思っていたのですが。
    子供に言わせると最近は、そのような事でも頭が混乱するそうです。
    でも、以前小学生の頃は、そういったことも、好きな習い事だけは、忘れずに何も言わずに行くことが出来ていたはずなのですが。

厳しく当たる同級生とはどのような

しま
    同級生の態度がお子さんの自尊心を低下させ無気力になっている(いじめというほどでなくても、友達から低く軽く見られ態度で表されているなど)…ということはありませんか。それで、好きな習い事(美術関係かな)にも集中できず、そこでの評価さえも下がってしまい、これもまたやる気が下がるというような。
    考えてみて下さい、大人でも、上司や同僚から軽く見られて叱られてばかりだとモチベーションが下がって会社を辞めたくなりますよね。
    まず同級生の態度について詳しく把握したほうがいいかもしれません。
    そしてやはり何か得意なことを伸ばして自信を持ち、尊重・尊敬される場を見つけてほしいと思います。

不注意や忘れっぽさについては、メモの形式や習慣を今から身につけておけば今後もメリットが大きいと思います。「生活記録」より、どちらかというと「予定のメモ」のほうが価値を感じてやってくれるかも?

支援の先生は自ら頼っているようなので、つながりを続けたほうがよさそうかな、と思いました。
    それから、ご自身とお子さんは似た所があるとはいえ別の人ですので、ご自身の中学時代と比べ照らし合わせては苦しくなるばかりかと…お母様だけはせめて自分とは違うと思えるお子さん特有の面を良いものとして捉えてほしい、そんな気もしました。

しまさんへ

困り顔
    度々のレスありがとうございます。
    まさしく、子供の心情としてはそれに近いかもしれません。
    ただ、それまでは私が同級生と同じように厳しく当たり続けていました。
    ただ小学生の時に厳しく当たっていた強気の同級生は、弱いものいじめに近い状態で、その同級生にも問題があると思っていました。
    子供が言うに小学生で当たられて一番辛かったのは、その同級生に当たられていたときの、周囲の反応だそうです。日和見で辛かったと。

その頃、家の近くの同級生が、体格や頭の賢さとしても問題のある同級生と互角に戦える相手でして、子供も家が近かったこともあり、遊んだりすることが多かったのですが、家の近くの同級生もまた支配的な(モラハラ的な陰湿な感じです。)付き合い方だったので、低学年の頃はその同級生にも悩まされていました。

子供は、超マイペースで人に対しても大らかなのが幸いしてるのか
    クラスの評では「天然癒やしキャラ」だそうです。
    いじめに近いようなものは、その時だけですが、多くの同級生からは、下に見られてると思います。
    それによるトラブルの腹立ちは、私も経験済みですし、愚痴るたびに事なかれ主義の実母の返事に、本音は親も介入して来て貰いたかったです。
    私も上手く言い返すことができず、手を出すか泣くばかりでした。
    とはいえ、当時の先生もさらに事なかれ主義で、私が付き合うのに苦しんだ相手も性悪と見られていたので、今のように問題になりませんでした。
    私の当時の同級生達は、子供特有のストレートな指摘で、学校カーストで言えば私は「最下層」ですね。
    ただ私の短所を母親は何も注意しなかったので、子供のうちはあまり自尊心が傷つけられることがなかったのです。しかし、プライドだけは無駄にあり、いつかやり返すとしか考えてなかった気もします。

子供にその気持ちが出れば、行動がかわるかと期待してまししたが、真逆の性格です。

ありがとうございます。トピ主です。

困り顔
    生活の記録よりこれからの、予定を立てる記録の方が良いかも…と言うレスを読んで、先日初めての定期試験がありましたが、勉強計画表を書き、毎日親と確認するのがあり、その計画表はキチンと書かれていたのを思いだしました。
    そこで、生活の記録として書くのが面倒くさいなら、毎日明日の予定を記録表に書いて、その通りにできたか毎晩見返したら?と聞いてみました。
    答えは「ああ、そうだね。」とから返事でしたので、書くこと自体が面倒くさいのかなと。
    担任や支援の先生とも約束をしてるはずの記録表なので、いっそのことあまりとやかく言わず、休み明けに叱って貰っても良いのかとも考えてしまいます。

習い事は、察してるレスもありますが美術教室です。
    6年生の後半から通い始め、先生の評価は高く「ぜひ、美術系の学校に」と言われています。

本人もその辺は意識しており、志望校は既に考えてますが、既に学力には自信なかったので、親も教えきれないこともあり、本人も了承のうえ中学入ってから塾に入れました。
    部活動は文化系で元々活動が少ないのに、コロナ禍でさらに無くなり、部活動やってるような物だから良いかと思いましたが、環境が激変してるので余計疲れてるから本人許可あったとはいえ逆効果だったのかと。辞めるか休むか?と聞くと辞めないとは言うので、効果は全く出てないのですが、通わせている状態です。

そんなわけで部活動の合間には塾や習い事で週末以外は、慌ただしい状態で
    それに合わせて学校の宿題予習、復習して欲しいのですが、塾へ行って勉強した気になってるので、学力も期待できず。
    ただ子供は無気力になってる状態です。

助けが必要

🙂
    posuyumi
    危ない、と思います。

まず。提出物など全然しようとしないのは、出来ないからです。
    そして勉強だけでなく、診断をもらうほど発達に偏りがあるなら学校生活そのものにもものすごく疲れているでしょう。

勉強の量と質でキャパを越え、クラスメートと対等でないという自覚で疲労。そのために好きなはずの美術系習い事への意欲さえも減ってきてるなら、心的負荷によるメンタルトラブルとしての無気力ではないでしょうか。

集団塾は学校と同じ「キャパオーバーな勉強とクラスメートとの優劣関係の場所」になるので学校で疲れたうえに塾でまた疲れるという状況だと思います。
    いくら本人に希望を聞いたとしても塾以外にどんなキャッチアップ方法があるのか、自分の特性にあってることなのかどうか等は本人に判断しようがない。親の提示する解決策だからきっと効果あるのだろうと信じてすがってるのだと思います。

塾はやめて、学校でも皆と同じ量の課題は免除してもらう。他の生徒への説明がうまくいかないなら、支援室での学習時間を増やして別枠で対応してるのだと周囲の理解を得る。
    家では疲労回復の時間としてゆっくりすることを認める。
    そうすれば好きなことだけは頑張ろうという気力が戻ってくるのではないでしょうか。

忘れ物対策は親が助けてもいいと思います。
    明日の必要な物、確認しようか、と声をかけて実際に用意できるまでそばについてあげる。
    必要なものリストを見る→カバンに入ってるか確認する、の作業自体は本人がするにしてもやれてるね、ここ見るんだよね、と本人に思い出させてあげるのはしていいと思います。
    正しく必要な段取りを繰り返すことはまごうことなき「訓練」ですから。

ただですら困難の多く磨耗し消耗しているお子さんです。
    支援の先生や療育の専門家などに相談をして、必要なサポートをしてあげてください。

助けてあげてください

🙂
    はなこ
    このままだと自己評価が下がったまま成長します。
    自分の思いを伝えることが苦手なのですよね。
    学校の課題、提出するもの、すべてあなたがチェックしてあげてください。

私も自分の子にしています。
    能力が足りなくて、できないんですよ。それをやれと言われてもできないから、周りからだんだん馬鹿にされてしまいます。トピさんはそれを受け入れてください。

我が子もいつも疲れていて、本当に家ではのび太です。
    口癖はつかれたつかれた。
    発達に偏りがあります。その凹の部分は親が補ってあげてと言われています。
    時間割も一緒に、または子供が寝てからチェックしています。ともかく人前で恥をかかせないようにしています。提出物もチェックしています。

発達外来へ受診されることをお勧めします。
    我が子も私もそこでペアレントトレーニングをしています。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示