詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

寝起きが悪すぎる彼について

レス4
    (トピ主1
    🙂
    ちるる
    恋愛
    付き合って7ヶ月の彼氏が居ます。普段は仲が良いのですが、時折自分勝手だなと思う事があります。

彼の方から会いたいと連絡をしてきた時に、遅くても家まで送ってくれる約束をしてくれたにも関わらず、お泊まりになった時がありました。(お互い翌日は仕事です)この時彼は、少しだけ寝かせて。起こしてと私にお願いし、私は起こしたのですが、案の定起きず。私も睡眠不足では翌日の仕事に影響する為、眠りにつき、出社時間に間に合うように起こしました。

あまりにも起きない為、アラームを10分置きに設定したり、定期的に朝だよ起きてと声をかけたりしたのですが無理でした。このままでは遅刻してしまう、社会人としてありえないと思い、私会社に遅刻しちゃうから早く起きて!と起こしました。

すると彼は舌打ちをし、うぜー、俺は遅刻しない、終いにはじゃあ歩いて帰ればと起こされてイライラした感情のままに私に半ギレをしてきました。寝起きはそんな事ばっかりです。まず起こしてと言ったのは彼の方ですし、慣れてきて彼の素が出てきたのでしょうか?甘えでしょうか?彼が子供なのでしょうか?確かに私の起こし方も悪い所があるのかもしれませんが、仕事もありますし、彼が自ら起きる努力もしないですし、私自身キレられる理由が分かりません。その後に私がメッセージのやりとりで少し不機嫌な態度を取っても彼は全く気付いていません(原因を)もはや、私が勝手に機嫌悪くなっている感じに捉えていると思います。笑

1年経ったら同棲しようという話も出ており、結婚も視野に入れたお付き合いをしていますがこのままの状態では不安とイライラが募るばかりです。(勿論、普段の彼は優しいですし、好きな気持ちは変わりません)

嫌な所を伝えるべきか、それともこんな人間なんだ、と割り切るべきか悩んでいます。(寝起きの悪さが簡単に治れば苦労しませんが)

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

母親じゃないんだから

🙂
    初夏
    私の彼氏も寝起きが悪く、何年も根気よく起こしたりしてたのですが、起こしてあげてるのに機嫌が悪くなられるのがバカバカしくなって、やめました。

最初のアラームの時間に一度だけ「時間だよ、起きて」と声をかけて、以降はほっときます。遅刻しても自業自得です。私は遅刻しないように一人用意をして出かけます。子供じゃないんだから、それでいいんですよ。
    「何で起こしてくれなかった!一人だけ出かけて!」と言われたら、「ちゃんと声をかけたよ。何度も起こすと、うぜーだの何だの機嫌悪くなるからイヤ。私にすごい酷い態度取るの知らないでしょ。そうならないって約束するならちゃんと起こすよ」と言う。
    心を鬼にして続けてたら、うるさく言わなくても3回目のアラームで自分で起きて来るようになりましたよ(笑)

この投稿者の他のレスを見る フォローする

私も起こせない…

🐤
    なかよし夫婦
    寝不足の状態の寝起きが最高に機嫌悪い夫です…。
    自分で起きてもらってます。
    1回2回、声かけますがそれ以降は自己責任にしてもらってます。

1度だけ、絶対外せない取引だからベッドから突き落としてでも起こして!と言われましたか。
    頑張って起こしたのですが、パンチが飛んできたり、挙げ句スマホを投げつけられました。
    自転車で30分の距離の義母を召喚しましたが、私は義母のようには起こせません…。

「嫌だから、もう起こすことに協力しない」と伝えるのが良いです。

たかが寝起きされど寝起き

🙂
    亀子
    あくまで私の体験談なので そう思って聞いて下さいね。

私は結婚を2回しています。
    元夫はあなたの彼と全く同じでした。
    でも たかが寝起き そのくらいの事は別に気にもしていませんでした。
    ただ 段々と寝起き以外にも機嫌が悪い時が多くなりました。
    まあ 別の事情で離婚した訳ですが いつも機嫌が悪くて不貞腐れる人の側にいる結婚生活はヘトヘトでした。

再婚して驚きました。
    「時間だよ」と言うと今夫は スッと起きます(もちろんフラフラしながらの時もありますが)
    で 普通に「おはよう」と言います。
    私は この「普通に」言われた経験がなかったので 寝起きに機嫌が悪くなく「普通に」会話できる事に嬉しさよりも先にただただビックリしました。
    「寝起きは男性っていつも機嫌が悪いんじゃないの?おはようって妻に言ったら損だから絶対に言うもんかって考えてるものなんじゃないの?妻は自分の機嫌を取れよって上からじゃないの?」

たかが寝起きされど寝起き。
    寝起きって頭がボーっとしているから 油断して隠していた本性がついつい現れます。
    その本性は いずれ寝起きだけではなくなります。
    トピ主さんのトピを見て 久々に元夫のご機嫌取りから始まった私の朝のルーティンを思い出しました。

それから男の性格は変わりません。
    その性格をこちらが認めて我慢出来るかどうか だけだと思います。

アドバイスや体験談ありがとうございます

🙂
    ちるる
    皆さんのレスを見て、自己責任という形にして1度や2度起こすのみにしようと思います。共感して頂いて何だか気持ちが軽くなりました。ありがとうございました!

この投稿者の他のレスを見る フォローする