詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ゴダイゴのタケカワユキヒデさんに恋

レス4
    (トピ主0
    🙂
    ここ
    話題
    という2016年のトピを見ました。
    https://komachi.yomiuri.co.jp/topics/id/760305 
    なぜ、そのトピに辿り着いたかと申しますと、「タケカワユキヒデ 当時 人気」で検索した結果です。
    発端は、最近Jazz VerやCMなどでThe Galaxy Expressが使われているのは気付いていたので、小学生の時、松本零士作品とタケカワユキヒデさんを少し好きだったなと思い、その時たまたま軽い気持ちで動画サイトを拝見、そのまま沼堕ち(そのトピ主さんと同じ)タケカワユキヒデさんに切ない恋をしてしまったのです。

CDも購入、拝聴はしているのですが・・・やはり今は時代が違います。リアルタイムでしか知りえない、動画サイトやCD、DVDではどうしても知ることができない、、、、、そしてそれが、今私が最大に知りたい事・・・
    それは「当時のタケカワさんがどれほど人気があったのか?または人気者ゆえの逸話」などです。
    TVにもすごい出てた。大人気だった。などは当時の映像からも知れた情報でした。
    なのでテレビ以外でも人気者ゆえのエピソードなどを知る方の、または彼に対する思い入れなど、お話が聞けたらなと、思っております。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------
    ちなみに、以前のトピを読んでいますとファンだった皆さんは、やはりあの”笑顔”に魅了されていらっしゃったご様子で。。。
    私も類にもれず、その笑顔とその時に見える綺麗な歯に堕ちております。
    私は国際結婚をしておりますので、英語は話せます。そして、その私からしても綺麗な発音の英語は言うまでもなくツボでございます。笑

ランキング

レス

ご期待に添える逸話ではありませんが

🙂
    花小雪
    伊集院光さんのラジオの公開放送か何かで
    リスナーさんと一緒だった時に
    リスナーの女の子が「うちのお父さんが音楽関係者で」と言ったので
    伊集院さんが「どなたですか?」と聞いたところ
    女の子は「絶対わからないと思うので言いたくない」と。
    それでも伊集院さんが聞いたら「タケカワユキヒデ」と言うので
    あまりにびっくりして女の子にお父さんの凄さを延々語った。
    と何かで伊集院さんが話していた事を思い出しました。

調べたら伊集院光さんと私は同い年。
    確かにあの頃、女子より男子の方がゴダイゴを好きだった記憶があります。
    私は当時より、近年モンキーマジック が好きになって→ゴダイゴを聞き直し→
    ゴダイゴの楽曲はすごい!と、再認識した感じです。

ご期待に添えるような思い出じゃなくてごめんなさい。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

懐かしい

🙂
    カモミール
    約40年前、私もタケカワさんの大ファンでした。

「明星」などのアイドル中心の雑誌にも、毎月、ゴダイゴのカラーグラビアが載っていました。

歌番組も全盛期だったので、よく見てました。

タケカワさんは、ルックスがやや中性的で、可愛らしかったです。

英語が得意だった私は、タケカワさんの母校、東京外語大に憧れて、進路を外語大にしました!何というミーハー!

それと、何かの本で、タケカワさんのお父様が東大の教授だ、と知り、ますます尊敬の念を抱いたのを覚えています。

「ザ・ベストテン」の常連

🙂
    80年代、テレビで圧倒的な人気があった音楽番組といえば、小林克也さんがMCの「ベストヒットUSA」とTBSで放送された「ザ・ベストテン」でした。

特に後者は、黒柳徹子さんと久米宏さんの軽妙なトークで抜群の視聴率を誇った名番組です。ゴダイゴは、その人気番組の常連でした。
    私の記憶に強く残っているゴダイゴの楽曲は「ガンダーラ」でしょうか?

先月、東京ローカルTOKYO MXテレビの『ミュージック・モア』という番組に、ミッキー吉野さんと共にタケカワユキヒデさんも出演したのを視聴して、懐かしくなりました。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

懐かしい…

🙂
    あずき
    50代後半の主婦です。大昔中学2年?の時にCharのファンでコンサートに行きましたが、そのコンサートはゴダイゴも一緒に出演していてそれで初めて知って一瞬でファンに、タケカワユキヒデさんの歌う姿に魅了されてしまいました。ガンダーラが発売される直前でした。
    その後も友達らとキャーキャーと言いながらコンサートに行きましたが、そのコンサートでザベストテンの中継があってテレビの生中継なんて初めての経験で興奮しました(笑)
    昔はネットもなくて、ちらほら出てくる情報ぐらいしか知る事もなく…
    熱しやすく冷めやすい私…。なんであんなに好きだったのだろう。青春のいい思い出です。