詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アメリカでの大学進学準備

レス11
    (トピ主4
    🙂
    悩める母
    子供
    現在在米10年の日本人家族です。永住権は持っています。
    子供がこの度9年生になるのですが、大学の進学方法がいまいち分かりません。
    今から出来る準備をしたいと思っています。大学に向けて大切な事はハイスクールでの4年間の成績とSATのスコアであるらしいことは分かったのですが、具体的に何年生までに何をするべきかが分かりません。
    出来れば医療系の道に進みたいと漠然と考えていますが、まだはっきりと決まっていません。
    高額な大学費用も気になります。
    ボランティア活動もした方がいいと思っていますが、すぐにでも始めた方がいいのかも分かりません。
    習い事はスポーツをコツコツと続けています。(まだ5年目)
    その他は日本人学校に小1から通っています。
    今後は何をしていけばいいのか、塾に通った方がいいのか何かアドバイスを頂けると助かります。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

娘もアメリカで高校生です。

🙂
    みーこ
    アメリカの高校生活の中で、生徒はGuidance Counselorと会って、将来のこと、選択科目、大学入学の準備などを話す時間を毎年のように設けます。保護者も別途カウンセラーから話を聞く場が設けられます。我が学区では毎年行われますので、大体の流れはアメリカで育っていない保護者でもわかるようになります。

1)SAT:コロナ後、SATを受けられなかった生徒たちが入学するにあたり、大学が最も重要視するのは、個人のESSAYだと聞きました。コロナ後、大学はSATやACTのようなStandardized Testは受けなくてもいい(Optional)、という方針に変えた大学が多いです。何年続くか分かりませんが、狙いの大学の入学必要条件を確認する必要があります。SATは普通であれば、11年生から12年生の間に受けます。
    2)成績:高校での成績、そしてどんな科目を取ったか(選択科目の内容)も重要になります。そして、将来行きたい分野の成績が良いことも重要視されます。
    3)大学の費用:永住権があれば、現在主さんの住んでいらっしゃる州の大学のTuitionがresidentの枠になるので、割安になります。
    4)塾:11年生の夏、SATの準備となる夏期講習を受ける生徒が多いですが、アメリカの大学は高校の成績を重要視するので、日々の勉強の家庭教師、TUTORを付けるひともいます。

娘もアメリカで高校生です(2)

🙂
    みーこ
    それから、我が学区のカウンセラーに、Extra Curricular Profileを作れと言われました。それは、Honors, Awards, Clubs, Sports, Community Service, Work activitiesとあって、9年生から12年生までいつどんな責任あるポジションにいたか(~クラブの部長だったとか、~賞をとったとか、など)を1ページにまとめたものです。そこに習い事、ボランティア活動などを書きます。

要は、人とは違ったどんなことができるか、を書くわけです。日本語のバイリンガルでしたら、それも書く要素になります。

ボランティア活動は学校のお友達とクラブを通してしてもいいし、日本人コミュニティーのなかでなにかしてもいいし、習い事のスポーツを小さい子たちに教えてもいいし、なんでもいいんです。要は、お子さんが楽しめて、お子さんが熱心にできるもの、長く続けられるものが一番良いと思います。

11年生、12年生になると、そろそろ運転ができたり、アルバイトの仕事ができる年齢になります。それも各材料になります。

頑張ってください!

アドバイスありがとうございました。

🙂
    悩める母
    大変参考になりました。
    とにかくまずは学校の成績に注意を払うようにしたいと思います。
    いろいろ考えながら生きていかないといけないなと強く思いました。
    私たち日本人夫婦にとって、情報が命なので後悔のないようにしたいと思います。
    ありがとうございます。

9年生からできること

🙂
    はなこ
    最初の2年は学校の勉強を頑張る、課外活動(クラブやボランティア)を積極的にやる、大学のリサーチを始める事ですね。

勉強はいい成績を取るように頑張る、APのクラスへ入るチャンスがあればなるべく取る。たまにAPは大変だからHonors(下のランク)に下げる生徒もいるんですが、APが取れる環境にあれば多く取ったほうが良いです。とある大学で成績の条件も良かったのに落ちた生徒がいて、あとで理由を聞いたら「APクラスをもっと取れたはずなのに取らなかった」という理由でした。0.1ポイントのGPAの違いも大きいです。とにかくAを目指しましょう。

課外活動は、興味を持ったものはとりあえずやってみた方が良いです。大学受けが良いかどうかは気になさらずに。競技会で良い成績を取ると受けは良いですが必須ではないです。願書提出時にエッセイを出す大学もあります。その時に「自分が経験したこと」と「志望理由」をリンクさせた方が良いので何でもやってみた方が良いです。

大学のオープンキャンパスは9年生から参加できます。子供の方も大学と言われてもイメージが湧かないんですが、何回か参加してると違いが分かってきたりここは好きだけどあそこは好きじゃないみたいな比較もできます。行ける範囲で行った方が良いと思います。名前やブランドで選ぶと入った後に「こんなはずじゃなかった」という事もあります。実際辞めた子も何人か見てます。必ず見学に行った方が良いです。

SATやACTは、要求しない大学も増えてきました。これはコツさえ掴めれば点は取れるので特に塾は必要ないです。

願書に記載する成績はジュニア(11年生)のものです。ここで良い成績を取るには最初の2年が肝心です。

アメリカの高校生はプレッシャーと忙しさで精神的に病む子も多いです。親ができるのは健康管理くらい。栄養のある、おいしいご飯を食べさせてあげてください。

エッセイ

🐱
    娘ですが、州立大学をスカラーシップで進学し、化学専攻、州立大学の歯学部へ、3回受験し、やっと合格、今年卒業後、他州大学のpreodontic 科に進学、3年間勉強だそうです。彼女が、田舎の高校でした事は、田舎なのでバイトがないため、ライフガードの資格を取り、高校のプールで仕事「夏場のみ」、部活は、文系で、数学は、学校で難しいのを専攻し、それらをまとめてエッセイ提出。このエッセイがキーです。自分の紹介なのですが、ここに色々体験を書かないとダメ。部活で部長になったり、州大会にでたり、そういったことを書くわけです。それと成績を見られます。医学部歯学部進学の時も、同様です。大学によりボランティアーを重視したりする大学とリサーチを重視した大学があるので調べる事。大学の専攻は、文系でも良いですが、プレ 医学部歯学部専攻というのを取る様です「娘は化学なので、それは無かった」あと、アメリカ人は、子供が小さい時から、カレッジセイビングボンドというのに貯金してます。州ごとにあります。まあ高いと思うときは、うまく大学提供のスカラーシップを取るように指導ですね。無料になる事もあります、娘の様に。。

ありがとうございます。

🙂
    悩める母
    みなさんの具体的なアドバイスが大変参考になっております。
    毎年我達家族は(このコロナ時期を除き)日本に帰国していましたが、アメリカに残って何かボランティアやアルバイトなどをした方がいいのでしょうか?それとも日本で何か活動したりでもいいのでしょうか?
    ボランティア活動やアルバイトは結局は(いい表現が浮かばないのですが)エッセイに書くためのネタを増やすという認識でいいのでしょうか?
    またボランティアをしたという証明かなにかを頂くのでしょうか?
    限られた時間を有効に使うように努力したいと思います。
    もし何かほかにアドバイスがあれば頂けると大変助かります。

そうですね

🙂
    はなこ
    >ボランティア活動やアルバイトは結局は(いい表現が浮かばないのですが)エッセイに書くためのネタ

まあそう言われればそうかも。でも本人のためにやったほうが良いと思います。お子さんが通う高校でキャリア系のクラスは取れますか?うちの子が通う高校には医療系から法律系、工学系などキャリアクラスが揃っているので高校にいる間に自分に合うかどうかを試せたし、クラブも揃っているので実務経験もある程度で積めました。もし途中で「違う」と思ったら大学を決める前に進路変更できるのですが、大学に入ってから「これじゃない」と専攻を変える人ってすごく多いです。それはすごくお金が掛かります。ある程度方向だけでも見極めたいなら課外活動やボランティアを通して色々経験しておいた方が良いのでは?医療系が良かったけど病院のボランティアをしたらそうでもなかったと思うかもしれませんよね。

あと大学に入ってから授業以外で学ぶことはすごく多いです。学生寮での共同生活、インターンやクラブ活動、ボランティアなどやることが多いので高校のうちから慣れておいた方が良いですよ。

学費については、我が家の場合ですが、入学許可をもらったのち、選抜奨学金を頂いて学費はほぼ無料です。選抜奨学金を出しているところは結構多いです。うちの場合、審査は高校の成績、エッセイ、面接でした。エッセイや面接で当然「授業以外」の事を聞かれました。奨学金を狙うなら課外活動は絶対ですね。選抜奨学金の場合は一定の成績をキープしないと権利がなくなりますので本人は大変ですけど払わなくて良いのは楽ですよ。

日本に帰国はできると思いますけど、帰国期間が分からないので何とも言えません。でも日本でボランティアをやったりバイトをしたりしてアメリカの大学にどのポイントをアピールするのかっていうのは素朴に疑問です。だったら日本の大学に行けば良いんじゃない?って思うので。

日本での活動の受け止め方は、お子さんと大学の目標による。

🙂
    みーこ
    >ボランティアをしたという証明かなにかを頂くのでしょうか?
    慣れている組織だと、自動的に発行してくれますが、何ももらえない時もあります。もし必要あれば一筆書いてもらえるか、聞けばいいと思います。

>アメリカに残って何かボランティアやアルバイトなどをした方がいいのでしょうか?それとも日本で何か活動したりでもいいのでしょうか?
    日本でのアルバイトやボランティアをRESUMEやAPPLICATIONに書くことはできます。ただどちらの国での活動がどうアメリカの大学の受けが良いか、それはこれからのお子さんの希望分野や目標によりますよね。例えば、折角日本で有意義な活動ができても、日本語でやっても意味ないと思うか、アメリカにはない分野だとか、残念な結果になりかねません。逆に日本での活動がアメリカとは違った経験を積めてよかったとか、大学の目に留まるかもしれません。

>エッセイに書くためのネタを増やすという認識でいいのでしょうか?
    入学選考のときに、自分を売るネタにするのです。学校の成績やSATのスコアだけでは、学生の一側面しか見えてこないじゃないですか。それにボランティアやアルバイトを通して、人に教えるのがうまいとか、責任感があるとか、協調性があるとか、主さんのお子さんの人格や労働倫理などの側面も知ってもらえるようにするんです。

頑張ってください!

SATの成績を上げるために。

🙂
    悩める母
    みなさんから頂いた経験談やアドバイスを何度も読み返しています。
    ありがとうございます。
    私たち家族は夏休みの間1か月ほど日本に一時帰国しています。しかし、今後は慎重に判断してもし何か将来の為の経験に役立つものがあるならそちらを優先して行動したいと思います。
    私自身もここで意見を伺うだけでなく、動画サイトを参考にしたりしていろいろ情報を集めているところです。
    取り合えずは、オフィシャルのSATのテキストを購入したり、良さそうなボキャブラリーの本などを探してみたいと思います。
    ちなみに、SATの為の勉強はあまり早く始めても意味はないのでしょうか?もし勉強を始めた時期など分かる方がいたらアドバイスいただけると助かります。
    また使ってよかったテキストや勉強方法等があったら教えて頂けると参考になります。
    何度も質問をして大変申し訳ございません。

SAT対策

🙂
    はなこ
    基本、SATって学校の授業範囲から出るテストなので、学校の授業で成績が良ければ特に対策はいらないですよ。

もちろんテストにクセはありますが、オンラインでフリーの練習問題などをやっていれば大丈夫じゃないでしょうか。うちは特にテキストも買わなかったし塾も行かなかったです。大学合否に使われるのは11年生で受けるSATです。願書締め切りまで何度も受けて全部のスコアを大学に送って良いので1回目のスコアが悪くてもその後また勉強することもできます。

11年生の前に、我が子が通った高校だと9・10年生ではSATの前哨戦であるPSATというのを受けました。トピ主さんのところはどうですか?もし受けるのであればその成績が出てきてから対策しても良いのでは?年間カレンダーで「PSAT」とか書いてないですか?カウンセラーに聞いても良いかもしれません。

でも最近の傾向としてはSAT(もしくはACT)を合否判定に使わない大学も増えてきました。SATは受けるのに有料であること、高得点を取るために塾へ通う人もいることで「お金持ちに有利」と捉える大学も出てきたからです。あと一発高得点で合格させた学生より学校の成績を日ごろから上位でキープしている学生の方が大学での成績や卒業率も高いと考える大学もあるので、結果「SAT」のスコアは任意で提出しても良いけど合否には考慮しないところも出てきたんです。

奨学金の申請ではまだまだ必要かもしれないけれど、結局学校の成績が良ければSATも高得点が取れるので学校での授業を頑張って、なるべくAでいられるようにするのが対策かなと思います。4年後にもしかしたらSAT採用を復活させるところもあるかもしれないけど、基本はやっぱり学校の成績ですね。それだけは変わらないと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示