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    こんな場合どうしますか(ネットで注文したものが・・・)

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    ひまわり
    話題
    ソファが欲しくてずっと探していました。
    「この形!この柄!この模様!」と、ようやく見つけたものを注文しました。
    受注生産なので1ヶ月かかるものでしたが楽しみに待っていました。

    1ヶ月経ち「いつ頃に届きますか?」と聞くと「工場に確認したら注文された生地が
    無いそうです」とのこと。
    (こちらから確認しないとわからないのでしょうか、怒)

    怒りを抑え「少しなら待ちます」と言うと「同じ生地はもう入荷できない」と
    別の生地の写真を送ってきました。
    どれも気に入らないしどうしても最初のものがよかったのでその旨を伝えると
    生地の入荷に1ヶ月、さらに製作に1ヶ月の計2ヶ月かかると言うのです。

    そこで「もう要りません」と言いたいところですが、やはりその生地とその形がいい
    という理由と、1ヶ月も待ったんだから、というのがありそのままお願いをしました。

    そこで、質問です。
    計3ヶ月待つことになったのですが、こういう場合何かサービスを頼んでもいいのでしょうか。
    例えば何かつけてもらうとか少し返金してもらうなど・・。

    みなさんならどうされますか?
    (もう頼んでありますのでその方向での意見をお願いします)

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    可能かどうかわかりませんが

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    みけ
    その段階で出来るかもしれないという事項であれば、配送料無料にしてもらうか、同じ生地で無料でクッションを作ってもらうこと、でしょうか・・・。
    私はカーテン取り付けを頼んだ際、特典でカーテンと同じ生地でソファが2個くっついてきました。
    生地で手間取ったなら、その生地を大いに使ってもらっては?

    トピ内ID:

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    催促するものじゃない

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    ぶちゆー
    生地の再入荷の時点でトピ主さんは待つ事を承諾したのですから、トピ主さんから催促できるような立場じゃないんじゃないでしょうか?
    最初の「生地がないので」の時点で「1ヶ月待った挙句になにそれ!だったらもういい!」とトピ主さんが断っていればお詫びしてくれたかもしれませんが、いつまで待ってもいいから欲しいとお願いした立場ですのでこちらからサービスを催促するべきじゃないと思いますが。

    私から考えれば、無理して生地を入荷してもらうのにサービスまで催促しようとしてるなんて図々しいなぁって思います。
    向こうがなにかサービスしてくれたらラッキーくらいに思ってればいいと思いますけど。

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    タイミングが遅いかも

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    タコス
    発注後に具体的な納期の連絡があったのかどうかが、ポイントですよね。
    契約の反故があったのかどうか・・・
    納品予定を連絡してこない発注先は問題ありですが、連絡が無ければ、発注者から確認するべきではないでしょうか?
    その後のやり取り、生地が無い、今から作ると2ヶ月かかるなどの話の段階で値引き交渉をするのならまだわかりますが、相手の条件を飲んでしまってから、値引き交渉って言うのはちょっと手遅れかも知れません。
    どうしても欲しかった希望の商品が、3ヶ月待って手元に届くってことを喜んで値引きやおまけは期待しないほうがいいように思います。
    まあ、顔の見える相手ではないし、おまけをくれって言ってみてもいいけど、ゴミにしかならないような趣味の合わないおまけが送られてきても帰って不愉快じゃない?

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    ううむ、あのさー

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    ネネ
    生地がないのでと云われた時点でキャンセルも出来たけど、
    それでも取り寄せろと頼んだのはトピ主さんですよね。それは待ちを承諾した事になるんじゃないの?
    云わばトピ主さんの要望なので、時間かかるのは仕方ないでしょう。
    ありものを売るのではなく「受注」ですもん。
    そりゃこっちがお客には違いないですが、あまり横柄な主張をしないほうがいいんじゃない。
    別に損をしたわけじゃないでしょ。
    配送料無料を頼めばとレスした方がいましたが、そりゃあんまりかな?
    一読した限り、受注主には落ち度はないですし・・・。

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    言ってみるのは自由だが、受け入れるのかは相手の自由

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    ありんこ
    面白くない気持ちはわかるので、「送料負けて」とか何か言いたいことがあれば言ってみるのは自由だと思います。しかしそれを受け入れるかどうかは相手の自由なので、相手がどう考えるかはわかりません。

    1)貴女の気持ちを察して少しサービスしてくれる

    2)もし何かサービスが無いと頼みたくないというなら、「その生地とデザインで、この金額で2ヶ月掛かる」という話をしたときにその条件を出すべきだったのに、一旦、この契約内容を承知して注文しておきながら、後になって負けろと言い出すなんて悪質な客だ(こっちは生地を発注した後なのに)、と思われて相手にされない

    両方の可能性があると思います。

    交渉するなら、「後、二ヶ月掛かる」と言われた時にするのがよかったと思います。しかし今からでも言おうと思えば言ってみればと思います。
    2)で嫌な思いをするかもしれないけど。

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    ちょっと・・

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    電話当番
    注文を受けたほうも、生地が無くなってしまった時点で、連絡をいれなきゃいけなかったと思いますね。絶対クレームになるんだから。

    だから、「お客様がどうしても!」というので生地を入荷したんだと思います。
    対応は悪いですが店がやるべきことはちゃんとやっています。

    が、更に納期が遅れたことで更にクレームを入れる人はきっと沢山います。輸送料出さない!と言う人もいると思います。ゴネれば向こうは聞かざるを得ないと思いますが、「やったー、得した!ゴネるべきだよねー」っていう人はちょっとな、と思います。

    トピ内ID:

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    全部相手が悪いのか?

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    える
    しっかりしたところなら注文後に納期予定など知らせてくれるものだと思うのですが、一切なかったのでしょうか。
    納期も分からず1ヶ月も放っておいたトピ主さんにも原因があるとおもいました。
    だから3ヶ月も待たされたというトピ主さんの怒りの表現が妥当かわかりません。

    それから無理に作ってもらって有り難いという気持ちはないのでしょうか?
    確かに売る側からすれば大切なお客様ですが、買う方だってなかなか手に入らないものを買うことが出来るのですから、そうそう威張った態度もどうかと思うのですが。
    特にこの場合は売る側としてもコストが余計にかかると予測できるので、サービスしろなんて言えるものではないと思います。

    もう少し謙虚にしたらどうですか。

    トピ内ID:

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    やめておいて方が良いかも・・

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    ジュジュ
    サービスは双方の気持ちの上で成り立つものです。

    今回のケースは、売り手と買い手の間には良い関係の”気持”が存在していません。そうなると、例え、粘って(きっと、売り手は不愉快でしょう)、何か付けたり、値引きをしたとしても、その分、欲しいソファの品質に跳ね返ってくるかもしれません。

    受注生産ではそれを作る業者(職人)の”気持”が大切になります。気持良く仕事をして貰うにはそれなりに買い手側も気を使う必要があります。

    製品化された物(テレビなど)を買う時には、値切ったとしてもその製品の品質に影響を与えませんが、その後の製品の修理などにおいては、サービス担当者の気持いかんで仕事内容が変わってきます。

    ましてや、その金額を値切るとそれなりの仕事をされる可能性があります。言いたいのは、欲しいソファを気持ちよく手に入れるには、業者さんにも気持良く仕事をしてもらう事が重要です。サービスを強要するのはこの場合には得策でないと考えます。参考にしてください。

    トピ内ID:

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    今後は店の質で判断

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    げんかつぎ
    最初の段階でもうNGですね。

    在庫があるものを売るものだったら、
    ”もうない”というのも最悪仕方がない。
    しかし、受注でしょ?
    写真をのせて「こういうものを今から作って●月後にお届けします。」
    受注件数も受付の段階で調整できるはずなのに、
    受けた後で必要な素材を用意してないって時点でもうアウトでは?
    もっとまずいのはその旨を客から問い合わせがあるまでほおっておくなんて会社の質に問題があるのではないかな?

    もう、次の手続き段階に進まれてしまったので、
    どうにもできませんが、品物にいくら未練があってもケチがつきますから、今後はこの段階で縁がなかったものとして手を切ったほうがいいと思います。

    トピ内ID:

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    私なら・・

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    るん
    キャンセルするなあ。だって、ソファ見るたびに業者の対応を思い出して嫌な気分になりそうだもの。とぴ主さんも、「まけてもらおう」というケチ根性が出ている時点で、ソファそのものへの愛着が薄くなってるんじゃないの?

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