詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

タクシー運転手になりたい旦那

レス8
    (トピ主1
    ツナマヨ
    ひと
    40代夫婦、2歳の娘がいます。

旦那は飲食店だった家業を継ぐため調理師になりましたが、不況で店を畳んだ為、現在は別で調理の仕事を続けています。薄給で体力仕事ですが土日祝休み、長期休みもあります。
    収入については趣味で投資や株をしており、そちらがかなり順調な為お金に困ることはないようですが、もともと好きで就いた仕事では無いためやる気がありません。

もともと勤めが向かない内向的な人なので、働かなくてもお金が稼げる投資などの勉強をすごくがんばっていました。

でも子供が産まれたので定年まではがんばると、やる気を見せてはいるんですが、上司が厳しいとすぐに萎えて辞める、となり本社に止められ異動、を繰り返しています。

正直仕事に責任感を持てない旦那はあまり尊敬できませんが、人には向き不向きがあるので仕方ないと思っています。
    旦那は家事が私より得意なので、交代して私が働くのも全然アリです。
    (私は妊娠中入院が長くなり退職した為現在週1のパートです)

前置きが長くなりましたがタイトルの通り、転職するならタクシー運転手になりたいと言っています。
    運転が好きなのと、自分の都合で働けて給料にこだわらなければ休みも取りやすい、楽だから、とネットでいろいろ調べたりしてそう思ったようですが私は旦那には務まると思えません。

コミュニケーションが苦手で忘れ物が多くぼーっとしている旦那、お客さん相手の仕事は苦手と自分でも言っていたのに1対1の仕事なんて無理。

休みだってそんな簡単に取れる仕事はそうないだろうし、考えが甘すぎると伝えてるんですがネットの情報ばかり信じて聞く耳を持ちません。

まあやってみて失敗すればいいとも思うし、ほんとに向いてれば応援はしてあげたいですが現実どうなんだろうと思い、みなさんならどう思うか投稿しました。長文すみません。

ランキング

レス

今厳しい業界では

🙂
    匿名
    コロナ禍でタクシー業界もめちゃくちゃ厳しく仕事ない話はテレビのドキュメンタリーでも見たしネットにも出てますが…。今は呑んで遅くなり終電逃してタクシーという客層がほぼいないですよね。

私の父が昔アルバイトでやってましたが腰を悪くしました。ご主人は腰は強い方ですか?

コミュニケーションが苦手でも人と接するのが苦手でなければ大丈夫かなと思いますが、道をあまり知らなくてお客さんにナビさせる人は嫌がられますよね。今はすぐにクレーム入れる人も多いし。その辺大丈夫ですか。

失敗してもいいと思うなら、個人タクシーじゃなくてタクシー会社に勤務で始めて見たらどうですか?

この投稿者の他のレスを見る フォローする

やりたいならやらせてみては?

😉
    れい
    仕事は嫌い、でもタクシー運転手ならしてみたい。
    めっちゃいいじゃないですか!

うちの父親も同じように、仕事嫌いで車好きなので、タクシー運転手とか介護タクシーとか勧めましたよ。
    でもなんだかんだ理由つけてやりたくないと言い張り、無職です(笑)

今の会社辞められては困るとかじゃないなら、やってみてはいいんじゃないですか?
    合う合わないはやってみないと分からないですよ!

合うなら続けたらいいし、合わないなら辞めたらいい。
    実際働いたら、いい面と悪い面と見えてくるのでその時にまた考えたらいいと思うけどなぁ。

ちなみにトピ主さんは、将来自分の娘さんが、不向きのことをやりたいと言ったら、合わないから…と止めますか?
    やろうとしてるのは、そういうことですよ。

いきなり個人タクシーなんて無理でしょうし

🐱
    黒猫さん
    どこかの会社に入るのでしょう?

二種免許と並行でそれこそ行儀作法から厳しい指導を受けると思いますよ。
    勤まらないならそこで折れるのではないですか?

人の命を預かる仕事

😮
    灘田空
    タクシー運転手、とても責任重大なお仕事ですよね。
    先ず、事故に遭わずに、安全にお客様を運ばなければいけない。
    自分が事故を起こさなくても、もらい事故もありますし、
    保険に入っているからと言っても、お客様に何かあったら取り返しがつきません。

そして、利用者にもいろんなお客様がいますよね。
    体の不自由な方、高齢の方などはもちろん、
    バスや電車に乗りたくない方、お金を節約しなくてもいい方、などです。

最近はナビがついてるから、そうでもないのかもしれませんが
    どのルートを選んだかで揉めたという話はよく聞きます。

時には暴力的なお客もいますよね、ニュースになるような。

そういう意味では、あらゆることに上手に誠実に対処できる人が向いていますよね。

んー今コロナ禍だからねー

🤔
    派遣歴23年
    お住まいはどちらですか?
    今はコロナ禍でものすごくお客さんが減ってしまい、私の父は昨年個人タクシーを廃業してしまいました。
    父は後期高齢者なんでちょうどいい潮時でもあったんですが。それでも本人そうとう悩んだようです。

観光者がほぼ0になったため、タクシー続けている人も売り上げが激減しているようです。
    今時の雇われ運転手さんの給与体系はどうなのかよくわかりませんが、基本的には基本給が少なく、歩合制の部分が多いと思います。

あと、都市部の道はそうとうややこしい。
    しかも道路事情がめぐるましく変化していますし。
    私の父は四国で50年以上タクシー運転手してましたが、東京や大阪などでは難しいかと思います。

接客スキルはタクシー会社に就職したら教えてもらえるんじゃないかな?

試用期間過ぎて上司に「こいつダメ」って判断されたらアウトです。
    まっさらな気持ちで、自分の至らないところを反省して次に生かしていけば、どんな会社に転職してもやっていけます。
    ご夫婦ともども、こんなご時世ですが頑張ってくださいね。

トピ主です。

ツナマヨ
    皆様思いのほかあたたかいレスをありがとうございます!有難く拝見しています。
    レスを見て、やりたいことをやらせてあげたいのは本心なので反対するのはもうやめようと思いはじめました。やってみなきゃわからないですよね。

ちなみに私もただ向いてないからやめて!って決め付けで言っているわけではないのです。旦那は歳の割にほんとに世間知らず、というか自分の興味のないことにはとことん無知な人なので、今回のように興味を持ったらとことんまでネットで調べあげるのはいいのですがそれを鵜呑みにしてしまい今までいろいろやらかしてきた経緯がありまして、今回はやはり人様の命を預かる仕事なのに軽く考えすぎではと思ったのです。

流しのない、予約中心のタクシー会社なんてありますでしょうか?そういうところを見つけたようで、自分で客を拾わなくていいから楽だ!って言ってます。私にはにわかに信じ難いです。

いいとは思えない

🙂
    海賊の妻
    昨年息子の住んでいる隣県に行きました。帰りのタクシーで運転手さんが「私には子供が生まれて、何とか養うために介護職から転職したんです。でも一日の売り上げが3000円しかない日もあるんです」と言いました。
    夫が入院した時に乗ったタクシーの運転手さんにこの話をしたところ「よく調べないで転職したのかなあ。会社も教えるはずなのに。今は退職して年金を受給している人ばっかりですよ。この世界はシビアなんです。介護のほうが良かったと思いますよ」と言われました。
    私の町にもタクシー会社が2つもありますが、皆さん収入が少なくて大変らしいです。あるタクシー会社の事務室に「仕事があるだけ感謝しましょう」というスローガンみたいなのが貼ってありました。以前「タクシーの運転手さんが収入的に大変」というようなドキュメンタリーを見たことがあります。毎月収入が減って奥さんがパートで補っているという内容でした。国の方針で過当競争になったためと聞きました。

コロナで潰れましたよ

🙂
    みさき
    コロナで潰れましたね、タクシー業界
    ベテラン運転手達でもやってけない

自分だけが食べてくにも厳しい

そこへ素人が 家庭のためには厳しいと思うよ

飲食しないから飲み帰りの利用もなし
    ビジネス利用もリモート会議で動かなくていいからね

いっそ主婦してもらって 主さんが稼ぐ方法もあるよ