詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

セクハラされた部下を気遣わない上司

レス12
    (トピ主1
    🙂
    ねこみ
    仕事
    私は以前、同じ部署ではないですが、隣の島の人からセクハラを受けました。
    直接体を触られるといったセクハラではなく、文面でのセクハラです。
    セクハラの被害があった時には、ちょうどその人が別の拠点に異動が決まっていたので、
    会社にこの件を相談した際には、その人と顔を見なくて済むのであれば厳重注意という対応だけで結構ですと、言ってしまいました。これ以上問題を大きくしたくなかったことと、相手に恨まれるのではという恐怖心からです。
    しかし、少し前に私もその人がいる拠点に部署ごと異動になってしまいました。
    幸いにもビルが違い、会社の食堂などでたまに視界に入る程度だったので、不快ではありましたが、特に会社に報告等はしていませんでした。
    しかし、組織変更があり、部門が統合され、その人と同じ部署になってしまいました。
    幸いにも同じ部署でもビルが違うのと、仕事内容が異なるので関わることはなかったのですが、
    最近になって部長(セクハラされたことを知っている)が部門全員を集めて定例の部内会議を行うと言い始めました。私はその人が発言している声を聞くのも嫌ですし、私の声を聞いてほしくもありません。
    更に定例部内会議というのも、単に他のチームが何をやっているのかという情報共有のみで、特にそこまで重要なものでもありません。
    部長は、私が受けたセクハラを大したことないと思っているのか、それとも忘れてしまったのか、
    部下を気遣う上司ならば、もう少し対応に気を付けるべきではと思うのですが、
    私が我儘すぎるのでしょうか?文面でのセクハラくらいなら黙っていろという考えの方が多いのか、皆さんの意見をお聞きしたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

察してちゃんはダメだと思う

🙂
    匿名
    そのセクハラに対してどのくらい傷ついて、更に今になっても声を聞きたくないほどの心の傷なのかどうかまでは他の誰にもわかりません。
    例えば5〜6人のチームで一緒に密な仕事をするということで同じチームに入れるなら上司として配慮が足りないなと思いますが、大人数での定例部内会議となると微妙です。毎回そこに主さんだけ欠席すると周りからも何故なのかと訝しまれるかもしれないし、それでセクハラ問題が無関係な人に知られるくらいならたまにだから我慢した方がいいと考える人もいると思うからです。

その状況で定例会に毎回欠席させてもらいたいという配慮をお願いするなら、上司の気遣いが足りないと思うのではなく、社会人なのだから自分で上司に要望を伝えるべきです。「セクハラのこと知ってるのだから、私の気持ちを察して配慮して欲しい」はダメです。

その上で参加しなければならないとなったら、またさらに上司に相談する等別の方法を考えて動いてください。まずは自分のことは自分で守るべく行動した方がいいと思います

この投稿者の他のレスを見る フォローする

イヤなのは分かりますが、会議出席はセクハラと別問題です

🙂
    寧ろトピ主に有利
    同じ室内にいるだけで、隣同士で座れとか言われたワケでは無いですよね。

隣に座るのだけは、断固拒否したほうが良いです(物影で見えない時に何するかわからない)。

でも、会議には、寧ろ出席した方が良いです。

その場で何かおかしなことをしてきたら、その現行犯を周囲の人々も認識してくれますよね。

また、議事録etc.や会議内容に絡めてセクハラメールでも送ってきたら、返信する時に他の会議出席者達全員も宛先に含めて送信しておかしくありません。

上手く使い分けて上手く立ち回り、自分の立場が悪くならないように撃退しましょう。

意味がわからない。

🙂
    エリーナミヤイ
    そう思うなら、そう言わないと分かりません。

貴女の希望通り「厳重注意」になったわけですから、それまでです。

上司の仕事は、部署に最大限の成果を出させることで、貴女を気遣うことではありません。

貴女が会議に参加したくないと言えば、認められるかもしれませんが、
    それって「戦力外」と言われたも同然です。

それはそれ

🙂
    くらげ
    セクハラの加害者と被害者が同じ部署になってしまったのは、部長の采配ではありませんよね。「その2人がいるから定例会議をしない」という判断にはならないと思います。

もしPTSD状態なら、同じ部署にいること自体が苦痛でしょうから、どちらかを異動させてもらうよう直属の上司に相談されてはどうでしょう。

文面の内容がわからないので、「声を聞くのも聞かれるのも嫌」というのが当然の感情なのかはわかりません。

配慮を待つのではなくきちんと伝えてください

🙂
    フランク大雑把
    大変な思いをされたことと思いますが、部長には別に悪気はなく、部長の中ではあなたに関するセクハラ事案は既に「解決済み」ファイルにしまいこまれているだけのことだと思います。

部門全員を集めて会議をすること自体はおそらく業務上の必要性によるものでしょうし、その際にあなたの過去のセクハラ事案についてだけ、あなた自身から何の働きかけもないのに特別に配慮することはなくても仕方ないでしょう。

部長に「セクハラの件はたまたま異動で部署が離れたので自然解消したが、今またビルが違うとはいえ同じ部署でちょいちょい顔を見るのが不快だし、全員での会議は自分にはちょっとキツい」と率直に相談しないことには何も始まりません。

黙っていてもみんなが自分の「イヤな思い出」をずっと覚えていて最優先で配慮してくれるということは残念ながらありません。

あなたの気持ちの中では大きな出来事でしょうが、部長には他にも考慮しないといけないことがいっぱいあるので、もし配慮が必要ならあなたが声を上げるしかありません。

きちんと、感情的にならず、詰問調にならず、淡々と事情を説明すれば何らかの対応は得られるのではないでしょうか。
    具体的にどうして欲しいのかという希望もしっかり固めておいた方がいいかもしれません。

例えばその当事者を異動させて欲しいとか、自分が異動したいとか、会議を辞めて欲しいとか。
    頭の中で「気を遣って欲しい」とだけ思っていても誰にも伝わりません。

わがままではないですよ

🐱
    しゅか
    よく文面でのセクハラなんていう証拠のつきやすい事をするものだなぁと驚きます。
    トピ主様がトラウマになるのも当然です。

部長には「声だけでも不快」と一度伝えてみてはいかがでしょうか。
    セクハラの事を覚えていても、その事実を軽視している訳ではなくとも、声を聞くだけで不快という部分にまで想像が至らない可能性はあります。

部長ルートで対応して貰えなかった場合ですが、そもそも「顔を見なくて済むのであれば」という条件付きで厳重注意に留めたとのことなので、会社側がその時の約束を反故にしていますよね。
    通常の会社でしたら厳重注意処分を下した際の記録が書面で残されているはずなので、記録の再確認を求めてみるのもいいと思います。

ただ、トピ主様がセクハラの件を改めて口にするのも心の負担が大きいですよね…。
    被害を受けた側がこうして負担を強いられるなんて、本当に腹立たしいです。
    トピ主様が安心してお仕事が出来る環境になるよう祈っております。

厳重注意で終了

🙂
    ももんが
    トピ主が厳重注意を望み、それが行われたのでそれで終了。

希望したとおりになったのにいつまでもぐだぐだ言うな
    と思います。

そうですねー

🙂
    アフリカのぺぺ
    正直、毎日の業務に追われているでしょうし責任のある立場。あまり貴方のセクハラについては覚えていないんでしょう。

貴方も貴方で「覚えている」と前提で物事を考えるのはわがままですよ。
    配慮してほしいのならそのように上司に言いましょう。上司はエスパーではないので貴方の考えなんてわかりませんし、配慮についても上司に会社から何らかの指示が出ていない限り義務ではありません。

何故受け身なのか理解に苦しみます。

ワガママですよ

🙂
    なおなお
    我慢できないほど苦痛なら、相手(もしくは、トピ主)の異動を願い出るべき。
    そこまでするほどじゃないなら、会議くらい文句を言わずに出席すべきだと思います。

「大事にはしたくないけど配慮して」は、無理です。

様々なご意見とアドバイス有難うございます。

🙂
    ねこみ
    セクハラをしてきた人と同じ会議に参加するのが嫌なのは、本音を言いますと、その人の声や顔を聞くだけで気持ち悪くなり、仕事に集中できなくなること、また私の顔や声を聞くことで相手がまだそういう目でみているのは?という恐怖心からです。
    私のセクハラの件とは関係なしに、他の方はこの部内会議は必要ない、もっと他の仕事を優先すべきだとう方も多く、また私も同意見ですし、あまり意味のない会議の為に、わざわざその人と同じ場に居合わせて、他の仕事に支障をきたしたく無いという思いもあります。
    他の方のご意見を拝読し、部長からしたら、解決済みであり、何も思っていないんだろうなと思いました。また、私も察してちゃんのままではいけないなと感じました。部長は男性ですし、セクハラの事を口に出すだけでも嫌で察してほしかった部分も大きいですが、確かに言わないと分からないこともあると思うので、部長に相談してみたいと思います。
    部長がこの意味のないように思える部内会議がどうしても必要というならば、リモートでの参加もOKにしてもらったり、席をなるべく遠くにしてもらうなど、何か対応をお願いしてみたいと思います。
    貴重なご意見有難うございました。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示