詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小5の娘の反抗

レス14
    (トピ主4
    ことり
    ひと
    こんにちは。
    小5の長女、2年生から中学受験を意識して4年生から通塾しています。
    だんだん塾の内容も難しくなり、第二次性徴期を迎えていることもあるのだと思いますが、イライラ、反抗が日々エスカレートして、我が子が可愛いと思えなくなってきてしまっています。
    塾の宿題や、学校の漢字の書き取りのような簡単な宿題も長い時間かけて全く進んでいなかったり。親の目を盗み、解答を見て写してやったふり。それに気づいて目の前でやらせると、「見てるとうっとうしいからできない。」機嫌のいいときを狙って、一緒に考えようとすると、あくび、ふんぞり返ってだるそう、私の説明は聞かない、問題集に目を向けない。

ゲーム時間を制限して、勉強しないとゲームできないよ、というと初めは少し頑張ってましたが最近は「じゃあゲームもテレビもなしでいいから休憩」とマンガ読み始めたり。

「受験はもうしない、私立行きたくないし勉強やだから塾やめる」と言うときもあるのですが、主人は行かせたいというし、本人も少したつとまた塾は行くというので振り回されています。
    お金も送り迎えも大変だし、こんな偉そうな態度の子供のためにパートして送り迎えして、自分の服はフリマアプリでハンドメイド品を売ったお金で買って、惨めです。
    サンダル買って~とか服買って~とか、言われたことはやらないくせに自分の要望だけ言うし。

昨日なんて、学校の帰りにおもらししたんです。ストレスとかではなくて、油断だと思います。私は仕事だったので電話でそう言われ、帰ると玄関が汚れて靴もすごい臭いになってました。でも、「成長したでしょ、服は自分で洗ったんだから」と。朝洗おうとしたら全然臭くて、本人にも嗅がせると「そう?昨日は洗剤の匂いしかしなかったし」「じゃあ捨てれば」
    …続きます。

ランキング

レス

本当にお疲れ様です。

🙂
    まちこ
    トピ主さんお疲れ様です。
    似たような学年の娘を持つ母として、エールを送ります。

なんだか、色々なことが悪循環に陥っているようですね…。

〉昨日なんて、学校の帰りにおもらししたんです。ストレスとかではなくて、油断だと思います。

いやぁ…ストレスか、ストレスでなければ当てつけか…小5で油断してお漏らしなんて、ないと思いますよ。
    かっこつけて大人びたこと言っているのに自分でもカッコ悪いし恥ずかしいだろうし。

普段のお子さんを見ていない立場から見ると、お子さんの強がって「服は洗濯できたし」とか言ってるの、笑っちゃうくらいですが、毎日見ているトピ主さんからしたら更にヒートアップしてしまうのでしょうね。

でも、イライラしてかわいく思えないことで、冷静な判断ができなくなっているように見えます。

今、正面切って向かい合って話し合いをしないと、そろそろケンカになったら出て行ったりといった悪い行動を取るようになりませんかね。その前になんとかしないと。
    出て行かれるのが怖くて、強いことが言えなくなって、ますますどうしていいかわからなくなるとか…。
    まだまだ今は、夜に出て行くとか、繁華街をうろつくとかはできませんから。

今を逃すと、良くない気がします。
    親も、断固として逃げず、逃さず、話し合いをする時なのかなと感じました。

ちなみに…小学生の子どもの生意気な口のききかたなんて、「牛の鳴き声」くらいに思っておけばいいよ、真面目に聞く必要なんてないよ(スルーする、まともにケンカしない)と聞いたことがあります。
    「あー、またモーモー言ってるな」って。

中受のハードルが高過ぎる?

🙂
    なな
    塾のレベルがあっていない
    とか、ありませんか?
    間違った問題をトピ主さんは掌握していますか?
    もししていないなら、間違えた問題をよくみて、何ができていないのか確認をしてください
    わからないことをそのままにして塾の内容がどんどん進んでしまうと勉強が嫌いになってしまいます

学校の問題はできていて塾のはできないのならいいのですが、学校のテストもできていないようなら、丁寧に遡って学び直したほうがずっと早いです

詳しいことは忘れましたが
    初潮前にはそのような失敗をする子がいるそうです
    (しやすい条件が幾つかあったはずです)
    玄関でよかったです
    登下校中だったり、学友に目撃されてしまったりで、不登校になるお子さんもいらっしゃいます

パンツは下洗いさせる(自分で見る)習慣をつけておくと、後々楽です

小5の娘の反抗(続き)

ことり
    まちこさんレスありがとうございます!嬉しいです。
    長文ですみません。

年頃の女の子なので下着が汚れることが増えてきたので、そういうときは自分で洗うよう教えているのですが、初めの一回以降はいやがってばかりで、翌朝まで放置されてるので結局私が洗っています。
    生意気で言いたい放題恩知らずの娘の下着や、昨日はおもらしの靴や服まで洗わせられて本当に屈辱的です。

機嫌が悪いと食事も要らないと言い、じゃあもうずっと作らないというとそれでいいと。何にもできないくせに偉そうに、と叱れば「何にもできない?息もしてるし歩いて学校もいってるけど」と返ってきます。

習字に歩いて行くのは不審者が怖いから送って行けというのに、友達の家に送っていってやったらそこから子供だけでコンビニ行ってきたそうです。なんだか納得いきません。

ここまで続きで書いていた内容でしたが、娘が学校に行っている間に時間がたち、まちこさんからのエールで少し心が落ち着いたのもつかの間、以下は帰宅後の話です…

さっきも相変わらず上からな態度で、ちょうど主人もいたので、そんなに偉そうなこと言うならこれから食事の用意と洗濯は自分でやりなさいと伝えました。「洗濯くらいボタン押すだけだしやってくれればいいじゃん」というので、ボタン押すだけだから自分でしなさいと返しました。

いい方法ではないのかもしれませんが、やってもらって当たり前ではないということもわかって欲しいし、今までなかなか実行に移せなかったので、今回こそは心を鬼にして娘が反省するまでは自分でやらせるつもりです。

さて明日からどうなるか、どうかいい方向に向かってくれますように…
    引き続き、皆さんのご意見お待ちしております。

ホルモンバランスのせい?

ことり
    ななさん、レスありがとうございます。
    今の塾はすでに2ヶ所目で、初めの塾は少人数でしっかり見てもらえていそうだったのですが、日数が多く友達とも遊べず、どうしてもやめたいというので4年の後期から転塾しました。
    今のところは講義の時間がきちんと決まっているのではなく、同じ学年の子が集まる時間だけ講義があったり新しい単元になると個別で説明してくれたりなので、自分から質問しないとわかっていないことに気づいてもらいにくいようです。
    時間や日にちの振替が自由なのは親も子も通いやすくていいのですが、やる気のある子でないと向いていないかもしれません。
    半年ほど通って、塾任せじゃダメなことに気づいて今は私と主人で予習復習付き合うようにしてるのですが…

こちらも家事や下の子の世話もある中、時間を割いて久しぶりに頭脳をフル回転でつきあっているのに…肝心の本人がやる気ゼロなんです。

学校でに受験の話をしてしまっている手前プライドもあるのか、塾は辞めたいと言うことはあれど実際辞める方向に話を進めようとすると「辞めないでやるから」と言うので今に至ります。
    でも、式を書こうね、こここはこうすると早く計算できるよ、と教えても「式書かなくてもできる」「私はこのやり方しかできない」そして「うっさいなぁ、ちゃんとやってんだから口出さないで!あっちいって!」
    …で、別室でやると答えを写しているか、マンガ読んでたり。
    注意すれば「もう受験しない、塾もやめたい」の繰り返しで…

初潮前におもらし、初めて聞きましたがびっくりしました。
    まさに昨日おもらしして今朝生理が来たので。
    すぐ怒るのはホルモンバランスが不安定なせいもあるだろうとは思っていましたが、おもらしにも関係あったかもしれないのですね。今回も叱ってませんが、もし次あっても叱らないようにします。
    ただ、自分の失敗の片付けは自分でして欲しいです!

怒り方がただの脅しになってませんか?

ねこ
    私も同じ学年の娘がいますが。

>じゃあもうずっと作らないというとそれでいいと

こういう言い方をするから、ナメられているんじゃないでしょうか。
    「そんなこと言っても、なんだかんだママはご飯作ってくれるはず」と見透かされている気がします。

お漏らしした臭い服を「捨てれば?」というなら「じゃあ捨てるけど代わりの服は買わないから、着られる服が減るね」と返しますし、パンツが汚かったらそのまま放置しますよ。
    「そのうち汚いパンツしかなくなって、それを学校にはいてくことになっても困るのはママじゃないから別にどうでもいい」くらいのことは言うかも。
    トピ主さんが怒りながらも結局やってあげちゃうからナメるんですよ。

実行不可能な怒り方をしても「今は脅しで言ってるだけ」と子供にバレますよ。
    怒った時に突きつける内容は実行可能なものにしたほうがいいと思います。

今後は食事洗濯を娘さんご自身にやってもらう、とのことなので、みかねて手を出したり助けたりしないように頑張ってくださいね。
    娘さんが自分の食事を用意した後、キッチンが汚かったらこれもちゃんと苦情申し立てしましょう。
    次に使う人がいるのだから汚いまま放置は迷惑である、と。
    それでもいうこと聞かなかったら、私だったら汚れた食器と生ゴミを娘の部屋に入れますね。

塾を変えた方が良いかも

🙂
    アイスクライマー
    もし塾がたくさん選べるなら
    今の塾は向いてないと思います
    反抗期で塾に入れる家は多いですが
    その場合、親は教えないでくださいという方針の、お任せタイプの塾に入れると思います
    親が関わって予習復習が必要な塾は反抗期の子には向きません

とにかく関わりを減らさないと
    余計なストレスがお互いにかかりますから
    なるべく関わらないことを選択した方が良いと思う

パンツ洗い

🙂
    なな
    うんちは健康のバロメーター
    お便りという呼び方もありますね
    就学前から、うんちが出たらどんなうんちか確認して、きちんとバイバイして、蓋を閉めてから流してねと教えていました
    (今は見もしないでながすみたいです)

女の子のパンツの汚れも健康のバロメーターです
    小4ころからだったかな、お風呂に入ったときに下洗いさせました
    これは、下洗いしないと洗ってあげないので、親の本気が伝わって続けています
    いざというときも洗面器があれば洗えますから、災害対策にもなります

今回は失敗も初めてでしょうから、靴はバケツで漬け置き洗い、服と下着も別のバケツで漬け置き洗いで、一緒にやる
    で、次回からは一人でやるように伝える
    洗い方が完璧にわかっているなら本人にさせる
    満足に洗えてないなら、やり直させる
    何度でもやり直させる
    我が家なら、玄関は家族全員でモノを全部どかして(それらも洗って乾かして)タタキを水洗いして乾拭きですね
    終わるまで、誰も他のことはできないし、させない

決まった時間に毎日起きてご飯を食べ入浴し眠る
    これができていれば、その隙間に学習する時間を押し込むだけなので、幼いときの過ごし方が大事です

塾は合っていない気がします
    お金を捨てていませんか?

家庭教師もあります

親子でニュースについて語り合うとか民放やNHKの自然についての番組やニュース解説、Nスペ、ブラタモリ、英雄たちの選択、スイッチインタビューなど親子でみるとか動画サイトにもわかりやすい解説があります

時代が違いますが
    今20才くらいのお子さんのときは、塾で詰め込んで落ちる子もいるなか、塾なし特に対策なしでするっと中受志望校合格している子達がいました
    大抵、テレビはニュースと教養番組のみ、調理やお手伝いをさせる、普段から家族で時事問題について語り合い「あなたはどうおもう?」ときくご家庭でした

まず塾は変えた方がいいと思います

🙂
    匿名
    その塾はお子さんには向いてないと思うし、親に対して今そう言う素直に接することが難しい時に親がかなり家で勉強のフォローをしないといけないので家庭内の雰囲気としても成績的にも悪循環だと思います。
    もう少し管理型の塾で親はプリント管理などはしても、課題はやっていかなかったら居残りしてさせるなど勉強面は塾が対応してくれる塾の方が良いかもしれません。

私も子供がいて、我が子はおねしょも長くて高学年でもゼロではなかったり、もちろんそれ以外でも色々ありましたが、子供と接していて「屈辱的」とは感じたことはなかったので、ちょっとびっくりしました。

屈辱的というのは、娘さんの辱めに屈してると感じているのですよね。主さん的には娘さんは故意に親である主さんに嫌がらせをしてると感じているのでしょうか。何か要求に応じた時は「嫌がらせの要求に応じてしまった」と感じるのでしょうか。

例えばおもらしの件は確かに態度はふてぶてしいけど、ストレスから失敗した時に、恥ずかしくてわざと偉そうな態度とって「服は洗ったわよ」なんて嘯いたのではと私は思いました。ふてぶてしい態度だけみたら確かにムカっとくるけど、見えてる態度が心のままとは限らないとは思いませんか?

中学生でも受験って大変なのに小学生で受験って本当に子供にとっては負担です。我が子も2人中学受験しました。やる気がないように見えてる裏で「私はできないんじゃない。やらないだけ」って思いたい逃げの気持ちや、やらなきゃって思うけど沢山の課題に逃げたくなる時の繰り返しでした。もちろんそんなこと一切なく頑張る子もいるけど、そうじゃない子も沢山います。お子さんの小学校は受験する子は比率は多い方ですか?少ないとやっぱり遊んでる友達を羨ましく思う気持ちで複雑なのかも。ご主人が具体的な志望校なければお子さんの無理のない受験にしてあげるのもいいかも

この投稿者の他のレスを見る フォローする

中学受験は娘さんの意志ですか?

🙂
    レモネード
      小2で決めたとありますが、受験は娘さんの意志ですか?地域差はありますが、中学受験は高校受験と違って、みんながするものではありませんから、本人の自覚無しに続くものではありません。男子と比べて思春期が早く来る女子にとって、12歳の受験は周りが思うよりハードな面があります。
     娘さんの仲の良い友達は中学受験をするのですか?もしかしたら、娘さん一人だけではありませんか?
     この年頃の女の子にとって一番大切なのは友達です。その友達と違う生活をすることに耐えられる子は珍しいです。娘さん、友達関係で限界が来ていませんか?このままでは、無事に受験を迎えるのは厳しいと思います。落ち着いて、娘さんの本音をじっくり聞いてあげて下さい。一度、娘さんの胸に溜まったモヤモヤを吐き出させてあげて下さい。
     もし、娘さんの友達もみんな受験するような環境(私立の小学校とか)でないなら、女子の受験は精神的なサポートも含めて重要です。「男子は中学から、女子は小学校から」という言葉もあるくらいです。女子の中学受験は難しいのですよ。

今日は落ち着いて過ごせました

ことり
    皆さん、レスありがとうございます。まとめてのお礼ですみません。

今朝は娘に洗濯機の使い方を説明して、自分の分は干すところまでやらせました。
    朝食はいつも簡単なものなのですがたまたま今朝は本当に何もなく、私たちもシリアルとヨーグルトだったので後から自分で同じものを用意して食べて食器も洗って、弟が出かけたあと急いで登校しました。
    夕食は私たちも娘が塾から帰ってから食べたのですが、その間に自分で卵焼きを焼いてふりかけご飯とミニトマトなど用意して食べてました。
    多めにできたからパパに半分残してあげると言って、食器やフライパンも洗ってました。
    まだ初日なので意外と楽しんでやっていたみたいで、これが続くと本人も嫌になるかもしれませんし栄養不足も気になりますが…

今日は自分でいろいろやったので、私も勉強のことは口出しせず(全然足りてない!と思いましたが)本人に任せたので、穏やかに一日を終えることができました。

学歴をつけてほしいのは1人でもしっかり生きて行けるためにと主人が勧めたのですが、生活面のことは塾などで忙しかったり私がやった方が早いと思ってしまってついついやらせていなかったので、こちらも1人で生きていくのに重要なことなので、夏休みもあるしぜひこの機会にやれるだけやらせてみたいと思います。

今の塾は合っていないかもということは最近主人とも話していて、娘にも今日の塾の帰りにそれとなく前の塾みたいな講義がしっかりあるところがよかった?と話してみたら、前の塾は先生は苦手だったけど授業形式など今の塾よりもよかったかも、転塾も別にしてもいいけどするなら早く決めてと言われました。
    娘もそう考えているのなら、後期から転塾するかどうか夏期講習の間に決めたいと思います。
    今日は娘なりに頑張る姿や考えていることがよく見えてきて、いい一日でした。

乱文ですがお読みいただきありがとうございます。

とても子供っぽい

🙂
    はる
    トピ主が非常に子供っぽいのが気になりました。
    母親というよりは、2つか3つ上のお姉ちゃんレベルだと思います。本当に申し訳ないですが、どのレスを読んでも「妹が生意気でむかつく」とプンプンしている、中学生か高校生レベルの精神年齢にしか感じられない、というのが私の正直な感想です。
    そもそも受験指導以前の問題が多すぎるとは思いますが、一応お聞きしたいのは、トピ主と夫は、中学受験の経験はあるでしょうか。
    また、今後、大学受験も当然ながら視野に入れているとは思いますが、トピ主と夫は、学生時代に勉強を頑張ったという事実がありますか?子供に勉強を教えられるほど、ご自身に高い学力がおありですか?(小学校を卒業した=小学生に上から目線で勉強を教えられるわけではない)
    私にはどうもそのようには全く感じられないのですが、答える前に決めつけてあれこれ言うのは失礼ですので、これぐらいでやめておきます。

あと気になるのは、徹頭徹尾、娘さんの「できてないこと」を羅列しているだけということです。
    これはいつも、こんな感じなのですか?子育て以外にも、いつも不平不満と悪口ばかりですか?
    もちろん悪いことをしているのを黙っているのもいいわけではないですが、これはいい、これはよくない、ともっと客観的にジャッジできないと、子供を伸ばせないと思います。
    いいことをした後にさえ「でも、でも」と良くない点をひねり出してきて悪口を言わずにいられないのは非常に良くない癖だと思います。

5年生で勉強に真正面から取り組める子供なんて稀だし、だいたい普通は、高校受験直前位になって、身体と共に精神も成長し、「嫌だけどやらないとな」という気持ちが芽生えてきます。それを親の考えで早めてるのだから、親にだって並み以上の指導力と客観的判断力が無いと。今のトピ主が何をしたところで、ただ単に子供を責め立てて潰しておしまいだと思います。

欲張りすぎです

🙂
    匿名
    >学歴をつけてほしいのは1人でもしっかり生きて行けるためにと主人が勧めたのですが、生活面のことは(中略)こちらも1人で生きていくのに重要なことなので、夏休みもあるしぜひこの機会にやれるだけやらせてみたいと思います。

お子さんのこと、何歳だと思ってますか。今年11歳ですよ。大人だって家事と仕事の両立大変なのに、子供に学校に受験に更に家事まで?

生活面、朝ちゃんと起きる、ご飯を食べた後でお皿を下げる、洗濯物は部屋に脱ぎっぱなしじゃなく洗濯カゴに自分で出す。それは自分ですべきです。

料理や洗濯も必要なスキルで身に付けさせたいですが、娘さんに中学受験させたいのでしょう?親の「1人で生きていく学歴を」という希望で。

今させるのは負担をかけすぎです。

中学受験をしないなら自分で料理や洗濯、夏休みの良い経験です。

でも受験しない子の何倍もの勉強とプレッシャーなどのストレスに晒されてる中頑張ってるお子さんに更なる家事の負担を与えてどうするんですか?

中学受験で親が1番大変なのは子供のメンタルケアです。10歳くらいから過酷な勉強頑張るのに、心折れないように、荒まないように、でも「受験頑張ってるんだから」となんでも言いなりになってもらえると思わないように。そういうケアをするのが親の1番の仕事なんですよ。

正直、主さんはひたすら目に見える勉強してない様子や反抗的な態度だけにカッカしてて、何故お子さんの心のケアに全然気を配ろうとしないのかわかりません。

その上今家事を分担させ「これも大事なこと」とは。それがお子さんのリラックスに繋がるならいいけど、今新たに家事させる意味は?合格してからだって家事なんて身に付きますよ。

周りに中学受験経験者ママ友はいないんですか?よく話を聞いてみてください。まずお子さんの荒れる心に寄り添って。

反省です…

ことり
    はるさん、コメントありがとうございます。
    主人は通塾、受験して私立中に行っていました。
    私は塾通いなどはしたことがありませんが、特に親に勉強しろと言われなくても高校大学ともに国公立のそこそこのところへ行きましたので、あまり塾や私立中が必要だとは思いません。
    なんだか低学歴に思われてしまったようで残念ですが…
    私自身子供っぽいところがあるなと反省することはしばしばありますので、そういうところがそう思わせてしまったのでしょうね。
    急には変われませんが私は娘の親なのだから広い心で受け止められるよう心掛けていきたいと思います。
    ありがとうございました。

心のケア

ことり
    匿名さん、ご意見ありがとうございます。

>中学受験で親が1番大変なのは子供のメンタルケアです。

大事なことを教えてくださりありがとうございます。
    ついつい目の前の勉強にばかり気が行ってしまっていました。
    家事は自分でやると決めたので、しばらくは様子をみたいと思います。

皆さんのいろいろなご意見参考になりました。ありがとうございました。