詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

取引先への扇風機持参

レス18
    (トピ主1
    🙂
    犬子
    仕事
    モヤモヤとしているのでここで意見を伺わせてください。
    30代会社員、女です。
    数人で交代制で週に1、2度、取引先に打ち合わせや営業へ行きます。

先日私が取引先に伺ったところ、私の職場の先輩である50代女性の話になり「いつも扇風機持って来てるよね。うち暑いよねごめんね〜」と言われたのです。
    先輩は充電式のハンディ扇風機を取引先に持っていき、机に置いて自分に当てながら打ち合わせをしているのだそうです。
    二年ほど前に一緒に打ち合わせに行った時は扇子を広げてずっとバタバタしていました。それもどうなのかと思っていましたがマスク生活になってから扇風機になったようです。

取引先は確かに涼しくないですがエアコンはついています。多分27度〜28度設定でしょうか。
    先輩もかなりの暑がりで、職場でも常にハンディ扇風機を自分に当てていますしタオルを首に巻いて現場作業のようにパソコンに向かっています。エアコンもつけていますが23度で私たちとしては寒いです。
    もしかしてと思って取引先に聞いたのですが、首からタオルも取引先でしているそうです…

取引先から扇風機のことを言われたと先輩に伝えたところ「うん、暑いんだもん。汗ダラダラ流すよりマシでしょ?」と、しょうがないことのように言われたので、私が気にしすぎなのかな?とモヤモヤしています。
    ちなみにうちが下請け側です。

長くなりましたが質問です。
    ・下請けが打ち合わせ中にハンディ扇風機持参、首からタオル(ハンカチではなくフェイスタオルです)はありですか?服装は作業着などではなくオフィス系です。
    ・上司に伝えたほうがいいレベルのことでしょうか?
    ・先輩は暑さに極度に弱く、保冷剤なども試したそうですがすぐ溶けるから嫌なんだそうです。汗も大量なのでハンカチでは間に合わないそうです。何かスマートなおすすめの対策ありますでしょうか。

ランキング

レス

もしかしたら

😀
    うーさ
    読んで最初に思ったのは
    更年期かも?です。
    私も40後半になり、今年はやたら汗が出ます。
    元々、汗はかかない方でしたが
    家族は暑くないよ。と言う時でも
    私1人汗が止まらず、それこそ
    扇風機独り占め、タオルで拭いています。
    かと言って、お取引先に首からタオルはないなぁ…と思います。
    汗ダラダラ流されても、それはそれで気になりますけど。
    もし、更年期でもそうじゃなくても
    汗っかきなものでして、大変失礼ですが、扇風機使用させて頂いてよろしいでしょうか?とか一言あれば
    また違うと思いますが。
    お取引先の方から、扇風機持参で来てるよね〜。が嫌味なのか単なる
    会話の一つなのか難しい。
    上司に軽く、「お取引先にこんな風に言われたのですが」と伝えてみるのもいいと思います。

余計なことはやめましょう

🙂
    しんちゃん
    取引先からクレームでも付いたのならともかく、いままで問題無く業務が遂行できているのであれば貴方が余計な口出しをする必要はありません。確かに見苦しいですが取引先にとっては許容範囲内なのでしょう。

余計なお世話

🙂
    サバ
    なぜあなが出しゃばって上司に伝えるとか対策させるという考えになるんですか?
    ビジネスマナー云々ではなく、「あなた自身」が気に入らないだけの話でしょ。
    50代なら更年期の影響もあるんじゃないんですか?
    それを、取引先からクレームつけられたわけでもないのに、わざわざ上司に伝える?
    あなたがモヤモヤするのすらお門違いですよ。

問題が何か分からない

🙂
    じんにむ
    扇風機を持っていったりタオル持参、私にはこれの何が問題なのか分かりませんでした。扇風機はハンディタイプで場所も取らないだろうし音も静かです。トピ主さんから見るとけしからん事なのでしょうか。暑がりの本人も辛いだろうに。多様性を許容できませんか。上司にそれを言ったら白い目で見られるのはトピ主さんの方かと思いますよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

年齢的に

🙂
    もも
    50代の方なら、更年期障害でホットフラッシュの可能性もあると思います。
    あまり思い込みで無遠慮に踏み込まない方がいいかもしれません。

業種は?

😤
    きちんと
    どんな業種で取引先とはどんな関係性かわかりませんが、自分の職場で当てはめて考えると、扇風機やタオルはナシですね。イメージが大事な職種なので。

我慢できないならできる人に行ってもらいますね。わざわざ扇風機とタオル持った汗だくの人を行かせません。
    営業は会社の顔にもなりますから、みっともない状態をお客様に見せたくありません。
    小さな会社なんてすか?人が足りないならともかく、更年期だろうと何だろうと下請けが仕方ないだろうという態度でだらしなく来られたら嫌ですよ。
    お取引先からの言葉は嫌味でしょう、気にしないならわざわざ言いません。

上司と相談して誰かと交代してもらったらいかがですか?
    交代できる人がいないのてあれば、わざわざ上司に言うことではないです。
    あなたがだらしないパート2にならぬよう、気を張ってお取引先へ向かってください。少なくともだらしない会社イメージは防げます。

先輩は暑がりなんです~で済ませないのかしら

😅
    夏苦手
    取引先に出向くということは、外を移動しているのですよね。
    暑がりさんは、外を歩いて室内に入ると暫く汗が出ます。
    室内27~28度ですか。ずっと室内に居ると適温なのでしょうが、暑い中を移動して入っても「涼しい~」とはならない温度だと思います。
    保冷剤って、冷たいうちはいいけれど、常温に戻った途端に暑さを感じるんですよね。
    汗が止められるなら止める方法を知りたいですね。
    私はアトピーなので、少しの汗でも痒くて痒くて。
    特に顔は汗で肌がピリピリ痛くなるので、風が当たれば少しはマシになるんです。
    私も暑がりなので、先輩さんの擁護をしてみました。

冷却スプレーは保冷剤よりはお役立ちかも知れません。

なぜ後輩のあなたが対策を?

😒
    まり
    別にいいんじゃないんですか?取引先が迷惑に思っているならそのように伝えるだろうし。
    後輩のあなたがなぜ実害がないのに先輩の行動を咎めようと思うのでしょうか?
    年齢的に更年期障害の症状でもありますし。

なるほど!

😀
    犬子
    レス全部読ませていただきました。
    更年期という可能性、なるほどと思いました。

取引先の方の言い方は「あんな人初めて見た笑」という感じの、半笑い?苦笑い?の顔だったので、失礼してしまったのかと1人で慌ててしまっていました。
    その方々も20代と30代の男性でしたので、更年期まで考えはなかったと思います。

ホットフラッシュというのですね。勉強になりました。
    余計なことはせず様子をみますね。
    もし本人が大変そうなことがあれば、打ち合わせは代わって私が行くようにするのもいいなと思いました。
    みなさまありがとうございました。

その取引先の社員自体はどうなの?

🙂
    誰も困ってない
    知らない人が見れば、取引先の人かヨソの人かわかりません。

取引先の人達も同じようにタオルとハンディ扇風機を使っていたり、取引先の人達の邪魔になっておらず、必要な仕事をキッチリこなせているなら、問題ないです。
    先輩の状況もたまたま話題に上がったそのときだけで、今までや他の人から
    「非常識で迷惑だ!扇風機もタオルもやめさせろ!」
    と聞かされたわけではないですよね。

ハンディ扇風機もタオルも使わないけどお喋りばっかり仕事はミスだらけで納期も守れない男の目ばっかり気にしてる役立たずの方を上司に報告するべきですね。

お許しください、自己解決頑張っているので

🙂
    accept
    派遣先の方に「暑い」と文句を言った訳でも無く、
    自己の体質の問題として、自己解決しようとしているに過ぎませんよね。
    それがなぜダメなんでしょうか?
    寒がりならストールやひざ掛けやカイロを使うのと、何処が違うのか??
    寒がりの人にも言いますか?ひざ掛け持参なんて失礼だと?
    ストールを巻いて仕事をするなんて、上司に報告するべきかと考えますか?
    扇風機の電源を勝手に先方から使っていたらダメでしょうけど
    充電式ですよねきっとね。
    先輩だって先方の社員さんから直接聞かれたのなら
    「極度の暑がりで、お見苦しくて申し訳ありません。
     仕事は支障なくやらせて頂きますので、ご容赦願います」くらいは
    きちんと仰るのではないでしょうか。
    先輩には言わずに、暑がりではなさそうなトピ主さんに言ったというところが、
    その言って来た先方の社員さんの人間性も垣間見れますね。
    派遣先で本当に問題視されているのなら、
    下請けなんだから、直接会社の方に指導が入ると思いますよ。
    先輩と同じく超暑がり(もっとかも)の私から見ると
    持参の扇風機が、一番スマートな解決策だと思えます。
    団扇や扇子も良いけど、手が塞がるし動きがあるのが忙しないので、
    こういう携帯式の扇風機が広く使われるようになって
    むしろ本当に助かっていますよ。
    暑がりの気持ちは暑がり仲間じゃないと中々理解して貰えないのです残念。
    年がら年中ではないのですから、この時期の2か月くらいのことなので
    どうか大目に見て頂き、お許し願いたいなと思います。

きちんとさんと同意見です

😒
    ジロー
    何もしなくていいとの意見が多いですが、私はビジネスマナーとしてOKかどうか、上司に確認してみたほうがいいと思います。私ならいくら暑くても、取引先、それもこちらが下請け側なら、黙ってハンディ扇風機を使うようなことはできないですね。せいぜいタオルで汗を拭くぐらいでしょうか。
    先方は、先輩の行動について苦々しく思ってるけれど、本人には(年上ということもあるのか)直接言いにくいからトピ主さんから指摘してほしいという気持ちがあって言ったんじゃないでしょうか。
    先輩もひとこと、「暑がりですみません」とか「扇風機使わせていただきます」ぐらいのことを言ってもいいと思いますがね。

考えてみました

🙂
    ひまわり
    私もホットフラッシュだと思います。更年期の症状としては、広く知られている症状なので、気に留める人も少ないのではないでしょうか。

ビジネスマナーの観点からは、確かに相手に了解を得たほうが良い気がはします。
    ただ、うちわや扇子よりも、扇風機のほうがむしろ見た目はスマートな気がしますので、相手が不快になる様な事は無さそうな気がします。もし充電式であれば、全く問題ないと思いました。

私はそれより、コロナ禍なので、会議室自体の換気が気になりました。
    女性の扇風機によって、上手く空気が流れてくれるのであれば、感染リスクが下がってとても良い気がします。
    (表題を見たときは、感染予防のために扇風機を持ち歩くのは有りか?というトピかと思いました。)

保冷材は、弁当用のスープポットや、ピクニックの時に使う(缶ビールをが4~6本ほど入る)保冷バッグにいれて持ち運ぶと良いです。それで首元を冷やすと、かなり違います。(パーキンソン病の親が、出先で震えが出た時に、いつもそれを首に巻いてクールダウンさせていました。スープポットや保冷バッグはかなり優秀です。保冷バッグの場合、凍らせたペットボトルを入れておけば、驚くほど長時間持ちます。)

保冷材は、会社に幾つか常備しておいて、出かける時に2~3個持ち出せば、出先でいつでも冷やせます。お勧めです。

取引先から苦情が出ている

🙂
    暑がりだがそれはない
    更年期でホットフラッシュが抑えられないなら、そのために扇風機を持ち込むというのであれば、その間は取引先へは主さんなど別の人に行ってもらえばよいと思います。

どうしてもその方でなければならないわけではないようだし、夏の2か月くらいというのであれば、それでしのげるのではないですか。

扇風機を机の上に出されるくらいなら、マナーとしては汗だくのほうがまだましです。そのほうが同情できます。

私は扇風機は未経験ですが、会社への訪問者が扇子を出してバタバタ(最初だけなら良いですが、ずっと扇いでいる)でも、失礼な人だなと思っていました。

取引先の社員の方が、あんな人は初めて見た、と言っているのです。失礼な振る舞いに呆れているけど、あまりに天然なため言うに言えなくて、主さんにぶっちゃけたのだと思います。

クレームが入った訳でもないのに

🙂
    ねこねこ現代史
    単にトピ主が先輩の暑苦しいのを毛嫌いしているだけでしょう。

私は営業職ですが、今は汗だらだらかいていたらお客様の方が「上着脱いでください」とか気を利かせてくれますよ。お客様は汗だらだらや扇風機を失礼と思うより営業マンの提案を重視します。

むしろ汗だらだらを一生懸命ととってプラスに思う方もいるくらいです。

何が言いたいかというと、トピ主が口をはさむ内容ではないという事です。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

頓珍漢かもしれませんが。

🙂
      赤い飛行艇乗り
      40代男性です。

男性目線と言いますか私なら、女性は化粧もあるだろうし汗だくになるのは大変だろうなっと思って、同じ女性のトピ主様に、暑くてごめんなさいね、でも一応気にはかけているんですよ、と言う意味でお話するかもしれません。

逆に失礼な人だとか、不愉快に思っていたらたぶん扇風機の話題には触れません。
      トピ主様にこちらの良く思っていない感情を察知されてご本人に伝わったら、その先輩と打ち合せする時に気まずくなりますので。

取引先なりの気遣いではないでしょうか。
      頓珍漢だったらすみません。

感心しました。

🙂
      amaco
      トピ主さんの再レスを読んで。

初めは50代の方を毛嫌いされていての愚痴なのかと思っていましたが、
      皆さんのレスを読んで、知識を得て、解決しようとするトピ主さんは
      素敵だなと思いました。
      考え方を柔軟に良いと思う方向に変えられて、仕事ができるんでしょうね。
      30代の方に少し知識が広まってうれしいです。

ホットフラッシュは、思ったよりつらいものです。
      私の場合はいきなり後頭部から汗が吹き出し、
      滝のように首から胸元に流れ込みます。
      ストールが巻けるときはよいのですが、巻けないときは、
      首元や後ろ髪がべちゃべちゃです。
      下を向くと、書類に汗がぽたぽたと落ちます。
      ものすごく恥ずかしいですし、またその気持ちが汗を呼びます。
      冷めると今度は寒い。
      この繰り返しです。

私の場合は、普段まったく汗をかかなかった母や叔母たちが、
      更年期でホットフラッシュを発症(?)して多少知識があったので、
      その年ごろにはそうなるのだと思っていました。

これからもお仕事、頑張ってくださいね。

いやいや、上司に相談でしょうよ

🙂
      50代です。
      流れる汗など出なかった(出せなかった?)体質の私でさえ、ジーッとしていても汗がダラダラです。
      恐るべし更年期です。

自分の首にぶら下げているなら兎も角…
      他社様の机に扇風機!?
      有り得ません。そんなことしませんよ。

ハンカチでは事足りませんが、手のひらサイズのタオルで押さえます。
      汗を拭いてますよ~の動作はしません。

相手様は20~30代の男性とのこと。
      尚更です。
      ギャルの汗やスポーツ選手の汗とは印象が違います。
      現場仕事なら「一生懸命だね!」と褒めてもくれるでしょうが。
      ただの暑がりの50代女性の汗なんて嫌われるだけでしょう。

扇子でさえ、他所へは無風だとしても「仰ぐ動作がうるさい」「ニオイが漂ってきそう…」など
      不愉快に思う人も少なくありません。

よそ様に出かけて、だって暑いんだもん♪みたいな開き直りはダメでしょう。
      陰でそんな話をされていたなんて知ったら、恥ずかしくて次からは顔を出せません。
      (言われるような事はしませんが)
      その先輩は、相手様が社長さんでも同じ事をするのでしょうか。

汗がダラダラは更年期障害の一つとしても、何か対策は必要です。