詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

地域の野良猫

レス3
    (トピ主0
    🙂
    トピ主
    話題
    今の地域に引っ越したかきて二年になります。
    引っ越してすぐの印象は、野良猫が多いなと言う事でした。

近所の方と会話している時たまたま聞いたのですが私の家のあった場所には元々違う家がありそこに住んでいたおじいさんが猫に餌をやっていたそうです。なので今でも猫達はうちに来ます。
    正直、増えていくのも困り大人猫をどうにか捕獲して去勢避妊して元の場所に戻すと言う事をしたいのですがやはり警戒心が強く容易に捕獲は出来ません。
    今日、生後3ヶ月ぐらいの子猫を何とか3ヶ月ぐらいかけて捕獲出来ました。
    その子は去勢も済まし、人懐っこい性格だったのでうちで引き取ることにしました。
    その後、しばらくして1匹増えその子も去勢して里親を探すかと考えている最中にどこからか来た見た事ない猫が5匹くらい子猫を連れて歩いていました。

他の家でもうちと同じ様に猫の縄張りになっている家もあります。
    気にせず餌をやっている家もある様で…
    中には家を常時解放して出入り自由にしている家もあり、中にはタヌキも入って来るらしく何匹か子猫が過去に襲われたと言う話も聞きました。
    その方はうちの近くに住む方で私の家の前に猫がいると「うちの子がお世話になってます」と言われた事もあります。
    餌をやる=飼っているなのか
    どの猫とどの猫がその人の飼い猫なのかは不明です。
    餌をやる事に対してどうこう言うつもりはないのですがこのまま増え続けるのは…と悩んでいます。

ボランティア団体にも相談したのですがコロナのせいで施設は待ち状態らしく何も出来ないと言われました。

個人で出来る事も限られている事とTNRと言う事を個人で行っていいのか…
    どの様な方法でやるべきか。
    手を出すべきでは無いのか。
    と悩んでいます。

どう思われますか?

ランキング

レス

野良猫を増やさないことが猫にとっても幸せという時代

🙂
    topaz
    1.自治体に相談する。
    私の地域では保健所が窓口となりTNRに助成金を出したり、動物愛護ボランティアの教育・登録をしています。窓口に相談すると、ボランティアを紹介され保護を手伝ってくれます。

2.ボランティア団体にTNRを手伝ってもらう
    施設を使うのではなく、TNRを手伝ってくれる団体を探してはどうでしょうか。

TNRを個人ですることもできなくはないでしょうが、経験者の力を借りて的確に進めた方が良いです。放っておいたらどんどん増えます。近所の飼い猫には首輪を付けてもらいましょう。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

助けてくれるボランティアさんはいますよ

🙂
    江夏
    自宅の廻りの飼い主のいない猫のTNRと市内の「お助け隊」をやっています。
    topazさんもおっしゃっていますが、
    1.自治体の愛護センターに相談。
     野良猫が多い地域=管轄の愛護センターが不熱心 ではありませんので、まず相談してみてください。
    お住まいの地域の助成金の情報や地元で活動しているボランティアさんの紹介をしてもらえるかもしれません。
    2.ボランティア団体さんに相談。
     猫の引き取りは、どこの団体さんも難しいと思います。
     が、TNRのお手伝いまでなら、してくれるボランティアさんは、みつかる確率が高いと思います。
     私のやっている「お助け隊」(仮名)は、トピ主さんのような方からのSOSをうけて、現場でお手伝いやノウハウの伝授をやっています。捕獲の仕方や、野良猫価格で手術してくださる獣医師さんの紹介。
    実費は依頼者さんにご請求したり、手術費用の補助をしてくれる財団にご紹介したりします。仔猫の引き取りはしていません。

TNR、個人でやっちゃって大丈夫です。
    ただ、飼い猫さんを外に平気で出す地域なら、どの子が飼い主のいない猫で、飼い猫はどれか、見極めておく必要があります。
    TNRだけやって、トイレの問題などは放置するのは無責任という方もいらっしゃいますが、TNR「だけ」でもすれば、猫はそれ以上増えなくなります。
    やらなきゃ、十年たっても二十年すぎても野良猫の多い場所のまま。問題も解決しませんが、TNRを進めれば、3年たてば目立つ問題はなくなります。
    現に私の住んでいる場所がそうで、十年前引っ越して来た時には電柱一本につき一頭、ボロボロの野良猫がいた地域。交通事故や虐待も市内で一番ひどい場所でした。個人でもできることを、と始めたら、賛同してくだる方が徐々に見つかって、今では市内のモデル地区です。でも、別に自分の生活を犠牲にするような活動のしかたはしていません。

TNR

🙂
    ゆかり
    個人でTNRしています。
    野良猫の捕獲には捕獲器が必須です。
    自宅の敷地内に仕掛けるのであれば許可もいりませんし、ぜひ行ってください。どちらの地域かはわかりませんが自治体によって不妊手術で助成がありますし、他にも助成を頂ける団体などもあります。
    ただ、もし他人の飼い猫を捕獲して手術した場合、トラブルになることもあります。中には手術反対派の方もいますし、耳カットが許せないという方もいます。一応、飼い猫でも外に出すなら不妊手術は義務づけられていたはずです。可能であればご近所の方と話し合ってください。なんなら費用も負担して貰ってください。飼い猫でなくても餌やりの義務です。

この投稿者の他のレスを見る フォローする