詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 乳児連れなのにベビーカーに優先席を譲るよう強制された
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

乳児連れなのにベビーカーに優先席を譲るよう強制された

レス65
    (トピ主2
    😢
    やっしー
    子供
    愚痴を聞いていただきたいです。
    視野狭窄があり車の運転が不安なので普段から空いている時間帯に7ヶ月の子どもとバスを利用しています。席が空いていれば座りますがなければそのまま立っています。

雨の日に子どもを抱っこして優先席に座りました。普段は利用者がいないのでガラガラですが、天気が悪かったため席は全て埋まっていました。
    次の停留所で幼児を抱っこ紐で抱っこし、荷物が載っていない大型ベビーカーを畳まずに持ち込んできた方がいました。
    ベビーカーが大きいので3席ある優先席を塞いでいました。他に優先席に座っていた方は席を譲り立ちましたが私はそのまま座っていました。
    ベビーカーは2席に固定し、幼児連れの方は私の前に立っていました。
    空のベビーカーを畳めばこのお母さんも座れるのになと思っていると運転手に「ベビーカーと子ども連れの方がいますので優先席にお座りの方は席をお譲りください」とアナウンスされたので、「私も荷物を持って赤ちゃんを抱っこしているので無理です」と伝えると「決まりですのでお譲りください」と強い口調で言われました。
    周りの乗客は知らんぷりで困惑していると再度「発車できないので席をお立ちください」とさらに強く言われ仕方なく立つと、そこに幼児連れの方がこちらに一言もなく一瞥もせず座りました。発車した後は子どもと保育園の話を楽しそうにしていて図々しさにとても腹が立ちました。結局、終点まで席が空くことはなくずっと立ちっぱなしでした。
    私だったら荷物の載っていないベビーカーを畳んで席に座るか、ベビーカーを畳まないのなら子どもをそちらに乗せて自分は立ちます。運転手も他の乗客に席を譲るようアナウンスしてくれれば良いのに…。
    子連れ同士なら譲り合いが大事だと分かっていますが、今回のように他に方法があるのに何もしない方がいると図々しい人は得をするなと思ってしまいます…。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  65
    次へ 最後尾へ
    全て表示

どうして子供連れと認識されなかったのだろう?

😢
    れい
    何故トピ主さんは子供連れと判断されなかったのか謎です。
    乳児だろうが、幼児だろうが、子供ですよね?

周りの人も配慮ないなぁとは思いますが、運転手に一番腹が立ちます。
    というか、普通にクレームものだと思いますよ。
    私ならその時言い返せなくても、後からバス会社に電話します。
    「7ヶ月の乳児連れてるのに、運転手に優先席から立たされた。優先席は赤ちゃん連れは優先してもらえないのですか。ベビーカー畳んでくださいは何故だめだったのか。」と。
    なんなら運転手の名前覚えといて、名前まで伝えますね。
    多分、トピ主さんが言いやすい人だったのかなぁ。
    それにしてもひどい。

この話の前に、トピ主さんがなんかやらかしたのではないか、と勘ぐってしまうぐらいひどい。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

みんなおかしい

🙂
    べるる
    トピ主さんも優先席に座るべき状態の方なはず
    運転手さんもおかしいし
    その幼児連れもおかしいし
    優先席以外に座り続けた人たちもおかしいです。

バス会社に優先席の定義の問い合わせ
    今回の運転手の発言に対するクレームを入れても良いと思います。

ベビーカーは畳んでください
    荷物(ベビーカー)で席を塞がないでください
    何方か席を御譲りいただける方はいらっしゃいませんか?

と、運転手は問うべきだったと思います。

で、一番不思議なのが
    >「決まりですのでお譲りください」

>「発車できないので席をお立ちください」

バス乗車してくる人が全員ベビーカー子連れならバスは発車できないから降りてもらうのかしら?

トピ主さん、嫌な思いをされましたね。
    周り皆がおかしいですよ。

言いましょう

🙂
    みわ
    「私だったら荷物の載っていないベビーカーを畳んで席に座るか、ベビーカーを畳まないのなら子どもをそちらに乗せて自分は立ちます。」

まさに、そういえば良かったと思います。
    混んでいるなら、運転席からはよく見えないですから、運転手さんはマニュアル通りの事をいったのかもしれません。
    でも、運転手以外にも近くに大人が大勢いるのですから、臨機応変で対応しましょうよ。三人のお母さんで助け合えば良いと思います。

なるほど・・・

🙂
    お疲れ様。
    これはひどいですね。
    クレーム案件です。バス会社と運転手の名前を調べて直ちに改善してもらいましょう。
    トピ主も荷物を持っているのでと言っていたのでもしかしたら乳児が見えてないかもしれませんが・・・。
    子供を抱いてますので優先席に座っていますだと変わったかも。
    いずれにしてもバス会社に連絡して改善してもらいましょう。

図々しいとは別の問題ですね。運転手が酷い

🙂
    れっか
    いや、図々しいではなく、単に「運転手が酷い」です。ありえない。どうしてそんなことになったんだろう?
    (確かにベビーカーの人も図々しいですが、運転手が余計なことを言わなければ無言で立ったままだったと思われますので、今回はその人には特に非はないと思います)

優先席から席を立った2人は、まあ優先される事情がない人たちなんでしょう。
    優先席って別に健常な人が座っても良い場所ですからね。
    必要な人に譲れば良いだけのことで。

しかしトピ主さんは、乳児を連れていたなら明らかに「優先される人」ですよね。
    健康だし立っていられないというわけでもないから、絶対に優先されるべきではないのかもしれないけど、それを言うならベビーカー持って入ってきた人も同じことです。

どうしてトピ主さんがそこまで強固に立たされることになったのか?
    意味がわかりません。

前の方も書かれているように、明らかにトピ主さんに非がある出来事でもあったなら別ですが…
    でも、だとしても、相当の理由じゃないと乳児連れを迫害する理由になりません。
    まだ、ほかの乗客に因縁つけられたというならわかりますよ。
    しかし公的立場の運転手がそんなことを言うなんて。本当にありえません。

苦情言って良いレベルだと思います。

ひどいですね

🙂
    柊hi-lite
    もしかしたら運転手はベビーカーにもう1人乗っていると思ったのでは?
    ベビーカーの子どもがいて、幼児を連れて立っている人より
    赤ちゃんを抱いているトピ主さんの方が危険順位が低いと見なされたのでは?

それにしてもまったくトピ主さんに席を譲らなかった
    周りの人たちにも腹が立ちますね。
    私が乗っていたら絶対にトピ主さんに席を譲ってますよ。
    そういう人、多いと思いますが、
    たまたま譲ってもらえなかったのでしょう。
    本当にひどい話です。

クレームを入れるというより、
    「ちょっと疑問に思ったので…」と、事の経緯をバス会社に
    きくくらいはしてもいいのではないでしょうか。

嫌な思いをしましたね。
    何もわかってない運転手も、お礼をまったく言わないお母さんも
    席を譲らない周りの人も「なんてひどい人たちだ」と
    私も一緒に怒ってますよ。

本当のはなしなら

🙂
    みく
    クレームものでは

空のベビーカーを2席に固定する?大型ベビーカーと幼児は不釣り合いなんですが赤ちゃんが乗っていたのでは?固定は誰がしたのでしょう

それにしても赤ちゃんだっこしている人に立てと言う?
    その親子が立っていたら発車できなくて主様親子が立っていても発車できるのは何故なのか

バス会社に何時に乗られたのかの情報を伝えてどういう決まりなのかまず聞いてみられてはどうですか

バス会社に連絡

🙂
    変な規則だわ
    こりゃまた融通の利かない運転手ですねえ。ちょっと考えれば解ることなのに。

今後もバスを利用するならバス会社の本社に聞いてみてはどうでしょう?今回の事を話して、これからもこういう場合は席を譲らないと駄目なのか。もしそうならば規則自体がおかしくは無いのか?

冷静に、でも「すっごーく困るんです」を全面に出すんですよ。

ベビーカーが揺れるバスの中で動きだしちゃうからそっちを優先するってなら、あなたもベビーカーで移動しましょう。

子育て中はストレスマックスだと言うのに辛かったですね。失礼な人達にはタンスの角で足の小指をぶつけちゃう呪いを掛けておきましたからもう大丈夫、元気を出して。美味しい物を食べて復活しましょう。

ヘルプマークは持ってますか?

🙂
    ぼんきち
    視覚障害者のガイドヘルパーをしています。
    視野狭窄や、ロービジョンの方って外見からはわかりにくいから、なかなか理解してもらえませんよね。
    ご存知かもしれませんが、ヘルプマークをバッグにつけておけば、優先座席が必要な方なのかなと、周りの人々にわかってもらえるかもしれません。実際のところ、まだまだ
    一般の人には知られてはいないのですけどね。

今回のことは、本当に大変でしたね。バス会社には、連絡してみたほうがいいと思いますよ。

いやな思いをする人が一人でも減り、譲り合って共に生きることができる社会になるように私たちガイドヘルパーもささやかながら努力しています。

これはひどい

😢
    ななせ
    トピ主さん、おつらかったですね。
    その運転手も、席を譲ってもらったのに知らん顔の母親も、周囲の乗客もおかしいと思いました。

トピ主さんは勇気を出してご自身も子供連れだと仰っているのに
    それでも譲れは完全におかしい!!!
    バス会社にクレーム入れていいと思います。
    もしそれが決まりならばきちんと上の立場の人から説明してほしいと私なら言います。

ただ
    >運転手も他の乗客に席を譲るようアナウンスしてくれれば良いのに…。

これは違うかなと思います。
    トピ主さんがそう思う気持ちはわかるのですが優先席に座っていない人に
    それを求めるのは難しいのかもしれません。

どちらにしても一番非常識なのはベビーカーが大きいのにたたまずに
    (たためない理由があったのなら別ですが)
    3席ある優先席を塞いでいた母親だと思います。
    非常識だし心底腹が立ちました。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  65
    次へ 最後尾へ
    全て表示