詳細検索

• ホーム
    • スニーカーを履いてお洒落をしたいです。
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

スニーカーを履いてお洒落をしたいです。

レス13
    (トピ主1
    🙂
    パル子
    もうすぐ50歳の女性です。去年膝を怪我してしまい、今もまだリハビリをしています。
    膝を怪我してからスニーカーしか履けなくなりました。これからもずっとスニーカーだと思います。

元々高いヒールは履いていませんでした。低めで太めのヒールの靴を履くことが多かったです。ヒールは高くないけれど、割と華奢な印象の靴が好きでした。

スニーカーも元々休日などには履いていました。特に姪っ子を預かったりして活動的な時はスニーカーが好きでした。

今は仕事にもスニーカーです。仕事は服装は全くうるさくなく、教員なので立っていることも多く、むしろスニーカーが快適です。

怪我まで着ていた服(特にスカート)はスニーカーには合わず、徐々にカジュアルな服(でも仕事でも浮かない程度)を増やしています。

スニーカーを履いても、カジュアルでも、女性的な服装をしたいと思っていますが、あまりどういう服を合わせれば良いか分からず、このところ迷走中です。ちなみに身長160cm、体重43kgの痩せ型体型です。

お洒落が得意な皆様にアドバイスをいただきたいです。

ランキング

レス

ecco

🙂
    アパレルの仮面
    巷ではドレッシーなワンピースの足元にパンプスやヒールではなく、スニーカーを合わせてる方を多く見かけるようになりました。

あえてスポーツブランドのスニーカーを合わせる方も見かけますが、eccoというメーカーは昔から質実剛健なスニーカーを数多く製造しています。値段も15,000~23000円がボリュームゾーンです。

腰を悪くした米国のゴルフプレイヤーで、マスターズチャンピオンのフレッド・カプルスも愛用していたスニーカーです。

年配者ならパンプスよりも断然スニーカーをお勧めします。フォーマルシーンや冠婚葬祭などの限られた場所だけTPOに合わせればokです。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

アンクルパンツ

ひまわり
    くるぶし丈のストレートパンツがお勧め、スキニーパンツは余程足が細くないとカッコ悪いです。
    スニーカーが白ならパンツも白で、カラーパンツは野暮ったい。
    必ず試着して、裾がオバQの様に広がらない物にして下さい。

上はTシャツでもブラウスでも、色柄物でも何でもOK!
    白のパンツは何にでも合わせられてオシャレですよ。

レスします

🙂
    みか
    いえいえ、スカートこそスニーカーを合わせやすいと思います。

わたしは60歳女性です。よくワンピースやスカートにスニーカーを合わせています。カジュアルな服装にスニーカーを合わせると、さらにカジュアルになってしまいます。これから運動するのか、というような雰囲気になってしまいます。実際に運動する場面ならそれでいいのですが、街中でおしゃれを楽しみたい場面ではそれは困ります。でも、ワンピースなどきれいめな服装にカジュアルなスキーカーを合わせると、ほどよい加減でバランスがとれると思います。ドレッシーになりすぎず、ちょうどいい感じになるのです。

おすすめは、きれいめな色のごつすぎないものです。ダッドスニーカーなどではなく、スポーツに傾きすぎているのでもなく、それほど主張の強くないもののほうがいいと思います。

わたしも今年は新調しようと思っています。白一色か、白にシルバーとかゴールドが少し入っているものか、白に薄いベージュかグレーが入っているものがいいかなあと思っています。

最近はいつもスニーカーよ

猫飼いさん
    私も50歳。
    この年齢くらいから膝って悪くなるんですかね?
    私も両膝に水が溜まってます。

という訳ではないのですが、最近の私の流行りがスニーカーです。

私はスカートしか履かないんですが、ロングスカートにTシャツ(大きめの)とかロングのワンピースに合わせる事がほぼです。

スニーカーはコンバースのハイカットで、ゴムの部分←爪先のあたり、が黒になってる全部黒色のもの、薄いベージュ、あと茶色の3色持ってます。

大体、この色合いで年中洋服に合わせられます。

あと膝痛仲間として、私は少しごつめのワークブーツも履いてます。
    これって重いから安定してて楽なんです。冬はスニーカーだとちょっと変なので、このワークブーツで過ごしてます。色も黒と茶ぐらいあれば大丈夫。あとはタイツやレッグウォーマーなんかを合わせています。

ちなみにワークブーツの時もロングのワンピースが多いかな?本当、楽ですよね。

という事で今は暑いのでハイカットのスニーカーにロングワンピの組み合わせが1番多いかな?
    少し甘めのワンピもスニーカーで引き締まる感じがします。

大人の女性はツヤ感

🙂
    お好み焼き
    ロングスカートや足首が見えるパンツとスニーカーの相性は抜群です。
    パンツの時には足首が見えないと野暮ったくなり、足首を見せると一気にヌケ感が出てこなれた印象になります。

スニーカースタイルでカジュアル過ぎないコツもあります。(カジュアルを否定しているわけではありませんが、やはりお仕事柄浮かないことも大事ですし、大人の女性のカジュアルは一気に生活感が出てしまう場合もあリマス。)

大切なキーワードは「ツヤ感」です。
    カジュアルの代名詞であるTシャツにしても、パンツでもツヤのある素材を選ぶとドレス感が出ます。

最後にヘアスタイルについては何か対策されているでしょうか?
    ショート、ロング、まとめ髪などどんなヘアスタイルでもオンの時には、必ずヘアオイルやクリーム系の油分補い、ツヤ感を出すことが大事です。パサついた髪は生活感が出て貧相な印象を与えます。

以上、元美容師からのご提案でした。ファッションについてはMBさんという方のアドバイスがすごくおすすめです。ファッションを論理立てて解説してくださいます。動画やブログなどもあるのでよければご参考までに。
    お怪我の具合、お大事になさってください。リハビリが進み、早くよくなりますようにと願っております。

美術館へ行ってみましょう

🐤
    ボルト
    美術館、博物館へ行くと多くの方がスニーカーを履いています。
    他にも履きやすいフラットな靴を活用しています。

美術館の外にあるベンチに座って皆のファッションチェックをしましょう。
    本当に素敵にスニーカーを活用していらっしゃいますよ。
    結構ファッショナブルな人が多く私は参考にさせて頂いています。
    ファッション雑誌より身近に無理なく着こなしていらっしゃると思います。

デザインよりも素材が重要?

🙂
    昭和の少女
    同年代で足にトラブルが多く、夏場も冷えることから大抵スニーカーに合わせてハイソックスとフルレングスのパンツを着用していますが、以前はガウチョ(キュロット)、マキシワンピース、ロングスカート、ミモレ丈の台形スカートなどを合わせることもありました。フリルやレースの装飾、ギャザー、フレア、プリーツ等も合いましたので服の形状やデザインには特別こだわらなくても良いと思いますが、なるべくナチュラルな素材(コットンやリネンの混紡率が高い)のもので無地、チェック、ストライプ、コントラストが強くなく小さい柄などが自然に見えるようです。シフォンやタフタ、レーヨン、大きな花柄といったドレッシーなイメージの強いアイテムも柔らかな革や細い丸紐、アッパーとソールが同色などの特徴を備えたスニーカーなら違和感が少ないかもしれません。
    足首の見える丈のボトムスとスニーカーの場合、つなぎに何を合わせるべきかが難しいところですが、学校の先生をされており若々しいイメージの方なら短い靴下も似合いそうですね。

はい、スニーカーです

🙂
    ひとやすみ
    主人共々スニーカーです。
    主人は転勤前は障がい者施設に勤務していましたので、以前からスニーカーを愛用していました。
    此方は20年ほど。60代ですが主にハイカットか冬期はスノトレ。
    ほとんどロングスカートやチュニックとパンツで履いています。
    歩行に機能的なスニーカーが各種各色たくさん揃っていますので大変有り難いです。

ありがとうございます!トピ主です。

🙂
    パル子
    レスをいただいた方々、アドバイスをいただきありがとうございました!

スニーカー初心者の私ですが、とりあえずロングスカートとロングのワンピースとスニーカーを合わせるというコーデを試してみたいと思いました。

足首が見えるぐらいの丈のパンツとも合わせてみます。

今は全体がほとんど黒のスニーカーとほとんど白のスニーカーしか持っていませんが、これから色々とスニーカーも探して、楽しんでいけるかなと少しポジティブになってきました!

おすすめのスニーカーなども教えていただければ嬉しいです。

膝を怪我して、さらにコロナで職場以外には行かず、おしゃれをする機会も減り、服装に関してはモチベーションが下がり、楽しくなかったのですが、皆様に意見をいただき、これから新しいファッションを探して楽しみたいという気持ちになりました!

スニーカーこそスカートを合わせるべき

🙂
    tetu
    私ももうすぐ50歳。職場にハイヒールを履いていくのがしんどいので、最近はスニーカー率が多いです。
    私は身長高くないから余計そう見えるのかもしれないけど、パンツにスニーカーだとかなりカジュアルに見えるのでスニーカーのときはロングスカートと決めています。ロングプリーツにスニーカーが好みです。
    主さんはすらっとしているからスニーカーにロングスカートは素敵だと思います

スリムジーンズ

🙂
    おっさんFP
    私は主さまと同世代、49歳の男です。
    仕事でもカジュアルでも毎日、スニーカーです。
    駅などで、人さまのコーデを参考にさせていただくことが好きなのですが、ボトムスはジーンズとの相性が良いように感じられます。
    さらに申し上げると「女性はスリムジーンズ」、「男性はストレートジーンズ」との相性が良いように感じられます。
    ジーンズの色は選ばないように感じられます(インディゴブルーでもブラックでもホワイトでも)。
    ご参考になれば幸いです。

スニーカーは3種類くらいあれば、、、

🙂
    ガルシア
    とりあえず、

・ランナーズタイプ(ジョギングする時に履くようなタイプ)
    ・バスケットシューズ(もしくはテニスシューズみたいなタイプ)
    ・アウトドアタイプ(本格的なゴツい登山靴ではなく、タウン用でもいけるライト感覚のもの)

で、年齢的なところもありますが”中途半端なモデル(やグレード)”は避けた方がいいです。
    個人的には(私と同世代)、ランナーズもバスケット(テニス)シューズも選ぶなら
    「最新モデルよりも復刻版モデル」の方が良いと思います。

1970年代後半から80年代に発表された、例えば「アディダス スーパースター」や
    「コンバース プロレザー(新品で買えるのはスエード仕様)」といったものが
    良いと思いますよ。若い人からみたらアンティーク的?だし同じ世代からみたら
    不偏的というか「これぞスタンダード」というたたずまいを感じさせ、
    ”ツウ感”を感じさせてくれますね。

ランナーズタイプはお好みのブランドで良いと思いますけど、
    「ニューバランス」はその不偏的なデザインと履き心地で私のお気に入りです。
    モデルナンバー”996”シリーズの天然皮革タイプが良いと思います。

アウトドアは先も記したように山歩き前提でなく、
    カジュアルに普段履きも出来るデザインで「メレル」の「カタリスト」や「カメレオン」
    といったモデルが似合うんじゃないかなぁとは思います。

シューズに特化した部分の記述をしましたけど、
    私が挙げたブランド、モデルは(一応、イチオシですが・・笑)服装を選びません。
    ジーンズにはもちろん、チノパン的なジーンズ以外のパンツならアウトドアも映えます。
    スカートでももちろん良いです。

スエード仕様の靴には出来ませんが天然皮革の表革を使った靴なら柔軟オイルなどで
    早く足に馴染むようにして「適度な使用感、ヤレ感」を出していった方が良いですね。

私もスニーカーでお洒落したい

🙂
    スニーカー好き
    本当にスニーカー流行ってますね。
    昨日、道行く人の足元を見ていたら
    老若男女合わせて80%くらいの人達が
    スニーカーを履いていました。

以前はハイキングに行く時、遊園地に行く時、
    旅行で歩き廻る予定の時に履くものと思って
    いましたが、最近は私も普段の生活で履いて
    います。
    ただ、トピ主さん同様、カジュアルに
    なり過ぎずエレガントに履きたいです。

レスにならず恐縮ですが
    皆さん、スニーカーソックスを履いていますか?
    ソックスの口の部分が見えるとどうしても
    スポーティに見えてしまうと思うのですが、、。

ちなみに私のお気に入りはスケッチャーズです。
    何と言っても軽くて柔らかいのでどんな足型の
    人にも快適だと思います。
    お値段もリーズナブルで白や黒はもちろん、
    色やデザインも豊富ですよ。