詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友達に陰で嫌われてるみたいです

レス17
    (トピ主1
    😨
    ユキ13
    ひと
    中2の女の子です。
    友人関係で悩んでます。

私は生まれつき四肢欠損で左手の指が2本ありません(薬指と小指)
    学校では何人かの男子に「豚の足」と言われてます。
    聞こえないふりをしているけど、聞こえてます。
    気が合う女子の友人もいて、大丈夫でした。

今日質問したいのは、その友人のことです。
    「ユキといると楽しい」「好き」と言ってくれてたけど、
    今日トイレで「なんで豚足と一緒にいるの?移るよ」「やべーんだけど」
    と、笑ってました。
    個室で聞いてしまいました。
    彼女でした、間違い無いです。
    他の子は平気だけど、彼女だけはキツかったです。
    帰りに一緒に帰ろうと言われたけど、嘘ついて1人で帰ってきました。
    「ごめんね」と言ったら「また明日ね」といつもの笑顔でした。
    私は明日からどうしたら良いですか?
    学校行くのも辛いです。
    何も知らない、聞いてない感じでまた明日から行くべきでしょうか
    親は母だけで、その子を気に入ってて、あの子は大切にしなさい、お金で買えないものは大切にしなさい、人を傷つけてはいけないよ
    という人です。
    母には心配かけたくないし、言えません。
    アドバイスをください。
    お願いします

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示

辛い思いをしましたね

🙂
    じゅん
    ひとつ質問があります。

>なんで豚足と一緒にいるの?移るよ
    と言ったのは違う子で
    >やべーんだけど
    と答えたのが、大切な友人だと思っていた子

……という解釈で合っていますか?
    もしそうなら、言った相手に合わせていただけではないでしょうか?

全ての言葉を友人が言ったとしても、その前に何らかの会話があって、相手に合わせて言ったんじゃないかな?と思いました。 

でも、これは想像でしかありません。

もし、私の娘があなたと同じ状況にいたら、
    『勇気を出して「トイレで聞いてしまったんだけど…」って尋ねてみたらどう?』
    とアドバイスすると思います。

もしかしたら、その返事によっては更に傷つくことがあるかもしれない。
    でも、今、そのまま何もせずにいてもただただ苦しいですよね。それなら、一歩踏み出した方がいいと思うのです。

相手を責める口調ではなく、素直にあなたが
    「聞いてしまってショックを受けている」
    「これからどうしたらいいか悩んでいる」
    と話せば、あなたの想いはちゃんと伝わると思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

応援しています

🎶
    専業主婦よ
    まず、体の欠損を揶揄する人は最低です。そういう程度の低い人間に何を言われても、気にしない。

常識が備わった人なら、そんな事でトピ主さんを評価しないので、指がどうだろうと、友達になれます。

だから、遠慮したり、卑屈になったりせずに、堂々としよう。

トイレの件だけど、トピ主さんが、何も無かったように振る舞えない、前の関係には戻れないと思うなら、その子が何故そう言ったのか、聞いてみたら?

案外、他の子の手前合わせただけで、本当はそんな事いうつもりはなかったのかも知れない。それなら、仲直りできるのでは。

中学生って、凄く難しい年頃で、友達付き合いも大変ですが、高校、大学と進むにつれて、環境よくなると思います。特に、進学校ほど精神年齢が高くて、常識の備わっている子の割合が高いから、オススメ。だから、勉強も頑張って欲しい。

知り合いに、右の肘から先がない人がいます。最初はわかりませんでした。だって、手芸もするし、何でもできるから。よく見ると義手なのですが。

彼女は、しっかりしていて明るくて、リーダーシップもある、素敵な人で、子供を4人も育てました。

でも、きっと、色々あったと思います。トピ主さんも、乗り越えて、素敵な女性になって下さい。

つまらない人間の悪意につぶされないでね。そんなのに、負けないでね!

本当にその子だったの?

🙂
    ちょっと待って
    あなたは間違っていないと言いますが、本当にその子だったのでしょうか?聞き違いということはありませんか?

「絶対、彼女です!」なのですか?思い込みの可能性はありませんか?

絶対と思っていても、間違いだったなんて良くある事ですよ。まずは気持ちを落ち着かせましょう。

自分がハッキリ聞いて見ていないことに結論を出しちゃいけません。

あなたのお母さんは強くて立派な方だと思いますよ。尊敬に値する方です。あなたが親に心配をかけたくない気持ちは痛いほど解ります。けれどね、親として子供が悩みを話してくれない事ほど悲しいものは無いんですよ。

今すぐじゃ無くても良いんです。どうしても辛かったらお母さんに聞いてもらいましょう。

それとね、事故や病気で欠損した身体の部分に着ける装具がありますよ。その人に合ったものをオーダーメイドで作ってくれるんです。高校入学に合わせて作ってもらっても良い。そういうものを利用してみてはどうですか?

もちろんそうしなくてもあなたは優しく賢いお嬢さんです。だから心まで負けないで欲しいんです。

あなたが自分に自信を持って生きられるように、心から願っていますよ。

人間誰しも完璧な体で生まれている訳ではない

🙂
    おっさん
    こんばんは。ぎりぎりアラサーのおっさん片足一つ突っ込んでる人です。
    とても辛い経験をされたようで心中お察しいたします。
    まずは自身の生まれつき持ったお体を大切にご自愛ください。

人間誰しも完璧な体で生まれている訳ではありません。
    私自身も体に人とは違った特徴があり、メンタル面の障がいも抱えております。
    お金で買えないものは大切に、まさにその通りです。
    この格言は一生大切にお持ちください。

さて、友人である相手に悪口を言われていたという事ですね。
    改善?方法としては何パターンかあると思いますが、思いついたものを列挙します。
    訴訟を起こす等泥沼化するやり方は除きます。

1.直接本人に対して自身の体の事に対する感想を聞く。
    その上で、自身の思いを相手にぶつける。

メリット:お互いがすっきりする。一歩勇気を出すことで、以降の生活も激変する。
    デメリット:仲が悪くなる可能性あり。

2.先生、親に相談する。
    先生が信用できる人間なのかは不明ですが、親であれば間違いないでしょう。
    何も言わない方が親は不安に思いますので、何でも相談してください。

メリット:とても話やすいので、勇気は不要。
    デメリット:解決に時間がかかる、もしくは解決しない可能性がある。

私自身は2をした後に1が良いのかなと思います。
    理由は、もし1を先に実行して色々な問題が山積みになってから親に相談することになったとしても、問題解決の量が多すぎて対応に時間がかかる事が考えられます。

ですので、まずは親に相談を行い、直接相手と話をしたいと思っているが、
    どう思う?という感じで聞いてみてください。
    そこで親の意見を聞いたうえで、相手と話す勇気がでれば話しましょう。
    別に直接でなくてもいいんです。今はLINEがありますからね!

ありがとうございました

😨
    ユキ13
    ありがとうございます!
    そうです、友人が「やべーんだけど」って言いました。
    聞くのがすごく怖くて、悩んでました。
    多分私の態度がおかしいのに気がついたようで、普段やり取りしてるLINEがないです。
    ただただ怖くなってしまいました
    でも、もし聞けたら聞いてみたいと思います
    ありがとうございました

ありがとうございました

🙂
    ゆき
    ありがとうございます!
    その通りです
    かなり怖いけど、やっぱり聞いてみたいと思います
    確かに、話を合わせてただけかもしれないし、
    ありがとうございました!

辛い思いしたね

😢
    一緒に頑張りましょう
    辛い思いをされましたね。

まず、人の身体の特徴を蔑む人間など最低最悪です。

ただお友達の件は本人に確認してもいいかもしれません。
    「やべーんだけど」と言った方か笑ったのがお友達でしょうか?言い出した人が怖くてその場だけ合わせたのかもしれません(だとしてもキツイですけど…)
    中学生の年頃はまだ色々不安定だし、周りから浮く事が何より辛かったりしますよね。その場の勢いとかもあるかもしれませんし、責めるのではなく、「聞いてしまった。悲しかった。」と伝えてもいいと思います。更に傷つく可能性もありますが、そうなったらその友達はトピ主の友人に相応しくありません。貴女から捨てていいんですよ。

他の方も書かれてますが、年齢が上がるにつれて、皆落ち着いてきます…が、たしかに高校の校風によってある程度通う生徒も傾向があります。選択肢を増やす為にも勉強は頑張って下さい。私は進学校に進みましたが、皆落ち着いていて中学との違いに驚きました(笑)

ちなみに私も四肢の1つがありません。幸いこれまで嫌な事言う人にほとんど会った事はありません。
    1度だけありますが。とあるイベントで装具を外している時、中学3年生に「きも」と言われました。聞こえると思わなかったんでしょう。腹が立ったんで、目と目を合わせて「アンタ失礼やな」と言いました。大人気なかったかなとも思いますが、言っていい事と悪い事の区別くらいつく年齢ですし、後悔はありません。それでもやっぱり傷付いたし、今でも嫌〜な気持ちになります。
    でもその話を聞いた友人が私以上に怒ってくれたのが嬉しかったです。
    お互い色々と苦労しますが、強く生きて行きましょうね!いい事もいっぱいあります!

本当にその子が言ったの?

🙂
    ぷ~にゃんパン
    >今日トイレで「なんで豚足と一緒にいるの?移るよ」「やべーんだけど」
    と、笑ってました。

どう考えてもこれは違う子が言ったような言葉だと思うよ
    ご友人は何て言ったの?
    友人は場にあわせて笑うしかないのでは?自分とトピ主さんを守るためにね。

友人はトピ主さんを個性として付き合ってくれていると思うよ。

でも人って人と違う人を嫌うというのがあるのね。トピ主さんは手だけど、太っている、すごく大人しい、話し方が変、勉強が出来ないってだけでも、人と違うから嫌う心の狭い人もいます。
    だからイジメが起こるのです。

ご友人は違うのでは?嫌わなかったのでしょ?
    はじめはビックリしたけど、個性として受け取ったのだと思うな。
    後は普通だからって感じだと思う。

トイレの件は、聞けるなら聞いてみたら?聞いちゃったのだけどと言って。
    その前にトピ主さん心を強くしてね。

嫌な思いをしましたね

🙂
    乳酸菌
    自分ではどうしようもない容姿や身体の事を悪く言うのは、絶対してはいけない事です。
    でも、中学生女子の中にはそういった事にまだ気づかず、自分達と違う人を排除して自分の居場所を作ろうとする思考が多くあると思います。つまり、誰か一人を悪者にして、他の結束を強めて仲間を作ろうとする心理ですね。
    悲しいことに狙われるのは、優しくて言い返してこない子が多いです。なので、主さんは全く落ち度もないし悪くないです。

それを踏まえての話なのですが、お友達は主さんの事は大好きだけど、悪口を言った子にも同調しておかないとややこしい事になると思っての返事だったと思うのです。
    または、悪口に対して「(そんな悪口言うなんて)ヤベーよ」だったとか、「うつるよ」に対して「(うつるのは)ヤベー」と答えたかなど。お友達にも言い分はあると思います。

一緒に帰ろうと声かけてきたとの事なので、友達の方は主さんの悪口を聞いても(「なんで一緒にいるの?」)、主さんと縁を切ろうとは思ってないようですし。

今までどおり接せないと思うなら、直接「実はトイレで聞いてしまって、どう接していいか分からなかった」と聞くのも良いと思います。

うーん

🙂
    まーこ
    学校行くの辛いですね。
    今日一日くらいは休んじゃってもいいんじゃないですか?
    答えが出なくて辛い状態で学校に行っても、もっと辛いでしょ?そういう時は、休んで良いと思います。
    お母さんには心配かけるから言えないのかもしれないけど、今日だけ休みたいと言えば、何かあったのかな?と相談に乗ってくれると思います。
    なによりあなたのことを一番よく知ってるのは、お母さんですから、心配かけるかなと思って言えなかったんだけど、と切り出してみてはどうですか?

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示