詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

歯医者にもう4ヶ月も通っています

レス14
    (トピ主1
    🙂
    ねこ
    ヘルス
    ちょうど昨年頭くらいに、旦那の転勤で引っ越しました。

今までは地元で、小さい頃から通っていた歯医者に行っていました。
    学生時代、少し遠いところに下宿していた際も、休暇を利用しては地元に帰り、地元の歯医者に通っていました。

しかし、さすがに転勤で遠方になったのもあり、今年3月ごろに、気になっていた歯があったので、たくさん調べ、近場では一番学歴の良さそうな歯医者さんに。

最初にレントゲンも撮ってくれ、私自身、自覚のなかった歯軋りも指摘され、(旦那に確認したところ、歯軋りあるよと言われました。。)先生も優しそうで、大丈夫そうかな、、と思い通い始めたのですが、
    7月現在、まだ通っています。。

元々最初のレントゲンのときに、虫歯が4つくらいあると言われたので、ある程度時間がかかるのは分かっていましたが。。

地元の歯医者はじゃあ次あしたね〜という感じで、サクサク治療が進んでいたのですが、いまの歯医者は予約があまり取れない(早くて1週間〜2週間後)。

それに、あまりに虫歯が進んで、神経取った歯が一つあるのですが、そこがしばらく痛むのです。(もう取って2ヶ月は経ちます)
    行くたびに、神経取った歯が痛むと伝えますが、神経取った歯が痛むはずがない、と。
    レントゲンもその歯だけ撮ってもらいましたが、炎症はない、と。
    ちゃんと診てもらえてるような気はするのですが、じゃあなんで痛むのか、、
    しまいには被せをした歯がすぐに取れてしまいました。。

こんなに通ってるのにまだ治らないのが
    不安で不安で、、。。

みなさんも何ヶ月も歯医者に通った経験はありますか??
    神経をとった歯が痛むのは、仕方ないんでしょうか…。。
    違う歯医者に行ったほうがいいでしょうか…。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

歯科を変えた方がいい

😮
    ボールペン
    私も、歯科にはひどい目にあったことがあります。とピ主さんと全く同じ、神経を抜いても歯が痛い!
    痛いと言っても消毒ばかりで、しかも消毒しても、痛痒い感じがとれず一年同じ治療をしました。
    20年も前の話ですが、結局他の歯科に行ったら、何でこんなことになるまで!と引かれるくらいレントゲンをとったら、そこの歯の周辺が真っ黒。
    すぐ大学病院を紹介され、治療して治しました。抜歯です。
    歯が痛いのってすごっくメンタルにもきますよね。
    お世話になってるから、とかそんな情とかいらないので、変えた方が良いです。
    今の歯科学はすごいです。
    ネットで調べて近くの最新の設備の揃った評判の良い歯科に行ってみてください。

どうなんだろう

🙂
    れんのん
    定期的に歯医者に通っていて
    そんなに治療するところがあるのもおかしい

今の歯医者がおかしいのか
    前の歯医者が見落としたのか?

神経とった事があります
    数ヶ月痛いような気がする
    なんだか、違和感はありました

この程度なら普通のことかなと

ここまで深いなら、しばらく通うことになるもんだと思います

予約取るのが1から2週間なら普通だと思います
    むしろ良い方かな

気になるなら、一回他の歯医者に見てもらってもいいと思いますが

虫歯4本、そこそこ深い虫歯
    4ヶ月通っているなら、割と普通な印象です

ちなみに私は3ヶ月に一回定期検診で通っています

数年に一回治療が必要になります
    詰物の耐久を考えればこんなものかと
    はずかしながら、結構治療済みの歯が多いのです
    ただ、
    すぐに見つけるので、数回で終わります

歯医者大好きな私です

🙂
    ロッ君ママ
    先ず…… 20分単位で治療される歯科医が多いです。医療費の関係でしょうね。  2週間に一度しか予約が取れない所は止めておくことです。
    神経を抜いても 痛むことは有ります。 慣れるのに1、2ヶ月かかります。 それ以上 経っても痛い時は ちゃんと根管治療が出来てないので やり直しです。
    トピを読む限りでは 転院をオススメします。
    相性が悪かった!と考えましょう。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

かえてみては?

🙂
    みー
    週一で予約なのは私の知っている歯医者さんはみなそうでしたから違和感ないですが

神経とったから痛くないはずといわれるのはなんか嫌ですね

神経処置はかなり時間がかかりますがそうでないなら一つの歯に削って仮詰め、型取り、被せるの3回くらいでは?
    神経治療に2ヶ月かけてたらあと3本なら期間的には普通かもしれません

因みに私は口が開きにくくなって噛むと虫歯のように痛んだので虫歯も疑って歯医者にいきましたが顎関節症といわれ。歯軋りなどでなりがちで口の中は神経がたくさんあるからそのせいではと言われました。顎がよくなってきたら噛んだ時の痛みも消えました

信頼できないならとりあえず今の歯の治療が終わったら違う歯医者さんにかえてみてはどうでしょうか

神経をとった歯が痛むことはあります

🐱
    猫派
    今まで2回同じ歯で経験があります。
    神経をとった歯が痛むことがあり、それは取った神経の穴の中が化膿している時でした。

近くていつもかかっている予約の取りやすい歯科でレントゲンをとってもらっても異常はないと言われたものの、鎮痛剤も効かず眠れないほどの激痛で口腔外科の歯科に行きました。

そしてかぶせ物をとって(とった瞬間に痛みが引いた)消毒とレーザー治療で治療しました。

二回目もいつもの歯科でそんなことはない、気のせいだと言われましたが、間違っててもいいのでかぶせ物をとって下さいとお願いしたらやはり化膿していました。
    猫派さんはレントゲンに写りづらい体質なのかもと言われましたが、そんなことはなく(よその歯科ではわかった)治療が面倒だったのか苦手だったのかと思いました。

そこの歯科は少しずつしか進まずとにかく時間がかかります。(長いと1年くらい)
    予約はとれますが、次回行ったら前と言っていることは変わっていて終わりそうになったら新たにここが・・・と治療開始。
    他の所に行ったら予約はとりづらかったですが、回数的にはすぐ終わりました。

合う合わない・治療のテクニックの差もあると思いますので、ご主人の職場の人や家族さんから口コミでいい歯医者を教えてもらってはいかがでしょうか。
    そして歯の型などとって(歯工技師に発注がある場合は次の治療があるため)いなければ予約キャンセルして乗りかえもありでしょう。

なぜ腕(クチコミ)でなく学歴で選んだのかと思いますよ。

稀なことだと思いますが、実家の母が十何年か前に治療した歯が痛み歯科に行ったら治療した歯の中から脱脂綿?が出てきたことがあります。
    評判の悪い歯科だったのでさもありなんと皆で言っていました。

歯医者を変えましょう

🙂
    いのっこ
    予約がなかなか取れない歯医者さんならきっと評判が良いんだろうと思いますが、神経を取ったのに歯が痛むのは何かがおかしいです。「神経を取った歯が痛むはずがない」というのは、歯医者さんの思い込みです。私も大きな虫歯が2つあって、治るまで1年ぐらいかかりました。トピ主さんと同じく、1週間に一度ペースでした。やはり神経を取ったのに歯が痛み、歯医者さんが毎回少しずつ根管治療をしてくれました。思ったよりも長くかかりましたが、納得のいく治療だったので満足しています。新天地で新しい歯医者さんを探すのも面倒だとは思いますが、自分の納得のいく治療をしてくれる歯医者さんに出会うまで探したほうがよいのではないですか?

たぶん普通かも

🙂
    う~む
    保険で治療すると、短期間にガンガン勝手に治療を進めることができないのです
    自由診療ですと、かなり高額ですが一気に数箇所とかやれますけど
    保険診療の場合、ルールに従ってやるしかないので虫歯が4つなら
    数ヶ月は普通ですね
    予約は最短で一週間に一回が普通なので仕方ありません
    虫歯の詰め物や入れ歯の材質等全部保険で制限された範囲で行います

皆さんありがとうございます

🙂
    ねこ
    皆さんありがとうございます。

ずっと地元の歯医者に通っていて、変な歯医者にかかって不要に削られたりしたらどうしよう…と不安で、実は一年ほど歯医者に行っていませんでした。
    歯に違和感はあったので、それでようやく行ったところ虫歯4つ、、となったのかもしれません。
    これは長いこと放置した私の責任です。。

歯医者変えたほうがいいかも、とのこと、そうですよね。
    他の歯医者に行かなかったもので、予約の頻度とかが分からず、都会はこんなものなのか…と諦めてました。

神経をとった歯は、痛むと伝えても、レントゲンで炎症がみられないから、詰め物取ってまた根の消毒とかしたら、また一からになって時間もかかるし〜、と言われ、一度もやり直し?はしてもらってません。

被せの歯をされたときも、ギューと押され、痛い!という顔をしていたら、押される感じはもちろんあるよ、顎が痛いんじゃない?と言われ、いや、顎ではなく歯が痛い…と思いましたが、治療途中に喋れず、うーん。

なんか書いてるうちに、やっぱ変えたほうがいいのか…と思ってきました。。

ただ転勤先に知り合いがおらず、わたしの職場にも旦那の職場にも、わたしの家の近くの歯医者に通っている人がおらず、どこが良いのか全く分かりません。
    ネットであんまり悪い口コミがない、学歴の良い歯医者なら安心かな?と思い選んだところでした。

ちょっと遠くても、やはり誰かが行ってるところのほうがいいでしょうか??

歯医者選びは、難しいですね。。

驚愕! 虫歯で4ヶ月⁇

🙂
    レディババ
    あなたの歯医者選びの基準、優秀な学校を出た歯科医?
    良い学校を出た歯科医が必ずしも、技術的にも良い歯科医と言う事にはならないからです。
    私なら、近所やネット等で評判の良い歯科医を選びますけどね。
    それに日本で虫歯を治療するのに、そんなに時間がかかる事にも驚きです。
    私はアメリカに住んで居ますが、治療技術がアメリカは日本よりも進んでいる様で、根管治療も通院1日で終わりますし、虫歯などもの場合も1回の通院で終わりです。
    いずれにしても予約が取りにくい、虫歯位の治療に時間を長引かせる歯医者は、利益主義優先の歯医者で、とても良い歯科医とは言えません。
    探せばもっと良い歯医者はいくらでも居ると思います。
    もう一度良く探してみたら如何ですか?
    そして歯科医に掛かる前に、数か所の歯科医で、虫歯や根幹治療に掛かる日数等も直接電話などで事前に確認して見て、歯科医を選ばれたら良いと事前調査も重要な歯科医を選ぶポイントだと思います。

激痛ですよ

🙂
    りんママ
    私も神経を抜いた歯に神経が残っていたのか、痛みがあったことがあります。
    当日は、ちょっと痛いかな?くらいでしたが、翌日は温かい飲み物が触ると激痛で、すぐに歯医者に駆け込んで再処理してもらいました。

トピ主の痛みの程度や種類は分かりませんが、違和感なら慣れるまであるかもしれません。

虫歯が数本(しかも、神経も抜いた)なら、数ヶ月通うことは普通だと思います。

でも、歯医者を探すときに「評判」ではなく「学歴」で選ぶトピ主は、私と価値観が違うと思いました。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示