詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 個人レッスンはこんなものなんでしょうか?(1)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

個人レッスンはこんなものなんでしょうか?(1)

レス18
    (トピ主0
    困りん子
    話題
    米国にいますが、話す機会が少ないためESL斡旋の個人授業を週5各50分受けています。

男性(60歳代)の先生なのですが、よくしゃべります。同じ先生からレッスンを受けている他の日本人達は「聞いてばかりだよねー」って笑いながら言っています。私はスピーキングができないため、言わば必死なので、「もっと会話の練習がしたいです」と2回ほど伝えました。しかし未だ話す機会は少ないです。

他には新聞記事を朗読し、発音確認、読後に先生が内容を説明します。様々な記事朗読→説明を30分以上繰りかえされた時があり、目的を聞いたところ語彙習得のためと言われました。確かに語彙の勉強にはなるのですが、あまり発音を直さず(わざと変な発音を何回かしても直さず)うわの空の時や、よく時計をチェックしている為時間つぶしのようにも思えます。記事の朗読は自分でもできるので「会話の練習を・・」と伝えました。

先日、「You are a stinker」と言われました。「なぜ?」と聞いたら「You are mean to me. you behave badly to me.」と言われました。
    最近は私の前の人のレッスンが5分ほどいつも長引きます。しかし私の時は時計を絶えずチェックしていて、5分の遅れを考慮せず50分後(45分間)に終わります。
    (文句ではなく)お願いをしたり勉強目的を聞くのはダメなのでしょうか?個人授業を受けられている方、どんな感じでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示

会話練習のプロはいます

駐在妻より
    その先生にいくら払っていますか?ボランティアに近い金額ならしかたありません。自分で好きな教材を持参して予め考えておいた質問文を言うか、作文を書いて添削してもらいましょう。

私の習っていたベル○ッツは1時間1万円弱しますが、教材が練りに練られていて密度濃い会話場面設定がある上に、教師は生徒の会話を忍耐強く聞き常に誤った文章を訂正するし、会話の中身の面白さにのめりこまずに絶えず会話場面展開を行える(=会話の相手役であると同時に会話コントロールマネージャーの二役を担う)訓練を受けていてさすがプロです。

結局、会話練習って練りに練った教材と特殊な訓練を受けた教師がないとできないんですよ。

英国ですが

きゃべつ
    私が今教えてもらっている先生は、知り合いの方に紹介してもらった女性の方なのですが、予め「スピーキングが苦手なので、とにかく会話をしたい」という事を伝えてあるので、私が話し始めると時間がかかろうが、きちんと聞いてくれて、文法が間違えている時は指摘してくれます。
    また、イギリス生活が楽しくなるようにと、色々アドバイスもしてくれます。

その先生、変えてもらうことは出来ないのですか?
    やはり相性もあるので、私の場合、始める前に「もし合わないと感じた時は、数回で辞めるかもしれない」と知り合いの方を通して言ってもらいました。
    先生も一回目のレッスンで、「もし私と合わないと感じたら、遠慮なく言ってね」と言ってました。

お金を払っているのはこちらなのに、そんな先生だったら腹立ちますよ。
    変えてもらいましょうよ。
    最後に「You are a stinker,too」って言ってやりましょう(笑)

頑張れ!もし私なら 1

コマネチ
    先生の質も性格もいろいろなので、授業の内容が不本意なら自分の望む授業になるように必死でこっちで誘導して行くしかないと思います。頑張れ!

どのような「会話練習」を望んでます?「さあ会話練習をしましょう」と先生が段取りを考え貴女にしゃべる機会を与えてくれるような授業をその先生に望むのは無理かも。
    私ならその状況なら相手が一方的にしゃべれば、そこに強引に突っ込むと思う。「貴重な授業時間をこっちが発話する機会なく終わらせてなるものか!」と必死の勢いで何でもいいから必死で突っ込む。相手に30分以上もしゃべりっぱなしにさせないのです。
    「その単語はこういう意味と同じですか?」とか「日本でもこういう出来事がありました、似ていますね」とかとにかく何でもいいから突っ込む。
    文法、語彙、発音、気にしない。突っ込むことに意義がある。会話はコミュニケーションですから。そうすれば相手もそれに反応するだろうしそこから会話が生まれる。
    この必死の緊張感が、段取りされた会話練習よりも実戦に役立つと思って頑張るのだ!

頑張れ!もし私なら 2

コマネチ
    相手が一方的解説を始めようとすれば「今日は私が要約に挑戦したいのですが」と言ってやってみるなど(ムチャクチャでもいい)とにかく自分から参加する。

もしこういう状況での会話を練習したいとか具体的希望があるなら自分で「こういう場合の会話に悩んでいるのですが」などと相談の形で持ち込むなど何とか工夫してみる。

相手が上の空の時はこちらから何か質問したりして注意を引き戻し「上の空」になる隙を与えない。

発音に関しては、ネイティブは日本人ほど神経質ではなく「外国人の発音は多少おかしくても当然。要は通じればいい」と考えてわざと直さない場合もあるようだ。もし気になるなら「この単語の発音自信が無いので直してください」と言って直させればいいと思う。

とにかくさぼる教師ならこっちがさぼる隙を与えないようにうまく工夫するのです。うまく誘導して行くのです。そしてうまく行けば大げさに感謝して持ち上げてその気にさせる♪文句を言って授業方法を変えさせるのではなく、誘導とホメホメで変えることを目指す。

もしそれでもどうしようもない教師なら替える他ないですが、まだ工夫の余地はあるように思えます。頑張って!

トピ主です

困りん子
    みなさん、回答いただきありがとうございます。
    現在は正確には50分で15ドルです(それでも私には高額ですが)

今度から能動的に、会話に入ったりはなしかけたりしてみます。
    それでも難しそうなら変更しようと思います。

ありがとうございました。

日本国内で英語の個人レッスンをうけてます

ぽときち
    最初は一般のクラスでしたが、個人のクラスに移りました。
    前の先生がやはりよくしゃべる先生で、私もスピーキングが苦手で話す練習がしたいのに(そういうテキストだって持ち込んだのに!)自分がフリーでしゃべってばかり。
    初めはリスニングの勉強になるからま、いっかと思っていましたが、
    先生が時々日本固有の表現を日本語で言ったりするのです。
    そういうのって辞書にのってなかったりするからぜひとも英語で知りたいのにイミない、と思ってました。
    現在は図らずも先生が替わりとても充実してます。先生によるな~って思います。小心者で替えてと言えなかったんだけど、言えばよかったと思いましたよ。
    週5回もの貴重な時間を不本意に過ごすってストレスですよね。斡旋先に言って替えてもらえないですか?
    一般的には自分のやりたいことを言えばわかってくれる先生がほとんどだと思いますが、お年が60歳代となると相当頑固モノかも。
    もしかしたら今までの生徒さんはそんなに真剣じゃなくのんきムードでずっとやってきてしまったとか。
    だいたい生徒に向かってstinkerてひどくないですか?5分少ないのも明らかにおかしいし。
    これは外れの先生では?

先生変更は?

頑張って!
    先生を変えてもらうことはできないのでしょうか?私は日本でですが個人授業を受けていて、あまりにも先生によって教え方の差の激しさに驚きました。聞いてみるとはやり教え方のうまい人は経験が多く(色んな国で公的な学校で教えていたりした。英語を教えるための特別な資格もあり)、下手な人は経験がない、という状態でした。同じ1時間でも雲泥の差があり学校に頼んで教え方のうまい先生だけにしてもらいました。そうすると驚くほど上達して英語が大好きになりました。下手な先生の時は多分1日中教えてもらってもまったく上達しなかったでしょう。ちなみに先生はみなネイティブで日本語は一切しない授業でした。教え方も技術があるのです。それは訓練して身につけるものだと思うのです。そのような先生探せば絶対いると思うのですが。

そんなことはなかった

hana
    1ヶ月前まで、米国でtutorの方に教えてもらっていました。ESLの紹介でしたが、最初に、授業に入る前にレベルチェックや相性ややりたいことがあるだろうからと、話し合い、それからレッスンをすることに決めました。

結論から言うと、自分のやりたい事を尊重してくれました。レッスン途中でも、今度はこれをやりたい、ここを重点的に、というとその通りにしてくれました。また向こうから、ここをやったほうがいいという提案があれば、それもやりました。

先生の質や相性ってあると思います。もう2回も要望をだしていらっしゃるんですよね?それでも聞いてくれないのなら、先生をかえたほうがいいと思います。発音を直す直さないは、厳しく直す方もいらっしゃれば、細かく言うと、へこんで話さなくなる人がいるため、あまりにひどいのでなければ直さないという方がいらっしゃいます。気になるポイントも日本人とは違うようですよ。

さっさとその先生は見切りましょう。

英語勉強中
    私も夫の仕事で米国に住んでいますが、住んでいても英語を話す機会が少なく上達しないのでESLにお金を払って毎日通っています。
    トピ主さんも週5ってことなので毎日その先生の所へ通ってるんですよね。そんな相性の悪い先生の所へ毎日(しかもお金払って?)通うなんてさぞかしストレスになるだろうと思います。

英語って、「勉強」ではありますが、あくまでもコミュニケーションなので相手のことが嫌いでそんなにいやな思いをさせられてる相手といくら会話しようとしても身に付かないのでは?
    まずは「この人と話したい」と思う先生でなければ、いくら口先だけ動かしててもなかなか会話は上達しないと思います。

せっかく米国にいるのですから探せば他にいくらでも勉強する方法があると思います。さっさとその先生には見切りをつけて他を探す方が早いのでは?時間がもったいないですよ~。
    お互い英語がんばりましょうね!

先生代えたら?

ローズマリー
    個人レッスンって受けたことないけど、その先生はいやいややってる感じですね。その台詞、何!?って感じ。そんなこと言われたら、私ならもう会いたくないですよ。真面目にやろうとしているのに。

文句言って変えてもらったらどうですか。英語がネイティブならいいって言う問題じゃありません。相性もあります。

会話って言うのは、そもそも何か形が最初からあるものではないです。何かその人と話したいこと、意思疎通したいことがあって始めて生まれてくるもの。その人と何か話したい、何か伝えたい、相手が何言っているのか理解したい、という間柄でないと「会話」は成り立ちませんよね?そう言う先生でないと、よくないんじゃないですか?
    それにその先生は新聞記事を読んでいるだけ。それも勉強にはなりますが、スピーキングの目的にはあってません。

その辺のところを予め箇条書きにしてメモしていき、ESLに文句を言って私なら、先生を代えてもらいます。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示