詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

叔母がうつ状態です

レス8
    (トピ主1
    🤔
    七海姫彩
    ひと
    私は中学3年で、父、母、父方の祖父母、父の姉、妹2人と一緒に暮らしています。

父の姉(以下、叔母)は20代の時に脳に風邪の菌が入ってしまい障害を持ってしまいました。ですが、日常生活に問題はないくらいで、たまに発作が起きてしまう可能性がある、くらいのものでした。
    ですが数か月前、職場で発作が起こってしまい、救急車で運ばれてからうつ状態になってしまいました。詳しくは分からないのですが「自分は他人に迷惑をかけている」という風に自分を責めているようです。

私は前々から叔母とはあまり話したりすることがなかったので、それほど気にしてはいなかったのですが、今日、私がたまたま叔母とすれ違ったときに叔母が5000円をくれました。なんでだと聞いたら「最近頑張っているから」だそうです。で、私が部屋から出ていくと叔母の泣き声がして「姫彩は、自分の受験も大変なのに、妹の面倒を見てて……。私がこんなんだから、迷惑をかけてるし、私なんかよりもよっぽど家族の役に立ってる」って言ってたんです。

5000円を貰う貰わない関係なく、今まで興味を持たなすぎだったなと反省しました。
    ですが、叔母は今すごく精神的に不安定なのでどう接するべきなのかわかりません。

なにかやって、逆に刺激してしまい悪化しても嫌ですし、でもこのまま様子を見て、ほっておいてもいいものか、と思います。

どのように関わるのがいいと思いますか。ご意見をお願いいたします。

中学生の私でもできることを教えてくだされば嬉しいです。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました

極、普通に

🐶
    ワンワン
    あなたは、中学三年生で自分自身大変な時に伯母さんの事を心配する、優しい人ですね。
    先日、伯母さんからお小遣いをもらった。とありましたが、そのお金で伯母さんの好きそうなお花を差し上げてはどうですか?「お花屋さんで綺麗な花をみつけたから、これ、おばさんに!」っていうふうに。
    それから時々、学校での話を聞いてもらったり、自然な接し方でいいと思いますよ。

こどもの本文

🙂
    わーまま
    面倒な家だと思います

残りのおばさん2人いるようですが、
    同じく病気とかなのでしょうか?

あなたのやるべきことは、しっかりと勉強してちゃんとした大人になることだと思います
    大人から庇護されるべき年齢であり
    あなたは自分の人生を幸せに生きる権利があります

こどもの本文というのはそういうものだと

祖父母も、ほかの叔母もお父様も健在なら
    あなたが病気の叔母に対して特別介護する必要はないと思います

あくまで姪として、おばに優しく接するくらいで十分です
    無理に何かをする必要はないです

あなたは家族のために犠牲になることはないと思いますから
    このまま様子を見てほっておくのをお勧めします

5000円の件、お父さんかお母さんに伝えておいた方がいいかもしれません

この投稿者の他のレスを見る フォローする

うつ病は病気です

🙂
    海賊の妻
    精神科の医師の治療が必要です。思いやりがあるのは素晴らしい事ですが、医者に診てもらいお薬を飲む必要があります。どなたかお家の人が付き添って病院に行ってください。
    私の家族も突然重症のうつ病になりその症状のひどさに即入院させました。人に迷惑をかけたと思うのはこの病気のせいです。自分の人生は終わったと言いました。食事も満足に摂れず骸骨のようにやせ衰えました。雨の中を徘徊したり、夜中に4回も着替えて職場に行きました。
    一年目ようやく効く薬が見つかり落ち着きました。
    貴女のような優しい姪がいて幸せですね。今ならきっといいお薬がありますよ。あまり心配し過ぎるのも負担になるそうです。お大事に。

普段通りで良いのですよ。

🎶
    そのままで。
    今まで通りで良いと思います。

今おばさんは心壊れてしまっているので、トピ主さんは見守るって形だけで良いのですよ。
    所でおばさんがうつ状態だ、と言うのはお医者さんがおばさんをうつだと言ったのですか?
    もしかしたら気持ちやや落ち込んでるだけってことないですか?
    うつとかではなく病気などがキッカケで落ち込むことって多くの人が経験しますからね。

何れにしてももしおばさんが心壊れた状態が何日も続くとなると家族でもそれを治してあげることは非常に難しいことで専門のお医者さんの力が必要となります。

トピ主さんは今まで通りで良いと思いますし、もしおばさんが嘆き苦しんでいる様子をトピ主さんだけが見聞きしたら、トピ主さんはご両親に必ず話して下さい。
    もしおばさんがトピ主さんに悩み言って来ても一人で抱えてないで必ずご両親に話してくださいね。

先にレスされている方もおっしゃってますが、5000円でおばさんにお花買うのも素敵ですね。おばさんの好きなお菓子とかでもいいです。
    綺麗な物見たり美味しい物食べたりすると少し気分上がったりもしますから。

すてきな姪御さん

🙂
    しま
    姫彩さん、やさしいですね。
    とくに「興味をもたなすぎだっとと反省」、さらに「刺激して悪化しても」ということまで考えていて、すてきな人だなと思いました。
    中学生のあなたにできることとしては「ふつうの挨拶」かな。「おはよう」とか。そんなこと?って思うかもしれないけど、案外大事なんですよ。もうしているかもしれないですね。
    5,000円は「◯◯を買ったよ、ありがとう」とか。
    勉強もがんばってくださいね。

優しい人柄ですね

🙂
    匿名
    他の方も書いていましたが、トピ主さん優しい性格ですね。
    弱い立場の人や困っている人を気にかけることは、これからの人生でも大事なことだと思います。
    まだ中学生ということですから、(他の方と同じレスになってしまいますが)家の中でも会ったら目を見て笑顔で挨拶「おはよう」とか「おやすみなさい」とか。それだけでも十分に叔母さまは嬉しいのではないかと思います。頂いた5000円は「これを買ったの」とか「貯金したの」とかありがとうの気持ちと共にお伝えすると良いと思います。
    鬱など精神的に不調な人は、本当は心から寂しいのだけど上手に人とコミュニケーションできないというジレンマに苦しんでいる、と本で読んだことがあります。トピ主さんはまだ未成年なので無理をすることなく、自然体で優しく接していければ十分だと思いますよ。

今まで通りでいいですよ

🎶
    親に報告してね
    5000円の件は、ご両親に報告して指示に従って下さい。
    叔母のうつ状態にトピ主さんは無関係です。
    しかもまだ中学生。自分の事だけ考えて下さい。
    どう接するべきかなんて、悩まなくていいですよ。
    急に優しくしたら、依存されてしまいそう。。
    今まで通りでいいです。

親切な回答、ありがとうございます。

🤔
    七海姫彩
    私がどうするべきなのか、どのように振舞うべきなのか教えてくださり本当にありがとうございます。

皆様のアドバイスを参考にさせて頂き、5000円の件は父と母に相談をして叔母が昔よく花瓶に差していた花を買うのに使用しました。すごく喜んでくれて安心しました。皆さんのおかげです、本当にありがとうございます。

これからもアドバイスにあったとおりに、叔母が良くなることを願いながら家族で一歩一歩頑張っていきたいと思います。本当にありがとうございました。