詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

要介護 母の事

レス5
    (トピ主2
    🙂
    アナベル
    ひと
    一人暮らしの母 76才
    昨年母は自宅で転び1ヶ月入院後
    リハビリ病院に5ヶ月入院
    その後リハビリの甲斐もあり寝たきりと思っていた母は簡単な身の回りの事は自分でできるまでに回復しました
    今は一人暮らしでヘルパーさん、理学療法士さんに支えてもらっています
    私は週1だけなのですが往復3時間の自宅に食事や買い出し等で通っています
    週一だけなのですが、最近は3日位前になると心臓がドキドキし始めとっても憂鬱な気分になってしまいます
    実家に行く前の日に買い物
    当日は朝4時に起きてご飯の用意 お昼までパート 16時に実家へ行き洗濯や掃除夕飯を一緒に食べ帰りは11時頃です
    毎日介護している方からすれば週一なんてと怒られてしまいそうですが
    これがいつまで続くのかと思うと少ししんどくなってしまいました
    私には兄がいますがうつ病の経験があり今は回復しましたが兄には母は頼りたくない様で『コロナで大変な時期だから来なくて良いよ』と言ったり
    『お兄ちゃんは病気なのわかるでしょ』と母に言われ 1人で母を見ていかなくてはならないのかと思うと不安でたまりません
    やはり娘 女が介護なんですかね
    気持ちを吐き出したくて投稿させてもらいました
    最後まで読んで頂きありがとうございます
    頑張ります

ランキング

レス

ストレスですよね

🙂
    紫陽花
    私は、高速使用で片道2時間の場所に実家があります。

一人暮らししている父親の持病の悪化で、手術・入退院・通院に一年以上付き添ってます。
    今は月一になりましたが、多い時は週3で通ってました。

兄は海外に単身赴任。姉は新幹線を利用しても、移動に半日かかる場所在住。
    一時期、私も「この生活が、いつまで続くんだろう」と精神的に追い詰められ、不眠になったりトイレに駆け込んで嘔吐したりの状態でした。

姉に「たまには代わって」と頼んでも、「有給ないから」と一蹴されました。
    最終的には、見かねた義姉が続け様に数回代わってくれました。

義姉も、実家から高速で4〜5時間かかる遠方在住なんですけどね。
    義姉には感謝しきれないと同時に、姉への恨みも忘れません。

私は、実家へ行っても家事は何もしませんよ。
    家事は、ヘルパーさん。私は、様子を見にいくだけです。
    買い物は、父親本人が生協の宅配で買ってます。

通院付き添いも、ケアマネさんに相談したら、本当に無理な時は「2万+実費」で付き添ってくれる人(業者)を探してくれました。
    (ちなみに父は要支援1の80代前半です)

お体をお大事に。無理しないでくださいね。

トピ主です

🙂
    アナベル
    読んでコメント下さりありがとうございます
    全てやろうとせず自分にできる範囲で頑張ってみます

手配係だけをやる

うー
    宅配弁当、生協、ネットスーパー、介護サービス、便利屋、施設入居、いろいろ手はあります。
    「最近、私の体調が悪いので」と、トピ主さん訪問の代替策を、お母さま、ケアマネさん、担当医と相談して考えましょう。

私の義母は、骨折入院中からせん妄&うつ病になり、自宅の冷蔵庫のドアを開けっぱなしにすることが増えたので、呼び寄せて同居しました。
    しかし(やはり)うまくいかず(私も心身をやられ)、要介護1でサービス付き高齢者住宅に入ってもらいました。
    実の娘とは音信不通らしいです。
    おそらく義母が息子優先だったためだと思います。せん妄中の独り言で察しました。
    そういう年代なのでしょうね。

トピ主さんの心身に負担のない範囲で訪問し、普段は手配係だけやれば良いと思いますよ。
    訪問時には、火事を出すおそれはないか、様子確認は忘れずに。

ウー様 トピ主です

🙂
    アナベル
    コメント下さりありがとうございます
    義母様の為に行動なさって尊敬致します
    私は義姉には頼ろうとはしていませんが『お義母さんのことよろしくお願いします』とか親戚にも『お母さんよろしくね』と言われると1人でどこまでできるのかと不安でたまらなくなります
    先日は父の命日で三回忌を実家で行ったのですが母からは『しっかりお手伝いしてちょうだい』と言われ 自分は頑張っているのにこれ以上出来ないと心の中で何かが崩れてしまいました
    今まで頑張ってきたつもりです 兄には何も言わず私ばかり やる気力が薄れてしまいました
    愚痴を吐くところがなく失礼しました
    全てやろうとせずヘルパーさんにも頼りながら頑張ってみます
    コメント下さりありがとうございました

そういうものみたいです

🙂
    なな
    娘には、出来ていない、足りない、下手等と言いますが
    他の人には一つしてもらうたびにお礼を言う

どうしても親は娘を指導するものという頭が抜けないみたいです

車椅子操作も下手だと言われ続けましたが、看護師や介護士の親族でも私と同レベルの方もいて、その人たちにお礼を伝え「流石に上手ね」などと言う姿を目撃し、上記の結論に達しました

他の方も見ていて感じるのは……
    屈折した甘えでもあります
    一番頼みやすい人にお願いするのです
    一番近い人が一番本人にも家族にも責められがちです
    介護される本人も「娘が可哀想だなぁ」と思う部分があるから、直接言えないこともあり、他の子に愚痴を伝えて母子関係の圧を抜くのですが、愚痴を聞いた側が実情を知らないと本気にして、こじれるのです

ですから、出来るなら、
    ・キーパーソンはするけど実働はしない
    ・やったこと、実費などを兄弟で共有する(どこまで費用として貰うかも相談して親の資産からか兄弟から貰う )
    ・会うことで自分の心と身体が脅かされるなら、なるべく行かない
    ・皆毛のは通販、片付けが大変ならヘルパー

一時期は夜討ち朝駆け状態で、結局仕事はできませんでした
    もう長かった介護もほぼ終わりましたが、私は幼稚園児や小学生の子にも手伝わせたし、兄弟の配偶者にも色々してもらいました
    親当人の兄弟もサポートしてくれ、ありがたかったです
    実際問題、一度に2ヶ所とか3ヶ所から呼び出しがあったら、優先順位をつけて直ぐには行かない選択をするか別の人に行って貰うしかないので、一人ではほぼ無理でした

介護は頑張らなくていいです
    出来ると思えば、もっと、と増えます

お母さんも、本当に、あなたの幸せを考えているのだとおもいます(例えそうとは思えなくとも)

親も大事ですが、自分の健康、自分の将来、自分の人生を大切にしてください