詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 営業?人とのかかわりのある仕事に憧れてます。
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

営業?人とのかかわりのある仕事に憧れてます。

レス3
    (トピ主0
    🙂
    ひらりか
    仕事
    39歳女性です。40歳ももうすぐなのに、若い子みたいなこと思っているなぁ・・と自覚はありますがアドバイスいただけると嬉しいです。

職歴としてはパートが長く、最近正社員にしてもらいました。
    コンサル会社で、小さな企業の事務支援を行っています。(よろず相談員です。税理士に聞きづらいことを私が代行して税理士に聞いたり、外国人労働者の受け入れにあたって社労士と従業員の意見を調整して就業規則をまとめる補助をしたり。補助金の実務事務(コンサルの上司と顧問先の社長の意見を調整して書類作成も請け負ってます)
    今でこそ土日も子供の預け先がある。病児保育もある。ですが、私の息子たちが小さかったころは預け先がなかったので、「土日休み夜勤なし→事務」という安易な考えでパートを探し、事務のままこの歳になりました。
    事務は向いていないと思っています。それより人と人のパイプ役のほうが性に合っている(嫌なことも多いけど)し、評価もしてもらっています。
    今の職場で定年退職まで行けたらいいと思うんですが、多分そうはならないと思います。小さな会社の数は廃業やM&Aで少なくなっていっているし、今は補助金や助成金の事務で大忙しですが、数年後にはこれらもなくなるでしょうし。
    私が正社員になれたのは、会社が補助金の成功報酬で大きく儲けているという背景もありますので、しがみつけたとしてもパートに降格は間違いないです。
    例えば、5年後、異業種異職種に転職を迫られたとして45歳。営業として転職できたら・・と思うんですが、45歳未経験女性で就業可能な業種って何でしょうか?ちょっとかじったことのある宅建を勉強しなおしてみようかと思ってます(不動産屋さんの事務支援をしたときに一通りテキストを読んでみた)。不動産営業以外でお勧めの業界がありますか?数年~10年程度は猶予があると思うので、ゆるゆる準備していこうと思っています。

ランキング

レス

似たような職歴ですが…

雨後の晴色
    子育て中にスポットでコンサルのサポートを経験し、35歳でBtoBの大手コンサル企業に非正規入社しました。
    お問い合わせ企業からの一次受けをし、該当する部署や担当者にトスアップしたり、商品を顧客に紹介するのが主な仕事。

その後、40歳で施設のカスタマーセンターに正社員転職、現在10年目になります。

前者と同じく、顧客からの一次受け後、必要があれば専門部署や担当者に繋ぐ。
    顧客が求める答えは専門部署や担当者が持っているため、「私が」と前に出たがる人や「数字による目に見える評価」を求める人には向きません。
    「パイプ役」として顧客や専門部署から評価を受けることにモチベーションを持てる。
    トピ主の望む「営業」ではありませんが、こんな仕事もあっている様な気がします。

しかし、45歳以上での採用はどんな業種も厳しいと思います。
    営業の経験があり、OJTを受けずとも「売れれば良い」ならともかく、研修や指導を受けるには年齢はネックですし、未経験は歓迎されません。
    数年の猶予があるなんて構えていたら後悔しますよ。
    パート降格でも現職にしがみつくことになるのでは。

メンタルは強いですか?

🐤
    ぴょん吉
    営業職は業界にもよるかもしれませんがメンタル面でも強くないとすぐにへこみますよ。
    まず数字!
    基本自分の給料の3倍の利益を稼ぐ。
    売上ではなく利益ですからそれなりの覚悟を持つことができますか?

世の中自分と合う人ばかりではなく、クセ者もいますからそんなお客様とも上手く商談しなければならない。

だから営業職は女性に敬遠されがちです。
    覚悟を決めてなさってください。

ちなみに私ははっきり言って苦手なクセ者のお客様と仲良くなり協力出来た(お互いの会社に利益になるように進められた)事が楽しかったです。

アラフィフで設計に転職しましたけど!

齢相応の仕事

🙂
    ななし
    >私が代行して税理士に聞いたり
    >就業規則をまとめる補助をしたり
    現在のお仕事も、(資格ある人材のみがおこなえる)責任をともなう進言ではありませんね?
    あくまで「補助」です。
    また「営業職」は顧客と会社をつなぐパイプ役ではありません。会社の売上に貢献する仕事です。もし営業職に転向されれば避けることなく、毎日毎週毎月目標達成を叱咤されます。
    特に宅建が使えるような業界、建築業界住宅業界は営業職の中でも超ブラックなのをご存じですか?厳しいノルマで叱咤され続け常に退職者が出るので求人はあると思います。
    また建築業界住宅業界などは土日は営業日が多いことはご存じですよね?
    (ハウスメーカーの参観日は日曜日でしょ?)

トピさんがお望みなのはあくまでも「パイプ役」=「補助」でしかありません。
    40代というやり直しの利かない年齢で営業職は避けるべきです。今のお考えでは1年もたないと思います。

毎日PCに向かっているのは嫌!程度で、重い責任や厳しいノルマを負う覚悟もなければ、
    たぶん他の方のレスにあるような、カスタマーセンター、コールセンター、事務補助、販売員そういった職種がイメージされます。
    責任もノルマもない仕事は受付・案内役に近いので、年齢的に若い方が優先されると思います。
    年齢が高ければ不利で常に失職リスクにさらされます。(派遣はもとより正社員でも)

私が今のトピさんの立場なら、現在の職場環境を利用して社労士か税理士(難関ですが)の資格取得して、年齢相応の「責任」「ノルマ」をこなせる力を養うと思います。
    なぜせっかくの機会を活かさないのですか?それならこの先40代50代でも通用しそうです。