詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

浴室で、もしや

レス11
    (トピ主0
    😱
    みや
    話題
    夫と二人暮らしです。
    夫は起床してすぐシャワーを浴びるのが習慣なのですが、もしや浴室で放尿しているのではないかと疑うようになりました。

確たる証拠はありません。
    ただ、夫は起きると寝室から浴室に直行し、トイレに寄ることがないのです。さらに朝食を摂りテレワークのため自室にこもるまで(私が把握できるのはここまでですが)も同様です。
    つまり起床から少なくとも1時間半はトイレに行かないことに気づきました。

もし本当にそうだとすればやめてほしいのですが、問い詰めて気まずくなるのは避けたいです。他人のトイレ事情を見張っていた負い目もあります。
    穏便にやめてもらうためにはどうすればいいでしょうか。

ランキング

レス

サクッと伝えればいい

🙂
    珈琲
    新婚さんかな。
    まだ夫婦としての上手な距離感がとれておらず気を遣う恋人気分のままだと確かに言いづらいことなのかもしれない。
    だけどパッと聞いちゃっていいと思いますよー。
    「ねえ、お風呂でおしっこしてるー?」って明るく。

気分的にあなたが嫌がるのはよーくわかります。
    でも以前テレビで某女性医師さんが「浴室での放尿はエコだし身体にもいい」なんて発言してましたし絶対的に悪というわけでもなさそう。
    とはいえ私自身も嫌ですけどね。。

問い詰めて気まずくなるのを避けたいとかって極端すぎ。
    まずは感情をフラットにしましょう。嫌だーっていう怒りをもって発言するとその「問い詰める」という攻撃的な物言いになってしまいます。

他人のトイレ事情を見張るって言い方も面白いけど、夫婦だったら別におかしなことでもないと思うよ?大袈裟に言えばそれが健康管理にもなるし。
    上手に話し合って2人のルールを決めてね。

『お風呂でおしっこする人いるんだってよ、や〜ね〜』と言う

🙂
    ミライ
    ネットかテレビで見たと言って。
    うまく演技できますか?
    俺してるよと言われたら『え〜止めてよ〜』と大げさに。
    そんな奴いるんだ…と言った場合は、もうしなくなるでしょう。
    うまくいくといいですね♪

この投稿者の他のレスを見る フォローする

掃除してもらう

🙂
    モコ
    してることは確定ですよね。
    でもしてる?と聞けばしらばっくれる可能性あり。

嘘でも、なんか臭ってると言ってしまう。だけどただ「止めてくれ」と言っても「わかった」と相手も嘘をいうかもしれない。

だから、してるのはわかってるから床と排水溝の掃除して出てきて、と申し渡すのはどうでしょう。
    嫌ならトイレに行ってからシャワー浴びてね、と。

将来的には笑えない話、らしい

🙂
    トピ主さん、もう見てませんよね。
    大事な話なのでレスします。

大人1回分の尿としても、1年で365回。
    配管が尿の塩分で徐々に徐々に錆びるそうです。
    朝1番は特に塩分濃度が高いそうですよ。

また…
    シャワーを浴びながら排尿すると年老いた頃にヤバイです。
    シャワーを出した途端に漏らしてしまうそうです。
    したばかりなのに尿意を感じたり…
    良くないですよ。

言われてみれば…
    昔のお爺さんは立ちションが普通でした。
    その習慣からか、病院で寝ているお爺さんは、起きちゃダメなのに「何が何でも立ってしたい!」「寝たままでは出ない!」と駄々をこねます。
    そういうお爺さんには耳元で水道の音を聞かせます。
    ちゃんと寝たままでも出ます。

浴室のシャワー音に反応するだけなら、まだマシです。
    水の音は外でも流れています。

今はまだ若いだろうから、実感が湧かないでしょうけど。

こういう話を聞いた。あなたはそんな事してないよね?
    ああ!良かった!心配してたのよ~と。

臭いから嫌だ!汚いから嫌だ!では無くて…
    笑えない話、としてみては。

「お風呂の流れが良くないのよ」

🙂
    そりゃ嫌だわ
    「お風呂の水を流すとき、なんか詰まってるみたいなの。業者さんを呼んで良いかなあ。友達の家も同じで頼んだんだって。そうしたら白い塊が配水管に着いてたって」

トピ主さんが今までご主人に黙ってて良かったです。ご主人はバレていないと思っているでしょうね。

その後も、お風呂掃除の度に大声で「あれぇ?」と騒ぎましょう。数度繰り返した後に業者を呼ぶ話を繰り出す。

ご主人が「白い塊って何だよ?」と乗っかってきたら「何か尿石とかいうカルシウム分なんだって、トイレに着くのと同じみたい」と返す。

どっちにしても、素人が掃除出来ない部分まで綺麗にしてくれるからお薦めしときます。

匂います

🙂
    海賊の妻
    トイレだって匂うのにお風呂場でおしっこしたら必ず匂います。不潔です。ぞっとしませんか。私は夫にあなたはお風呂でおしっこしたことがあるか聞きました。すると速攻で「ない」と言われました。
    後々考えると夫は透析患者で尿自体が出ないということを忘れていました。なんて自分は馬鹿なんだ。
    しかし今みたいに、何でも夫には聞けます。みんな遠慮し過ぎと思いますよ。

冷淡にズバリ言う

🙂
    匿名
    まず、初回の下水管の尿石取り剤と、ポンプ(灯油ポンプ)と、排水管蛇腹つまり取り、次回以降の排水管洗浄剤を買っておく。

平日の夫さんの湯上りにポンプで白い紙コップに下水溜まりを少量吸い上げて見て。
    淡い黄色や濁りは見えますか?
    見えるなら、後日の休日に同様に、排水を白紙コップに少量吸い上げて淡く着色された液を
    休日の朝シャワーの湯上りの夫さんに見せてください。

「おしっこくさい。下水管に尿石がたまってずっとくさいから、シャワー前に必ずトイレで用を足してからにして。」と淡々と言う。

尿石取り剤と使い捨て手袋とビニール袋を手渡して、
    「下水管掃除して。」と淡々と言う。
    掃除終了後に「もうここでおしっこしないでね」とキッチリ釘をさす。
    翌朝以降は様子見。

それでも連日朝シャワー前にトイレに行かないようなら、
    次の休日の朝シャワーの湯上りに、排水管洗浄剤と使い捨て手袋とビニール袋を手渡して「下水管掃除して」と淡々と言う。
    掃除終了後に「もうここでおしっこしないでね」と釘をさす。

翌朝以降も様子見。
    それでも連日朝シャワー前にトイレに行かないようなら、
    平日でいいので朝シャワーの湯上りに
    「泌尿器科に行って一度精密検査して。
    朝シャワーでなきゃ用が足せないなら、やっぱり泌尿器に問題があるのかもしれないから、あなたの体が心配でならない。
    泌尿器科は会社帰りに会社のそばの泌尿器科に行ってもいいし、土曜の午前中ならうちの近所でもいい。
    1日も早く調べてもらって。
    早期発見早期治療が必要かもしれない。
    検査結果をもらってきて。」と真顔で真っすぐに目を見て言う。

もし本当にシャワーで用を足してるなら、逆ギレするでしょう。
    ここで感情的になってガチで真っ向対決するのはあまり効果的ではないので、最後まで「あなたの体が心配」と。

起床直後にトイレに行くの?

🙂
    ぽころこ
    そういう決まりが多いの?
    暇だったので今日友達とチャットゲーしているときに聞いてみたら友人たち(4人でしてました)の家族も含めて起床後一時間以内にトイレに行くのは二人だけでしたよ。
    我が家で一番若い7歳児も起きてすぐは行かないし、少なくとも起きて一時間はトイレ行きませんよ。
    私は多分平均して二時間は行ってないかなぁ?
    その間朝シャンもするけどしたことないです。
    寝る前にトイレ済ませてるので起床時にそんなに尿意なんてないですよ。
    お風呂入って着替えてお弁当つくってご飯食べて、いよいよ家を出ますよというときにトイレです。
    これは家族全員同じです。
    だから、トピ主さんのような疑いをかけられたら腹立たしいですよ。
    「自分がそうだからそういう発想になるんじゃないの?」とすら思います。
    確定とかいう人もなにを根拠に確定なのか知りたい。
    確かに日本人は頻尿です。
    これは神経質な国民性故に、幼い頃から繰り返しなにかにつけてトイレ済ませた?と聞かれるためやたらとトイレに行く民族になりました。
    たとえば映画観るだけでもSAに立ち寄っただけでも尿意がなくてもとりあえずトイレを済ませておくとか。
    だから日本のトイレ文化はやたら発達しています。
    私が産まれた国では10階建て近い百貨店でもトイレは三カ所しかない、それで混雑もしないけど、日本は下手すれば1階毎に複数のトイレがあります。
    そのくらい文化的頻尿な民族なんですが、そもそもそうやって育てられていなければ頻尿にはなりません。
    人体の構造的には起床後トイレに行かなくても健康上問題はありません。
    日本的な教育を受けていれば行かないと支障を来すかもですが、幼少期に口うるさくトイレある?おしっこある?と聞かれていない人はそこまでトイレに行きませんよ。
    ご安心を。
    それに毎日されていたら流しているとしても臭いがすると思いますよ。

言えば

🙂
    ss
    >穏便にやめてもらうためにはどうすればいいでしょうか。
    夫婦でしょ、普通に言えば。

もしそうだとしても、トピ主さんの気分以外何が問題なの?
    そういう方は一定数いるみたいだし、家のすべての排水は下水に流れるよね。

普段は何回も行きますか?

🙂
    しーひた
    うちの夫はお酒を呑まない日は1日合計しても2回か3回しかトイレに行かないので、朝起きてから3時間程トイレに行かない日もあります。
    夫兄妹3人全員と義父も同じくらいの回数らしいので、元々回数が少ない人も一定数いるみたいですけど、普段はどうなんでしょうか?

夫は起床後とか寝る前とか就業前とか定期的に決まったタイミングはなく、行きたくなってから行けるタイミングで行くらしいです。

以前テレビで

🙂
    匿名
    4割近くの人お風呂でおしっこする事あると統計で見てびっくりしたことあります。

言わないだけで結構多いみたいですよ。もちろん良いことではないけど、普通言わなきゃわからないし。

私は朝起きて夫がトイレ行ってるのか今思い返してもわからないから、それに気がついたトピ主さんにびっくりでした。私ならもし朝のシャワーでされてても気が付かないままだろうな。

指摘されたら直せるのかな。そのテレビで見た時になぜお風呂でするのかと言う意見で、長年の習性でお風呂に入るとしたくなる、とか、裸で立ってすると気持ちいいからとか理由上がってたので。