詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

好きじゃなくなった彼氏と結婚

レス5
    (トピ主1
    🙂
    あおい
    恋愛
    初の投稿です。
    付き合ってもうすぐ1年の彼氏がいます。わたしは社会人で、希望は3年以内に結婚したく、付き合っている人とは結婚を前提に、と考えています。結婚を考えられない時点で別れる、という決断をするつもりです。

今の彼氏は、わたしが好きになり、猛アタックの末お付き合いがはじまりました。
    なかなか好きになってくれなかった彼氏に何度か泣かされましたが、わたしの頑張りにより、今ではとても大事にしてくれています。交際がなかなかはじまらなかったことも、俺はなんて馬鹿だったんだ、傷つけてごめん、と反省している様子です。

付き合って3ヶ月くらいから、結婚に向けての話がちらほら出てきました。お互いの親にも紹介は済ませ(婚約者としてではなく、彼氏彼女として)、ふたりで住む物件を見たりしています。生活費の話や、結婚後のマンション購入の話も違和感なくできています。

しかし、2ヶ月ほど前から、わたしが彼を好きか、わからなくなってしまいました。彼の方からは、わたしのことがとても好きだということが伝わってきます。付き合ったばかりの頃からは想像もつかないほどベタベタに愛されていて、それが、わたしの気持ちを落ち着かせる原因なのかな、とは考えています。追う必要の無くなった彼氏に気持ちが冷めているのかも…と。

わたしは、結婚しても、5年〜10年もすれば恋愛感情も薄れていくもの、と考えています。はじめから好きじゃない相手ならともかく、一度好きになった人となら結婚してもいい、と頭では考えてはいるのですが、まだ少し、不安な気持ちがあります。

コロナ禍ということもあり、彼はわたしのマンションに週3回ほど泊まりにくるのですが、ふたりで過ごすことに違和感はないです。触れ合いも問題ありません。
    気持ちが冷めた相手と結婚した経験のある方、やめた方、意見をお聞かせいただけないでしょうか。

ランキング

レス

基準

🙂
    珈琲
    一緒に過ごすことやスキンシップに全く問題がないなら、もし彼があなたの人生からいなくなったらと想像してみるといいと思います。
    そこでなんの感情も動かないなら結婚はやめたほうがいい。
    本気で想像して下さいね。

好きじゃなくなったとは?

🙂
    アラサー既婚者
    好きじゃない=生理的に無理ですか?
    触れ合いが大丈夫なら生理的に無理ではありませんよね?

文面からは好きだけど、前より好きじゃなくなった…と読めました。

生理的に無理や価値観が合わないなど問題がなければ、結婚してもいいと思いますよ。

女性は愛される方が幸せになれるとわたしは思っていますので。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

自分の心に素直になる

🙂
    かなかな
    なんとなくトピ主さんが「受験や就職などの大きな目標を達成したことで、燃え尽き症候群のような状態になっているみたいなイメージ」を受けました。

散々努力して彼氏にアタックし何度も泣かされて来たので、両思いになれ落ち着いた今、その疲れが出てきたのかな、と。

人としてその心の動きは別に普通にある事だと思いますよ。

彼氏にとっては、たまったもんじゃないでしょうけれど、
    嫌いになった訳じゃない、ちょっと落ち着きたいんだ、と訳を話して、
    彼との結婚はちょっと先延ばしして会うのも週1位に落として貰ったらいかがでしょうか。

それで彼が別れてしまうならそれまでの仲です。

今度は彼に待ってもらう番なだけなんですから、ちゃんと理由は言いましょう、訳も分からず距離を置かれるのは彼氏側も辛いので。

2人で過ごすことに違和感が無いならば、トピ主さんはちゃんと彼氏がまだ好きなんだと思いますよ。
    先の例で例えると、受験を頑張り抜いて念願の第一校に合格した後、ほっと気が抜けて疲れが出た状態。
    でも、希望校であることには変わりはないでしょう?
    (ごめんなさいね、彼氏を学校に例えてしまってますけれど)

彼氏をちゃんと好きなままでありいずれは結婚したい事、でも精神的な疲れが出てしまったので結婚は少し遅らせて欲しい事、今まで自分が待った分今度は彼氏にちょっと待ってほしい事、お付き合いの頻度を週3から下げて欲しい事(下世話な話、あまり最初に飛ばし過ぎるとすぐに倦怠期に入るよ、徐々に徐々にが楽しいんじゃないか、なんてアドバイスも中にはありますから)。

不安の理由

🙂
    あおい
    皆さま、レスありがとうございます。
    トピ主です。
    少し、トピの補足です。

彼と結婚したら、もう心がときめく狂おしいほどの恋愛は一生できない、というデメリットは、辛く苦しい失恋をすることもない、というメリットと相殺されると思っています。(打算的で嫌な考えですが…)

わたしが大好きで大好きで仕方ない人と結婚しても、DVや、モラハラの危険性もあります。
    先のことはわかりませんが、今の彼氏なら、当面はそんなことはないと胸を張って言えます。
    わたしと、生まれた子どもを大切にしてくれる、穏やかな家庭が築けると信じています。

それでは、何が不安なのかと言いますと、具体的に
    ・結婚式のときに、周りが祝福モードなのに自分はウキウキワクワクできなくて辛くならないか。
    ・ママ友など、周りの惚気を聞いて辛くならないか

ということです。
    もし、そのような視点でご意見がある方がいらっしゃれば、ご教示いただけないでしょうか。

これまでいただいた意見に対して、これから少しずつお返事しようと思います。

手に入ったら飽きちゃったんでしょうね

🙂
    ゆき
    今までの恋愛はどうでしたか?
    長続きするお付き合いはあったでしょうか?

そもそも彼のどんな所を好きになって猛烈にアタックしたのか、ただ単にアタックするのが楽しいだけとか。

私も経験あります。こちらが好き好き言ってたのにいざ相手が振り向くと落ち着いちゃう。
    振り向かせつための自分が楽しかったかなって思いました。

彼といて落ち着くのであれば交際を続けて結婚。
    芸能人の推しでも見つけてドキドキしてるのがいいんじゃないかな?

現実惚気話をしてくるようなママ友なんて見たことないですよ。
    せめて新婚時代でしょうか?

今までの自分の性格をよく考えて決めれるといいですね。

この投稿者の他のレスを見る フォローする