詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼氏が既婚者かもしれません。

レス3
    (トピ主0
    😢
    なな
    恋愛
    交際中の彼が既婚者かもしれません。
     付き合い始めの頃、ご両親が熟年離婚したらしく彼の苗字が変わりました。
     母親とのLINE(疑う余地も無いのでサラッとしか見ていませんが...)も見せてもらいました。

しかし、彼の車に登録されている携帯電話の一覧に、新しい苗字+女性の名前。 姉妹の方かな?と思ったけど名前が違いました。
    現在の彼の車は交際し始めてから変わっています。
    たまたま開きっぱなしになっていたスケジュールアプリには、(その女性の名前+美容院)。
    これもまた、付き合い始めて間もない頃ですが。今は、元の苗字と新しい苗字の両方を使っています。理由はイマイチわかりません。身分証の名前は新しい苗字です。
    どうしてもモヤモヤしてしまい、ネットでその女性の名前を検索したら、10年以上前のその女性のブログで、今の私の彼と交際していた事もわかりました(彼の前の苗字と今の名前がフルネーム、漢字もピッタリ一致)。
    交際し始めてからは毎日一緒にいるし、お互いの部屋を交互に寝ています。旅行も行くし、年末年始やクリスマスも一緒にいます。

彼からは十分すぎると言うほど愛されていると感じる日々です。
    彼の昔からの友人や上司達にも会って食事等をした事もあります。
    おでかけも人目を避けたり手を繋いだりする事を拒否する様子もありません。
    ご両親やご兄弟とは会ったことはありません。
    引っかかるのは苗字の事と、交際開始後に新しくなった車に表示されていたその女性の名前です。 過去に付き合っていた女性と言うだけなら何ともないのですが、何故彼の新しい苗字と同じ?何故今も会っている形跡がある? 分からなすぎて今でも涙が止まりません。

婿入りですか?既婚者ですか?もう頭がこんがらがって涙が止まりません...。
    この話を読んで、どう思われたか教えて頂きたいです。

ランキング

レス

既婚者かな…

🙂
    のりん
    彼の新しい苗字というのは母親の旧姓ということでしょうか。それは確認できていますか?
    親が熟年離婚した時に彼は成人してますよね。親権も関係がない成人が、親の離婚で苗字を変えることはまずないです。

苗字だけでいえば、その10年以上前からの彼女と、婿入りのような形で結婚したのだと思います。
    ちなみに、婿入りでなくても借金などの関係で妻の苗字に変える男性もいます。

確かに交際の状況からは、彼に妻との家庭があるようには見えません。単身赴任にしても変ですが、昨年からはコロナの影響で本宅に帰れないだけかもしれません。(そういう知人夫婦がいます。)

今の疑問を彼に正直にぶつけて、できれば戸籍謄本を見せてもらうしかないと思います。

成人してても苗字を変えることはありますよ。

🙂
    アラサー既婚者
    わたしの親は熟年離婚しました。
    当時20代半ばで働いていましたけど、独身だったため、両親どちらの戸籍に入るかで書類を書きました。
    わたしも彼と一緒で母方でした。わたしは苗字を変えることに抵抗があったので、母を説得して父方の苗字のまま、母の戸籍に入りました。
    なので、成人してても苗字が変わることはあります。

でも、ネットで検索した彼女は怪しいですね…。どこにでもいる苗字(田中や鈴木など)なら偶然かもしれませんが、珍しい苗字だとかなり怪しい気がします。

勇気を出して彼に直接聞くのが一番だと思いますよ。頑張って!

この投稿者の他のレスを見る フォローする

同一戸籍は同じ苗字のみ

🙂
    の輪
    再レス失礼します。
    同じ戸籍に入るには同じ氏(苗字)でしか入れません。違う苗字だとしたら、もしかして住民票の同一世帯と混同されていませんか。

うちは夫が役所の戸籍や住民票を扱う係をしていますが、「同一戸籍は同一の氏(苗字)のみ」と言っています。

普通に母親が父親のもとにお嫁に行った家庭では、親が離婚すると母親は除籍されて旧姓に戻りますが、届けを出して婚姻時の姓(元夫の苗字)で別戸籍を作ることもできます。

子供はそのままだと父親の戸籍に残りますが、成人なら分籍して自分一人の戸籍を作ることもできます。
    もちろん母親の新しい戸籍に入籍することはできますが、母親が旧姓に戻していたら子供も母親と同じ姓に変えなければなりません。

成人した男性が、本当にそんな手続きをしてまで、母親の旧姓に変えたのでしょうか。
    ここに、彼の話の真偽を探る肝があると思います。