詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

経済的に親に負担をかけている

レス16
    (トピ主0
    🙂
    ドーナツ
    ひと
    初めてトピを作成します。

就活中の女子大生です。
    大学進学で一人暮らしを始め、今は学費と家賃を親に払ってもらっています。親はその為に借金をしています。
    私も毎月5万円ほど奨学金を借りてバイトもしつつ生活費を払っているのですが、ここ最近本当に経済的に余裕がなくて、毎日その日暮らしという状況でした。
    就活が難航していてバイトもあまり入れないことや、去年通った自動車学校のローンの支払いが負担になっていて、通帳残高が3桁になることも。
    今日は明け方までこのことで悩んで、ついに親に相談しました。すると、自動車学校のお金は今月から払うから、それでちょっとやってみなさいと言ってくれました。

有難いと思うと同時に、すでに学費も家賃も払ってくれているのにまたお金を出させてしまって、親に迷惑をかけすぎている自分に自己嫌悪です…。
    はやく働いて自立して親孝行したいですが、奨学金も返しながら自分が生きていくだけで精一杯になりそうで、不安です。

お金が無いと精神的にも余裕が出来なくて、なんかもう思い詰めてしまって生きてるだけで迷惑をかけてる気がしてきます。

親世代の方はこのトピを見てどう思いますか?何かアドバイスがあれば教えていただけると嬉しいです。

ランキング

レス

就活がんばって

🙂
    下の上
    こどもが大学生です。

こどもが生まれた時から大学までのお金は準備するつもりでいました。
    大学も下宿するつもりでしたが、自宅から通うことになり下宿代が浮きました。

今は学費と交通費は親が出し、自宅の食材を好きに使っていいといっています。
    本人は外食費、交際費、大学とは別の資格取得のお金を出しています。

あなたができるベストなことはきちんと卒業し、就職することだと思います。

親に負担がかかるのは当たり前

🙂
    チュン夫
    64歳男性です。大学進学して一人暮らしをしているのなら、親に負担がかかるのは当然のことです。冷たい言い方で申し訳ありませんが、それを「申し訳ない」等と思うのなら、家から通える地元の大学で我慢するか、大学進学を諦めて就職すれば良かったのです。

いまの状況が苦しいからそんな考えになるのでしょうが、今年大学に入学したばかりでもなく、今まではなんとか生活も勉強もできたわけです。そして、現在就活中なのですから、今はきちんと勉強して卒業すること、就職することに専念してください。

私は全額親の負担で他県の大学を卒業したので(甘えてると思いますが)親が出せるのなら、出してくれて当たり前だと思っています。私夫婦の子供2人も他県の大学を修士課程まで卒業しましたが、幸いフルタイム共働きなので、借金せずに卒業させることができました。

トピ主さんが留年したり、成績が悪くて予想外に多額の支出が必要になったのであれば、親に「予想外の負担をかけてしまった」と思う必要があります。

でも、そうでないなら、元々、親が借金し、トピ主さんが奨学ローン?を組んででも、大学に進学することが「良いことだ」と親子で決めて進学したのですから、それをまっとうすれば良いのです。まっとうするには金銭状況が厳しいなら、親子で相談し、親が出せる範囲で負担すれば良い。

親の経済状況が厳しくても、将来の借金返済も含めて親が出せる状態なら、トピ主さんが1人で悲観しているだけです。

一番いけないのは「もうダメ」と思って退学したり、人生を諦めたり、返済のメドが立たない借金を増やすことです。

まずは就職して給料をもらい、奨学金の返済をしましょう。その後、余裕ができれば親に援助をすれば良い。でも、一番の親孝行は「トピ主さんが家庭や仕事に恵まれ、将来も不安なく幸せに過ごせそう」と親に見せてから天寿をまっとうしてもらうことです。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

就活中ならば仕方がない

🙂
    neko
    あなたが親に負担を掛けるのはあと数か月ですよね?親御さんもそれが分かっているので最後の一頑張りをしてくれているのだと思います。

『毎月5万円ほど奨学金』ならば300万円程ですよね?頑張れば数年で返せます。『奨学金も返しながら自分が生きていくだけで精一杯になりそう』その間はそれで良いんですよ。

主様の親御さんが今50代だとするとあと30年は生きてくれるでしょう。その内数年は『自分が生きていくだけで精一杯』でも後の20数年はそうではない筈。恩返しが出来る機会は山ほどありますが、新卒カードが使えるのは今だけ!今は甘えて就活に集中して頑張ってください。

気にしないでください

🙂
    mako
     読ませていただいてなんていい子なんでしょう!って思ってしまいました。
    50歳のおばさんの感想です。
    子供を産んだらお金はかかるんです。
    その子を独り立ちさせるまでが産んでからの責任だと思います。
    そのために、親は学資保険なり貯金なりをして、その子の成長を楽しむんです。お金がかかるなんて当たり前です。産まなかったらかからない費用ですもん。
    でも、子供可愛いんですよ。お金かかっても借金しても子供のためなら平気です。
    親は子供の幸せを考えています。

そうですねー

🙂
    アフリカのぺぺ
    40代男性です。

まず、お金がないのに自動車学校に行く事、ローンを安易に組む事が大問題です。
    お金がないのなら後回しにできる事は後回しにすべきで、身の丈にあった生活をしないとあっという間に破綻します。現に破綻していますよね。

お金がないと精神的にも余裕がないと書いていながら、自らお金がない状態に進んで行ってるんですよ。矛盾していますよね。

それに奨学金は借金です。車の免許を取る前に1日でも早く借金返済を考えるべきです。

とにかく、金の使い方を知らないんだなという印象です。就活が難航していようがいまいが、毎日生きているだけでお金はかかります。だったら寝る間も惜しんでバイトを掛け持ちするとか、在宅で空き時間にできる手内職やデータ入力などのバイトをすればいいでしょう。

まだまだできる事があるにも関わらず自己嫌悪や不安だというのは甘えですよ。

すぐ行動してください。

全部を一気に片付けようとしない

🐤
    詩音
    トピ主さんがまず片付けなきゃいけないのは、就活を終わらせること。
    それが終わったら確実に卒業を目指すこと。たまに単位計算ミスして留年する人もいますから。

早くなんとかしたいと焦る気持ちは分かりますが、今はどうにもなりません。
    まだお若いから分かりにくいかもしれませんが、ならぬ事はならぬのです。

そういう時は、目の前のやることに全集中して一つ一つ片付けていく。甘えられる人がいるなら甘えて良いんですよ。
    全部を一気に片付けようとしない。自分のキャパは把握した上で、出来ることをするだけです。

偉い!と思います

🙂
    カモミール
    親は子供のために苦労するものですよ。気にすることありません。

ウチの息子などは、学費に生活費全てを出してもらって当たり前と思っているのではないか、と思います。お金のありがたみがわかっているのか、不安です。

その点、トピ主さんは偉いですよ!その若さで、親に気を遣って。

トピ主さんの前途に幸せがたくさんあるように、エールを送ります。

受験する前に相談するべきでしたよね

🙂
    親世代
    私の主人が奨学金で大学へいき、かなりの年齢になるまで完済しなかったものですから、私は子供たちには絶対にその苦労はさせたくないと思っていました。

とりあえず、大学は一生懸命頑張って卒業し、教習所も一旦通っているのなら、感覚を忘れないように免許取るまで頑張った方がいいでしょう。今はマイナスですが、卒業して就職の時に自宅から通えば、奨学金と借金を返して行けると思います。バイトも免許が有利になる仕事もあるかと思います。

もう遅いですが、ご両親も貴方が受験をするときに「これだけしか払えないから自宅から国立に通ってほしい」など経済的状況も話して相談するべきだったのでは、とは思います。つまり、奨学金を借りずに通える大学にするか、返済不要のスカラシップ制度にチャレンジするとか。

大学は奨学金借りていけばいい、なんて 最初から借金を作らないといけないようにするべきではなく、大学に通わせるためにいくら貯めていかなくてはいけないか、親は前々から計画的に貯蓄をするべきでした。子供に借金を抱えさせるのは酷だと思います。今の世の中、就職でどれくらい最初から稼げるでしょう。子供に学費などによる金銭面での苦労はさせたくない、そう思っています。

授業料

🙂
    はなこ
    修学支援などは受けていますか?
    奨学金を受給していて家計に余裕がない人が対象の支援制度があります。
    大学の授業料を担当している課などに聞いてみてください。
    場合によっては授業料が全額免除になることがあります。
    ただ期限があるため、すぐに相談に行かれることをおすすめします!

今は頑張るのみ

🙂
    youko
    今、主さんにできる事はお金をかけて貰った分、形として返す事しかありません。
    頑張るしかない。
    そして、この先、主さんが結婚し子供を持つようになったら、自分がしたような思いを子供にさせないようにしてあげてください。
    主やっぱり子供にお金の面で苦労はさせたくないと私は思う。
    私も大学を出てるけど、4年間バイトをして自分のお小遣いを稼ぐくらいでお金で苦労はしなかった。
    親が全部出してくれた。(自動車学校は自分でバイトして行ったけどね。)
    社会人になって奨学金という借金を背負って苦労している子もたくさん見た。
    私は本当に親に感謝しかなかったもの。
    お金を稼ぐって大変な事、貯金する事も大変な事。
    社会人になって身に染みる。
    今私には3人子供がいるけど、みんな大学に行くと思うし、3人とも奨学金無しで行かせられるように、せっせと働いて貯金しているよ。
    医大とか音大とか特別なところに行くとなると別だけどね、でも、そうなったら自分の意志で奨学金を使って貰うか(ギリギリ出せるとこまでは出すけど)、諦めて貰うと思う。
    子供はやっぱり可愛い。
    だから、主さんの親も、自分達が苦労してでも主さんにできる限りの事をしてあげたいと思うのは普通だし、無事大学を卒業して就職する事。
    自動車学校で期限内で免許を取得する事。
    ベストを尽くす事が今やるべき事だと思う。

出来る方法で、慌てず確実に返していきましょう。

🙂
    エス
     お金も恩も返すものです。
     親から受けたものも同様です。

しかし返済方法は同じものである必要はありませんよ。
     例えば経済的な恩は、仕送りや小遣いや介護費用として経済的に返してもいいですが、自分達や子供(親の孫)達との良好な人間関係としてお返ししても良いですよ。殆どの人は、そのどちらかだけではなくて両方を組み合わせた「親孝行」として利子付きで返しています。

もっとも理想的で合理的で効率的な親孝行は、子供や孫達の幸せな姿を精神的に近い距離で感じながら人生を送ってもらうことです。つまり第一段階は、あなた自身が幸せになることです。頑張って返済をして下さいね。

その為にもしっかりと人生設計をたてて下さい。
     例えば無計画な借金は、直接的に親御さんに負担をかける上に恩返しも出来ません。

ローンを組んでまでの自動車学校は、「金利を上乗せしたお金」を「奨学金の返済と同時」に「安い初任給」から「社会人になった直後の出費増」のタイミングで借金を返済する義務を担う価値はありましたか?
     入社時には一時的に出費があります。敷金が不要の独身寮や必要経費の前渡し制度を持っている会社もありますが、大抵の場合はまとまったお金が必要です。転居にともなう敷金や引っ越し費用、照明やコンロや冷蔵庫などの生活用品、通勤定期代の立替え・・ どれも万単位です。通勤用の服を増やしたり、社内での人間関係構築の為の交際費も必要です。
     その目処がたたなければ更に親御さんの生活の足を引っ張ります。

もちろん新しい世界で出会いがあった場合のデート資金などの私的なものは別枠です。社会人のデートは学生より割高ですが、その余裕がなければ素敵なチャンスを逃すかもしれません。

ローン等の借金のハードルが低いことや先を読まない経済感覚は危険です。
     親御さんの為にも、あなた自身の為にも思慮深く頑張って下さいね。

思いつめないで・・・

🙂
    キラメイジャー
    辛い状況はなんとなくですがわかります。

でも、あなたを応援したい親御さんの気持が痛いほどわかります。
    親って(あなたの親)、子供のためになら頑張れる生き物なんだと思いますよ。
    生きていてくれるだけで、この世に生まれてきてくれたことが親の幸せだと思います。

就職活動もこのコロナ禍の中、中々思うようにはできないでしょうし
    貯金通帳の残高が数百円?になってしまっては、不安で押しつぶされそうにもなるでしょう。

今の経験が貴女を強くしますように
    このことを糧にできるように

いつかあなたが、今の状況を笑い話のように語れる日が来たら
    親御さんの苦労も報われると思うのです。

親の恩は、下の世代に順送りに返せたらいいのだと思います。
    将来子供を持つことが有ったなら、同じように子どもの味方で居ましょう
    子供を持つことがなかったなら、後輩たちの味方でいられる自分で居ましょう。

親孝行とは、貴方が自立して、幸せだと思える生活を送れるようになることだと思いますよ。
    (たまには優しい言葉や、ちょっとしたプレゼントも嬉しいですけれでね)

まずは就職活動、腐らず諦めずに頑張りましょう。

子供は親の生きがいです

🙂
    ミヤコダレモン
    私には3人の娘がいますが、全員大学を卒業させました。3人とも奨学金を借り、アルバイトで少ない仕送りを補ってくれました。

私達夫婦は共働きとはいえ、夫が起業し一時期は私の給料のみの生活でした。

洋服はリサイクルショップ、食品はスーパーの閉店間際の半額品、美容院は行かず、千円カットと切り詰めた生活でした。

でも、ちっとも嫌じゃありませんでした。

子供の学費や仕送りのため、懸命に働いたことは私の誇りです。

今は、娘達も全員幸せな家庭を築き子供を育てながら正社員で働いています。

このことが一番の親孝行です。
    何の取り柄もない私ですが、娘達が「お母さん、よく頑張ってきたね」と感謝してくれ、認めてくれることがなにより嬉しいです。

ドーナツさんも、大学を卒業し自分に合った仕事を得て、活き活きと暮らすことがご両親の喜びになると思いますよ。

親御様以外に負担はかけられませんから

親は子供の応援団長
    子供達が大学や大学院を卒業するまでの費用は何としてでも事前に用意すると決めていました。
    全員、非常に学費がかかる学部でしたが、第三者に負担していただくことはできませんから卒業までは必死でした。

私の学生時代は女性が全員4年制大学に進学ではない頃でしたが、母校は都心の4年制にほとんどが進学する女子一貫校でした。
    大学生活は思った以上に短く、その後の生活ははるかに長いのですから卒業後に親御様に心配をかけないことが何よりも大切と思います。

ご親戚や知人に経済的な負担をかける訳には参りませんから今のお気持ちを大切に社会人になったらできる範囲の恩返しをなさればよろしいのではないでしょうか。
    親としては全く期待しておりませんが。

トピを立ててから約1カ月

🙂
    ラッキー
    就活はどうですか?
    先日、次男から連絡が来て就活を終え頂いた内々定企業から内定承諾する企業を選んでいる状況でした。
    我が家は裕福な家庭でもないので次男には学生寮に入ってもらいました。
    家賃・光熱費の負担が少なくてすみ国立大でしたので授業料も安く1年の時には授業料免除を受けましたので本当に助かりました。
    (当時は、長男が私大に進学し私(母です)が病気したという理由もあり免除が通りました)
    次男は夜 スーパーでバイトしコロナ禍のために就活はweb面接だったので長男の時は比べると費用面でとても助かりました。(長男の時にはバイトができないなどありましたので臨時送金しました)
    次男は対面面接の企業は辞退したようです。(総合的に考えたのでしょうね。)
    それでも、大手企業だけでも10社程度の内々定を頂いたようです。
    (地方国立の中堅なので難関大ではありません。)
    3年の夏から早期選考から始まり就活を終えたのは7月末です。(丸1年頑張りました)
    想像ですが数十社はエントリーしたのではないかと思います。
    長男は、地方国立大を辞退して関東圏の私大に進学しましたが主さんと同じような状況での学生生活でした。(もっと大変だったかも。)
    私大の学費を親が負担し生活費の全てを奨学金とバイトで賄ってもらいました。
    次男は国立大なので全て親が負担しました。
    (実家が地方なので当たり前のように自動車免許は私達が負担しました。)
    そこで、息子二人に対して就活で企業を選ぶ時には3つの条件を守ってほしいと言いました。
      ・平均年収が高い企業・福利厚生が充実している企業・離職率が低い企業・賞与が5カ月以上
    長男は奨学金を返済しながら自立していますが家賃補助が7割と地域手当が支給されているようで
    半年で100万円貯蓄できたそうです。(大手の中でも中堅的な企業です)
    企業選びが大事なので頑張って下さい。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

その年頃の子供を持つ親はみんな大変なのよ

🙂
      ほぼ専業主婦
      うちも娘息子共、私立の大学で、息子は一人暮らしをしており、運動部の部活に入っていたためバイトもほとんどできず、二人共が大学に通っていた時期は、ほんとに大変でした。
      このトピを読んで、その当時のことを思い出しましたよ。

確かに親は大変です。
      自動車学校も、高校卒業時か、大学のうちに免許を取る人が多いですしね。
      それにその上、二十歳過ぎたら子供の年金の支払い開始。(これは特例措置で延ばせますけど、ちゃんと払ってる親もいました)
      ほんとに湯水のごとくお金が出て行ってた時期です。

でも、しょうがない。
      子供にお金がかかるのは当たり前。
      これ私の友達が言ってた言葉ですが、世の親達は、大変だと思う反面、わかってもいるんですよ。

就活していたら、バイトはできないのもだいたいみんなそうでしょう。
      トピ主さんだけが特別親に負担をかけているわけではありません。

今はこの状況を甘んじて受け、就職して働き出すようになったら、少しずつ好転していきますって。
      この状況がずっとずっと続くわけではないのですよ。

それまでは置かれた状況で、少しずつ進むしかないですよ。