詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

汗水流さなければ我慢して当然?

レス63
    (トピ主3
    🙂
    蒸し暑い……
    話題
    50代半ばの専業主婦です。
    自分の小遣い程度は在宅にて収入を得ていますが、日々の生活の費用は夫が毎日頑張って収入を得てくれています。
    ただ、私には株式投資による資産があり、今の家(都内一戸建て)はその資産にて現金購入し、実親からの贈与・相続、株式投資によって得た収入で、この家がもう一件買える程度の資産を私個人で持っています。
    満員の通勤電車は暑がりの夫には辛いもので、毎日帰宅時はヘトヘトで、専業主婦でずっと家にいる私は何だか夫に対して申し訳ないような気持ちになります。
    せめてもと、基本的にエアコンは使用せず、濡れた手ぬぐいを首に巻く等の工夫をしながら、毎年の暑さを乗りきっています。
    先日、帰宅した夫が下着姿で扇風機の前に座りアイスコーヒーを飲みながら(帰宅後は寝るまでこの定位置です。)、家は涼しくて天国だな~、お前はいいね、楽してて、と言うので、家事をしていると家の中でも汗まみれになるよ、と答えました。夫が暑い中頑張っているからと私がエアコン使用を我慢していることは夫も知っています。
    しかし夫の嫌みは止まりません。
    私は専業主婦で楽してると繰り返し言います。家購入や大きな出費(祝い事や旅行、家の修繕など)は私の貯金から出ています。今度、夫の車を私が購入します。
    しかし夫にとっては『汗水流して』得た金ではないという理由で、専業主婦の私を楽してると言い我慢を強いてきます。
    心情的には理解できるのですが、金銭的に貢献しているにも関わらず、汗水流していなければ我慢して当然なのでしょうか?

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  63
    次へ 最後尾へ
    全て表示

我慢する意味が分からない

🙂
    ちー
    私もトピ主さんほどでなくても
    資産もちの専業主婦です。
    子供の教育資金は私側の資産により準備できています。

でも、私一人しかいなくても暑かったら冷房かけるし、
    あんまり汗水垂らして家事もしません。
    快適に行います。

夫に対しては、毎日ありがとう、
    とは思いますが、申し訳なくはならないです

>家は涼しくて天国だな~、お前はいいね、楽してて、と言う

うちの夫はこんなこと言わないと思いますが、
    こう言われても、まあ楽してるよね・満員電車きついよね、しか思いません。
    私は毎日快適に過ごしてるから。

私からみたら、
    トピ主さんは勝手に工夫という名の我慢大会をして、
    私の方が頑張ってると言って、
    ひとり相撲が楽しいのかな?と思います

我慢しない

🙂
    よつば
    ・我慢する
    ・我慢しない
    の2択です

我慢するなら現状維持を受け入れるしかありません。

私だったら我慢しない方を選びます。
    もちろん車は買いません。旅行も自分の分以上は出しません。
    エアコンを使わないのも意味がわかりません。

とりあえず、「誰のおかげで車が買えると思ってるの?」と聞いても良いと思います。

もちろん、最悪は離婚になることを覚悟する必要はありますが、そうなったら困りますか?

別の案としては、ご主人の勤務先のすぐ近くにワンルームでも借りて、若いカップルでもなった気分で平日はそこで過ごすとかどうですか?

この投稿者の他のレスを見る フォローする

楽してお金稼いで何が悪いの?

🐤
    なかよし夫婦
    楽してお金稼いで何が悪いのでしょうか?
    私は、苦労してお金を稼ぐより、楽して稼げるならその方が良いです。
    楽して稼いで、その余力でさらに何かした方が効率的ですし、さらに充実した人生になると思います。

そもそも他人に楽して稼いでる。なんて言うのはどうかと思います。
    トピ主さんが、本当に楽に稼いでいるかは私にはわかりません。
    だって私はトピ主さんの仕事を知らないからです。
    投資も知識がなければ税金等で損したりもえると思いますが、そういうのを調べたり確認したりして維持しているのではないでしょうか?
    それが楽なのかどうかは人によりけりだと思います。
    私も投資してますが、何年もやっているのに全然わからなくて毎年確定申告は半泣きです。

そして、愛する伴侶にしなくていい我慢をさせるとはどういうことなのか?と思います。
    何の我慢を強いてきているかわかりませんが…。
    苦労や我慢や苦痛は無くせるなら、お互い支え合って無くしたり減らしたりしていくものではないのですか?
    それが夫婦のあり方だと私は思うので、旦那さんの言っていることはよくわかりません…。

そうですね

🙂
    白菜
    >汗水流していなければ我慢して当然なのでしょうか?
    そんなことないと思いますよ
    どんな方法であっても(当然ですが違法やグレーゾーン、モラルに外れた行為等以外)収入には変わりありません。
    ご主人はトピ主さんにも汗水流してほしいというよりも、もう仕事を辞めたいのではありませんか?
    トピ主さんが50代ということは、ご主人も同じぐらいか上でしょうから、もう本当にしんどいのでしょう。
    トピ主さんにそれぐらい不労所得があるのなら、ご主人もそんなにあくせく働かなくてもいいのではないですか?
    さすがに無職というわけにはいかないでしょうから、早期リタイアしてバイトでもしては?と提案してみてはどうでしょうか。

そんなことは言っていない

🙂
    わーまま
    やらんでいい苦労していますよね
    だから、評価してほしいというのは違いますよ
    エアコンは使ってください

ご主人が日中エアコンを使うなというのでしょうか?
    あなたが勝手にやっていることです

ただの愚痴ですから、いちいち張り合わないことです
    何というか、お互いさまではないでしょうか

私はこれだけ出してやっているのに
    俺はこれだけ働いているのに

感謝が足りない
    似たもの夫婦
    ご主人もあなたも、相手に認めてほしいだけ
    思いは同じはずなのに、なぜそんなにすれ違うのか

ご主人のいつもの愚痴が出たならば、
    ありがとう、お疲れ様
    でいいと思いますよ

扇風機使わなくていいくらい、ぞんぶんに部屋を冷やして
    氷をたっぷり入れたアイスコーヒーくらい出してあげたらいい

あなたは今日も大変だったでしょう?
    何があったの?と愚痴を聞いてあげたらいいのにとは思う

そうやって、勝たせてあげたらいいのです

我慢しなくていいです

🙂
    アフリカのぺぺ
    我慢しなくていいですし、貴方の金をこれ以上夫に使う必要もないでしょう。

要は男として悔しいんですよ。プライドの問題です。
    それに夫からすれば投資なんて運か博打か、ぐらいにしか思ってないんでしょう。

だから嫌味こそ言うけれども感謝しないんです。

我慢しなくていいですよ。
    「だったらあなたの稼ぎで家買ってよ」ぐらい言っていいと思います。

我慢不要。投資や不労所得も所得

🐱
    猫派
    家も車も大きな出費をトピ主さんが出しているならそこまで遠慮することはありません。

>夫にとっては『汗水流して』得た金ではないという理由で、専業主婦の私を楽してると言い我慢を強いてきます。

ご主人がトピ主さんの1円もお金を用立ててもらっていないならまだわかります。
    でも利用するだけ利用してお前は専業(在宅で仕事していますよね)だから我慢しろはないです。

汗水たらしてはいないけど頭も使うし仕事の内容が違うだけしょう。
    トピ主さんの努力の賜物では?

イヤミを言われるなら「そんなお金で買ってもうれしくないでしょう。自分の汗水たらしたお金で買って下さい」と車の購入もやめましょう。

ご主人はトピ主さんが上になるのが嫌でマウンティングしているのではないでしょうか。
    男のプライドもあるのかもしれませんが、プライドがあったらトピ主さんのお金で車は買わないでしょうし、いいとこどりだけして自分は汗水たらして働いているからエライってなんだかなぁと思います。

言いたいことを言って我慢しなくてもいいですよ。
    トピ主さんの場合は何か言われたらご主人に出て行ってもらってもいいでしょうから。
    エアコン代だってトピ主さんの小遣いから出せるのでは?
    エアコンつけちゃいましょう。

エアコンつけて下さい

🙂
    ビビ子
    そんなところで我慢する意味ないですから、旦那様のいない時にエアコン使っちゃってください。黙ってればわかりません。

あと、家計からこっそりトピ主さんのためだけの物を買って楽しんでしまえばいいと思います。

旦那様のいない時に思いっきり涼んで楽をしておいて、旦那様の前では「いつもお仕事ご苦労さま、家ではゆっくり休んでね」と労ってあげたらきっと旦那様も満足しますよ。

トピ主さんがエアコン我慢しても旦那様は涼しくなりませんから!

車買ってあげるときも「いつも働いてくれるあなたに【私から】の感謝の気持ち」とかなんとか言って、トピ主さんの貯金から買ってあげることを強調してみるとか。

いずれにしても我慢はいらないです。せっかくの専業主婦で貯金もお持ちなのですから、旦那様に感謝しているふりだけはしておいて、毎日なるべく楽すれば良いと思います。
    気持ちに余裕が生まれれば、本当に旦那様への感謝の気持ちも湧いてくるというものです。

我慢しなくていい

🙂
    みわ
    我慢しなくていいんですよ。
    我慢して一緒に住む意味ありますか?そんな旦那とは離婚でいいのに、何故我慢してまで一緒にいるのかよくわかりません。

我慢しなくていいのでは?

🙂
    neko
    正直どうして我慢しているの?となりました。あなたが我慢しても旦那様が暑くなくなる訳ではないのに。

『専業主婦の私を楽してると言い我慢を強いてきます』なら、もしかして旦那様が『俺が暑いんだからお前はエアコンを入れてはいけない』って言ってるのでしょうか?

それならば『あなたがエアコンを入れるなって言うから、熱中症一歩手前で苦しんでいる!』と主張なさってはいかが?

私ならばエアコンをガンガンに入れて日々を過ごし、夫が帰って来たら涼しい部屋で出迎えます。『お前はいいね、楽してて』には「あなたが働いてくれているおかげで楽させてもらってます」です。余計な苦労を背負うから「私も我慢しているのに…」となるんだと思います。

因みに大きな出費などにも自ら進んではお金を出しません。『株式投資による資産』は『実親からの贈与・相続』か『婚前の資産』ですよね?これは純然たる自分のお金で、離婚時も夫に分けなくていい自分のものです。結婚後に確定した利益も分けなくていい。だから夫から使わせて欲しいと頭を下げて頼まれてから出します。もちろん車も買いません。

だって専業主婦で「あなたが働いてくれているおかげで楽させてもらってる」私が結婚生活の資金に純然たる自分のお金を出す必要はないんです。そのかわり何を言われても「あなたが働いてくれているおかげで楽させてもらってる」と感謝してエアコンガンガンで過ごしますよ。

『専業主婦でずっと家にいるのに夫に対して申し訳ないような気持ち』にならないのか?なりません!だって夫だって『お前はいいね、楽してて』なんだから、精々楽させて貰いますよ。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  63
    次へ 最後尾へ
    全て表示