詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家族で一緒に暮らしたい

レス7
    (トピ主2
    🙂
    ちいこ
    ひと
    中2娘と小2息子がおります。
    現在、息子の先天性疾患の治療と
    実母の介護(認知症、要介護2)の為、
    2年前から地元に戻ってきています。
    それまでは息子の治療は新幹線で通っていました。

夫は仕事の為に自宅在住、毎週末は一緒に過ごしています。

この2年の間に息子の状態はとても良くなり、母も父が面倒をみながら介護認定を受けたりやケアマネさんを決めたり主治医を近くに変更など、私も色々手助けをできました。

しかし一方、やはり夫の自宅でのお世話は出来ず、たまに自宅に戻ると荒れ放題で心が痛みます。
    自宅近くの義父も要介護1になったそうで義母がみていますが、コロナもありたまの電話や孫の写真をメールで送るなどしか出来ていません。

母は徐々に症状が進んでいますが、私が行くと喜びます。しかしこの先はやはり施設も考えないといけないだろうと思う出来事も増えてきました。

このままだとずっと夫と離れて暮らす事になり、子供達にとって夫が必要と思う事も多く、自宅に戻りたいと思います。
    しかし中学で勉強を頑張っている娘の環境を変えてしまうのが怖いです。

息子はパパの元に帰りたがっていて、
    娘は複雑なようですが、やはり育った地元に戻りたい気持ちも大きいようです。今の所は都会で合わないようで…でも中学生活を頑張っていると感じます。

2年前に引っ越した際は、夫とも娘ともよく話して治療と介護の事がある為決めました。息子の状態が劇的に良くなり、それは良かったと思っていますが、この家族の状態が子供が成長するまで続くのがいいのかどうか。

娘を振り回して申し訳ない気持ちも強く、環境を変えない方がいいのかと迷います。
    夫は戻ってきたら?と言っており、
    父は家族で話して決めなさいと言っています。

助言いただけたらありがたいです。

ランキング

レス

家に戻ったほうがいい

🙂
    なすび
    私も長年、実親の介護のために夫が単身赴任でした。
    子育てには将来がありますが、介護の最終は親の死なんです。
    トピ主さんはそこまで、ご両親に付きそうおつもりですか?

ご両親にあなたの気持ちがいくら助けてあげたいと思っても、
    それは限界があるし、老いて、死に向かうというのは変えられない現実なんです。
    そこにばかり付き合ってしまうと、ご主人との時間が築けなくなります。
    その結果はあなた方の老後に影響が出てくるものなんですよ。

ご自宅に戻るならば、今、しかないと思います。
    下のお子さんも治療がうまくいき、ご両親もなんとかお二人でやっていけています。
    中2のお子さんだったら、この時期の転校ならば、何とかなることでしょう。
    お母さんがどっちつかずで不安げでいたら、娘さんも不安になってなかなか本音を言わなくなります。

トピ主さんが一番大事にされることは、ご自身の家庭でご両親のことは2番目なんです。
    見捨てるのでなく、1番大事にすることが疎かになれば、ご両親だって不幸になります。
    ご両親のことは、距離が離れても、頻繁に電話をするとか、好きなものを差し入れするとかで交流をつづけ、手続き的なことで本当に助けが必要な時だけ出向いてあげてください。

うん?

🙂
    整理させて下さい

トピ主・・・

子供2人(長女、長男)を連れて実の親(要介護2と自立出来ているけれど高齢者)をサポート中
    長男は持病有りだが改善出来て大きなサポートは必要無い

ご主人・・・
    単身で生活。自宅から通勤

今後は・・・

実母の施設入居を検討中。
    自宅から近い義両親の介護サポートが必要になるかも。

家族の心情は・・・

実父は主さんの判断に従う
    長男は自宅に戻り家族4人で暮らしたい
    長女も地元(自宅)に戻りたい
    ご主人も自宅へ戻る事に賛成

であっていますか?

今後の懸念材料は以下の通り・・・

実母が進行性の認知症なのでサポートが手薄になる可能性←施設入居を迅速に。
    私の実母の介護施設の入居者の現在の平均介護度は2.4です
    入居年数も5年以上の方が多く進行性の認知症と診断された方が殆どで入居時は現在より介護度が低かった方達です

義両親介護←これから必要になる可能性が大なので実母さんの介護経験を生かして義母さんとご主人とトピ主でサポート。

トピ主旨で書かれている長女の転校問題。今の学校の雰囲気や地域が都会の為か合い難い←都会では無い自宅に戻る
    学生生活を頑張っているので転校は不憫(?)←義務教育中の学生なのでどこででも学生生活を頑張れば良い

長女の意思確認してトピ立てしているんですよね?

長女さんを振り回す様で。と書いていますが自宅通学していた方が性に合っていたのなら環境改善になります
    別に振り回している事にならないと思いますよ

ものすごく冷たいこと言います

🐱
    黒猫さん
    まず地方に2人で暮らしてた父が先に認知症になりました。母の希望は引き取って一緒に住んでほしい。私の回答は「認知症の父を引き取るのは無理、こちらに来て母を引き取り、父を施設に入れるなら検討する」。

「そんなんいやや」

向こうが折れるまで3年かかりました。
    施設入れたときはもう手遅れで全く順応できず、とにかく「徘徊」がひどいので施設でも対応できず、医療施設に入院し数年で亡くなりました。

今度は母を施設に入れます。
    今年に入るまでは自立で買い物もできでいましたが、認知とともに足元もおぼつかなくなり、お金や食品の管理もできなくなってきました。
    まだ家族の顔も、どこに住んでるかの事情もわかりますので「父のこと考えると今のうちに施設に行って馴染んでもらうしかない」と冷たいですが話しました。

施設でも話を聞きましたが「本人の希望でくるってケースはほぼゼロです」とのことでした。
    「本人に聞けば家が良いって言うにきまってる」と。
    それによって家族に犠牲が強いられても良いのでしょうか?
    あなたでいえばご主人とお子さんです、彼らを犠牲にして自力で診ることは「義務」なのでしょうか?

私自身女房や娘に面倒は絶対にみてもらいたくないです。
    お別れの前に最愛の家族に苦労をさせるのは私には耐えがたいです。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

帰ろう

🙂
    みみこ先生
    私なら帰ると思います。
    娘さんは全く知らない土地に行くのではなく「小学校6年までいた地元に戻る」事になるんですよね。であれば、地元の公立中学なら同級生は顔見知りも多いでしょうし安心では?しかも来年は高校受験でしょうから、3年生スタートを一緒に始められるのはいいタイミングだと思います。
    なにより娘さん自身が今の都会は合わないと感じているなら地元に帰る方が喜びそうな気もします。
    部活をしていれば今からが一番中心となって引っ張っていく時期なので惜しいとは思いますが、受験と友達関係を考えれば来年の春が一番区切りがいいのでは。

娘さんが今の地区に留まりたい、将来の大学進学を考えて田舎より都会できちんと勉強を進めたいという希望があるなら、後1年今の中学で勉強して寮のある高校を受験してもいいと思いますけどね。

文面からは、皆さん自宅に帰る方向で考えてくれてるようだし障害はなさそうに思います。
    何が引っかかるのでしょうか?帰っていいと思いますよ。2年間、皆さん頑張ったと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

トピ主の家族を中心に考えて

🙂
    大雨
    トピ主の悩みもよく分かります。
    でも、トピ主のお父さんが「家族で話し合ってきめなさい」と
    言われているのなら、夫さんの元に帰ったほうがいいです。

トピ主は、一人っ子なのですか?
    ご兄弟がおられるのなら、みんなで相談したほうがいいですね。

ちなみに、私も遠い一人暮らしの母親の世話で、新幹線の
    距離ですが、夜行バスで10数年毎月通って世話をしました。

子供達が大きかったので、問題なかったですが、
    トピ主のように、中学生や小学生であれば、なかなか
    通うことも躊躇したと思います。

まだ、お父さんが、お元気なようなので、母親の世話は
    まかせ、トピ主の都合の良い時に、手伝いに行くように
    したほうがいいです。

介護は本当に長くかかり、大変です。認知症がひどくなれば、
    グループホームなどを、考える必要も出てくるかもしれません。
    それらのこともお父さんと話合うことですね。

まずは、夫さんに何かあっても困ります。トピ主の家族を
    第一に考えながら行動したほうが、子供さん達の為にも
    なると思います。

トピ主です。

ちいこ
    →整理させて下さい。

はい、それで合っています。

娘は内向的な為、ようやく中学の人間関係に慣れてきたのを変えてしまうのが怖いです。

娘本人は、環境が変わるのは上手く行くか分からなくて元の友達も性格がどうなっているか分からない。でも都会より地元の素朴な場所、遊び方で育ちたい。

という気持ちです。

上手く今の地元の環境に馴染めなかったらと思うと、振り回して申し訳ないと思っています。

トピ主です。

ちいこ
    トピ主はひとりっ子なのですか?

→はい、ひとりっ子です。

父は家族の事を考えて決めなさいと言ってくれていますが、現在母が入浴拒否があり、父が何度言ってもお風呂に入りません。

しかし私が行き、「髪染めをしてあげる〜」などと誘導し、私も率先して服を脱ぎお風呂場に入ると母も躊躇いながらもシャワーしてくれ、父にはそれが一番助かるようです。

トイレが上手くいかず、下着が汚れて匂いがする事も多いので…。

私が自宅に戻れば、多くても行けるのは1週〜2週に一度くらいになってしまうと思うので、それも気がかりです。

デイサービスは今月契約で、まだ始まっていません。入浴はケアサービスの方はプロだから上手くやって頂けるかとは思うものの、何せ頑なに嫌がるので、上手くいくかどうかわかりません。