詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大学で部やサークルに入らないなんて

レス157
    (トピ主7
    🙂
    サクラ
    話題
    県外の友達もいない大学へ行った息子について、対面授業も再開され大学には行っているのに、未だに部活にもサークルや同好会にも入らず孤立してます。

早く友達を作るためサークルをかけ持ちしてもいいくらいだと思いますが、本人にその気はありません。

私が昔、大学へ行ってた時には、サークルで多くの友達ができたから充実した大学生活が送れたし、学業よりはるかに得た物は大きかったと思います。

息子から「バイトするから部活で活動する暇は無い」と言われましたが、私はお金が足りなかったら仕送口座のお金をいくらでも使っていいと伝えました。

このままでは息子が寂しい大学生活になりそうで不憫でなりません。

高校時代は好きな部活にも入らず、勉強漬けの毎日でやっと希望の大学に入ったのに、部活やサークルにも入らないなんて考えられません。

息子に、部活やサークルに入らせる良い方法はありますか。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  157
    次へ 最後尾へ
    全て表示

コロナだから

🙂
    下の上
    サクラさんの入学された時は合格発表やら入学式の時にはそれはそれはサークルや部活の勧誘があったことでしょう。
     うちの子も去年大学へ入学しましたが、発表はネット。入学式も中止で、部活やサークルの存在すらよくわからないようです。

こどもは高校の部活の先輩から誘われてサークルへ入っていますが、活動休止状態の為、バイトのみです。

やってないものは仕方がないので無理強いしなくても・・・

レスします

🙂
    ちょこ
    無理に入れさせなくても良いんじゃないでしょうか。
    あの雰囲気が苦手な人もいますよ。

バイトしてるなら、それが彼の課外活動なのでは?

確かにサークルなんかとは違うけど。
    そのうちやりたい事が出てきたら、勝手に始めますよ。

私はそれで良いと思います。

価値観の押し付け

🙂
    kuma
    あなたが大学のサークルが楽しかっただけでしょ?
    サークルで嫌な思いをした人も、もっと勉強すればよかったと思う人も、そういう活動が好きでない人もいますよ。
    サークル漬けになって勉学が疎かになっちゃう学生さんに比べたら、息子さんはえらいじゃない。
    それに、今はコロナ禍だからね、サークル活動自体盛んにしているところはないでしょう。
    学校によっては去年と今年、入学式前後の部やサークル勧誘が禁止されたところもありますから。
    だんだんワクチン接種が進んでいって、ある程度そういった活動が再開されたら興味がわくかもしれませんよ。

それにバイトにはいっているんだから、そこで人間関係もできるし、新たに興味がわくこともでるでしょう。

あなたこそ、そろそろ子離れしないと。

部やサークルに入らない=寂しい大学生活ではない

😅
    れい
    高校の時に母に全く同じこと言われてました。
    私の高校は私立で部活にそこまで力を入れてなかったので、入らず3年間過ごしました。
    しかし、それなりに充実してましたし、友達もいましたよ!

大学も部活、サークル入ってなかったですが、学科の人数が少なくみんな仲良かったです。
    うちの旦那も大学はサークルとか入ってませんでしたが、釣り仲間とか友達いっぱいますよ!

サークルとか部活しない=寂しい大学生活はちょっと決めつけかなぁ。
    息子さんはバイトしようと思ってるそうだし、バイト仲間とかもできますよ!

ちなみにサークルで出来た彼氏に二股されてたとか、サークル内でネットワークビジネスに勧誘されたとか友人から聞いたので、いい出会いばかりとは限らないと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

トピ主さんのように失敗したくないのでは

🙂
    raji
    学業よりはるかに得た物は大きかったと思います。

これって要するに、友達と遊ぶことにかまけて、本来の目的や本分である学業が疎かになったということですよね。
    なんのために大学に行ったのですか?大学でなくてもできることですよね。
    トピ主さんは美談のように書いているけれど、私は大学進学の失敗談に聞こえます。
    大学の勉強は愉しくて仕方がないのに、友達と現を抜かすことに明け暮れた結果、得るものが友達と遊ぶ程度のことよりも少なかったなんて、残念すぎる。私が親なら学費をドブに捨てたと思いますよ。
    あんなに思い切り自分の好きな勉強ができるのは大学の頃くらい。
    友達なんて社会人になってからでもなんならバイト先でもつくれる。
    しっかりしているお子さんです。
    親が堕落させるよう仕向けてどうします。
    あと、群れない方が気楽な人間もいます。
    それは孤独とは違う。孤立とは違う。
    トピ主さんもいい加減、お子さんは別人格と気づいてください。
    トピ主さんがよいと思うことがよいとは限りません。
    友達なんて片手の指以下の人数で十分という人もいるのです。
    トピ主さんのように遊びに明け暮れて学業で得るものが少ないなんて失敗するよりは、いいと思いますよ。
    なんで同じ轍を踏ませようというのか。

入らなくてもかなり充実

🙂
    たぬき
    サークル、部活どちらも所属してませんでしたが、バイト先のメンバー、学科の仲間と連んでとても充実した大学生活送れましたよ。主さんの場合はサークルや部活で良い仲間に出会えた事が人生の宝物になったので、息子さんにもすすめたいのでしょうが、息子さんが望んでいないなら、余計な事は言わずに見守ってあげたら良いと思います。また旦那さんがいるのであれば旦那さんからこういう出会い(サークルや部活の友人)もいいもんだよ、と一言言うに留めた方が良いと思います。女親が口煩くいっても息子から煙たがられるだけだと思います。

余計なお世話では

🎶
    専業主婦よ
    バイトを通じて友達ができるかも知れないし、クラスメートがいるではありませんか?

クラブ活動やサークル活動でしか友達ができないなんて、思い込みですし、何とか入らせたいなんて、干渉しすぎです。もう、大学生なのに、幼稚園扱いですか?

私も体育会のキャプテンでしたから、トピ主さんの言いたい事はわかりますが、子供は高校からずっと帰宅部でした。

それでも、高校も大学も親友と呼べる友達ができて、卒業してからも交流していますし、仲良しグループで遊びや旅行も楽しんでいます。

そして、趣味を通して、日本中に友達がいて、イベントなどの時に会っているようで、コロナ前は高校時代に海外で知り合った友達とも行ったり来たりで交流していました。

現代の学生は、私達の頃よりも真面目な印象なので、親世代のように授業より仲間と遊ぶなんて事もないし、何より情報ツールが発達しているので、学校外で沢山の交流ができます。

息子さんの自主性に何故任せないのですか?自由にさせてあげない方が、可哀想です。

別に入らなくて良いのでは?

🙂
    果実の森の住民
    息子さんな何か目的をもって大学へ行き、目的をもってバイトをしていると思います。
    私自身大学へ進学してサークルや学内活動へは参加しませんでしたね。

って言うか、大学って部活やサークルに入るために行くところですか?
    勉強するためでしょ?
    別に学生時代に友達何て作らなくても社会に出たらいくらでもできます。

>高校時代は好きな部活にも入らず、勉強漬けの毎日でやっと希望の大学に入ったのに、部活やサークルにも入らないなんて考えられません。

勉強に勉強で希望の大学に入ったのでしょ?
    部活やサークルで遊びまわるために入ったのではないのでしょ?
    大学入学の先を見越しているのだと思います。
    主様の狭い見識で息子さんの人生を捻じ曲げないでください。

私はそういった目的意識をはっきり持ってる息子さんを”不憫に思う”って思う主様が分かりません。

>息子に、部活やサークルに入らせる良い方法はありますか。

そもそも、勉強のために入った大学に部活やサークル自体が不要なのですよ。
    ですから、そんな”無駄な時間”を使うのならバイトに行った方がマシです。
    ですので、息子さんの意志を尊重すべきです。

何を言っておられるのやら

🐶
    60歳主婦
    例として。

親が大学時代に
    「学業そっちのけで、遊び回って満足満足」していたからと言って。
    それを子供に強要するなんて、論外。

友人と遊ぶよりも、勉強と仕事を優先している。

結構な事じゃないですか。

大学時代は「友人を作る大切な時期」と言う方もいらっしゃるかもですが、
    ふと還暦の今、大学時代の友人とは完全に没交渉ですしねえ。

むしろ、大学卒業してからが「人生のスタート」だった様な気がします。

何はともあれ、
    親は「(道義的・法的に)道を踏み外さない様に見守る」のみです。

本人次第

🙂
    アフリカのぺぺ
    貴方は確かにサークルやら何やらで充実した学生生活を送ったのかもしれませんが、それはあくまでも貴方の事でしかなくそしてそれを素晴らしく思っているのは貴方の価値観でしかありません。

息子さんには息子さんの価値観があり、事実バイトすると言っている訳です。
    それに息子さんがサークル活動やらをやったからと言って必ずしも充実するとは限りません。貴方と息子さんは別の人間ですから。

そもそもサークル活動をしないから寂しい大学生活になると思っている、その価値観を押し付けるべきではないでしょう。

サークル活動をすれば大学生活が充実する、と貴方は息子さんに対して未来なんてわからないのに確約できませんよね。

それに個人として息子さんのやろうとしている事を尊重してあげたらどうでしょうか。
    サークルで得られるものは大きいかも知れませんが、バイトで得られるものだって大きいです。社会貢献ですよ。それに得られるものの大きさも個人で感じ方が違います。

貴方は部活やサークルに入らないなんて考えられないかもしれませんが、息子さんはそれも有りむしろそれがいいと考えている訳です。

息子さんの主体性を尊重し、彼を一人の人間として信頼してください。それも親の勤めです。子供は常に親の思い通りにはなりません。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  157
    次へ 最後尾へ
    全て表示