詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大学で部やサークルに入らないなんて

レス157
    (トピ主7
    サクラ
    話題
    県外の友達もいない大学へ行った息子について、対面授業も再開され大学には行っているのに、未だに部活にもサークルや同好会にも入らず孤立してます。

早く友達を作るためサークルをかけ持ちしてもいいくらいだと思いますが、本人にその気はありません。

私が昔、大学へ行ってた時には、サークルで多くの友達ができたから充実した大学生活が送れたし、学業よりはるかに得た物は大きかったと思います。

息子から「バイトするから部活で活動する暇は無い」と言われましたが、私はお金が足りなかったら仕送口座のお金をいくらでも使っていいと伝えました。

このままでは息子が寂しい大学生活になりそうで不憫でなりません。

高校時代は好きな部活にも入らず、勉強漬けの毎日でやっと希望の大学に入ったのに、部活やサークルにも入らないなんて考えられません。

息子に、部活やサークルに入らせる良い方法はありますか。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
    10件ずつ表示

コロナだから

🙂
    下の上
    サクラさんの入学された時は合格発表やら入学式の時にはそれはそれはサークルや部活の勧誘があったことでしょう。
     うちの子も去年大学へ入学しましたが、発表はネット。入学式も中止で、部活やサークルの存在すらよくわからないようです。

こどもは高校の部活の先輩から誘われてサークルへ入っていますが、活動休止状態の為、バイトのみです。

やってないものは仕方がないので無理強いしなくても・・・

レスします

🙂
    ちょこ
    無理に入れさせなくても良いんじゃないでしょうか。
    あの雰囲気が苦手な人もいますよ。

バイトしてるなら、それが彼の課外活動なのでは?

確かにサークルなんかとは違うけど。
    そのうちやりたい事が出てきたら、勝手に始めますよ。

私はそれで良いと思います。

価値観の押し付け

🙂
    kuma
    あなたが大学のサークルが楽しかっただけでしょ?
    サークルで嫌な思いをした人も、もっと勉強すればよかったと思う人も、そういう活動が好きでない人もいますよ。
    サークル漬けになって勉学が疎かになっちゃう学生さんに比べたら、息子さんはえらいじゃない。
    それに、今はコロナ禍だからね、サークル活動自体盛んにしているところはないでしょう。
    学校によっては去年と今年、入学式前後の部やサークル勧誘が禁止されたところもありますから。
    だんだんワクチン接種が進んでいって、ある程度そういった活動が再開されたら興味がわくかもしれませんよ。

それにバイトにはいっているんだから、そこで人間関係もできるし、新たに興味がわくこともでるでしょう。

あなたこそ、そろそろ子離れしないと。

部やサークルに入らない=寂しい大学生活ではない

😅
    れい
    高校の時に母に全く同じこと言われてました。
    私の高校は私立で部活にそこまで力を入れてなかったので、入らず3年間過ごしました。
    しかし、それなりに充実してましたし、友達もいましたよ!

大学も部活、サークル入ってなかったですが、学科の人数が少なくみんな仲良かったです。
    うちの旦那も大学はサークルとか入ってませんでしたが、釣り仲間とか友達いっぱいますよ!

サークルとか部活しない=寂しい大学生活はちょっと決めつけかなぁ。
    息子さんはバイトしようと思ってるそうだし、バイト仲間とかもできますよ!

ちなみにサークルで出来た彼氏に二股されてたとか、サークル内でネットワークビジネスに勧誘されたとか友人から聞いたので、いい出会いばかりとは限らないと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

トピ主さんのように失敗したくないのでは

🙂
    raji
    学業よりはるかに得た物は大きかったと思います。

これって要するに、友達と遊ぶことにかまけて、本来の目的や本分である学業が疎かになったということですよね。
    なんのために大学に行ったのですか?大学でなくてもできることですよね。
    トピ主さんは美談のように書いているけれど、私は大学進学の失敗談に聞こえます。
    大学の勉強は愉しくて仕方がないのに、友達と現を抜かすことに明け暮れた結果、得るものが友達と遊ぶ程度のことよりも少なかったなんて、残念すぎる。私が親なら学費をドブに捨てたと思いますよ。
    あんなに思い切り自分の好きな勉強ができるのは大学の頃くらい。
    友達なんて社会人になってからでもなんならバイト先でもつくれる。
    しっかりしているお子さんです。
    親が堕落させるよう仕向けてどうします。
    あと、群れない方が気楽な人間もいます。
    それは孤独とは違う。孤立とは違う。
    トピ主さんもいい加減、お子さんは別人格と気づいてください。
    トピ主さんがよいと思うことがよいとは限りません。
    友達なんて片手の指以下の人数で十分という人もいるのです。
    トピ主さんのように遊びに明け暮れて学業で得るものが少ないなんて失敗するよりは、いいと思いますよ。
    なんで同じ轍を踏ませようというのか。

入らなくてもかなり充実

🙂
    たぬき
    サークル、部活どちらも所属してませんでしたが、バイト先のメンバー、学科の仲間と連んでとても充実した大学生活送れましたよ。主さんの場合はサークルや部活で良い仲間に出会えた事が人生の宝物になったので、息子さんにもすすめたいのでしょうが、息子さんが望んでいないなら、余計な事は言わずに見守ってあげたら良いと思います。また旦那さんがいるのであれば旦那さんからこういう出会い(サークルや部活の友人)もいいもんだよ、と一言言うに留めた方が良いと思います。女親が口煩くいっても息子から煙たがられるだけだと思います。

余計なお世話では

🎶
    専業主婦よ
    バイトを通じて友達ができるかも知れないし、クラスメートがいるではありませんか?

クラブ活動やサークル活動でしか友達ができないなんて、思い込みですし、何とか入らせたいなんて、干渉しすぎです。もう、大学生なのに、幼稚園扱いですか?

私も体育会のキャプテンでしたから、トピ主さんの言いたい事はわかりますが、子供は高校からずっと帰宅部でした。

それでも、高校も大学も親友と呼べる友達ができて、卒業してからも交流していますし、仲良しグループで遊びや旅行も楽しんでいます。

そして、趣味を通して、日本中に友達がいて、イベントなどの時に会っているようで、コロナ前は高校時代に海外で知り合った友達とも行ったり来たりで交流していました。

現代の学生は、私達の頃よりも真面目な印象なので、親世代のように授業より仲間と遊ぶなんて事もないし、何より情報ツールが発達しているので、学校外で沢山の交流ができます。

息子さんの自主性に何故任せないのですか?自由にさせてあげない方が、可哀想です。

別に入らなくて良いのでは?

🙂
    果実の森の住民
    息子さんな何か目的をもって大学へ行き、目的をもってバイトをしていると思います。
    私自身大学へ進学してサークルや学内活動へは参加しませんでしたね。

って言うか、大学って部活やサークルに入るために行くところですか?
    勉強するためでしょ?
    別に学生時代に友達何て作らなくても社会に出たらいくらでもできます。

>高校時代は好きな部活にも入らず、勉強漬けの毎日でやっと希望の大学に入ったのに、部活やサークルにも入らないなんて考えられません。

勉強に勉強で希望の大学に入ったのでしょ?
    部活やサークルで遊びまわるために入ったのではないのでしょ?
    大学入学の先を見越しているのだと思います。
    主様の狭い見識で息子さんの人生を捻じ曲げないでください。

私はそういった目的意識をはっきり持ってる息子さんを”不憫に思う”って思う主様が分かりません。

>息子に、部活やサークルに入らせる良い方法はありますか。

そもそも、勉強のために入った大学に部活やサークル自体が不要なのですよ。
    ですから、そんな”無駄な時間”を使うのならバイトに行った方がマシです。
    ですので、息子さんの意志を尊重すべきです。

何を言っておられるのやら

🐶
    60歳主婦
    例として。

親が大学時代に
    「学業そっちのけで、遊び回って満足満足」していたからと言って。
    それを子供に強要するなんて、論外。

友人と遊ぶよりも、勉強と仕事を優先している。

結構な事じゃないですか。

大学時代は「友人を作る大切な時期」と言う方もいらっしゃるかもですが、
    ふと還暦の今、大学時代の友人とは完全に没交渉ですしねえ。

むしろ、大学卒業してからが「人生のスタート」だった様な気がします。

何はともあれ、
    親は「(道義的・法的に)道を踏み外さない様に見守る」のみです。

本人次第

🙂
    アフリカのぺぺ
    貴方は確かにサークルやら何やらで充実した学生生活を送ったのかもしれませんが、それはあくまでも貴方の事でしかなくそしてそれを素晴らしく思っているのは貴方の価値観でしかありません。

息子さんには息子さんの価値観があり、事実バイトすると言っている訳です。
    それに息子さんがサークル活動やらをやったからと言って必ずしも充実するとは限りません。貴方と息子さんは別の人間ですから。

そもそもサークル活動をしないから寂しい大学生活になると思っている、その価値観を押し付けるべきではないでしょう。

サークル活動をすれば大学生活が充実する、と貴方は息子さんに対して未来なんてわからないのに確約できませんよね。

それに個人として息子さんのやろうとしている事を尊重してあげたらどうでしょうか。
    サークルで得られるものは大きいかも知れませんが、バイトで得られるものだって大きいです。社会貢献ですよ。それに得られるものの大きさも個人で感じ方が違います。

貴方は部活やサークルに入らないなんて考えられないかもしれませんが、息子さんはそれも有りむしろそれがいいと考えている訳です。

息子さんの主体性を尊重し、彼を一人の人間として信頼してください。それも親の勤めです。子供は常に親の思い通りにはなりません。

大学って勉強するところですが…。

🙂
    レモネード
     別に大学は部活やサークル活動だけをするところではありません。そういう事に興味があればやればいいだけです。別にやらなくても問題はありません。いろんな講義に出てみるのも、図書館に入り浸って読書に耽るのも、学生時代ならではの楽しみ方です。大学は休みが長いのも魅力ですよね。私はバイトでお金を貯めては、一人旅をしていました。これも学生時代ならではだと思います。息子さんには息子さんの楽しみ方があるはずです。変な価値観の押し付けはしない方が良いと思います。

ほっといてあげて

🙂
    なすび
    対面授業が再開されたからと言って、今の大学は通常通りに起動しているわけではありません。
    大学に通勤するのを怖がっている学生も多いので、ハイブリッドで自宅からオンラインで授業を受けていたり、カウンセリングを受けている学生もたくさんいると思います。

部活やサークル活動とて、とにかく制限がついているか、人が集まることを警戒して
    自粛しているところも多いです。
    学生たちも周りを見ながら、この状況下でどうしたらいいのか、色々と考えているんですよ。
    淋しかろうが、孤独だろうが、それが今の学生生活ならば仕方がないことです。

現場を知らない親が、余計なプレッシャーを与えるようなことは言わないでほしいです。

子離れしたら?

🙂
    さくらんぼ
    小中学生じゃあるまいし、大学生の息子さんが自分で決めた事になんで親がそこまで干渉する?

自分がサークルに入ってたくさん友達が出来て楽しい大学生活が送れたからって息子さんにそれを押し付けるのはどうかと思います。

学生である限り、本分は単位を落とさない様に勉学に励む事。
    部活やサークルに入らなくても、バイトで友達が出来るかもしれないでしょ。

それに学年が上がってゼミなど少人数での授業になれば仲の良い友達だって出来るかもしれないし。

孤立って言い過ぎじゃないですか?
    息子さんの大学生活の何を知ってるんですか?

まるで小学生の子供の母親みたい。

大学生の本文は勉強!

🙂
    人それぞれ
    大学に行って、バイトもしてるならいいじゃないですか?バイト先で学べることも色々あるでしょう。サークルでつるんでいることで安心しているような付き合いしかしてない学生さん、多いですよ。狭い人間関係の中で拗らせて授業に来られなくなったり。
    サークルや部活はしないで、将来を見据えて勉学に励んでいる学生さんだって沢山います。皆んな違って、皆んないいんですよ。

放置

🙂
    はなこ
    私も周りにも卒業までサークルに入っていない人は普通にいましたよ。
    友達は今は作るのが難しいでしょうが、ゼミが始まればできますね。
    バイト先でもよく顔を合わせる人とは仲良くなれるでしょうし(私はバイト先で他大学の友達ができました!)

サークルの掛け持ちは正直難しいです。というか、活動を活発にしているサークルではあまり好かれないと思います。
    なおサークルは2年からでも3年からでもいつでも入れるので、本人が入りたいと思えばいつでも大丈夫です。

ちなみに私はサークルに熱中しすぎて勉強が疎かになり、もしサークルに入っていなければ人生変わったのかなと思います。

トピ主の価値観を押し付けないで

🙂
    ねこねこ現代史
    大学の生活はサークルや同好会だけなのでしょうか?
    バイトするって言ってるじゃん。私はバイト三昧の学生生活でしたが、バイト先で学んだ事は非常に大きく、社会に出てからも役にたちましたし、確かに学業より充実した学生生活を送れましたよ。

家に引きこもってるわけではないのだから、大学=サークル、同好会というトピ主の価値観を押し付けないで欲しいな。

部活やサークルって入らなきゃいけないの?

😮
    ズズ
    大学生の子どもがいますが……うちの子の学部の人で部活やサークル活動をしている人ってほぼいないと思います。
    みんな自分たちのことで忙しいし(学園祭とかにも縁がないかも)、1年生の頃うっかり入った人もいたらしですが凄いアウェイ感があってすぐやめたらしいです。
    バイトはしてますけどね、理解のあるバイト先です。
    たま~に入りたいサークルがあったんだよねとは言ってましたがね、ムリですね。

友だちもいるみたいですよ。

究極は大学も勉強するために行くところ、ですよね。

相談を受けたのでしょうか?

お匿さん
    >未だに部活にもサークルや同好会にも入らず孤立してます。

前提が正しいのかがそもそも疑問だ。
    トピ主さんは息子さんから〝孤立”しているという相談を受けたのでしょうか?

大学に通っても、1~2年では授業を全て自由に選択できるわけもなく、
    語学などのように大学側が勝手に定めた一定人数のクラスに割り振られる。
    そんな形で一定の人と同じ授業を受ける状況にはなっているはず。

そういったクラスに近いようなものがあっても孤立しているのかな?

実際に困るかもしれないのは以前の状況であれば、昼飯時ぐらいだろう。
    学食とかで誰かと食べるとか、知り合いがいれば座席争奪戦とか関係なくて
    ちょっと遅れても仲間が集まる場にいけば何とかなる…
    日々の大学生活ではその程度の価値しかない。
    (まあ、定期試験前の情報収集とか過去問ゲットとかもあったけどね)

でもコロナの中では学食、昼食の形も以前のようなものでもなくなって
    いるのではないかとも思う。今現在の大学生のキャンパスでの過ごし方を
    以前の型にあてはめて考えるのはどうかと思いますよ。

サークルなんてものは活動そのものは好きにすれば良い話だけども、
    良くも悪くも大学の構造は縦の繋がりが薄いから色んな情報を手に入れる
    ための存在価値程度にしか思えません。

まあ、あとは学部次第の部分もあるわけで…
    専攻とかで細分化されていれば、勝手に同じ専攻の人と同じ講義を受講して
    高校までのクラスメートのような関係がことも多いだろうし。

でさ、本当に孤立しているの?息子さんは孤立して悩んでいるの?
    そうでなければもう親が過保護に構う必要はないと思うよ。
    話だけ聞いてあげればよいし、本当に悩んで相談されたときに何かしらの
    助言をしてあげられれば十分だよ。

同世代です

🙂
    子育て終了
    多分、貴女と同世代の者です。
    私達の頃は、サークル全盛期でしたね。揃いのウインドブレーカーとか作って、シーズンスポーツやら飲み会やらして、連日遊び狂っていたかと思います。
    私もとても楽しかった記憶あります。

でもね、時代は変わりましたよ。
    まず、今の大学生は凄く勉強します。
    私達の頃とは大違いです。
    うちはコロナ前大学卒業した子と、現大学生が居ます。

が、2人ともサークル入ってません。
    私も最初は「!?いいの?」と思いましたけど、そんなもんらしい。
    今はネットで趣味が同じ子とかと繋がれるので、サークルとか別に不要らしいですよ。
    ゼミのお友達も居るし、それで充分みたい。
    勿論楽しんでる子もいますけどね。

2人ともネットで繋がった人と実際会って友達になって…で楽しそうにしてます。
    お母さん、時代は変わってるんですよ。

理系だとあんまり入らんよ

リサ
    もしや理系じゃないの?
    理系は忙しいからあんまり入らんよ。バイトすらむずかしいって所もよく聞くし。
    まあ一年二年の間は何とかなっても三年くらいから無理になるから、最初から入らない~てなね。

バブル期の私らんときからそうだったけどねえ、今はもっとそうでしょ。

うちの娘は理系じゃないけど制作系で、サークル入ってないよ。
    同じ科の同級生みんな誰も入ってないってさ。
    朝は7時から制作棟に入って制作、午後からは普通の講義、で、講義終わったらまた制作棟に籠って夜9時頃追い出されるまで制作だから。サークルに行く暇はない。バイトは夏休みに集中的に(でも制作棟にも行く)。

割とそういう感じの、研究室どっぷりの生活してる人も多いよ。ほら、理系は24時間実験実験で「大学に棲んでますか?」みたいな人々いたやん、私らの時から。

学問追究

🙂
    ひよこぴよ
    サークル活動をしていなくても、本来の「学問追究」があるじゃないですか。

学生さんのなかには、

「合格して 入学してしまえば こっちのもの 勉強なんかそっちのけ 単位だけとれればいいんだ」

とばかりサークル活動に集中してしまう人もいますが、勉強はどうするのか。

もちろん大学によっては「サークル活動」を重視しているところもあります。

私(64・男)が在職中、職員研修所 (大学の工学部・電気通信系学科相当の研修所 修業年数通算 4年間) では現場の実務経験4年以上が必要ということもありましたけれど「サークル活動重視」には苦労しました。

30年前とは違う

タピオカ
    ほっといてあげてください。
    昔と違って、今はオンラインゲームで世界中の人とつながることもできますし、一切会わないまま趣味の仲間も作れます。昔はこうだった、と母親に言われても説得力がありません。息子さんに相談されたならともかく、要らんお節介を焼く必要はないと思いますよ。母は母の生活や趣味を充実させましょう。

放っておけば

🙂
    ななしこ
    今どきの子はガツガツしてないのです。それに親世代の大学生の頃と違って勉強もすごくやっている。

うちは上の子はサークル入ってるけれど、授業が忙しくてなかなか行けない。他の子もそんな感じらしい。
    下の子は入ってたサークル辞めた。めんどくさいと…。インカレで他大学の女の子が多くて婚活サークルみたいで嫌だって。女の子にもそんなに興味ないらしい。

「孤立している」って本当にそう?

🙂
    みかん
    トピ主さんがそう思い込んでいるだけでは?息子さんから「孤立している」って言われたわけじゃないですよね?

息子さんには息子さんの価値観があります。ご自身と息子さんが同じ価値観とは限りません。

ご自分の価値観を押しつけないように。息子さんからしたら、大きなお世話かもしれませんよ。

私は、大学時代、サークルよりアルバイトを多く経験しましたが、就職活動の時にとても役に立ちました。

学業では得られないものは、サークル活動だけで得られる物ではないと思います。

息子さんにサークル活動を強要するのはやめて方がいいですよ。

価値観の押し付け

🙂
    パル子
    親子でも違う個人ですから、トピ主さんの価値観を息子さんに押し付けるのはやめた方がいいです。そうでないと、すぐに疎遠になると思います。いい歳をした大人の男性ですから、自分のことは自分で決めるのが健康的なあり方です。

息子さんはトピ主さんとは違い、勉学に重きを置いた、真の意味のある大学生活を求めているのかもしれません。全ての大学生がサークル活動で楽しんで、勉強の時間がなくても単位だけ何とか取ればい良いと言う学生時代を目指しているわけではありません。

寂しそうには見えますよね

小金瓜
    うちにも全く同じ状況の息子がいます。
    アルバイトも(旧帝大なのに)試験に落ちたらしく、それ以上探そうとしていません。
    大学もほとんどオンライン。体育と語学のためだけに大学に行ってるそうです。
    親としては遠く離れて独りで、居場所あるんだろうかととても心配だったりしますが、
    毎日やはり他県に行った友達やうちの上の子と何かしらコミュニケーションをとっていて
    大して寂しくないそうです。
    暇な時間はゲームしたり本読んだり、それなりに一人の時間を楽しんでいるようです。
    上の子も大学生ですが、二人ともサークルにはとくに魅力を感じないらしく、入るつもりは
    ないそうです。そこでの友達関係のほうがめんどくさそうということで。
    私と夫は大学のサークルで出会いましたし、いまだに友達や先輩後輩とも交流がありますが
    そういうつながりの何が楽しいのか、と思っているらしいです。
    まあサークルそのものの活動以外に食事会だ飲み会だ、誰それの家でゲーム大会だ、野球
    見に行こうなんて、わいわいがやがややることの何が楽しかったかと言われればそうだよね
    と思わないでもなく。
    サークル入って絶対楽しい保証もないんですし、昔の価値観押し付けて、子どもが楽しいと
    思うことを勝手にこっちが決めつけてはだめだなぁと、遠くから見守る日々です。

何が幸せかは人それぞれ

🙂
    どら猫
    そもそもサークルなどは自由参加ですから、入るはいらない派個人の自由です。
    それと大学は学業をするところであり、サークルで遊ぶところではありません。
    それを学業よりも得たことがあったなんて、トピ主さんのほうがよっぽども浅はかで薄っぺらいです。
    もちろんサークルや学生の遊びで得ることや経験したことを否定はしませんが、本来は勉強して知識を習得するところです。
    私もその勉強がしたくて大学に入りました。留学もしたかったため勉強の合間にバイトなども忙しかったため、それこそサークルなんて入っている場合じゃありませんでした。
    ただそのバイトで違う大学のこと仲良くなったり、大学での友人とたまにですが飲みに行ったりはしたので、あなたの言う学生の交流を全くしなかったわけじゃないですし、それはそれでいい思い出なのもわかります。
    ただ大学ではひたすら留学としたかった勉強に打ち込んだので、あなたのような大学生活=サークルと勘違いした人からは、ダサい、冴えないように見えたのでしょう。
    でも私や息子さんのような人からすれば、彼らのほうこそ何しに大学に来てるんだろうという感じでした。
    私は冴えなくてもまじめに大学生活を送ったことを後悔していません。
    遊んでいる子たちをしり目に一生懸命勉強したおかげで、最終的には大学の費用で交換留学にも行かせてもらえて、バイトだを浮かすことができました。
    一生懸命子の勉強をしたということが、自分の自信になりいい思い出になっています。
    息子さんはサークルよりも大事なものを見つけてるかもしれません。
    絵にかいたようなキラキラした学生生活が、全ての人に向いているわけじゃありませんよ。

子離れしましょう

🙂
    シャドー
    息子さんは、もうトピ主の手を必要としていません。
    一人暮らしを始めて、大学で学問を学ぶ一人の立派な青年です。
    まもなく成人するんですから、あれやこれやと母親が気を揉まなくていいんですよ。
    一人で乗り越えられるよう、育ててきたんでしょう?

仕送り口座のお金ってトピ主が稼いでるんですか?
    夫のお金なら「いくらでも使っていい」なんておこがましいですよ。
    そんなトピ主の言葉を、息子さんは聞き流すだけの知恵があって良かったですね。
    父親の背中から学ぶものがあったのでは?

友達は授業でもバイト先でも見つけられます。
    数十年前のトピ主の青春時代とは時代が違うんですよ。
    当時は黒電話で、手紙とか駅の伝言板で連絡を取り合っていたでしょう?
    今はネットで交友関係が広がるし、友達との付き合い方も違いますよ。
    ジェネレーションギャップがあります。
    もう、昭和じゃないんです。笑

あと、友達が多いからって充実するとは限りませんし、学業の方が得るものが多いのは当たり前。
    学業より友達から得るものが大きいなら、大学に行く意味はありません。
    大学は友達作りの場じゃないんですから。

バブルまでの私立文系だと遊んでても卒業できたなんて話を聞きますけど、今の大学は厳しいらしいです。
    その意味でもトピ主の時代とは違うんです。

息子さんのことは放っておきましょう。
    トピ主が部活は無理でも社会人サークルに入って楽しそうにしていたら、息子さんもサークルは楽しいかも?って思えるかも。
    気になるなら、自ら範を示しては?

サークルねぇ

🙂
    なかや
    今の大学生って勉強しますよー
    以前サークルとかに入って先輩とつながりを持たないと有利な授業や、単位がとりやすい授業が選べなくて卒業出来ないなんて馬鹿な事書いてるトピがありましたがみんながみんなそうじゃないし、それいつの話?どこの大学?って息子にけげんな顔されました
    ワアワア楽しむのもいいけど
    勉強するのもいいですよ

本人の価値観・人生観

🙂
    ウメ
    まず、大学は勉強をするところです。

で、サクラさんに出来ることは自分の学生時代の体験談などを話すことですかね。

私は50歳代で、学生時代はサークル活動全盛期、大学レジャーランド化の頃でした。

今は価値観多様化して、人それぞれみたいです。

息子さんが後悔しないように、色々な価値観を提示してみてはどうでしょうか?

ただ、繰り返しますが、大学は勉強をするところです。

社会人へのアンケートで、学生時代の後悔第一位は勉強しなかったことです。

あと、学生時代のバイトは楽しいですよね。
    知ってると思いますが。

感覚が古すぎる

🙂
    アイスクライマー
    おそらくら同年代の私でも
    サークルに入ってなくても
    友達もいたし、カラオケに行ったり
    ゼミで仲間ができたり楽しかったですよ

親がそんなこと薦めるなんて
    驚きですけど

干渉しすぎです

🙂
    べるる
    >高校時代は好きな部活にも入らず、勉強漬けの毎日でやっと希望の大学に入ったのに

これはお子さんの意思でそうしたのですか?
    親御さんがそうさせたのですか?

親元を離れて、自由を満喫しているのか
    自由を持て余しているのか
    バイトが忙しいと言っているあたり
    自分の時間は自分で管理したいのでしょう
    当然のことです。
    バイトやらサークルやらに現を抜かして留年と言うのなら、
    学費やら生活費仕送りしている、親の口出しも良いでしょうけれど、其れとは違いますものね。
    大人になる一歩手前、親は見守っていたら良いのではないですか?
    トピ主さんだって、親から言われてサークル活動したわけではないでしょ?

無理やりやらせるものではない

🙂
    たけのこ
    本人がやりたくないものを無理やりやらせて、充実した学生生活が送れると本気で思ってますか?

本人が望んでバイトと勉強に励もうとしているのに、それを見て寂しそうだの、不憫だの思うのは、息子さんに対してかなり失礼だと思います。

自分の価値観押し付けてないで、自由にさせてあげて下さい。

18年も育ててきて

🙂
    1/6アップルパイ
    親が(一方的に)不憫だと決めつけ、親の思い通りにする方法があると思っているなんて。
    そこがもう、間違いです。

第一、サークルに入れば問題解決ではありません。
    離れていても気にかけてるよ、何かあったら言ってね、というのが親に出きること。

ズカズカと子どもの生活に干渉できる年齢じゃないですよ。

バイトのほうが得るものが大きい

🙂
    ふむふむ
    サークル活動するより、バイトをしたほうが得るものが大きいですよ。
    就活のときもバイトをしていたかどうかで差が出ますしね。
    たかがバイト、されどバイト、です。
    社会経験は重要です。

私も夫も大学時代にサークルは一切していませんが、だからといって孤立なんてしていませんよ。
    勉強にバイトに遊びに、忙しかったですね。
    そもそも入りたいサークルもなかったですしね。
    私は理系で忙しかったのもあり、バイトすらなかなか時間がなかったです。
    夫はバイトも遊びも目一杯していました。
    サークルに入らなくちゃいけないわけでもないし、入る必要もないです。
    入りたい人だけ入ればいいんですよ。
    色々しがらみやらあってめんどくさいですからねー

今どきはなんでもネットで繋がりを持つことができますし、日本に限らず世界中の人と繋がれます。
    別に大学のサークルに入らなくても、友達ならいくらでも作れますよ。
    私も主婦友達や、ゲーム友達、猫を飼っている飼い主繋がりなどなど、ネットにたくさん友達がいます。
    長い付き合いだと20年くらい前からの友達もいて、プレゼントを送ったり頂いたりすることも。
    逆に大学時代の友達とは全く繋がりがないですね~

おそらく、あなたと年齢が変わらないか少し上くらいだと思いますが、全く同意できません。
    昔と今では価値観が違いますよ。

もし国立理系の場合、学業がんばらないと

🙂
    専門家
    >学業よりはるかに得た物は大きかった

これは、私学文系の大学での話ではないかと思いますが、

国立理系の場合、学業って結構大変ですよ。学業さぼると留年しますから。

>部活にもサークルや同好会にも入らず孤立してます。

孤立して何が悪いのでしょうか? 
    大学生にもなって一人できちんと立ち回れるということの方が大切なような気がします。

友達を作ってほしい

🙂
    サクラ
    レスをありがとうございます。

私は学業より得るものが大きかったと思います。

私が就職した時も、グループ面接でサークル活動を中心に話して評価を得たと思います。
    部活やサークルに入らい人、バイトしかやってこなかった人に比べると、面接での評価は明らかに上がります。

その点においても、集団活動で学ぶこと、学祭や発表会など社交的な活動は社会人として企業からも求められていると思います。
    就職に関して言えば、学業は当たり前で、その他に何をしてきたのかが問われると思います。

息子は中学の時にはサッカー部のキャプテンで、部の成績も良かったし、アウトドア派で友達も多く社交的でした。
    高校では勉強に打ち込み地味な高校生活だったため、その分を大学では発散してほしい。

大学のホームページなどで、部活やサークルの新歓もぼちぼち始まっているようですし、
    息子にも乗り遅れないようにどこかに入ってほしいです。
    今はファストフード店でバイトしているようですが・・・。

残念ですね

🙂
    よつば
    サークルに明け暮れて勉強しません。ならわかります。

でも、今回は逆ですよね?

授業料は勉強のために払っているのではないのですか?
    当時トピ主さんを大学に通わせていた、ご両親はどういう考えだったのでしょうか?

学業を優先しなかった自分を自慢するなんてちょっとどうかしてると思います。
    学業より大切なことがあるなら、大学行かずに社会人サークルに入るべきです。

昔とは違う

🙂
    雪猿
    現在は少なくとも、部やサークルで得た人脈を生かして就活する時代ではないし、
    自ら体験したこととはいえ、お子さんも同様と考えるのは浅はかです。

むしろアルバイトで社会を知る行動や、
    資格取得などに力を注いだほうが先々の進路に役立つと思いますよ。

バイトが

🙂
    みかん
    バイトがサークルみたいな感じなのでは。私も学生時代のバイト先が仲良くて一緒に遊びに行って楽しかったですよ。その時にできた友人とは長い付き合いです。
    心配なのは分かりますが大学に通ってきちんと学んでバイトもしている息子さんですよね?遊びすぎて留年しそうとかパチンコに入り浸ってるとかではなく。
    それなら彼の生活や友人関係にまでああしろこうしろと口を出すのはただの過干渉ですよ。
    自分の経験だけできめつけて自分の心配や不安をなくしたいからと息子さんに希望通りの行動をするように言っているだけですよ、それ。
    他人から見たらママに言われてしぶしぶサークル活動をするって、、そちらの方が息子さんの自主性とか本当にやりたい事を我慢してママの希望通りに道を選ぶ、、、なんて悪い影響がありそうで心配です。

孤立とおっしゃいますが

🙂
    マグカップ
    もう時代は21世紀です。大学で部活やサークルにはいるだけが友達づくりの方法ではないんですよ。落ち着いてください。

部活やサークルが命(という表現ももう古いですが)だった時代はとっくの昔に終わっています。今の子たちはネットでいくらでも繋がれるし、アルバイトしながら友達関係もつくれます。

私は40代でまだ息子は中学生ですが、息子が部活にはいろうとはいらなかろうと、息子の人生ですし、息子に決めさせますよ。親のあなたが、もう大学にもはいっている息子さんの一挙手一投足に口出すなんて、どうかしてますよ。

息子さんの首根っこつかまえて部活に入らせることができたとして、息子さんはしあわせなんですかね?親ならば、子供のしあわせを願うべきではありませんか?息子さんがいま部活を必要としてないのに、無理強いしたくなるのは、100パーセント、親のあなたのエゴにすぎません。

私のときはこうだったから、貴方もそうすべきだ、という価値観の押し付けは、いまはやりの(はやってるかどうかわかりませんが、よく使われている)毒親になりかねません。

もう一歩つっこんで言わせていただくと、学業より部活で得た経験が素晴らしかったなんて、そもそも、そんな程度の大学生活しか送れなかった貴方が、一生懸命勉強して進学し、アルバイトもしたいとおっしゃってるお子さんに対してアドバイスする立場にありますか?

学業より部活だ、サークルだ、なんて、貴方のご両親が聞いたらどうなんですかね?学費はいくらだったのですか?4年生の大学だったんですか?300-400万ほどをどぶに捨てたんですかね、ご両親は・・・。

息子さんのしあわせを願い、そっと見守るのが保護者の役割だと思います。やみくもにお金を与えたり、敷いた道を無理に歩ませようとせず、息子さんの個性と考えを尊重してあげてくださいよ。

入っていませんでした

🤔
    ひとやすみ
    人それぞれではないですか。
    在学中、入っていませんでした。友人達も遠距離通学だったり、国家資格取得や受験勉強していましたね。部活やサークルも様々ですし、楽しいからとか資金とは関係ないかと思います。
    個々に帰宅してから華道やギター、ピアノ等に教室に通っていましたよ。

まぁ、多分…

🙂
    るる
    18年間育ててきて息子さんの性格をご存じだからこそ、案じてしまうのですよね。
    高校時代は勉強一筋。
    大学ではどんな生活になるかとおもいきや、授業とバイトの往復のみ。
    友人関係については、息子さんから何か聞いていらっしゃいますか?
    息子さんは高校時代、数人でも心許せる友人との出会いがあったのでしょうか。
    もっというと、実際にアルバイトはしているのか、とかね。
    サークルという面倒なことを避ける理由に、「アルバイト」という言葉を持ち出しているだけかもしれません。

今は、直接会わなくてもSNSで繋がるなど、色々な「友人」の形がありますけど。
    実際うちの子たちも、そういう繋がりは大切にしていますけどね。
    しかしその一方で、直接会って話をする、時間を共有する関係も非常に大事にしていますよ。
    授業やアルバイトの関係だと表面的になりやすいですからね。
    大笑いしたり不貞腐れたり、思わず涙がこぼれたり、なんていうその人の本質は見えにくいでしょう。
    中学だって高校だって、各々の人間性が最も現れるのは行事の時。
    それがきっかけで、ただのクラスメイトから親友になる、なんて展開もありましたものね。
    主様が息子さんに期待しているのは、そういう友人との出会いなのでしょう。
    別に、授業をほったらかしにしてまでサークルにのめりこめなどとは言っていないと思いますよ。

大学入学を機に始まった一人暮らし。
    ただでさえ孤独感を味わいやすい環境ですから、親御さんが心配されるのは当然かと。
    しかし、嫌がるものを無理強いはできないと私も思います。
    たまの帰省時には話をよく聞いてみる。
    親としてできるのはそのくらいですかね。

方法はただひとつ

🙂
    スマイル
    サークルや部活がとても楽しいものだと本人が思えるようにすること
    じゃないでしょうか?

自分が楽しそうと思わないものに人は関わりたくないものだと思います。

そこでトピ主さんにトピ主さんの感覚を押し付けられると、
    サークルや部活動にネガティブな印象が強くなって
    ますます敬遠するんじゃないですか?

トピ主さんが自分の感覚を押し付けるのではなく、
    お子さん本人に「楽しそうだからやってみたい」と思わせることしか
    方法はないと思います。

ただ、個人的には、サークルや部活に入らなくても十分楽しい大学生活を
    送ることは可能ですよ!
    私は楽しかったです。
    バイトや、クラスや研究室など、先輩や後輩やお友達ができる場はたくさんありますからね!
    なんで、焦らず、本人にまかせつつ、折に触れて押しつけがましくない
    レベルでサークルや部活の良さをプレゼンしていったらどうですか?

あと、〇〇はとてもいいのだからやりなさい!と言われるよりも、
    〇〇はこんないいことも、こんなデメリットもあるけど、やってみてもいいかもよ。
    決めるのはあなただけどね!と言われる方がそれに対して真剣に考えるよう
    ですよ。

就活について

🎶
    専業主婦よ
    就活ですが、理系なら、部活もバイトも関係ありません。有名大学なら、引く手あまたです。

うちの子は文系で、そこそこの難関大。クラブ活動もサークル活動もなしでしたが、誰でも知っている業界最大手の有名企業の総合職に、コロナ禍の中での就活でしたが、三年生の3月に内定をもらいました。

採用担当の評価では、誠実な受け答え、頭が良いとのこと。成績優秀で、何度か表彰され、卒業式でも表彰されました。

企業のカラーや職種によって、求められる要素は違います。どの企業でも、サークル活動重視な訳ありません。

そのうち

🙂
    ぷりん
    大学生は大人ですから、サークルに入ってなくても楽しい学校生活を送っていた人たくさんいましたよ。

それに、息子さん本人が「孤立してる、寂しい、楽しくない、充実してない」と言っているのですか?そうじゃないなら、本人は今の生活に満足してるのでしょうし、様子を見たらいかがでしょうか。

大学は、大人が自ら学ぶ場所です。本人が嫌ならやめれば良いのです。義務教育でもないし。就職の為に大学がある訳じゃないです。いろんな過ごし方があると思います。

唯の幻影です

🙂
    紅葉
    大学に行ったらサークル入って友達できて、恋人もできて、毎日充実!なんてほんの数%の人にしか関係ないですよ。

今は入らない人も多いようです

🙂
    7つの海
    娘が文系4年生です。
    サークルには入りませんでした。
    1年生の前期にサークル体験にいくつか行きましたが、
    女子をチヤホヤするだけの無意味な集まりが多く、つまらない。バイトする方がいいと言って入りませんでした。
    就活は、リモートでしたが面接はバイトでの経験などを話してたようです。
    金融大手に決まっています。
    お友達は中学高校時代から繋がりと3年生からの大学ゼミ仲間。
    彼氏は元バイト先の先輩で
    国立大の理系院生です。
    彼氏もサークルは入ってなかったらしく、バイトと研究室と、時々地元の友達とサッカーしたりしていると聞いています。

ご本人が入らないと決めたのなら、大丈夫だと思います。

要は語れるものがあればいいのです。

🙂
    レモネード
     二度目です。トピ主は面接でサークル活動の話をした。自信をもって語ることができたから評価されたのです。別にサークル活動をしていた事自体を評価されたわけではありません。
     私は管理職で面接をする立場にあります。確かに学生時代に何をしていたかは大切です。でも、それは部活でもボランティアでも何でもいいのです。要はその体験の中で何を学んだかが重要なのです。問題は如何に自分の言葉で語れるかです。勉強だって、上っ面の「勉強したつもり」では無い本当の学問なら、当然、評価対象です。トピ主は理系学生の実験に明け暮れる姿を見たことがありますか?バイトで頑張った学生の中には、働きぶりが評価されて、そのままバイト先の企業に採用になった人もいます。
     別にサークルに燃えたトピ主を否定するつもりはありませんが、私もバイトスタッフから管理職になりました。学費を自分で賄わなくてはならない環境だったのでサークルに関わっている暇はありませんでした。でも、バイトと大学の往復だった学生時代が不幸だったとは思いません。世間には色々な人がいます。その人達の努力まで否定しないでください。

レスします

🙂
    おせっかい
    60代、男性です。
    あなたの場合大学のサークルが楽しかっただけでしょ。その反面学業は入社に役立たなかっただけでしょ。今はそんな時代ではありません。
    十年以上前ですが私が担当した二次面接のときに、サークルの話なんかほとんど聞かなかったし重要視もしませんでした。よほど大所帯の部長だったら別ですが。副部長何て何の足しにもなりません。入社時面接のために何かしたような印象なんて無駄です。
    その代わり学業で、専攻はこれなのに何故あれを選択しなかったのとか、入学後二年間は勉強しているのだから知っていそうなことを尋ねたりしました。
    あなたの考えは化石級です。

わたしは大学へ行っていませんが。

蟹座
    大学って勉強以外何しにいくの?と思います。

サークルや部活はホントは中学生までかと。

高校以上は通信や定時制もあるし、勉強以外は(もちろん体育や美術は勉強ですよ~。)
    不要かと。

え?

🙂
    さくら
    トピ主様は文系?
    息子さんが理系なら、サークルや部活なんて関係ないですよ?
    成績や研究テーマが重要です。

ちなみに、私の職場の採用状況でもサークル、部活は関係ありません。

そういう、ちょっとチャラい感性だと、SNSを通じて不用意な情報を発信しそうで、逆に要注意です。

最近は色々なテストがあるし、人事もバカではありません。サークルや部活に入っていた方が有利だなんて、昔の価値観を持ち出さないで欲しいと思います。

一人じゃないか心配なんですよね。

😉
    パイン
    分かります。心配ですよね。私も常に頭から離れませんでした。今、理系修士2年のうちも息子も上京した時、なんだかついていっていない様に感じ、焦りました。理系大学のせいか、女子は極端に少なく、サークルや部活もあまり活発でなかった様です。サークルしている場合ではなく、留年した友達もたくさんいたようです。
    私はもうすぐ還暦ですがトピ主さんの感覚分かります。大学は総合レジャーランドと言われた時代。上京し一人暮らし。花の女子大生。部活で毎日が楽しかった。私は要領も良く成績もよかった。ただ、当時は就職はコネがほとんど、ご実家が良い友人ほど、良い会社に入りました。私も就活は一社のみ祖父のコネであっさり。むしろ男子の方が苦労していた感じがします。
    さて、トピ主さんは就活というより、青春を楽しんでもらいたいのではありませんか?今はみんな真面目です。もうすぐ30歳の娘の時ですら、昔と違って勉強を熱心にして、余暇にサークルというスタンスでした。
    息子さんは理系?文系?もし院まで行かれるのでしたら、聞かれることは研究内容です。サークルを聞かれることはありません。息子は望んだ会社に内定をもらいましたが、そうではない人も大勢います。結局結婚と同じでご縁です。うちのお婿さんは最高峰の大学理系院卒ですが、第一希望の会社には入れませんでした。ライバル社で研究しています。就職はご縁です。
    息子さんはしっかりバイトをなさっているとの事。大学一年当時のうちの息子より、ずっとしっかりしています。見守っていてあげて下さい。気持ちは痛いほど分かりますが。

サークルって難しい

🙂
    あらら
    私たちの頃も今も、サークル選びって難しいものです。私もいくつか入ってみたものの、上手く行ったのは自分がやりたい事だった。自分がどうしてもやりたい事があって、スポーツでも文化系でも、一人では出来ない場合。うまくいくように思います。交友関係を広げるのももちろんあるでしょうけれど、やはりそれがメインだと続かない気がします。

得るものが多いというのもわかりますけれど、無理してやるものでもないと思うし。居場所を作るための一つの手段であって、それ以外の方法も、研究室やゼミやバイトや、色々あるだろうと思います。

学校も行かなくなってしまうほど孤独に追い詰められている訳ではないのですから、心配いらないかと思います。本当にただ遊ぶだけの出会い目的のようなサークルなら時間もお金も無駄だと思いますし。

勉強の方が楽しいですよ

🙂
    ひいろん3
     部活やサークルは、「入った方がいい」などと言われるようなものではなく、本人が「どうしてもその活動をやりたい」から万難を排してやろうとするものであって、親御さんがお稽古ごとの延長のように入れ入れというものではないです。万難とは、経済的にも時間的にもです。追加の費用もかかるし、勉強時間は減るし、で決して部活・サークルはメリットばかりということはありません。それだけでなく、デメリットばかりのこともある点で、取り扱い・付き合い注意事項でしょうに。

大学生で勉強をやっていたら、普通に、勉強が忙しくて大変なのでは?私はおそらくトピ主さんと同じ世代かそれより少し上で、全体的にはさらにまじめでなかった世代ではないかと思いますが、事情があって、頑張って勉学に励みました。大学での勉学は、時間が足りなかったですよ。

そうした結果、就活でも、勉強ネタと成績・表彰の話題で評価は無双でしたので、私は自分が勉強一本やりだったことに自信を持っています。別に偏差値が高い人間ではないし、ポンコツなところは自覚してますが、大学での勉強は競争ではなく、視野の拡大なので、広げるだけ広げて深めるだけ深めました。今やっている職場に「あなたみたいな人に参加してほしい仕事です」と組織長に言われて採用されたのは誇りです。大学で勉強したからだなぁと今でも思います。

ちなみに部活・サークルは、大人になってもできますんで。ある程度経済観念と時間感覚が備わってやると、大学でたかが4年で終わらせられる以上の息の長い活動ができます。

ただトピ主さんのように、大学時代を「孤独」に過ごすことを信じられないという人も身近にいたのは事実。でも、私には同じように「勉強やってる友達」がいました。「部活・サークルに入ると孤独・孤立しない」というのは、なんか大事なことを忘れた意見ではないでしょうか。

息子さんの将来の希望は?

🙂
    レモネード
     男子学生ですから、一般職のOL希望のはずはないですよね。なら、トピ主の*0年前のアドバイスは適切では無いと思いますよ。
      息子さんのやっているファストフード店でのバイトは、接客業を経験できるという点で、将来の就活にも役立ちます。
     専門職を目指すのなら、先ずは資格ありきですので、学業優先は当然です。その上で現場に近いところで見習いができればなお良いです。ここでもバイト経験が役立ちますね。
     友達は何処でも見つかります。できれば自分の将来設計に近いバイト先での出会いなら一生ものです。
     息子さんはもう大人です。学費以外に親の出来る事は、あまりありません。御主人は何と言っていますか?

意固地ですねぇ

🙂
    ボルダー
    子供のことしか考えられないのですか?

トピ主の価値観と子供の価値観は違います。
    夫とも価値観が違うでしょう?
    女性は子供を生むから自分の分身のように感じてしまうかもしれないけど、子供は母親とは別人格です。
    子供は子供の価値観で、子供の判断で生きていきますよ。
    なぜ、子供の人格を認めてあげられないのですか?

子供の幸せを願うなら、子供が望むことを応援して上げましょう。
    もし、子供がサークルを通じて良くない仲間と付き合って犯罪行為に巻き込まれてしまったら、トピ主は責任を取るんですか?
    その時は入ったサークルが悪い、友達の選び方が悪いって子供を責めるでしょう?
    自分に責任が取れないことに安直に手出し口出ししてはいけません。

そんなに友達が要るなら、トピ主が探してきて紹介すればいいでしょう?
    何もできないのに、誰がどうしないのが考えられない、誰がこうしないのが不憫だなんて決めつけてはいけません。
    トピ主自身、学ぶべきことがまだまだありますね。
    学生時代の経験から学べなかったのですか?

トピ主の就活時代と今は企業が求める人材も違います。
    そもそも、トピ主は人事ではないでしょう?
    働いてもいないのでは?
    社会性が低いから自分の考えに固執して、他者を重んじることを学べないんです。

仕事をしていたら学生とは違って世代が異なる多くの人と接することになります。 
    トピ主はその経験がなさすぎるのでは?

トピ主が大学時代の友人と今も親しく付き合っているなら、息子さんも見習うでしょう。
    でも、トピ主はもう学友とも会社の同期とも付き合っていないでしょう?
    友達がいないから、子供の友達に拘るのではありませんか?

子供はトピ主ではありません。
    トピ主はトピ主の友達を作ればいいんですよ。
    子供や他者を尊重しましょう。

まあ、何となく不安になりますよね

🙂
    アガパンサス
    我が子も県外に進学したのですが、その時に身内の家で下宿するか寮に入るかの二つの選択肢がありました。
    コロナもあるし、性格や生活を考えて寮にしたらこれが正解で。
    入学前から先輩や同期と繋がれた。
    部やサークルの話もじっくり聞けて二つ掛け持ち。
    バイトも先輩の紹介で賄いありの飲食店へ。
    もともと人懐っこい子ではありますが、今のところはうまく行ってます。
    でもどこで躓くかはわからないので、時にzoomでアドバイスしながらも大学生活を楽しんでもらってます息子さんは中学の時の友だちとかとは繋がってませんか?
    うちは中学からのグループと高校からのグループとも時間があえばzoomしてますよ。
    どちらのグループもみんな違う進学先なので刺激があるそうです。
    何もせずにひたすら勉学だけ、と言うのは親としては複雑でしょうが、本人が落ち着く環境ならそれは見守るしかないですしね。

息子は文系

🙂
    サクラ

息子は教育学部の文系です。
    男女比は女子の方が少し多いです。

奨学金を借りてたり、生活上バイトが必須なら仕方ありませんが、一応お金は十分仕送りしているし、無理にバイトするより部活やサークルに入って欲しいと思ってます。
    大学に近くて駅近のワンルームマンションを借りてるから、活動するにも友達を呼ぶにも便利だと思います。

できれば、彼女も作って楽しい大学生活を送って欲しいだけです。

時代は変わっても、部活やサークルの紹介ページを拝見すると、今も昔と同じように楽しく活動されているようです。

びっくりですね

🙂
    通信制大学卒業生
    そもそも何のために大学に進学するの?
    あなたは「学業よりも得るものが多かった」といい
    孤立しないように部活やサークルに入ってほしい、乗り遅れてしまう、とか何かずれている感じがします
    大学はモラトリアム世代の受け皿ではないと理解していますか?

息子さんはそういう活動はしたくないんでしょう バイトで資金をためて何かしたいと思っているのかもしれませんね
    仕送り口座にあまり手を付けたがらない様子が感じられますし
    トピさんが体験してきたようなチャラい大学生活には魅力を感じていないんだと思います

いろいろ言わずに見守られてはいかがですか

いつの話です?

🙂
    もんたん
    トピ主さんはサークルに入ってキラッキラの学生生活を送られていたんでしょうね。

それも学生時代の素敵な経験です。 
    だからお子さんにも同じような楽しみ学生生活を送って欲しいんですよね。
    そのお気持ちはよくわかります。

> 部活やサークルに入らない人、バイトしかやってこなかった人に比べると、面接での評価は明らかに上がります。

そうなんですか?随分バブル時代のような会社ですね。
    今の学生は本当に様々です。もちろんサークルで頑張った事をアピールする学生もいますが、アルバイトで頑張ってきたり、個人の活動での成果を挙げている学生もいたりとアピールできるところはサークルだけでなく沢山あります。
    ファストフードでアルバイトされている、との事ですがアルバイト教育がしっかりしている所で長く続いていたと評価されている事もありました。

学生時代に何を頑張ったかなんてサークルだけではありません。

ちなみに私はサークルに入らずアルバイトしかしませんでしたが大手の企業に入りましたし、一生の友人も、夫ともそのアルバイト先で出会いました。アルバイト先がサークルの様な感覚でしたね。

トピ主さんの輝かしい思い出を引きずりすぎて息子さんに押しつけるのはほどほどにしましょうよ。

今、学生さんはコロナで思うような活動も学校生活もできていません。
    アルバイトも行かれているようで引きこもりではありませんし、心配しなくても大丈夫なのでは?

私は会社員ですが大学の講義で学生を相手にする事もあります。サークルじゃなくてもバイト先やこの先のゼミなどでも楽しく過ごせる場所は沢山ありますよ。

もうそんな時代ではないのでは…

🐤
    オレンジ
    入ったときから就活に向けて大学生活送るわけですよね。
    昔はサークルで人脈作ったりもあったかもですけど、いまは頑張っても就職できるかわからない時代。
    新卒の門って昔よりも狭いんですよ。
    バイトで社会経験積んだと言える方が、社会慣れしていると面接で受けはいいのではないでしょうか。
    部署に新卒迎えるというだけで、内心「えー…」と思いますもの。
    業務的なことを覚えるというだけでなく、社会人としての意識を上げるという点で手がかかるんですよ。
    バイトもろくにせずサークル活動に打ち込んでたっていう新卒とバイトを一生懸命していた新卒、どちらが早く戦力になりますかね?
    それに息子さんもう自立への道を歩みだしています。
    自分の大学生活を、バイトをしながら通うことにしたと自分で決断できています。
    親が○○といったからではないのでしょ。素晴らしいじゃないですか。
    これから自分のための決断の連続です。決断が吉か凶かは自分で体験しないとわかりません。
    人生経験始まったばかり、ちょっと見守ったらどうでしょう。
    トピ主さん、お母さんですかね。
    手が離れたのだから息子さんのことは目の端に置きつつ、ご自身を楽しませる趣味でも増やしてはどうでしょうか。

お気持ちわかります。私も同じことを言いました。

🙂
    ゆでたまご
    トピ主に寄せられた他の方の厳しいレスは、あの頃の私にも向けられているようです。
    息子は小中は友達もいて大勢で楽しむ様子もありました。しかし中学後半で友達関係でトラブルを経験し、高校に入学後は部活はやっていましたが友達関係は狭く浅くといった感じでした。友達と旅行なども大勢よりも2人とかの少人数。幼少期からスポーツもいくつかやりましたが、団体競技よりも個人競技を好むタイプでコミュニケーション力は正直低いタイプでした。気疲れもするようです。
    なので、私は社会に出て困らないようにコミュニケーション力を付けて欲しいと願い、トピ主と同じことを息子に言ったのです。
    しかし息子は、
    1「サークルなんて女の子にお酒を飲ませて楽しんでるだけ」
    2「大勢の中で行動するのは好きじゃない」
    1はただの偏見だと思いますが、結局入らず。
    私はもうそれ以上は言わないようにしました。
    そうは言っても大学に友達がいるようには見えなかったし、人嫌いになっているように感じて心配でつい
    「社会に出たら、人と関わらないわけにはいかないよ」
    なんてチクチク言ってみたり…。
    それに対して息子は
    「そんなことはわかってる、ビジネスの世界では話は別」と。
    バイトも同じ所で長期間やっていたので、私の知らないところではそれなりに人と上手くやっているのだと、私は信じることにしました。
    現在、社会人一年生。
    あんなに心配しましたが人の中で仕事してるようです。ただコロナ禍ということもあり、人とお酒呑んで楽しくなんてことはありません。恐らくコロナ禍じゃなくても無いでしょうけど…笑
    要は何が言いたいかというと、大学生の子に本人と違う価値観を押し付けても無駄ということです。
    本人のしっかりした考えがあっての選択なら任せて見守りましょう。
    あの当時、余計なことを言ったと後悔してます。

ゆでたまごです。追記です

🙂
    ゆでたまご
    私の周りのお子さんでもそうですが、最近の大学生はサークル入らない子も多いみたいですよ。
    時代は変わるんですね

サークル以外も大事

コロッケ
    今年社会人1年目の娘
    理系院卒。サークルは活動時間の短いものに所属して、仕送りだけでは厳しかったので
    勉強の合間にバイトも頑張りました。理系のため就職の決め手はガチの成績でした。
    本人もかなり勉強を頑張ったので、希望の仕事につけました。

今年社会人2年目の息子
    文系大卒。テニスサークルに入りましたが、5か月で辞めました。そのあとは飲食店で
    卒業までバイト三昧。息子によると人事の方曰く、決め手は同じバイトを長く続けたことと、
    バイトで培った老若男女への対応が生かせることでした。彼も希望の職種につけました。

うちの場合は、就職にサークルは関係なかったです。勉強も大事だしバイトでの経験も大事です。
    サークル行かなくても友達できます。もちろんサークルで頑張るのも良いことだと思います。
    大学生活の過ごし方は人それぞれでいいし、本人の好きなようにさせてあげてください。

レスも読みました

🙂
    ゆかたん
    部活やサークルで得られるものが大きかった、それはトピ主の場合ね。
    勉強はそこそこだったのでしょうか。
    だって、学業に励んだ人は卒業後、大学院進学やら留学やらしていたでしょ。
    そうはしなかったということは、勉学の奥深さを知らずに卒業してしまったということだと思います。
    部活やサークルで得られたものは、自分至上主義の視野の狭さということになろうかと。

トピ主は否定するでしょうが、私からみたトピ主像はそんな感じ。
    ということは、トピ主から見える息子さん像もまた、一部分でしかないということ。
    価値観の押し売りは親子であっても禁物ですよ。
    そして、就活のために部活やサークルに入るのも馬鹿げた話だと思います。

サークル活動をしなくとも

🙂
    三色アイス
    私の会社の採用の担当をしたこともありますが、
    採用で学生を見るポイントのメインは学業成績であり、
    さらに文系などでは簿記、宅建、英検TOEICなどの資格です。
    また海外旅行や留学、ホームステイなども高評価です。
    学生側はしきりに部活サークル活動、アルバイト経験をアピールしますが、
    会社にとってはほとんど関心がありません。
    つまり、学校での集団活動よりも個人の努力、サークル活動は必要条件ではありません。

コロナで学生生活も制限される中、空いた時間を何に使っているかが問題。
    無為に遊んでばかりでは困りますが、個人で目標を立てて有意義に過ごしていれば良い、
    そこは如何でしょう。

もっと多様性を認めませんか?

🙂
    ヘムレン
    企業側が、サークル活動を重視している?そう言われたんですか?

確かに、子供には良い人間関係の中で人との繋がりをもって生きて欲しいとは思います。でも、それってサークル活動じゃないとダメなの?

バイトだって人と関わらないと出来ないでしょう?

多くの人間とじゃれ合うような社交性と、少人数とじっくり付き合う事の優劣は決められませんよね?

トピ主さんの価値観に子どもさんをはめようとしないで欲しいです。子どもさんからしたら鬱陶しいだけでは?

もう、ご自分のことに集中されたらいかがでしょう?ご自分の趣味、生きがい、人間関係を楽しまれたら?

学業も本気で取り組めば評価されます

🙂
    里のたぬき
    就活で学業よりもサークル活動が評価されるなんて、勘違いです。学業や社会貢献などでアピールポイントがない場合に、せめて何もしなかったよりはマシなので、サークル活動でアピールするのだと思います。特に、理系や専門職の資格が取れるような大学では、大学での研究や実習、インターンなどについて詳しく聞かれますよ。
    私は大学時代、サークルの部長をしていましたが、面接では主にゼミでの研究について聞かれました。そのゼミの教授は業界では有名な方でゼミの人気が高く、成績優秀でさらに教授の厳しい面接に通った人がゼミ生に選ばれました。選ばれても厳しいゼミ(教授も学業の内容も)なので脱落する人も。
    どこの会社や団体でも、◯◯大のA教授のゼミなんだね、という話題が必ず出ました。私も、ゼミでの研究活動やその一環として携わった社会貢献活動についてアピールしました。サークル活動については、話題にも出ませんでした。一応アピールポイントとして部長だったと書きましたが、ゼミのインパクトが圧倒的だったようで。
    また、バイトも長く同じバイトが続くような学生は好印象です。趣味の延長でしかなく、責任と言っても仲間内でのことでしかないサークルに比べて、バイトは仕事で、顧客へのサービスなど企業の末端として働く責任があります。ファストフードのバイトは、まずはマニュアルをきっちり覚えて仕事しますが、同時に臨機応変やマルチタスクも求められて、長く続いてバイトのレベルが上がれば後輩指導も任されたりします。ファストフードで長く働けたなら、仕事ができない人ではないという事の目安になります。
    サークル活動をアピールして就職できたのは、バブル末期から崩壊後でもバブルの残骸を引きずっていた時代ではありませんか。

思い通りにはできない

🙂
    かえる
    トピ主さんの言いたいことわかります。
    わかりますが、サークルに興味を示していないのならば無理に勧める必要は無いと思います。
    あなたは得るものは大きかったかもしれませんが、興味もないものに入って得るものなんてあるのでしょうか?

サークルに入るにはきっかけが大事でしょうね。それは親がどうこうできるものではないです。見守るしかないです。
    アルバイト先でも人間関係を学べますし、サークルが全てではないと思います。

私の息子も今年大学生になりましたがサークルには全く興味を示していません。小学校から高校までテニスをしてキャプテンもし、県選抜にも選ばれていました。
    本人はもうやりきったそうです。それよりもバイトをしてお小遣いを稼ぎつつ、友人とオンラインゲームで遊び、試験前は学校の友人と一緒に勉強するのが楽しいようです。

価値観はそれぞれです。
    見守りましょう。

それはあなたの価値観です。

🙂
    はなこ
    そうか、あなたはサークル活動がそんなに楽しかったんですか。
    大学時代、私はサークル活動しなかったけど、別に不幸じゃなかったですよ。
    小学校以来の友人は他大学まで遠征してサークル活動してましたが、それで友人の人生が豊かになったかはわかりません。その時の人間関係が今も続いているかもあやしいものです。
    友達は多いほうがいいとか、様々なグループに属したほうがいいとか、それはあなたの価値観ですよね。
    息子さんには息子さんの価値観や考え方があるのだから、好きにさせたらいかがでしょうか。
    この先、いろいろな出会いがありますよ。

義務なの?

匿名
    私は浪人生の子を持つ母ですが、大学でサークルや部に入れなんてそんなにせっつく意味がわからない。
    私自身も大学ではサークルには入りませんでしたが友達出来ましたし、就職氷河期でも就職出来ましたよ。
    我が子に来年桜が咲いても、サークル活動は本人の好きすればいいと思ってます。
    何より大事なのは学業なので。

トピ主さんに必要なのは、息子さんとトピ主さんは別人格であることを認識する事でしょうか。
    確かにサークルや部活に入れば人間関係も広がるし、そこの縁で将来に繋がる可能性もゼロではないでしょう。
    でもそれには本人の前向きな意思が必要です。
    親がこうしなさいと言うべき事ではないのでは。
    ましてや友達なんて、作ろうと思って無理矢理作るものですか?
    そんな薄っぺらい友達なんて、卒業したらあっという間に疎遠になるだけです。
    長く付き合える友達はこの先出会えたらいいねくらいのスタンスで、肩の力抜くくらいでちょうど良いのでは。

トピ主さん、ご自身が過干渉気味であることを自覚なさった方が良いですよ。
    大学生の親ができることは経済的支援と、本人がSOS発したらその時にアドバイスするくらいしか役割はないでしょう。
    息子さんのすべてを見てるわけでもないのに孤立してるなんて決めつけないで、自分の考えで突き進んでると応援してあげてください。

視野が狭い

🙂
    コンビ
    〉私は学業より得るものが大きかったと思います。

レスしている人の多くは学業の方が得るものが大きいと書いてますが。

〉私が就職した時も、グループ面接でサークル活動を中心に話して評価を得たと思います。
    部活やサークルに入らい人、バイトしかやってこなかった人に比べると、面接での評価は明らかに上がります。

何社受けたんですか?
    評価はトピ主の推測ですよね?

〉その点においても、集団活動で学ぶこと、学祭や発表会など社交的な活動は社会人として企業からも求められていると思います。
    就職に関して言えば、学業は当たり前で、その他に何をしてきたのかが問われると思います。

トピ主の推測ですよね?
    根拠がありますか?

〉息子は中学の時にはサッカー部のキャプテンで、部の成績も良かったし、アウトドア派で友達も多く社交的でした。
    高校では勉強に打ち込み地味な高校生活だったため、その分を大学では発散してほしい。

息子さんの自由です。

〉大学のホームページなどで、部活やサークルの新歓もぼちぼち始まっているようですし、
    息子にも乗り遅れないようにどこかに入ってほしいです。
    今はファストフード店でバイトしているようですが・・・。

もういっそ、トピ主が入ればいいんじゃないですか?
    青春が再び訪れるかもしれませんよ?

多くの方の意見より、自分一人の少ない経験や見識を優先するのは愚かしいことですよ。
    せっかくネットが使えるんだから、話が聞ける人になりましょう。

夫や友達の意見も聞いてみたらいいと思いますよ。
    常識がある人ならここと同様に、「放っておけ」って言ってくれます。

そんな心配しないで・・

🙂
    つむちゃん
    そんなに心配しないで息子さんのやりたいようにやらせればいいんじゃないでしょうか?それが一番子供の成長になると個人的には思います。。

いやいやいやぁ〜

🙂
    めめこ
    都内の大学2年の娘がいます。

コロナ禍で緊急事態宣言発令で登校もままならず、サークル活動も学校側から自粛を言い渡されほぼ活動無しの状態です。

例年ですと、入学式から暫くは、学内でサークル勧誘活動が盛んなのでしょうが、上記の事情で数少ない登校時でも勧誘活動しているサークルは全く無く「どうやって探すの?」「どうやって入会するの?」という状態です。

そんな中でも娘は学内サークルのSNSを探してメッセージを送り入会には至りましたが、上記の通りで活動自体してなく、サークルで知り合った友人先輩は2年経った現在でも無の状態です。

息子さんも似た様な状況では無いでしょうか?。

>大学に近くて駅近のワンルームマンションを借りてるから、活動するにも友達を呼ぶにも便利だと思います。
    それで息子さんの部屋でサークル仲間が集まりクラスターが起きたら、大変ですよ。

古いと言えば

🙂
    るる
    主様の感覚もたしかに古いのでしょうが、「時代が違う」という批判レスも古いかな、と。

今のサークル活動って、昔とは明らかに違いますよ。
    主様の記憶として残っているキラキラ青春!なサークルもあるにはありますけど、もっと部活に近いというか、「極め」方が段違い。
    狭いコミュニティの中でワイワイどころか、ネットを通じて日本各地の学生と繋がることも容易。
    サークル活動の経験を生かして企業する学生が少なくないことも、私たちの頃とは異なるところ。
    そういうサークルも含めて息子さんが一切興味を持てないのだとしたら、ちょっと残念ですね。

まぁ確かに、それだけで内定に直結はしないですけどね。
    そこまで熱心に活動してきて、「全く聞かれない」ということはないですよ。
    今年就活を終えた我が子ですが、所属していたのは60年以上の歴史をもつ老舗サークル。
    有名なサークルだったうえ幹部も経験していたので、面接ではしっかり聞かれています(そしてしっかり答えてる←オンライン)。
    要は、面接官に興味を持たれるような活動内容であれば聞かれる、ということではないですかね。

それと、アルバイトですが。
    もし友人作りを期待して選ぶのなら、学生を中心に採用しているバイト先が適しているわけで。
    教育学部の息子さんならば、塾のアルバイトとかピッタリと思いますけどね(大学生しかいない)。
    特に経営を学びたいとか、商品開発に興味があって選んだファストフード店ではないでしょう。
    その経験が就活にいきるとは言い難いです。
    友人作りに関しても、ファストフードだとバイトさんの年齢幅が広すぎますし隙間時間で働いている人がほとんどなので、薄っぺらい関係にはなりますよ。
    もし、息子さんが友人作りで悩んでいらっしゃるのなら(←ここは確認が必要)、アルバイト先をアドバイスしてあげるのが良いのでは?

中学高校と 大学は 全く違う

🙂
    吞龍
    >学業より得るものが大きかった
    >社交的な活動は社会人として企業から求められ

↑これらのことは、中学 高校 では重要かも
    しれませんが、 大学では あてはまらない。

大学は 専門知識と実技と研究だ。

私は ヤヤ特殊な学科だったこともあり、「
    3年までは、只管 勉強した。
    4年で 研究室に配属されると、
    毎日、毎日 実験と、 図書館で論文の漁り読みだ、

教育学部でも同様だろう。

サークルや部活では狭視野になるだけ。

広い視野や知見を得るには、読書やバイトで
    様々な 社会の構成員と接しておくべきでしょう。

どうでもいいこと

🙂
    ななしこ
    昭和や平成初期の大学生と違って今の子は無駄に連みませんよ。
    ひとりがカッコ悪いと思われていた昔と違って、今の子はTPOに応じてひとりで行動します。コミュ下手ではなく使い分けが上手なのです。無理な人付き合しませんし。
    サークルでなければ友達や彼女ができないわけでもないし、今どきの子は無理してまで彼女を欲しいと思っていません。
    それに単なるサークルで就職が有利なんてバブル期にも聞かなかったけれど。
    放っておいてあげましょうよ。

そんな時代じゃない

🙂
    おじょじょ
    私、20年くらい前に大学、大学院、研究生で7年お世話になりました。

もうその頃から息子さんのような傾向がありました。私はバイトも部活も全部やってましたけど
    徐々にどちらか一方か両方ともしないかに分かれていきました。
    酒、麻雀、タバコを楽しむ連中も減りました。

息子さんがどういう考えでバイトに勤しんでいるかは知りません。楽しいからやっているのかも
    しれませんし欲しい書籍(専門書は文系でも高いです)があるのかもしれません。
    卒業旅行の資金かもしれません。

どっちでもいいんじゃないんですか?無為に過ごしているわけでもないですし、バイト先で
    いろいろな背景、年齢の人々と交わるのも人生勉強だと思いますよ。
    遊び回るよりも自身の手でお金を稼ぐ手応えが長い人生で生きてきます。何が何でも
    自分の食い扶持は稼ぐんだと。

>未だに部活にもサークルや同好会にも入らず孤立してます。
    これ本当ですか?本人が寂しいとか孤独だと思わないならいいんじゃないのと思います。

何度もレスしてすみません。

🙂
    レモネード
     教員になる予定なら、尚更サークルで遊んで彼女作ってなんていう生活は必要ありません。その感覚で現場に出たら、今の教育現場では、十中八九、失敗します。接客業のバイトでお客様の対応を学んだ方がずっと役にたちます。
     そもそも現役で教員採用試験に合格する方が珍しい業界です。おそらく講師等で現場経験を積む事になると思います。そんな状況でサークル経験ですか?ありません。体育会バリバリのアスリートで国体かインカレにでも出ていれば別ですが…。私達の時代とは違うんです。そして、それを一番わかっているのは、他ならない息子さんではありませんか?

あなたじゃないよ

🙂
    たんぽこ
    息子は息子、あなたじゃない

息子は息子なりに、ちゃんと考えてるって

バイト先で色んな事を学んでるハズ

無駄遣いしない良い息子じゃん

誉めてあげる所だよ!

視野が狭い

匿名
    トピ主さんがです。
    サークルや部活に入らない人なんて、昔からいましたよ。
    私は体育会系運動部に入ってましたけど、同じクラスの仲良しの友人たちは、バイトのみでしたが、そちらで友人や彼氏もできてました。友人も普通に就職しました。
    部活に入っていた方が手っ取り早く他学部の友人もできますけど、メリットとは思いません。

それよりも大変なファストフード店でバイトしているご子息は偉いと思いますけどね。バイトで得られることだってたくさんありますよ。流通の仕組みや経営のことだってサラッとかもしれませんが、触れることができますよね。職場の後輩は学生時代、バイト先で社員さんよりいろんなことを任されていたそうです。
    私も販売のバイトをしてましたけど、大学で知り得ないことをたくさん学べました。

もう少し、長い目で見てあげてはどうですか。必要だと思ったら自分で動きますよ。というか、もう大学生なのだからそうでなくてはいけません。いつまでも子どもをコントロールできると思ったら大間違いです。意思を尊重してあげてください。

本末転倒ですね。

🙂
    果実の森の住民
    サークル活動が評価される。

それは、成績が同等の人だったら~という”付加価値”でしかありません。
    本業がおろそかならば問題外です。

一部の例外はそのサークル活動で例えば日本一になったり、特別な賞を取ったりと”社会的評価”を得られている場合は成績よりも評価されます。

まぁ、主様が就職活動をなさっていた時代と今では全く違います。
    昔話で今を語っても意味がありません。

また、あちこちに”お金は~”の言葉が出てきますが、そういった”金を出してやってるんだから”みたいなところに反発しているのではありませんかね…。

因みに高校時代の前半はキャプテンなどをやられていたそうですが、逆にキャプテンをやっていたからこその弊害を知ってしまったのではありませんか?

あと、
    >時代は変わっても、部活やサークルの紹介ページを拝見すると、今も昔と同じように楽しく活動されているようです。

あのね、大学などのサークル紹介ページで”楽しくない画像”なんて掲載するわけないですよ。
    表面ばかり見ないでもう少し深く読むことを覚えましょうね。
    息子さんだってそういった薄い主様に呆れているのかもしれません。

先に書いたキャプテン当時の苦労話(愚痴)など聞きませんでしたか?
    キャプテンでキラキラしていると勘違いして周りに自慢などしてませんでしたか?

あとね、異性との交際についてですが、息子さんの感覚だと”関わってほしくない”と思ってますね。
    主様としては彼女が出来たら”娘が~”みたいにフレンドリーに関わりたいと思っているのでしょうが、男子の場合”絶対に踏み込んでほしくない”と思う子もいますので注意しましょうね。

無自覚に過干渉

🙂
    柿の種
    サークルで多くの友達ができたから充実した大学生活が送れたし学業よりはるかに得た物は大きかった、部活やサークルにも入らないなんて考えらない。

これはトピ主さんの考えでしかありません。
    寂しい大学生活かどうかを判断するのは息子さんであって、母親のトピ主さんではないですよ。

就活では、サークル活動等よりも修めた学業について注目されると思います。
    失礼ですが、考えの浅い時代遅れの価値観ですね。

中学の時にはサッカー部のキャプテン、アウトドア派で友達も多く社交的だった息子さんがサークルや部活に入らないのは、それなりの理由があるのでは?
    それらよりも、バイトにやりがいを感じているのではないですか。

ご自分のトピ文やレスを読み返してみましょう。
    欲しい、欲しいの連続ですよ。
    トピ主さんは、自分だけを信じ、大学生になった息子に価値観を押し付けているようで怖いです。

親として息子さんが心配なのは、よく分かります。
    けれど、嫌がっているのに押し付ける、希望の息子像になる様強要するのは、子供を支配しようとしているだけです。

母親なら、子供を信じて見守りましょう。

情報収集と言ってみては?

ささにしき
    試験の傾向、講義や教授についての情報は、サークルの先輩が教えてくれますし、過去問も回して貰えます。

一人で勉強するのも良いですが、先輩や友人から情報があった方が成績は伸びやすいし、自分の知らない世界を知るきっかけにもなります。

トピ主さんを見てると違いようですが、私はサークルは空き時間の居場所と、試験対策目的で入りました。

お子様はお子様の人生

🙂
    ぴのこ
    はじめまして。
    同じような年齢の子供がいます。
    1人は社会人、1人は大学生です。

サクラ様がおっしゃることも理解できます。
    しかしサッカー部のキャプテンなどされていたお子様なのですから想像ですが、自分の意志はしっかりと持っていると思います。
    あれこれレールを敷いてあげているように見えて仕方ないです。

聞かれたらアドバイスするくらいで、自分の経験を話すのを少し封印されてみては如何でしょう。

逆にサクラ様が学生時代あれこれ言われて嫌だった経験はなかったですか?

もう成人に近づく年齢です。
    放っておくくらいが丁度いいです。

つまり 陰キャでみっともないと

🙂
    なかや
    よほどサークルが楽しかったんですね
    どれだけ多様な意見があってもサークルに入らないなんて陰キャまっしぐら
    自分の価値観から外れたかっこ悪い人
    一人でご飯食べてたら一人ご飯信じらんなーい恥ずかしくて大学行けなーい
    って思ってませんか?
    職場にもいますよ
    40 50にもなって一人で出かけてご飯も食べられない人
    そーゆー価値観もう余り若い人持ってないんじゃないかな

就活ではガクチカを聞かれます
    サークルで副代表頑張ってました!
    はもう聞き飽きたって言ってましたよ ウチの人事 それとバイトリーダーも
    もちろんサークルでもバイトでも何でもいいんです
    リーダーではなくても。
    ガクチカを堂々と言える学生時代送っていれば
    学業が一番だと思いますけどね

アルバイト先の人間関係が良くて

🙂
    ポンスケ
    忙しくても楽しかったり、上司にも恵まれているのかもしれませんし、
    アルバイト先で信頼もされて達成感があり、頑張ろうと思っているかもしれないですね。

あるいは、日本人でも留学生でも、学費やら生活費やらのほとんどを自分で工面して目的意識を持って自立している子がいますけど、
    そういう同級生が身近にいて、彼らを尊敬しているのかもしれないですね。もし彼女がそういう人なら尚更。

仮定の話ばかりですみません。

アルバイト先でも、大学に通っているだけでも、友達も彼女もできるし、サークル活動をしてないからといって、孤立している訳では無いと思います。

勉強も頑張らないと、段々と同級生と話が合わなくなったり、置いていかれちゃったりするでしょうし、
    勉強も頑張っているのではないですか?

学業も生活費も払ってくれて、更にいくらお金を使ってもいいよって言ってくれるお母さんには、息子さんはきっと感謝していると思いますよ。

それで「ありがとう」って言ってホントにガンガンお金を使っちゃう様な息子さんで無くて良かったですね。

新人を見るとやっぱり

🙂
    サクラ

私の会社に入ってくる新人を見ると、すぐに集団に溶け込む人と孤立している人がいますが、大学時代に部活やサークルに入っていたか確認すると、やっぱり孤立している新人は入っていないケースが多いです。

これは偶然ではなく、ほぼ毎年そんな感じです。
    部活やサークルには入らず、バイトしていた人はそのバイト先にもよりますが集団に溶け込む人もいます。

まぁ理系で研究とか課題とか、部活やサークル、バイトどころではなかった学生もいるから、一概に比べるのは間違っていますが、でもその傾向は感じます。

集団に入らず、孤立していても仕事をしっかりこなす人もいるから、どちらが良いといことではありませんが、息子には集団に入って楽しく過ごして欲しいです。

部活やサークルの紹介をみると、青春だなぁって思います。

もう少し論理的思考を出来ないと…

お匿さん
    自分の経験などをベースにして論ずることは悪いことではない。
    でもね、主観的、願望的なものがそこに介入すると間違った見解になるだけ。

たしかに会社組織に入ったときにはサークルやバイトなどの活動を
    していない子よりはしていた子のほうが馴染みやすい傾向はあると思う。

でもね、それ自体も『結果論』に過ぎないんだよね。

だって仮説や前提条件が明確ではないんだから、その結果に繋がらない。
    サークルとかに所属する子というのはさ、そこでやりたいことがあるから。
    やりたいことがあって、多少の我慢や色んな価値観を学んで対人スキルが
    あがるというのは間違いなく相関はあると思う。

でもね、『単に』サークルに入れば身につくものじゃないって部分が
    欠落しているから論理が成り立たないし、このトピでは否定されるんだ。
    サークルに入ったところで全員が最後まで続けると思いますか?
    入りたいと思った子が途中で止めずに続けた結果の話をしているだけ。

でもトピ主さんは入りたいという気持ちも薄い息子さんに
    『サークルに入れ』『入れば楽しい』『社会に出て役に立つ』と言っているだけ。

部分的には正しい傾向の見解だけれども、トピ主さんはそれを過剰に評価して
    意見を押し付けたいだけなんだよね。

普通はさ、現在の息子さんと同じように『バイトを頑張っていた子』で
    会社になじみやすい子とそうでない子に何が違うのかを見つめるべきだよね。

ファストフードの男子学生のバイトって接客担当ではなくて
    厨房担当が多かったりするだろ?
    更にはスタッフのシフトの人数だってギリギリの固定面子のケースは多いだろう。
    それなら狭い研究室やゼミ内程度の交流と同じってこともあるさ。

ちなみに私の学生時代は100人以上のバイトが働く大型飲食店のホール担当。
    サークルよりも色々と学べるものは多かったよ。

考え方がが違うだけでサークルもバイトも一緒

🐶
    パン
    送金を断るくらいですもん息子さんきっとバイト先の方で「集団に入って」「楽しく過ごして」いますよ。

それこそ他大学含めた色んな種類の人達と関わり成長し青春しているのではないでしょうか?

大学時代ってバイト先も一つの世界で楽しいですし、それこそサークルや部活に入らずに働いて社会と接することで就職してから強みになることも多いと思います。

それに集団に紛れることで安定を感じるより個を大切にして選択してのひとりが選べる人材も良いと思いますよ。
    親に頼らずにファーストフード店でバイト出来るんだから息子さんはどちらでも選択できる人なんですよ。
    良かったではないですか。

えーと

🙂
    1/6アップルパイ
    ご自分の主張以外は皆さんのレスも頭の上素通りって感じですね。

その調子で息子さんのプライベートに思い込みで踏み込むと大変じゃないかな。
    こうじゃなきゃいけない!なんてことは世の中に一つもないてすよ。

否定しているわけではありません

🙂
    よつば
    トピ主さんの価値観を否定しているわけではありません。

そういう時代があったことは皆さん認めています。

サークル経験者が集団に馴染みやすいのもあるでしょう。

ただ、そういう価値観が重視される時代ではなくなっているということです。

大量採用で要領よくこなしていればなんとかなる時代は終わりました。

個人の実力が重視される時代になっています。
    息子さんは今の社会でちゃんとやっていけますので心配無用です。

むしろ心配するべきはトピ主さんの会社に入って来ている要領だけは良い人材の将来と、そんな人材を採用する人事がいるトピ主さんの会社の将来です。

教員を目指すなら、尚更バイトがいい。

🙂
    里のたぬき
    教員を目指しているなら、なおさら学外でのバイトをお勧めします。教員になる前にできるだけ「学校以外の世界」を知った方がいい。
    大学時代、勉強とサークル活動しかしていないと、いわゆる「学校のことしか知らない世間知らずな先生」になってしまいます。学校のなかで仲良しこよししているサークル活動だけでは、社会勉強になりません。
    まして、親からの仕送りを好きなように使って、足りなければ簡単に親からお金をもらえる状態でサークル三昧…それでは脳内お子様のまんま先生になってしまいます。
    ファストフードのバイト、良いと思います。まずはお客様に頭を下げることを学びますから。私も学生時代にやっていましたが、簡単そうで簡単ではないバイトでした。家庭教師のバイトの方がよほど楽でした。でも、ファストフードのバイトでは同世代のバイトがたくさんいて、学校の垣根を越えた仲間もできて青春っぽかったですよ。

人それぞれ考えがありますのでね

🙂
    うるる
    息子さんも然り。バイト仲間と仲良くすれば、それで友人関係は事足りるのかもしれません。
    それに、『集団に入って楽しく』は、女子ならともかく男子がそこまで集団の友人関係にこだわるとも思えませんけどね。今は奨学金をもらうお子さんが多いから、バイトに忙しくてサークルどころではない子も多いと思います。特に今のご時勢だと。
    学生を多く雇う企業なら無理のない働き方をさせてもらえますから、バイトサークルと思えば良いんじゃないですか?バイトメンバーで遊びに行く計画を立てているかもしれませんし。空いた時間は読書に充てたいのかもね。

息子さん、教職志望ならバイトは良い経験になると思いますよ。私も若い頃に講師で教壇に立ったことがありますが、公立学校の教師は究極のサービス業だと皆さん仰ってました。飲み会のときに、バイト経験談を面白おかしく話していた先生もおられましたよ。しっかり勉強してきた息子さんですから、何か考えがあってのことかもしれません。体だけは壊さないよう、見守ってあげては?

あと、社会人になって孤立する人は、あえてそうせざるを得ない環境の人もいるんじゃないでしょうか。トピ文から見てバブル期入社の方のようですが、今は就職が難しいです。トピ主さんの学生時代のことは、息子さんにはあまり言わない方が良いと思いますよ。あれはホントに夢のような時代でしし、性別も違うので参考にならないと思います。部下にも昔のことは話さない方がよろしいかと。

ぼっちはよくないことですか?

🙂
    しょぼ
    拝読していると、集団行動や人との交流を積極的にしないことがよろしくないように見えるのかな?と思いました。
    単独行動をとる人の背景やその資質もいろいろです。穏やかに淡々と過ごすことを望む人もいます。
    静かな生活で充足している人への見方を再考していただけたら、と思いますが、本題とは外れた話で失礼しました。
    ご本人が恙無く学生生活を送られているのなら、それが一番では、と思いました。

理解不能

きのこ
    そんなにサークルに拘る理由がさっぱり分かりません。
    うちの息子もサークルに入っていません。所謂難関大学で学祭でも有名な学校でしたが、それすら興味なく一度も参加していません。
    だからと言って全く孤立することなんてありませんでしたよ。
    やりたい職種のバイトに励み、学校以外の趣味の友達も沢山いました。
    大学院まで6年間、孤立して可哀想と思った事など一度もなく、充実して楽しい学生生活だったと思いますよ。
    もちろんちゃんと就職してます。

貴方は貴方です。
    息子さんは息子さんの考え方や過ごし方があるはずです。それを否定しないでどうぞ暖かく見守ってあげてください。

息子さんの好きな事はなんですか?

🙂
    まな
    すごく気持ちわかります。
    エンジョイして欲しいだけなんですよね。
    自分の価値観の押し付けじゃなくて、ただただ
    我が子に今しかできないであろうエンジョイをして欲しいだけなんですよね。
    幸せでいて欲しいだけなんです。
    離れていると余計に心配になりますよね。

バイトなんてしなくても
    社会人になればいくらでも働けるんだから
    今は、エンジョイして欲しいだけなんですよね。

サークル活動は、出遅れ感があるかもしれませんが、体育会の部活や、文化系のサークルなら一年遅れで入る人もいると思います。
    好きな事はなんですか?
    知り合いのお子さんは好きなことのマニアックなサークルに入ってました。

好きなこと、やりたい事を聞いて、そのサークルに入るように、なんとなく、誘導してみては?

それって、貴女の思い込みですよ。

🙂
    エリーナミヤイ
    〉大学時代に部活やサークルに入っていたか確認すると、やっぱり孤立している新人は入っていないケースが多いです。

孤立していない人は、確認してみました?どうなんですか?
    統計的に有為であるのではなく、貴女の思い込みですよ。

しかも、大切なことは「すぐ溶け込む」ことではなく、「仕事ができる」ことです。
    5年後、10年後はどうですか?

近視眼的な議論はやめましょう。

100のアドバイスより1つの気づき

🎶
    まと
    主様の学生時代はそうだったのでしょう。だから息子さんにもと思う気持ちはわかります。
    今の時代はコロナもあり、価値観が異なります。
    息子さんは今、学生時代を生きているのですから、息子さんなりの試行錯誤をしておられるのだと思います。
    息子さんに思い通りになってもらって、その先に何を望むのでしょうか。親の言うとおりに動くだけのロボットになってほしいのですか。そうではありませんよね。息子さんなりに自分の幸せに向かって試行錯誤しながら歩んでほしいというのが、親としての本当の気持ちではありませんか。
    であれば、その歩み方についてああせいこうせいは、雑音でしかないと思いますよ。
    自分で試行錯誤して、失敗して、そうかと気づいて、また試行錯誤を繰り返すことで、自分がどういう人間なのかを理解し、自信を醸成することができるのです。
    親の100のアドバイスよりも、自分が試行錯誤した結果の1つの気づきのほうがよほど価値があります。
    他の方もおっしゃってますが、家を出た息子さんにやきもきしすぎです。
    あなたがそう信じてやまないのは、友達が少ない人はかわいそうという偏見があるからでしょうね。
    あなたこそ視野の狭いのではと思います。これまでもそういう発言を繰り返してこられたのでしょうから、息子さんは自分の親の口癖や価値観は理解しておられますよ。だから大学で家を出たのかもしれませんね。
    困ることがあったらいいなさいね、あとは自分なりにいろいろやってみるといいよ。応援してる。
    今の息子さんにかける言葉としては、親の大丈夫、やってみなさいという言葉しかないのではないかなと感じます。

木の上に立って見る=親

🙂
    べるる
    >やっぱり孤立している新人は入っていないケースが多いです。

なるほど・・・
    でも、逆かもしれないですよ。
    すぐ他人と馴染む、とけこめる性格だから部活やサークル活動を積極的にしてきたのでは?
    そのような性格ではない人は、サークルや部活をしようと思えないのかもしれませんし・・・。
    本人がその気になっていないのに、親がお膳立てしたり背中を押すこともないでしょう。
    サークルや部活の楽しさを経験として話すまでは良いとして、その後の判断はお子さん自身です。

息子さんが高校時代に大好きなサッカー部活をせずに
    勉学に励んだとのことですがその時はそれでよかったのですか?
    文武両道を説かなかったのは何故でしょう?
    まさか親が勉強に差し障るからとさせなかったとかはないですか?

>息子には集団に入って楽しく過ごして欲しいです。
    >部活やサークルの紹介をみると、青春だなぁって思います。

部活やサークルが楽しいとは限らないし
    青春だなぁと感じるのは貴方の感覚でしょう。
    このコロナ禍の中、部活どころか勉学でさえ制限されている学生さんたち。
    20年30年前の学生生活とは様変わりしているのではないですか?

親とは、木の上に立て見守る、
    余計な口出し無用ですよ。

もう少しお子さんを信じても良いのではないでしょうか?

私が...?

🙂
    ゴータム
    トピ主が経験したことを子供が経験することで子供の人生が豊かになるとは限りません。
    何よりも大切なことは、息子さんがご自身で考え、ご自身で判断して選択をするということです。
    周囲ができることは、判断材料を提供するだけです。結論まで指定するのは「傲り」でしかありません。

会社が求める人材、就活の実態...これも時代と共に変わります。
    昔は、学生の人物を探るための要素として、サークル活動等での様子などを聞くことで、判断の要素としていましたが、今や「就活マニュアル」のおかげで、ほとんどの学生が同じような内容の「サークル活動等のコミュニティ活動における実績」をアピールしてくるので、判断要素としての価値が駄々下がりです。
    「特徴」を見出したいのに「普通」をアピールされているような状況です。

子供の可能性を、親の限られた視野で評価するのは、止めた方が良いですね。

トピ主様のおっしゃることって因果関係が逆では

🐶
    わんわんわんわん
    トピ主様のように「集団に入ると楽しい」という人はサークルに入りますよね。
    そういう方は、集団にいると楽しいから、会社でも、仕事に関係ない集団に属することが多い。

一方で、ご子息は「サークルのような集団にいても楽しくない」のでサークルに入らないんでしょう。
    そういう学生は、会社で仕事に関係なく集団に入るかというと、楽しくないから入らないのでは?
    そして、トピ主様もおっしゃっている通り、集団に入らなくても仕事ができているから問題ない。

トピ主様は「サークルに属すると集団生活に溶け込めるようになる」とお考えなのかもしれませんが、
    もともと集団にいて楽しい人がサークルに入るし、そういう人は会社でも仕事に関係のない集団に入る。
    逆に、集団にいても楽しくない人はサークルに入らないし、
    会社に入ってからも仕事に関係がない集団には属さない。
    それだけの話では?
    「サークルに入ると集団に属するようになる」のではなく、
    「集団に属すると楽しいと考える人がサークルにも会社の私的な集団にも属する」のであって、
    トピ主様の考えていらっしゃることとは因果関係が逆でしょう。

ですので、ご子息を無理やりサークルに入れたとしても、
    会社に入って仕事と関係ない集団に溶け込むか、というと、そうではないでしょう。

それに、他の方もお書きの通り、アルバイトでも、サークル的な人間関係はできます。
    ご子息は大学生活を楽しんでいらっしゃいます。

私は、ゼミでの勉強が面白かったですねー。
    ゼミの同級生とは今でも会っています。

あなたの恐怖の裏返し

🙂
    小判旅人
    あなたが息子さんに押し付ける考え方って、
    あなた自身が、集団から外されるのを
    世界で何よりも恐れている事の
    裏返しだと思います。

会社での評価でも、仕事の内容より
    周りとうまくやるやらないを重視して
    集団行動に率先して入らない人、イコール
    能力自体がないだろうとまず見下す。
    一番ダメなタイプの上司ですけど
    そういう考え方だからこそ
    集団行動しないと見下され出世も遅れる、
    息子さんがそのコースから外れるのが
    心配で心配でしょうがないんでしょう。

私も中学の時、学生会や
    部活のリーダーを任されましたが
    頼られることがストレスだったし
    それが理由で学校に行きたくないなと
    思うこともしばしばありました。
    高校からは専門性と個人性の高い分野へ行き
    交友関係は狭いけど、本当に信頼できて
    20年以上経った今でも頻繁に会うような
    生涯の友人達を得ることができたと思います。
    集団に入らずとも、実り多い学生生活でしたし、
    今の仕事も自分に合っていて楽しいです。
    息子さんも両方やってみて
    自分がどっちに向いているか知ったのでは?
    リーダーシップや集団行動を子供のうちに
    経験させたことは無駄じゃないです。
    社会はどこにいてもある種の集団行動ですからその経験は基盤として活きます。
    完全に社会から孤立することはないですよ。

社会性を身につける目的なら
    正直、サークル内のおままごとより
    幅広い年齢層とやっていくアルバイトのほうが
    ずっと養なわれると思いますし
    お金を稼ぐ大変さも学べます。
    あなたが期待し、決めつけたものとは違っても
    息子さんは充実した学生生活を送りますよ。

ある意味、あなたを反面教師とすることで
    息子さんは常識を培えたのかもしれません。
    あなたの子育ては成功ですよ。
    心配しなくて大丈夫ですよ。

娘もサークルを勧めてます

🙂
    サクラ

私には昨年に就職した娘もいますが、娘も私以上に息子に対してサークルへ入る事を勧めています。
    娘は地元の大学でしたが、サークルに入って彼氏もできて、春合宿や夏合宿など、とても充実した学生生活を送り、大手企業にもすんなり就職できました。

今はコロナ禍だから環境は異なりますが、娘も自分の体験をもとに弟に対して、とにかく早くサークルに入って、かけ持ちで入る事も勧めているくらいです。
    弟のワンルームマンションも、娘のアドバイスで、もし彼女ができた時に喜ばれそうな間取りや設備のある部屋を契約しました。

今の時代でも、サークルに入る事で充実した大学生活になると思います。
    娘もバイトはしていましたが、サークルの友達と旅行に行ったり、下宿している友達の家に泊まりに行ったり、毎日とても楽しそうでした。

息子にも、娘と同じように充実した学生生活を送って欲しいだけです。

学業にバイトだけで十分忙しい

🙂
    Mariko
    十分青春を謳歌されていると思います。
    ファストフードのバイトなんて、色んな年齢層の方が来るので社会経験も積め良い経験です。

それよりトピ主さん自体がサークルに入らないことを毛嫌いしているような気がしますが、まさか職場で新人さんを差別してないですよね?

レスします

🙂
    雪猿
    自分の学生時代の経験と、娘さんも勧めているからとはいえ、
    「サークルに入れば充実した学生生活が送れる」と
    息子さんにサークル参加を強制して何になるというのでしょう?

「0か100」しかない杓子定規な考え方で、息子さん自身の考えや
    価値観、個性を持つことを認めないあたり、相当に面倒な家族としか思えません。

「今はコロナ禍だから」と仰るように、サークル活動そのものが
    制限されている事が多いので、到底充実した生活になるとは思えませんが、
    冷静に「今」を判断できないところは残念ですね。

レス読みました

🙂
    ちょこ
    すごいですね。サークル一家なのかな。ご主人も同じ意見ですか?
    ちょっと聞いてみたくなりました。
    男同士ですしね。

それにしても、女性陣が強めな印象のご一家ですね。
    ちょっと心配しています。

なんとなく型があって、それにはまらないと排除される感じ。

サークルで彼女。サークルで社交性。
    合う人には良いでしょうが、合わない人には押し付けの様にも取れます。

息子さんの意思は尊重されないのでしょうか。
    というか、大学生なら、もう親の言う事は聞かないのでは?

仮にそれが彼にとって遠回りな人生になったとしても、必要な物かもしれないですよね。人生に無駄は無しと言いますよ。

主さんには、御子息の自分とは異なる将来を楽しみにする事はできませんか?
    それがひいては尊重する事になると思うのですが。

お節介とは思いましたが、私が主さんの子どもなら、正直有り難迷惑だと、心底思いますので。

自分の人生を歩ませてくれ。そう思うと思いました。

私が親に一番感謝している事。
    それは自分の好きにさせて貰えた事ですから。
    心から感謝しておりますよ。

くれぐれも息子さんを追い詰める事だけは、なさいませんように。

もしかしてトピ主さん、高校時代部活に入ることを禁止しました?

😉
    ささな
    必要以上に必死な感じがします。
    どうして、サークルに入り友達を作ることを強要するのでしょうか?
    息子さんが進学した大学は息子さんが希望した大学でしたか?

友達がいない、県外の大学。
    なにかやりたいことや、希望があって息子さんがその大学を選んで勉強したのならよいのですが。

友達と遊ぶこと、部活に入ること、彼女を作ること…高校時代にそれを禁じていて
    それを後ろめたく思って、自分の罪悪感を打ち消すためにサークルに入ってそれを取り戻して欲しいと思ってませんか?

人脈作りが目的ならサークルは入った方がよいかもしれませんが。
    バイトでも十分、友達できますし、彼女もできますよ。
    あまり息子さんには干渉せず、大学生活を見守りましょうよ

まさにそれ

🙂
    タラ鍋
    >息子にも、娘と同じように充実した学生生活を送って欲しいだけです。

この一文にトピ主さんの問題がよく表れています。
     充実した学生生活を送って欲しい「だけ」だから。

そして、そのためには「部やサークルに入る必要がある」という答えしかない。
     だって自分が楽しかったから。

思考がこれ以外にない、思考がここで止まっているんですよ。

トピ主さん、ここでいろいろな意見を聞くつもりなんて最初からなかったでしょ?
     というか、いろいろな意見があることなんて思わなかったでしょ。
     自分の意見にみんな賛成してくれると思ってトピ立てましたよね。

だって、
     私は息子に充実した学生生活を送って欲しい「だけ」。
     そのためには部やサークルに入るべき。
     だって自分が楽しかったから。

なんでみんなから批判されるのか分かりませんよね。
     完璧な論理、その根底には息子の幸せを願う母の気持ちがある。
     このことに一片の曇りもないもんね。

でも、
     「愚者は経験に学び、 賢者は歴史に学ぶ」
     という言葉があります。
     ここの数多くのレスこそ「歴史」ですよ。

トピ主さんや娘さんは女だからね

🤣
    ちょっ
    サークルや部活も楽しさいっぱいですね。
    男性は、そんな女性の顔色を窺いつつお世話してときには金も出さないといけないし力仕事もしないといけません。

例えば「○○目」の男性だとか、下心があれば喜んで見返りを求めて労力をかけるでしょうが、女の子で(女の子とではない)遊びたいタイプでないなら、あまりサークルや部活に魅力は感じないかも。
    いまの男性は下心がない限り、不特定多数の女性をヨイショはしませんね。その労力をアホらしいと思っているし、なんなら女性を見下し気味です。

トピ主さんや娘さんは女性だもの。そりゃ楽しかったでしょうね。
    でもその楽しさは男性の犠牲の上に成り立っていることも多々あるでしょう。
    トピ主さんや娘さんのような考えやノリにうんざりなのかも。
    トピ主さんや娘さんが楽しくても息子さんが楽しいとは限らないよ?
    息子さんがしている大学生活をトピ主さんが強いられたら楽しいと心から思えますか?
    それと同じ。
    男には男の世界があるし、息子さんには息子さんの世界がある。
    子離れしなはれ。

ちょっと怖い

🙂
    猫丹
    大学生にもなった一人の男性に、母親がそこまで煩悶することに驚きです。
    しかも娘まで動員してサークルに入らせようとは?
    息子さん、女性が苦手になってしまいますよ。

それに何より彼女が喜びそうな間取りの部屋??
    大学生で彼女が部屋に入り浸り、抜き差しならない事態になったら責任取れないでしょ?

なんだか親がこれだからか息子さんの方がよっぽど大人、弁えがあるなと感じました。

ちなみに採用担当してたことがありますが、少なくとも2000年代以降サークルを一番にアピールするような学生の評価は決して良くないです。

あなた、自分勝手すぎるでしょ

🙂
    ふむふむ
    あなたや娘さんはサークル活動が向いていただけ、向かない人だっています。
    息子さんは、自分にとってサークル活動は合わないと判断したから入っていないだけ。
    それをなぜ無理強いするの?
    楽しくないことを無理してでもやれと?
    あなた、自分がやりたくないことをやれと言われてやるの?
    やらないでしょ?
    大学生活をどう過ごそうが、息子さんの自由です。
    あなたがとやかく言う権利はありません。

子供が嫌がっているのに、なぜそこまでしつこく言うんですか?
    自分の敷いたレールの上を無理やり歩かせようとしてるのがわからないの?
    息子さんに嫌われたいのなら、そうやって言い続けていればいい。
    そのうち連絡しても無視されるようになり、就職したら疎遠になるだけです。

コロナで事情は変わりました。

🙂
    ナナコ
    〉娘もバイトはしていましたが、サークルの友達と旅行に行ったり、下宿している友達の家に泊まりに行ったり、毎日とても楽しそうでした。

いや、今コロナなんですよ。
    トピ主娘タイプがクラスター起こしてるんですよ。
    ニュース、見てます?
    トピ主娘は今は大人しくしてますか?
    歓迎会や懇親会に行ってませんか?
    路上飲みしてませんか?
    親として教育できてますか?
    新人で早速コロナなんてなったら、寿退社しか道がなくなりますよ?
    大企業ならそこら辺、厳しいですよ。

女連中が強い家なんでしょうか。
    息子なら父親の意見が出てきても良いと思いますが。

息子にとっては姉が楽しそうで尊敬しているならマネしそうなものですが。
    尊敬できないところがあるから、同じ穴のムジナにはなりたくないのかもしれませんね。

いずれにせよ、母娘揃って余計なお世話。
    おばちゃん化が進んでますよ。
    トピ主や娘の友達はなんて言ってますか?
    ドン引きされてませんか?
    ちょっと心配です。

彼女好みの間取り〜⁉︎

🙂
    めめこ

トピ主さんは、大学生の息子さんが彼女が頻繁にお泊りしたり、同棲することを望んでいるのでしょうか?なんだかびっくりです。

息子さんからアドバイスを求められて、サークルやら間取りやらならともかくも、トピ主のレス読んでると、若い頃からチャラい母親が自分と同じレールに乗せようとしてる、毒親の印象がします。もしかしたら、母親のようになりたくなくて、サークル入らないのかもしれませんね。

サークルだって、学校通ううちに息子さんが必要だと感じたら、自分で探して入るでしょう。
    彼女云々、友達呼ぶ云々、大学生活を送る中の居住先選びでは普通に考えて後回しな条件でしょう。

トピ主さんのやってる事って、正直余計なお世話です。

だから、あなたのように集団になじむのが好きじゃない人もいるの

🙂
    にゃんた
    >集団に入らず、孤立していても仕事をしっかりこなす人もいるから、どちらが良いといことではありませんが、息子には集団に入って楽しく過ごして欲しいです。

だから、息子さんはそれが楽しくない、先に行った孤独でもしっかりこなすのが向いてる人なのかもしれないじゃないですか?
    自分の性質と違うことを押し付けられるのって地獄ですよ。
    あなたが、みんなといるのが楽しいタイプの人というだけで、全ての人がそうじゃないと、長年生きてきてなんでそんな簡単なことがわからないんですかね。
    あなたが言う孤独な冴えない人は、逆に集団に入るのが苦手で、自分単体で物事を突き詰めるのが得意な人です。
    あなたの生きてきた世界が全てじゃないんです。
    あまりにも視野が狭すぎます。
    息子さんの真意は分かりませんが、あなたが集団になじむのが正義、サークルでわいわい楽しくするのが正義という考えを押し付けるのはやめなさい。
    それはそいう言うのが好きな属性の人だけであって、単体でも行動出来て物事を開拓出来る人にとってはそれは苦痛でしかないです。
    あなたが、人とつるまず一人でやれと言われたら苦痛で寂しいでしょ?
    じゃあ一人でいろいろやりたい人が、集団になじめサークルに入れと言われたらどう思うか、ちょっと考えればわかりますよね。
    それとは逆の人も当たり前にいるということ気づきましょ。

大丈夫?

🙂
    とくめい
    未来の姑小姑さんですか…これではたとえ息子さんに彼女ができても、女性陣のパワーでなぎ倒してしまいそうですね(汗)

主さまから追加レス読んで思い出したのですが、かれこれ30年前就活していた時、サークルの先輩に言われました。
    サークルアピールしてはいけないと。主体性のない人間に思われるからね、と。
    某企業の集団面接の時に、他の女子大の人が学生時代に打ち込んだ事についてインカレテニスサークルをアピールしていました。面接官に塩対応されていました。

今どきの大学生はがっつり勉強してます。本業に忙しいです。
    私たちの時代と違って、大学生になってようやく手に入れられる豊かさみたいなものは、既に前段階で手に入れています。大学生になった特別感や気負いはありません。大学デビュー(古い言葉ですね)という発想が無いのです。
    主さまもお嬢さんもなんだかバブルよりも昔の女子大生ブームの頃みたいです。

どんな息子さんなのか?

🙂
    はなこ
    トピ主の文章から、どんな息子さんなのな全然伝わってこないです。
    なぜファストフードでバイト?
    March以上ならファストフードより時給の良い塾講師とかあるだろうに。
    生き生き生活していないのは、大学や学部が合っていないということはないんですか?

社会勉強がしたいのでは?

🙂
    イササか
    サークルに入るか、バイトするか、息子さんがやりたいことを選ばせてあげてみては?

高校生でも、早くバイトしてお小遣いを貯めたい、と話してる男子がいましたし
    クラブ活動で楽器をするのが楽しみでバイトしたことがない生徒もいましたし、
    人それぞれだと思いますが

ちょっとひとつ、よろしいでしょうか?
    息子さんは働くことを早く覚えたいのでは?

働くことの大切さは、親を見て学んだのでは?
    立派な息子さんじゃないですか
    ほめてあげてください

ご両親が、がんばっていい仕事をして
    自分をいい大学に行かせてくれたから
    自分も早く働いて恩返しがしたい、そう思ってるかもしれないですよ
    ご両親を尊敬しているし、感謝もしているという現れだと思います

彼は学校の勉強よりも
    社会勉強がしたいのでは?

なので、サークルをゴリゴリ勧めず
    バイトして自分でお金を稼ぐ楽しさを学ばせてあげてください
    彼が大学に入ったらやりたかったこと、それはバイトなのですから

いい息子さんに育てましたね
    きっとすてきなご両親なのでしょう
    トピ主さんは、立派な息子さんを誇りに思ってくださいね

最後に…
    令和の子供たちって、働くことの大切さとか、税金や年金問題、就職難…など
    昭和の私たちよりもずっと、将来だけでなく自分の老後まで考えてる子供たちが本当に多いんですよ
    将来不安で…が口癖の若い子が多いそうです
    バイトしたいという彼の希望を止めることはなさらないであげてくださいね

別に部活やサークルに拘らなくてもいいと思う

🙂
    渡月橋
    私も大学では部活やサークル活動はしなかったし。
    それでも研究室やバイト、趣味関係で交友関係は充実してたし、バイト時代のツテを使って今も仕事を取ってきてるし、趣味関係で取った資格が今の仕事に活きてるし。
    研究室の同期とも今も交流があるしね。
    そういえば、旦那と知り合ったのはバイト先だったよ。

別にさ、部活やサークルに拘らなくても学生生活を充実させる手立てはいくらでもあると思う。
    トピ主も娘さんも、頭が固いよ。
    別に二人が経験した事でしか充実感が得られないなんて事は無いはずなんだけどね。
    息子くんには息子くんの大学生活のエンジョイの仕方ってものがあるんだし。
    そもそもが社交的なタイプなのなら、自分で楽しみ方を見つけてこられるでしょ。
    バイトなんて、その際たるものだよ。(お金を稼ぐ事だけがバイトの目的と思うなかれ)
    任せておけばいいじゃん。

就職の話を結びつけるのなら、母親や姉の言うがままの行動しか出来ない子よりも、自分で好きな事を見つけてそこで何かを見つけられる自主性の方がよほど重宝されるんじゃないかと思うよ。
    勉学が蔑ろにされていないなら、後は好きにさせてあげたら?
    息子くんの大学生活なんだからさ。

アイタタ

🙂
    おおたに
    トピ主さんのそれは一世代前のリア充至上主義でしょ。
    今の都会の企業は物差しがたくさんありますから。
    時代がわからないようだから黙って見てないと
    縁切られるよ?

ごめんなさい、そんな姑小姑がいる男性は敬遠されます

🐶
    わんわんわんわん
    トピ主様もお嬢さんも、息子さんがかわいくてしかたないのでしょうが、

>> 娘も自分の体験をもとに弟に対して、
    >> とにかく早くサークルに入って、かけ持ちで入る事も勧めている

だの、

>>  娘のアドバイスで、
    >> 彼女ができた時に喜ばれそうな間取りや設備のある部屋を契約

だのという姑小姑がいる男性は、若い女性にドン引きされる確率が高いと思われます。
    どうぞお気を付けて。

お嬢さんの彼氏には、
    「とにかく早くサークルに入って、かけ持ちで入る事も勧めている」お姉様や
    「娘のアドバイスで、彼女ができた時に喜ばれそうな間取りや設備のある部屋を契約」する
    お母様がいたのでしょうね。
    そういう身内がいる男性がいいとお考えだからこそ、
    トピ主様もお嬢様も、そのように行動なさっているんでしょう。

一般的な若い女性であれば、上記のような話を聞いたら
    「お母様やお姉様ががっついていて怖い」
    と感じると思いますが、
    トピ主様もトピ主様のお嬢様も、そう感じないのでしょう。

お嬢様が将来結婚なさる相手のお母様やお姉様が、
    「サークル掛け持ちしてでも彼女作ってほしかったし、
     彼女が喜びそうな間取りに下宿させたんですよ。
     おかげで結婚相手が見つかったし、やっぱり私の考えは正しかったわー」
    とおっしゃる方でも平気なんだろうな、と思います。

ご子息はそういう価値観ではなさそうですので、
    ご子息のことは放っておいてあげてください。

男の子だから

🙂
    サクラ

最近の男の子は部活やサークルには入りたがらないのでしょうか。

バイト中心の学生生活でもいいですが、できれば同じ大学の学生と交流を持って、校内でも楽しく過ごして欲しいです。

息子はモデルにスカウトされた事もあるから、きっとサークルに入ったら楽しく過ごせると思うのですが、こればかりは本人次第ですね。

バイト先のファストフード店では、近隣の私立大学の子ばかりで息子と同じ大学は一人もいないと言っていました。
    せっかく大学近くに住んでいるのに、他大学の子と仲良くなってもつまらないと思います。

やはり娘のように、同じ志を持つ大学の中で、サークルに入って友達をいっぱい作って大学の中で交流を持ち、充実した学生生活を送って欲しいと願ってます。

大学の口コミサイトでも、サークルに入っている人は友達が多いと書いてありました。

過干渉だよね

🙂
    アイスクライマー
    姉まで、母に似てるなんて
    息子さん、可哀想
    結婚したら孫に会えなくて嫁のせいだと騒ぎそう。自分のせいなのに

信用できる息子さんなら
    放っておいてください
    大学に行ってるのは貴女ではなく息子さんです
    学費を払ってるのに勉強しないなら文句言ってください
    もうアドバイスは十分にしました
    娘さんを止めてください

トピ主の考えは分かりました

🙂
    たけのこ
    サークルに入ったら楽しい学生生活が送れるし、得るものも沢山ある。

団体行動が身に付くので、社会人になってからも有利。

娘も同じ考えだ。

これらはトピ主の主観なので、否定するつもりはありません。うなずける部分も多いです。

ですが、皆さんがレスしているのは、どの様な考えであろうと、それを息子に強要することは出来ないということです。

メリットを話して聞かせるのはいいですが、最終的に判断するのは息子です。

その決断を尊重してあげて下さい。

トピ主さんが言い過ぎたのでは?

🙂
    太陽
    これだけ沢山のレスに対して、同じ主張を繰り返すだけのトピ主さん(とお姉様)に息子さんはウンザリしてるのではないでしょうか?だから、なるべく親の金は使わずに、早く自立したいと思ってバイトに励んでいるだと思います。まさに北風。

押し付けると嫌われます

マーガリン
    大学のサークル活動を否定するつもりはありませんが、嫌がっている息子に母と姉が畳み掛けるのはどうかと思いますね。

トピ主さんの希望像、スクールカーストのてっぺんを押し付け過ぎですよ。

息子さんの為と言うけれど、子供を使ってトピ主さんの満たされない思いを埋めようとしているように思います。

息子さんが他県を選択したのは、煩い母親と姉から距離を置きたかったからなのではないですか。

子供を思い通りにコントロールする事は出来ません。

息子さんから、既に距離を取られつつあることに気付きましょう。

息子さんは今ようやく心穏やかに過ごせているのです

🙂
    ららあ・すん
    はっきり言って、息子さんは息子さん。あなたはあなた。
    ここの書き込みを見ると、あなたにしても娘さんにしても、いわゆる社交的な人なのでしょう。無意味にでも人と一緒に何かしたい。一人は嫌。友達たくさん。旅行も友達と。映画も友達と。食事も友達と…。
    しかし。そういう「面倒くさい」関係が不要な人も世の中にはいるのです。私もそうです。
    友達…まあ、いないことはない。基本的に一人で行動する。旅行は一人。食事も一人。映画も一人。あとは読書したり。もちろん、友達もいないわけでなはく、たまには飲みに行ったりもするが、一人が基本。
    何か問題ありますか?

友達友達、一緒一緒…という、面倒くさい家族(父親はどうかわかりませんが)からようやく離れて、一人で、静謐な時を満喫しているのです。アルバイトはしているとのことなので、別に他人との意思疎通に難があるわけでもないのでしょう。そっとしておいてあげてください。
    …でないと──疎遠にされますよ。(私ならする)

女子の「楽しい」と男子の「楽しい」は違う

🐱
    snowflake
    レスタイの通り、男子と女子では「楽しい」の感覚が違うと思いますよ。

貴女方はサークルが楽しかったのでしょうけど、息子さんからみたらどこが楽しいの?じゃないでしょうか。

なんでそんなに息子さんをサークルに入れさせることに躍起になっているのですか?

貴女と娘さんは同性だし、たまたま感性が似ていただけだと思いますよ。

親子でも感性が全く違う人も居るってことわからないのかな?

ウチも大学生の息子と娘いますけど、息子は理系オタクでわざわざつるむ友達はゼロだけど普通に交流してますし、娘は文系でボランティアサークルに入ってますが、友達関係適度にアッサリとした感じです。

私は女子大を卒業しましたが、サークルには入らず、ガッツリバイトしてましたけど、大学の友達もそこそこいましたよ?

バイト先の同僚の人達とキャンプしたりスキーとか行ってましたね。

サークルに入らないと友達が出来ないなんてどんなに狭い了見でしょうか。

特に女子の多くがつるむことで関係共有するのが友達って思ってるけど、男子やつるむのが嫌いな女子はその感覚がわかりません。

息子さんも興味があったり、楽しそうだと思えば、親があれこれ言わなくても入ると思いますし、現にサークルに魅力を感じないから入らないだけですよね?

また高校でしっかり部活をやってたのなら、わざわざお遊びサークルに入ってまでやりたいって人はあんまりいないです。

お遊びサークル活動じゃ全然就活アピールにはならないですし、寧ろ大学でどんな成果をあげたかが重要です。(理系なら学会発表とか)

あとサークルだと人間関係面倒じゃないですか?

モテ気質がありそうな息子さんなら、なんどかトラブルを経験してそうですよね。(現に母親と姉にプライベートをかまわれ過ぎですしね)

あんまり煩く言うと、男性という生き物は面倒が大嫌いなので帰省しなくなるかも。

偏見が強い

🙂
    リプート
    トピ主は頭が固いですね。
    友達に、人の話を聞かないって言われてませんか?
    娘も人の話を聞かないんですか?

性別、関係ないです。
    この時代に堂々と性別を理由にする勇気には感服しますが。
    職場で下手なこと言わないようにしましょうね。

モデルにスカウトされたことと楽しく過ごすことがリンクするんですか?
    随分とさばけたお母さんですが、女性を妊娠させたら面倒ですよ?

他大学の学生ではお気に召しませんか?
    随分と失礼な発想ですが、トピ主の時代にはインカレもなかったんですか?
    今は大学間の交流も多いし、それも社会人になってから役立つスキルですが。

娘は娘、息子は息子ってわかりませんか?
    それぞれが自分のペースで楽しむのが一番だと思いませんか?
    そうやって、幼少期から子供を比べてませんか?
    だから、息子はトピ主を避けるのではありませんか?

大人なら口コミを真に受けるのは愚かです。
    変な勧誘みたいですよ。
    そりゃあ、サークルに入っている方が入っていない人より知り合いが多いのは事実でしょうが、果たして友達が多いのかは不明です。
    まして、親友が多いかどうかは別問題でしょうね。
    トピ主が、年齢の割に薄っぺらい感じです。

そして、一番大切なこと。

子離れしなさい。
    そろそろ親や自分の老後の心配をする年代ですよ。
    いつまで子育てしてるんですか?
    次のステージに移りましょう。
    数年後にはお祖母ちゃんになっているかもしれない年ってわかってますか?

レスします

🙂
    まい
    部活やサークルどころか、
    未だにリモート授業が多いのに。
    コロナ禍で、キャンパスにも
    自由に入れないのに
    そういう大学生活心配せず、
    友達作れ、サークル入れ、
    息子はモテモテになるって
    もう令和なのに、頭はバブルの頃のの大学生活ですか?

縦のつながりを持って欲しい

🙂
    サクラ

最初の質問の意図とズレている様に感じますが、そもそも部活やサークルに否定的なご意見の方には答えられない質問でした。

息子は教育学部と書いた通り教員を目指しているため、今後は教育実習など経験することになり、同じ大学の先輩と親しくなっていた方が色々とアドバスがもらえると思います。

私も娘も学部は違うけど、サークルで同じ学部や学科の先輩からテスト問題の傾向やらゼミの選択や就活のアドバイスなど、同学年の友達では得られない貴重な情報をもらいました。

ここまで、友達や彼女を作る事ばかり強調してしまいましたが、楽しく過ごすだけでなく、真面目な面でも縦のつながりは大事だと考えています。

もちろん選ぶのは息子ですが、親として自分の体験をもとにアドバイスしてきました。

息子もコロナ禍を理由に入るのを躊躇してますが、今は活動も再開している様だから早くどこかに入って安心させて欲しいです。
    過干渉なのは親元離れた今だけのつもりです。

他学部の学生との交流

🙂
    まいまい
    サークルや部活動でないとなかなか得られない重要なことの1つに、他学部の学生との交流があります。

学部、系が異なると案外事情がわからないものです。

例えば、博士号を得るのに理工系では査読論文3通とかでしょうが、人文系なら本文原稿用紙500枚前後の単著一冊でしょう。

教育学部系では、すでに確立したとみなされる事柄を児童生徒に教えることにしばしば重点が置かれるのに対し、多くの他の学部では新たなことの探求にこそ重点が置かれます。

こういう系間、学部間の学問観の違いを知る貴重な機会が、サークルや部活動にはあるのではないかと思います。(本来は旧制ナンバースクールの寮やオックスブリッジのカレジのようなものが理想ですが。)

教員志望なら

🙂
    べるる
    いろんなバイトの経験は良いと思いますよ。
    私の息子も今は10年目の教員ですが
    学生時代は色々なバイトを経験しました。
    塾講師とか家庭教師だけではなく
    有償ボランティア、コンビニ深夜帯、引っ越しやお祭りの屋台の単発バイトも
    教員をするうえでそういう職業経験も糧になっているようです。

部活もしていましたが、就職相談(採用試験対策など)などはゼミの先輩とかにお世話になったようです。
    サークルや部活に限らず、縦のつながりを持つことは可能ですね。
    だいいち、本人がその必要性を感じていないのなら、無駄な時間でしかないです。
    親が転ばぬ先の杖と差し出す手が正しいとは限りませんよ。

自分の目と耳と体と使って、自分の頭で考えた結果でなければ
    お母さんが(お姉さんが)余計な口出しをして僕は失敗してしまったと、なってしまうかもしれません。
    たとえ失敗しても自分の判断でした事なら、立ち直ることも出来ましょうし、早いですよ。

部活サークルするもしないも、息子さんの気持ちを大切にしてあげてください。
    余り煩く干渉すると、地元に戻らないだけではなく、帰省もしなく疎遠になってしまう可能性もありますね。
    まぁそれでも良いのでしょうけれど
    自分の人生は自分で決めていかねば、親が一生導くことはできないのだから
    自分で考えられる人になってもらいたいですね。

だからね

匿名
    失敗しないように、友達付き合いや学業含めて上手く楽しく学生生活を送れるようにと息子さんにサークルの良さをアドバイスしたいトピ主さんの親心はわかりました。
    それでもやはり、もう大学生なのだから息子さんの意思を尊重して余計な口出しは無用ですよと皆さん口を酸っぱくしてレスしてるんです。

それにね、興味あったり入りたいなら自分で調べますよ。
    また勉強だって同じこと。
    わからないことがあったら自分で動きます。
    いずれにせよ親も姉も出番はありません。

トピ主さんが補足を重ねても納得出来るレスはないでしょうね。
    だってそもそもトピ主さんの質問の意図そのものがずれてるんですから。

必要なら本人が何とかします

🙂
    給食ないから中学
    教職を採った者です。
    本人が必要と思うならば教職採用のゼミあたりにいづれ参加して
    そこで情報は得られると思います。
    採用情報とサークル活動は結びつかないですね。
    そして教師になるなら学外の活動も大変重要です。
    広い見識を持たないと。

トピ主さんの意見は時代錯誤だし視野も狭く参考になりませんね。
    ご心配はわかりますが本人に任せて大丈夫かと思います。

大学に行ってまで「親の言うとおりにする」なんて!?

くたびれサラリーマン
    別に誰もサークルや部活の良さを否定していません。
    だけどそれが唯一無二のキャンパスライフ(バブル臭い言い方!)ではない、と言っているのです。
    サークルや部活に入ることだけが正解ではないと言っているのです。

大学に行って
    ・更に勉強漬けの道を選んで、納得のいくまで知見を深めるも良し
    ・バイトで社会生活を学ぶも良し、商売を体験するも良し、他校の学生や社会人と交流するも良し
    ・時間があるのを活かして一人貧乏旅に出るも良し
    ・趣味に時間を費やすも良し
    ・語学を勉強して留学したり、海外の友達をつくるも良し

大学に行って一人暮らしをしたら「なんて自由な世界なんだろう」と思いました。
    自分の思うように自分の時間を使うことができる。
    母親や姉に生き方をあれこれ指図されることこそ、大学生活を台無しにされてしまいます。
    大学生の男子なんて、親から離れてナンボ、自由に生きてナンボ。

ましてご子息は自分の進路を既にイメージしていて立派じゃないですか。
    教員になったら商売の経験は得ようとしても得られません。今のうちにバイトして商売の経験を得ることはとても良いことです。

「親の経験でアドバイス」とありますが、極めて狭い範囲での経験によるアドバイスでしかありません。
    多くのレスは、多くの人のより多くの経験に基づくアドバイスです。

大学に行ってまで「親の言うとおりにする」なんて、それこそ馬鹿げています。

ザ固定観念

🙂
    1/6アップルパイ
    もっと頭柔らかくした方が良いですよ。
    皆さんサークルを否定してるんじゃなくて、拘らなくても良いと言ってるだけ。
    サークルに入って安心させてほしいって、入ったら安心なのか(笑)

早くどこかに入って安心させて欲しい?

🙂
    とくめい
    何度も失礼します。
    息子さんがサークル入らないのって何故そんなに不安なのですか?
    なんだか婚活に乗り遅れた跡取り長男を心配する田舎の老親みたい。
    そういえばバブルの頃からサークルに明け暮れる学生って田舎から上京してきて必死になっている人が多かったような…。

ところで以前勉強会でお世話になった元教員(管理職)の方が、学生のバイトで実は役立つのはスーパーやファミレス、ファストフード等所謂パートのおばちゃん達が実質仕切ってる職場。彼女たち抜きでは日本の産業は成り立たない。そして小手先の嘘や誤魔化しの効かない強かな彼女たちに可愛がられ仕事を教えてもらえる学生はいざ社会に出た時に強い。ちょっと腑に落ちるものがありました。

レスします

💢
    匿名
    トピ主さん、しつこいわ。
    過干渉なのは、親元を離れた今だけとか言ってるけど、その後もズルズルと口出しするパターンですよ。息子さんが教員になったらなったで、トンチンカンなアドバイスしそうで怖いです。

私、現役教員です。
    別に部活動やサークルに入ってることは、採用に有利に働きません。
    採用面接をする方々からよく聞くのは、バイトなどでも良いので社会経験をしている人が欲しい、と言うことです。学校以外の世界を知っている人が欲しいんだそうです。

それから教育実習の助言なんて先輩からなくても、なんとかなります。教授たちからレクチャーされますし、事前に受け入れ先と打ち合わせなどがあります。
    縦の関係を強調してますが、ゼミに入ればいやでも縦の関係はできます。
    大体、教育学部ならどのゼミにした方がいいかだなんて、あまり迷うことないと思うんですけど。何の教科を専攻するかで決まりません?それとも小学校教員課程ですか?
    教育学部のこと、どれくらいわかってるのでしょうか、トピ主さんは。

教員と言っても積極的であれば良いってもんじゃないです。今どきの子どもは、グイグイくる先生は苦手って子、多いですし、友達は少なくても自分の世界を持っているから平気、どから友だち作ろうって声かけないで、という子もいるんですよ。
    そうやって付かず離れずで見守ることが大事です。今の息子さんならできそうな気がします。

何度レスを読んでも、息子さんの考えが出てきませんよね?当の本人は何と言ってるんですか?あまりにも母と姉がうるさく言いすぎて、もうその話すらしなくなっているのでは?

本人の意思に任せてください。過干渉は本人のためになりません。

子離れしましょうね

🙂
    ゆーばば
    せっかく親から離れたのに可哀想な息子さん。。。

大学に入って、遊ぶお膳立を整えてあげたのに残念でしたね。
    でもね、今はコロナ禍。
    それに、大学は勉強するところですよね?
    違いますか?

部活に入っていろんなお友達作りましょ~~って。
    小中学校じゃないんですよ...

うちの息子、サークルに入らず、バイトしてました。
    さっさと、単位取ってあとはいろんな資格取ってました。
    教職も取りましたよ。
    そこそこ友達もいてゼミ仲間もいて親からみて、充実してて。楽しそうだな...って思いました。

トピ様、うちの息子、サークルに入ってないから不憫にみえますか?

それから、モデルにスカウトされたのって、そんなに、すごいことではないですから...
    だから、モテるとか...それ、違うと思いますよ~~

未成年だから

🙂
    かんし
    何だか批判が多くて不思議なトピだなぁって見てます。

母親が初めて一人暮らしをする息子を想って、アドバイスしているだけのトピですよね。

結局のところ、
    息子に干渉せずに何かあったら、ほったらかしにした親が悪いとか無責任と叩かれ、干渉すればしたでまた過干渉で怖いと叩かれる。

でも丁度いい干渉なんてないし、あえて言えば息子さんは未成年だから、まだ親の責任で干渉すべきだと思いますけどね。

大学生になった途端に放り出したら、それこそ親の無責任さが問われます。
    親は何も知らなかったのかって叩かれます。

私の考えがずれてるなかなぁ。

トピ主さんみたいな人

ムジカ
    トピ主みたいな考え方、言動をする人って
    「皆と同じでないと不安。大勢に取り残されるのが不安。」が行動の基準なんですよね。

アドバイスや情報なんてゼミの中だけで十分です。
    後は先生や学校の掲示板やホームページ、就職相談会で事足ります。
    意外と学生は皆そういったものからの情報を得ずに終わることの方が多いので、トピ主のいう縦の情報なんて大して役に立たなかったりします。
    「親として自分の体験をもとにアドバイスしてきた」のならそれ以上トピ主がすることはありません。
    それ以上は過干渉ですし、強制される謂れはありませんね。

教育学部で小学校教員を目指しているならむしろ学生の中でたむろしているより、社会に出て色んなバイトをする方が余程役に立ちますよ。
    もちろんサークル活動は否定しませんよ。
    私自身もサークルに打ち込んでいましたし。
    でもそれは自分がやりたくてやったから意味があるんです。
    大学の同級生(理系です)にはサークルに入っていない子達もたくさんいました。
    そのサークルに入ってなかった子達を見ても、浮いているとか情報が少ないなどと思ったことはないです。

息子さんは社会に出る準備中なのですよ。
    勉強していないのならともかく、勉強しているなら親の出る幕ではないです。

バランスの問題なんですよね

🙂
    べるる
    未成年だからと書かれていらっしゃる方もいますが
    幼児や児童の年齢のお子さんなら、
    スイミングや音楽や何かの習い事や部活動などを、親誘導で促すことも有るでしょう。
    ですが18歳を過ぎたもうすぐ大人の仲間入りする息子さん
    アドバイスするのは良いとして

>息子に、部活やサークルに入らせる良い方法はありますか。

などと無理に入部させようと画策するのは少々違うかと・・・
    本人が、人間関係や勉学などで悩んでいるのに放置しているのとは違って
    息子さんはバイトをしたり、自分の意思で行動出来ているのではないですか?

いやいや

🙂
    さくら
    〉何だか批判が多くて不思議なトピだなぁって見てます。

母親が初めて一人暮らしをする息子を想って、アドバイスしているだけのトピですよね。

いやいや、違うでしょ。
    「なんとかサークル活動をやらせたい、ワチャワチャした青春をおくらせたい、彼女を作って下宿に呼び寄せたい」

そのために、駅近マンション、女性が喜びそうな間取りや設備に口出し、、、って、もうコワイです。

息子を想ってアドバイスではなく、価値観の押し付けですよね。だから、多くの方が警鐘を鳴らしているのだと思いますよ。

別の大学やバイト先の人間関係は否定し、同じ大学で遊んで欲しいとおっしゃってますから。

「縦の繋がりが~、人間関係が~」と必死に言い訳されていますが、どれもこれも思い込みがひどすぎます。

私は教育業界で働いていますが、サークルや部活に属していない学生が多数です。真面目に大学で勉強し、ダブルスクールに通い、英文を読んでいたら、そんな暇はありません。

逆に、サークルで薄っぺらいコミュ力を身に付け、要領で就活を乗り越えようとしている学生の方が心配です。

もしかして息子さんは、全うな泥臭い努力をすることなく、トピ主様や娘さんがよしとする「コミュニケーション」や「要領がよい」とされる行動を繰り返す人間に対して、愚かさや浅はかさを感じているのかもしれないですね。

同じ大学でも、トピ主様やお姉様タイプの学生とは距離をおきたいのかもですよ。

ところで、過干渉気味で、恋愛に適したマンションをアドバイスし、女遊びを推奨するような姑や小姑のいる男性のもとに、お嬢様を嫁がせたい、と思っていますか?

干渉と過干渉

🎶
    専業主婦よ
    未成年でも、3歳と18歳は違います。本人の意思を完全に無視して、サークルに入れとしつこくするのは、過干渉です。

トピ主さんにとっては、重大且つ絶対な事のようですが、世間的には必要不可欠ではなく、好みの問題です。

いわば、洋服の好みと同じ。

こんな趣味の悪い洋服はダメ、こっちにしなさいと言って干渉する年齢ではなく、何を選んでその結果どうなるかの責任をおえる年齢です。

トピ主さんのお子さんの就職先には、サークルで遊び呆けてた人間はやっぱり駄目だとの見方をする人もいるかもしれませんし、サークルで嫌な目に会うかもしれない。本人が好んで入るなら、その結果だから納得できますが、親が無理強いしての結果なら、納得できませんよ。

お願いですから話を聞いて下さい。

🙂
    レモネード
     学校現場で若い教員を指導している者です。今、現場で求められているのは、適切な保護者対応と大人として生徒に向かい合える能力です。
     一番困るのは、学生気分が抜けずに、ズカズカ生徒のナイーブな部分に入り込んでくる軽薄さです。 サークルのノリで、イケイケ、ワイワイやられたら本当に困るんです。そういう教員は、かなりの確率で問題を起こします。
     保護者にも生徒にも真摯で丁寧な対応が求められているのが、現代の教員です。究極のサービス業なんです。だからファストフードのバイトは、とても素晴らしい選択です。息子さんは、その辺りの事情をよく理解しているのだと思います。
     もっと真摯な学生は、学習介助等のボランティアなどで学校現場に入っています。遊んでいる暇なんて無いのです。

レスします。

🙂
    romihi
    じゃあ息子なんか、バイトもせず、サークルなんか全く入る気も無く、ただただ毎日勉強ばかりで、すっごくつまらない青春時代だったんですね・・・。
    でも、本人はそれが本望だったみたいですよ。
    院に進んでから、それなりに交友関係も広がり、彼女も出来ました。
    修習生の今は、同じ志の仲間と旅行にも行ったりしています。

何が楽しいか、何が生きる力になるか、なんて本人が決めることじゃないのかな?

同じ悩みです

🙂
    ととろ
    私もトピ主さんと同じように娘のことを思っています。
    せっかくの青春時代、謳歌して欲しいと。
    うちの娘なんてサークル部活はおろかバイトもしていません。。。
    勉強で忙しいそうです。
    サークル部活は先輩と仲良くなることで過去問も教えてもらえる
    メリットがあり、本人も本当は入りたいのだと思いますが。
    入りたいと思えるものがないのかもしれません。
    私はもう何も言わなくなりました。言っても入らないので仕方ないです。

そりゃ介入せにゃならんこともあるがな

リンリン
    >大学生になった途端に放り出したら、それこそ親の無責任さが問われます。
    >親は何も知らなかったのかって叩かれます。

大学生のサークルするしないに親が口出さないからって誰からも何も言われんわい。当たり前だから。

サークル関係のことで親が割って入らなきゃならないのは…そうさな、例えばサークルって変なセミナーやネットワークビジネスの巣窟になりやすいからさ、そういうのに絡め取られてるのが分かったら、そりゃ親が大学当局と協力して介入せんといかんわな。そういう視点は持っておいた方がいいよね親は。
    あとは、サークルの飲みで先輩からのアルハラで命が危険な事態になったりとかしたら介入するわな。
    そういう事態でもなきゃ大学のサークルやるやらんなんかに口出したりせんわ親は。
    横レス失礼。

あとトピ主レスの方ですが。

>サークルで同じ学部や学科の先輩からテスト問題の傾向やらゼミの選択や就活のアドバイスなど、同学年の友達では得られない貴重な情報をもらいました。

教育学部ってことはまあ国立だよねえ(早稲田とか私立の教育学部もあるけどかなり少ないじゃん、○○教育学科なら割とあるけど)。トピ主や娘さんは、そのサークル観からすると多分私学でしょ?私学と国立は話が違うよ。
    サークルの先輩からのテスト問題の傾向など要りません。そんなん貰わないと単位が取れないような学生は先生なぞならんほうがいいです。
    あと、教採試験も、サークルの先輩からのアドバイスなんか要りません。
    国立の教育学部なら、専攻内や研究室での縦の繋がりが強いよ多分。院生がリーダーで、自主研究会したり、継続的なボランティア活動を研究室単位で代々申し送りで頑張ったり。

別にいいじゃないですか

🙂
    干渉と言っても、一緒に住んでいるわけでなし。
    息子さんだって適当にスルーしているのでしょう。

まぁ、このコロナ禍においてはサークル活動も通常どおりとはいかないでしょうから、新歓時期に限らず通年で新入部員を募集していると思いますよ。
    ご本人が興味を抱けば、後期からでも何か行動を起こすでしょう。

あまり言いすぎると、何も話をしなくなってしまうのでほどほどに。
    時には静かに見守ることも大切です。

人それぞれ

梅雨明け
    基本、子供といえども違う人間です。

お話読んで思ったのは、世間の流れにのる方が楽しいし、本流だと思うお母さんと、
    結構まじめで、上っ面の賑やかさが苦手な息子さん、という様な雰囲気を感じました。

ご主人は、何とおっしゃってますか?

何よりも昔と決定的に違うのは、「多様性」の容認といのが、いまの本流のようには思います。
    どちらかというと、安全志向の軽佻浮薄的なみんなと同じよりも、
    何が自分に向いているのか、どう考えて行動するのか、できるのか、
    「個性」重視の場合もあるのでは?

いろんなバイトで、先に社会体験積む方が、就職に有利になりそうには思えますが?
    社会変革の波は、昔に比べて倍々速の早さのようにも思います。
    就職に備えて、大学在学中から、専門学校に通う人もいるご時世です。
    助言はされたのなら、それ以上は、本人に任せてみられてはと思いました。

過剰なんだよね、でも好きにしたらよい

お匿さん
    ただし、1つ言えることは息子とはいえども他人で
    トピ主さんとは違う価値観を持っている。
    だからトピ主さんの思うようにコントロールは出来ない。

当然のように我々も魔法の言葉を教えられることはありません。

トピ主さんはサークルをあまりにも過剰評価しすぎなんだよ。
    そして教職を目指す人に向かないメリットまで持ち出して
    ご自身を正当化しようと躍起になっている。

まあ、好きにすればよい。それで息子さんがどうするのかを
    自分自身で考えるさ、私が息子さんなら適当なサークルに名前は
    所属して幽霊部員に近い形で親をシャットアウトして終わるよ。

重要なのはね、トピ主さんは『サークルに入れば青春を謳歌できる』
    ような語りをしているんだけども、
    世間一般は『サークル〝でも”1つの良い大学生活になりえる』程度なの。

つまりは色んな形の中の1つでしかないのに
    トピ主さんはサークルこそ唯一と考えているのが間違い。

でも好きにすれば、教職志望ならこうやって親の願望を
    子供に無理にでもさせようとする保護者と数年後に対峙する側になる。
    今母親であるトピ主さんが息子さんになんとかさせようとするのは
    先生になったらば、今度は生徒が同じようなことを家庭でされて
    相談される側になるんだろうから。

過保護、過干渉の親御さんとこの先何年も向き合うことになるんだから
    息子さんはそんな経験を自分がすることで子供たちの気持ちを理解できる
    ようになれるなら良い経験だろう。

失礼しました

🙂
    イササか
    心を込めて親身になってコメントいたしましたが、
    どうやら引きずってでも息子さんをサークルへ入らせようとしてらっしゃるのですね

バイトしたいならさせてあげたらいいのではと思いましたが…

サークルへ入れさせる方法を求めてるトピなのに、これはこれは失礼いたしました
    家族でも動かせない息子さんを、我々がどうアドバイスしてもサークルに入れさせる方法は見つからないと思いますよ
    強引すぎて息子さんが気の毒に思えてきました
    2回目のコメントでしたが、これで失礼します
    頑張ってください

教員こそサークルに入るべき

🙂
    とんび
    多くの子供達を教える教員こそ、サークルに入って人間関係を磨くべきだと思うね。
    楽しく青春でも何でもいいからさ。

逆に集団活動もせず、ひたすら勉強してきましたなんて教員は生徒一人一人の気持ちなんて理解出来んでしょう。
    もっと人間関係増やさんと。

ゼミでもバイトでもいいけど、部活やサークルより絆は薄そう、関わる人も少なそう。
    でも塾の講師ならいいと思うが。

苦学生なら仕方ないけども。

レスします

🙂
    サクラ

なかなか理解して頂けないようで残念ですが、私も娘もサークル活動を通して体験した事を息子にアドバイスしているだけです。

私からアドバイスしなくても自分で考えて行動すると思いますが、親として子供がいくつになってもアドバイスするのはどの時代でも同じだと思います。
    なぜなら家族だからです。

とりあえず、息子の学生生活が軌道に乗るまでは、アドバイスしていきたいと思います。

バイトも同僚や上下関係や友達付き合いを学べますよ

🙂
    バイトも悪くない
    成人の就職と違いますから、まだ自由があります。
    苦学生もいるかもしれませんが、学生バイトなら友達作り目当てでも問題ありません。
    ※だからと言って、非常識なバイトテロをする人と親しくなる価値観を引きずられて同じ事をするのは言語道断ですが、そんなのサークルや部活の中にも居る確率は同じです。

ファストフード店でバイトなら、あらゆる職種年代の男女どちらとも関わりがあって、全てのタイプに失礼が無いようにしなきゃならない。
    あらゆるタイプがいるから、トラブルやお客様の困り事が起きた時の柔軟で臨機応変な頭の回転と対応が必要になる。

トピ主がそんなにバイトに否定的なのは、自分がバイト経験が無いか、あってもトンデモない黒歴史があるとかですか?

10件ずつ表示