詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お会計はされましたか?

レス90
    (トピ主4
    😭
    はな
    話題
    スーパーのセルフレジで、会計をして持参のマイかご(そのスーパーで売っているものです)
    に買ったものを入れて帰ろうとした時にスーパーの人にタイトルのように
    声をかけられました。

私のすぐ後ろで家族がレシートを持っていたので
    はい、レシートですと見せました。
    咄嗟のことでびっくりして帰りましたが
    家に帰ると、だんだん腹が立ってきて、これって万引き扱いですよね。
    声をかけられた時、周りの人もこちらを見ていました。

申し訳ありませんの言葉もなく、
    なぜ、その時に強く抗議をしなかったのか悔やまれます。

それ以降、セルフレジでの会計はしていません。
    万引きしているという余程の確信がないと、声をかけないですよね。
    同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  90
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そこまで目くじらを立てますか?

🙂
    果実の森の住民
    やましいことが無ければ堂々としていれば良いだけだと思うのですが…。

お店側のマニュアルで”まずはお声がけ”なのかもしれませんし。
    まぁ、私もそういった事の防止等の為にレシートは必ずもらう様にはしてますが…。

>万引きしているという余程の確信がないと、声をかけないですよね。

そんなことは無いと思いますね。
    そういった”お声がけ”が防犯につながると思いますので。

万引きの手口も巧妙化してますから、
    そういった声掛けで挙動不審ならば~という事だと思いますよ。

私感覚ですが、”お店の店員さんも大変なんだな”と、思うだけです。
    だって、主様みたいに”強く抗議すれば良かった!”って言う人だけじゃなく、
    実際にブチ切れたりする人も居ると思うので…。
    店員さんだって万引きが無ければそんな嫌な思いもしなくて済むのですから。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

気にしない

🙂
    ピヨピヨママ
    私はお店側の回し者ではありませんが、実際にカゴ抜けしてお金払わないお客さんもいてお店側も確認しなきゃならないときもあるんでしょうね。
    致し方ないと思いますよ。
    確認も取れていないのにいきなり万引き扱いで金払ってねーだろ!的な言い方だったんですか?
    そうじゃなかったらこっちにやましいことがなければ普通に対応すればいいんです。

それを神経質に犯人扱いされた!謝罪がなかった!とか言われたら、お店の人もお仕事やってられないと思う。
    コロナ禍のなか皆さん頑張ってくださってるわけだから。

マイバスケット

🙂
    ちーぼ
    便利ですよね!
    私も車でしか行けない距離にスーパーがあるので使っています。

セルフレジでマイバスケット使った時って店員さんに会計後、持ち手の部分に
    「お買い上げありがとうございました。」
    みたいな文言が書いてある紙の札つけてもらいませんか?

何件かスーパー周りにありますがどの店舗、ドラッグストアでさえもその札があります。
    セルフレジだと大体付近に店員さん待機してますよね。他のレジでエラー出て対応中や、忙しいのかたまーにいない時はありますが。

普段は店員さんが会計終わったの見計らって札を付けに来てくれますが、気付いていなさそうな時は自分から探しにいきます。と言ってもセルフレジコーナーからはあまり離れずですが。
    そういう札のシステムが無かったらお店も分かりにくいでしょうし、考えればいいのにと思います。

「失礼しました。」などの一言あれば良かったんでしょうけど、今回のような事が起こらないように私なら店員さんを探すなど自衛します。
    お連れの方がいたならなおのこと。2人いたらどちらか1人が店員さんに声掛けるなど出来るはずですから。
    長々と書いてしまいましたが、これは飽くまで札など買った事が分かるようなシステムがある場合ですね。
    もしそのようなシステムが皆無であれば解決にならずすみません。
    ご意見箱などにシステム改善求めてもいい案件ですね。

頭から離れないのなら

スーパーの責任者に、その出来事を言ってもよいかもしれませんね。
    確かに万引き扱いですから、不愉快な思いをしたと伝えては。

経験なしです

🙂
    ヤナ
    その場で店員さんは謝るべきですね。

そのことはそのスーパーに苦情をいれた方がいいですよ。不快な思いをしたのだし、謝りもされなかった。周りからも万引き扱いのように見られた、と。

昔からスーパーで働く知人が様々な苦情に苦しんでいますが、それは店員が悪いので謝ってもらった方がいいと思います。
    スーパーとしてもきちんと部下の教育やパートさんバイトへの注意が必要なので。レジのこと言うなら副店長や店長ですね。万引き扱いはダメ。

いろんな考えの人がいるだろうけど

🙂
    珈琲
    まあ、、そうだけど自分だったらそこまで怒らないかな。
    プライドが傷ついた?
    公の場でそんなふうにされたことに。

店員さんにも色々いるでしょうし、疑われてもこっちに全く身に覚えがないなら堂々としていればいいし自分ならそのうち忘れちゃいます。セルフレジも引き続き使います。
    それで使わなくなることのほうが癪じゃない?

その場で抗議とかってするほどのことでもない気がするけど。
    そこで怒っちゃうの?「失礼ですね!」とかって?

そのほうが後々引きずりそう。
    何度もされたらさすがに店長さんに「どうなの?」って話をもっていくけど1回くらいなら許容範囲です。

お勤め、ご苦労さまです!

🙂
    もももんが
     お察ししますが。

先方も謝ってはいけないのです。まだ「万引き扱い」はしていない、聞いだけの扱いです。
     聞いただけ。悪い事は何もしてない。だから謝ってはいけない。

悪い事をしていないなら、謝ってはいけないのです。例え失礼でも。

先方もすごく苦しいのですよ。
    謝るとエスカレートするので、敢えて「謝らない」。
     イチイチ立腹に謝ると「本物」が犯行しやすくなる環境になる。

これはスーパーというシステムで買い物をする以上仕方ない。

私もよく店員さんに「お探しものですか?」と聞かれます。牽制しているのでしょう(話し方から明らかでした)。

「少し見せて下さい」とバックヤードまで連れて行かれて、問い詰められたら「万引き扱い」です。
     また、でっち上げや決めつけがあった訳ではありません。

だから「何ですって!」ともし立腹する方が大人気ない行為で、しなくて良かったです。

職質されるだけで怒る人もいますね。あれも仕方ないのです。
     一定のルールさえ守ればそれは「社会を守るため」に仕方の無いことで、ご協力すれば済むので、そこまで立腹するのは理解できません。
     職質も何度か受けました。勿論謝られる事はありません。私は「お疲れ様です!」と申し上げて終わり。

沢山の疑いをかけて、ようやく一握りの事件を防げるのです。
     堂々と疑う事を萎縮すれば、住みにくい世の中になります。

万引きじゃ無いけど。
     ゴミの間違いがあり、当番なので聞きて回りました。すると確認もせず「犯人扱いなんて失礼な!」と怒り出す人がいます。聞いただけで何を怒るの?なぜ協力しない?と思ったモノです。

間違って無いなら、協力するべきです。私なら「お仕事お疲れ様」と申し上げます。

後ろでレシートを持っている家族が原因?

🙂
    疑わしきは要確認
    スキャンしているときにそのご家族はどこにいました?

店員さんはスキャンして支払っている様子を目で見て確認しているはず。
    ご家族が店員さんの視線の邪魔になっていたんじゃないですか?

あるいは、
    レシートをご家族が持っていたということは支払はご家族がしていたのかな。
    店員さんにはトピ主さんがかごに移し替えている様子は見えてもスキャンしているかどうかはわかりにくいでしょう。
    そこでレシートも受け取らず、ササっとかごを持って移動したのならスキャンしなかったようにしか見えません。
    つまりそこで会計をせずに立ち去ったように見えてしまいます。
    後ろで会計をしているご家族だって次に並んでいたお客様に見えたかもしれませんしね。
    だとしたら確認しないわけにはいかないと思います。

きっとご家族との二人三脚が店員さんには確認せずにはいられない状況を作ったのだと思います。

いいじゃないですかレシートチェックくらい。
    平然としていればどうってことないですよ。

本当に万引き疑いならバックヤードに案内されますよ。

今のところないです。

🐱
    猫派
    セルフレジは重さを感知しているので何か不都合(バーコードを通さず入れるとか)があれば店員呼び出しが鳴って店員がチェックしに来ます。
    慣れない頃はうまくできなくてそれが鳴って店員が来たこともありましたが、説明したら納得してもらえる内容でしたので特に問題はありませんでした。

マイカゴも販売されている店舗のカゴとは色も違いますし、レジも会計前のかごと会計後のかごは色わけしてあって未会計が一目でわかるようになっています。

そして万引きの確信ですが、本当の万引きなら店を出るまで指摘しないんじゃないでしょうか。
    (TV番組だけ?)
    それでも間違えられて謝罪もないのがモヤモヤするなら、お客様の声にこういうことがあった(謝罪もない)と投稿しておきましょう。

謝罪が無いのは良くないですね

🙂
    ネギ
    身に覚えがない事で疑われて腹が立つのは分かるし、謝罪が無いのはスーパー側が悪いと思います。
    でも声を掛けられるのは仕方ないと思います。

なんで私が?と思うだろうけど、実際素知らぬ顔して万引きする人がたくさんいる現実があるわけで、そんな万引きはスーパーにとって死活問題。
    腹を立てるならそういう万引き犯に怒る方がいいと思いますよ。
    どこを見て怪しんだのか分かりませんが、何か引っかかることがあったのでしょう。ご家族と一緒だったとのことで、レジを使っているトピ主さんの姿が隠れて見えてなかったのに、突然かごを持って現れたように見えたとか。どこがポイントだったかはわかりません。

スーパーは自分の身を守ろうとしているだけです。
    その店員さんだって言いたくないはずです。自分のお金じゃないんだから、多少の万引きは目をつぶってやり過ごした方が楽に決まっています。でも勇気をもって怪しいと思ったから声をかけたのでしょう。

だから客側もレシートは店を出るまでは捨てないとか、カバンのチャックは締めるとか、無駄に怪しい動きをしないとか、疑われないように対策をします。
    何も悪いことはしてないのだから恐れることは無いし、すぐ疑いは晴れますよね。

これで疑われたこと自体にクレームを入れたら、彼らが万引き犯から身を守ること自体を止めろ、ということになってしまいます。

クレームするなら、調べるのは仕方ないが、せめて間違っていたら謝罪するのが筋ではないか、という一点だと思います。

警察の職務質問だって、大半の人は何も悪いことをしていないのです。だからって職務質問自体を止めろ、とは言えませんよね。

万引きが多くて大変ですね、って思ってあげてはいかがでしょうか。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  90
    次へ 最後尾へ
    全て表示