詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

威圧的な下階の住人…(長文です)

レス6
    (トピ主3
    🐱
    Ako
    話題
    話がまとまっていなかったり、かなり乱文だと思われます。

つい最近2LDKの木造アパートへ彼氏と引っ越してきました。

家具運搬をしている時に真下に住んでいる夫婦(0歳児の子供いる)と駐車場で会い、軽く引越しの挨拶をしました。
    その時はごく普通の良い家族だと思っていたのですが…。

住み始めた当日の夜(21~25時くらいにかけて)、3回ほど下の部屋から4~5連続くらい大きな音がしましたが「赤ちゃんの他にもう1人きっと小さな子供がいて飛び跳ねたりしてるんだろうな〜」くらいに思っていました。
    2日目の夜(21時)、またしても2回くらい同じ音がなりました。

そしてその日の23時頃に「ちょっと来て」という叫び声と共にインターホンが鳴り恐る恐る玄関を開けると下の部屋の男がタバコを吸いながら「お前達うるせーんだよ!ドンドンドンドンしやがって(足音に関して)!2階に住んでるなら気遣えや!うるせんだよ!」とかなり一方的に怒鳴ってきました。
    下の部屋から聞こえていた大きな音も、こちらに向けて天井を叩いていたのだと気づきました。

正直めちゃ腹が立っています。

・駐車場で会った時に乳児がいるのが分かっていたので大きな音や足音は出さないように既にかなり気遣っていた
    ・私自身が音に関して敏感で、内見の際に担当の方に「ここは壁が薄いとか音が響くとかありますか?狭苦しい思いをしたくなくて」と聞いたところ「この物件では今まで1度も騒音クレームやトラブルはありませんので大丈夫ですよ」との答えをもらっていた
    ・管理会社などを通さずに直接大きい音で威嚇したり23時にタメ口で怒鳴り込んでくる非常識さ
    ・下の部屋も生活音は割と聞こえる、男は車のエンジンを改造しており帰宅してきたなと分かるほど音がうるさい

静音グッズ、厚底モップスリッパを購入し、忍び足でつま先歩き、とても窮屈な毎日です。
    愚痴でした。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

煩かったのですよ

🐤
    レモン
    >下の部屋も生活音は割と聞こえる

なら下観の時の担当者が嘘をついていたと想像できませんか?

引っ越し日の25時にうるさい音を立てられたら誰だって非常識な奴らが引っ越してきたと思ってしまいますよ。
    管理会社に伝えていてもなお煩さいと思ったのかもしれません。
    だったら直で言いに行きます。
    だって下の階は「今」事が起こっているんです。後から説明しても伝わらないでしょ?

自分たちの事は棚に上げて非常識扱いするのはいかがなものかと思いますよ。

トピ主の追記です!

🐱
    Ako
    追記です。

怒鳴り込まれたり大きな音で威嚇されたのがとても不愉快で後日不動産に出来事をそのまま伝えたところ、怖かったね…とか、え〜それはちょっとあれだよね…とか共感してくれた後に「菓子折りなどを持って挨拶は行った?」と聞かれました。

当初は落ち着いたら改めて伺って挨拶しようかと考えていたのですが、引越しして1~2日そこらで直接威圧的なクレームをされると流石に怖いし腹が立つしとてもじゃないけどそんな気持ちにはなれません…。

隣の部屋の家族には1000円ほどのタオルセットを持って挨拶しに行き「こちらの生活音や騒音などは気になりませんか?」と聞いたところ、「全然聞こえないです!逆にこっちの音は大丈夫ですか?」と言ってくださいました。
    (隣は本当に音が気になりません)

生活音についてはネットで色々調べて様々な意見を拝見しましたが、個人的には⦅ファミリー向けの木造アパートで多少の受忍限度範囲内の生活音がするのは当然、神経質ならば最初から上階や戸建てに住むべきでは?⦆と思います。
    もちろんドタバタありえない音を許せという話ではなくてお互いが気遣い合った上で、多少は我慢が必要じゃないの?ということです

私達が越してきた部屋は長いこと空き部屋だったらしく、もしかしたら下の部屋の人達は上から物音がするという感覚がまだ分からないのかな?と思ったりもしましたが…。
    それでも直接威圧したりするのは、本当に非常識でありえないな〜と憤慨です

あ〜〜もう、下の部屋から少し話し声が聞こえたり大きな物音がする度に『え、また威嚇かな?』『今から乗り込みにくるのかな?』とか考えてしまってノイローゼ気味です…。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

うーん

🐱
    Ako
    レモンさんへ

下の部屋の人に怒鳴りこまれた際に「お会いした時に赤ちゃんがそちらに居るのが分かっていたのでかなり気を遣ってソロソロ歩いていました。でもフローリングだと音が響くことが分かりましたので明日防音グッズや厚底の柔らかいスリッパ等を購入し対策してみようと思います。それでも音が気になるようでしたら直接ではなく不動産伝いなどで連絡してください。これ以上気を遣えだとかうるせえだとかそんな口調で怒鳴られましても、こちらにも限界がありますから。」と伝えています。

自分を棚に上げてるつもりはないですよ。
    2日目で直接夜中に怒鳴り込んでくる、天井を叩いてくる(この音の方がうるさいに決まってる)、このほうがどう考えても非常識なのではないかと思うのでイライラしています。

怒鳴り込んでくるような今どき恥ずかしい行為の時点でお互い気持ちよく住みたいという態度ではなく「自分達だけ快適に住みたい」という風に下の部屋の方達の態度で捉えたので。

そもそも

🎶
    専業主婦よ
    トピ主さん達にも、色々都合があったのでしょうけど、そもそも木造アパートの2階では、スリッパでパタパタ歩く音でも階下に聞こえると、わたしなら思うので、そういう物件は選ばない。
    音に関して敏感なら、尚更、木造の集合住宅は選ばないのが得策です。

そして、家賃が安い所には、そういう人がいるかもしれないなぁとは、考えなかったのでしょうか。

住民トラブルはとても厄介で、トピ主さんがどんなに正しくても、すっきり解決はなかなか難しいと思います。

それと、引っ越しの挨拶は、当日が普通で、何日も経ってからいくのは失礼です。それなら、引っ越し前の方がましです。お隣よりも、上下に気を遣ってするのも常識だと思います。

まぁ、その相手に当日菓子折り持参で挨拶に行っても、同じ結果かもしれませんが。

新婚時代、賃貸マンションに住みましたが、鉄筋コンクリートの3LDKでそれなりの物件だったので、騒音トラブルはないかなぁと思っていましたが、一度だけ、午前0時近くに寝ていると、ピアノの音がしてきました。上の階で電子ピアノを弾いていたようです。管理会社から注意をしてもらい、以後改まりました。壁や床に音は伝うので、対策してもこんなものなのでしょう。

うちの階下は、店舗物件で、スポーツクラブだったので、子供が産まれて多少ドンドンしても気を遣わずに済みましたが、子供のピアノを購入するにあたり、防音をしっかりしたかったので、家を建てて引っ越ししました。

戸建てで、複層ガラスにしても、ピアノはサイレント付きにして、1時間以上練習する時は、ヘッドホンにしていました。

住民トラブル、音のトラブルは、被害者にも加害者にもなりたくないので、できるだけの事をするのは、自分の為です。

そうですねー

🙂
    アフリカのぺぺ
    賃貸に限らず日本の住宅事情はどこも狭いので隣人の当たり外れって大きいです。

内見の段階で貴方自身が壁や床をノックするなどして厚みを確認すべきでしたね。

ま、防音対策されているようなのであまり意識せず普段どおりに生活していればいいですよ。
    仮にまた直接文句を言ってくるようならまず彼氏に応対させましょうか。その上で、貴方方はやれるだけの事はやっているのでこれ以上どうしようもないという事を伝え、それでも四の五の言ってくるようであれば「出る事出てくださいよ」でいいですよ。日常生活で発生する音は生活音として認められているので、仮に相手方が裁判を起こしたとしてもまず勝てないですから。

それと、怒鳴るなどの威圧的な行動は相手つまり貴方方が恐怖心を覚えれば立派な脅迫罪が成立します。
    次応対する時はしっかり録画しておきましょう。録音でもいいです。
    過剰に怒鳴られた場合はそれを持って警察署なり弁護士なりにどうぞ。

専業主婦よ さんへ

🐱
    Ako
    レスありがとうございます☺️
    挨拶は当日でないと失礼になること、初めて知りました…。

今まで誰も挨拶なんてしないような大学生が密集している単身者用アパートや、マンスリー物件にしか住んだことがなかったので当日に挨拶をきちんとするという礼儀を知りませんでした。
    これから覚えておきます、教えて下さりありがとうございます。

家賃は、東北の田舎にしては高めの場所を選択しています。

私が音に敏感というのは他人が出す音に対してというのではなく、自分が出す音に対して誰かが不愉快になったり面白がったりするのが苦手…という意味です!

なので下の階の生活音は「普通にうるさい」とは記載しましたが、木造のファミリー向けアパートだし全然こちらは我慢の範囲内です。

自分もこれ以上は高圧的な下階の住人に気を遣いすぎて疲労困憊してしまいそうだし、すぐ別の場所へ引っ越せるほど金銭的に余裕がある訳でもなく……困ってしまいました。