詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

常備しているパスタの種類(駄)

レス13
    (トピ主3
    🤔
    肉なし生活中
    話題
    初めまして!

小町の皆さん、家にパスタ何種類常備されていますか?

なんでこんなことを聞くかと言いますと。
    先日知人が自宅に来ました。

コロナ禍
    突然の訪問

驚きましたが色々と事情がありお昼を出す事に。
    たまたま魚介が豊富にあったのでペスカトーレを作りました。

その時にスパゲッティ(1.6mm)を使用しました。
    我が家に常備しているパスタの種類は、
    スパゲッティ
    ペンネ
    フェットチーネ
    この3種類です。
    グラタンとかペンネで作っちゃうし。
    フェットチーネは基本カルボナーラで使うのみ。
    あとはペペロンチーノもトマト系もジェノベーゼもスパゲッティです。

ペスカトーレを食べた知人は
    「ペスカトーレならリングイネ使えばいいのに」と。
    いや、分かりますよ。
    学生時代イタリアンでバイトしていたのでパスタの種類には結構詳しいです。
    でもさ、家にリングイネとかパッパルデッレとかブカティーニとか常備してたら場所取って仕方がない!

知人は、
    〇〇ならオレキエッテがいいよー
    カヴァテッリって知ってる?あれはねぇ
    マファルディーネ、カサレッチェ、パッケリ、トロフィエ、、、

その後も3種類なんて少なすぎ!ソースに合ったパスタ使わないと!
    などなどずーっと話されました。

辟易しましたが揉めると面倒な方なので追い返すわけにもいかず
    とりあえず右から左へ聞き流しその時はやり過ごしました。

が、ふと他のご家庭は何種類くらい常備してるんだろうと興味が湧いたのでトピ立てさせていただきました。
    場所取るし常備数増やす予定はありませんがおすすめレシピも一緒に教えていただけると嬉しいです。

ランキング

レス

1.6ミリ一種類ですが何か?

🙂
    べるる
    食事時に突撃訪問するような非常識な人の言う事なんて・・・

あぁ、常備しているパスタですね
    1.6ミリのスパゲッティ一択です。
    ソースが何であれ一種類
    家庭の味なんでそれで十分だし、家族に文句は言わせないです。(汗) 

毎日パスタを食べているわけではないのでね

でも、そこまで拘りがあるのなら
    自家製のパスタを作ればいいのにね~
    生パスタ美味しいよね。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

スパゲッティ(1.6mm)とペンネのみ

🐱
    猫派
    我が家では常にあるのがスパゲティ(1.6mm)とペンネのみです。
    (マカロニ系もパスタに含むならグラタン用とサラダ用はあります。)

この前、娘が持ってきたリゾーニ(我が家では某バラエティ番組からちねり米と呼んでいます)もありますが、今まで自分で買ったことはありません。
    リゾットを作ろうと思ってますが慣れない食材なので使いあぐねてます。
    どうせ作るなら米で作りたいし。

その昔スープパスタ用のアルファベットのものやファルファッレも買ったことがありますが、子供の工作(ブローチ)に消えましたね・・・いらないマニキュアや絵具を両面に塗ってニスで艶出しします。
    ネイルみたいに飾ったり絵を書いたり水玉をつけたりで、レシピじゃなくてすみません。

ラザニアはラザニアの素(ソースと時短の四角い波板状のパスタが入っている)で買うのでパスタとしては買ってません。

パスタの種類を取り扱っているお店でパスタを見るのは面白いので好きですが、自宅に種類ごとはちょっと無理ですね。
    実家や姉宅でもスパゲティくらいしか置いてません。

ほぼ2種類

🙂
    rico
    ロングパスタ 1.4mm (フェデリーニ)
    ショートパスタ (コンキリエかファルファッレかペンネかフジッリあたり適当に)
    が常備しているものです。

夫がソースにかかわらず細いパスタが好き。
    私はロングパスタが面倒くさくてどんなソースでもショートパスタにかけてスプーンで食べるのが好き。
    自分一人ならショートパスタ、夫がいるときはフェデリーニを使います。
    ソースとの相性が~とか言われても、家庭で食べるんだから食べたい人が食べたいパスタでいいでしょ、と思っています。
    主さんも書いている通り、あれこれ常備したって場所を取りますし。
    よほどこだわって作りたければ買ってくればいいだけ。

イタリアンで働いた経験のある主様にエラソーにお勧めできるようなメニューもないのですが、うちではスパサラを作るとき半分に折って茹でます。
    真面目なロングパスタの料理はともかく、お惣菜スパサラの時は半分の方が食べやすいので。

あとめんどくさい時はS&Bの明太子ソースにお世話になっています。
    二人分で200円もしないのに混ぜるだけでちゃんと明太子の味で、これにイカの塩辛も混ぜ込んで上から海苔(ソースにもついていますが、できれば焼いてある海苔ではなく乾燥海苔をあぶったもの)をたっぷりちぎってかけると美味しいです。

スパゲッティとフジッリの2種だけ

フ号
    どちらも全粒粉使用のもので、独特の香りがあって、食感はもサモサでブキブキ。
    フジッリは、ブギブギなうえに形状的にピロピロなのが、好きなの。

パスタを茹でながら、ありあわせの材料を適当に刻んでパスタを茹でている鍋に放り込んで、
    茹ったら湯を切って器にいれて、胡麻ドレッシングをかけるとか、てきとうな味付けで食べるので、
    パスタソースは久しく作っていません。
    鰻蒲焼のタレをかけたりもするし。
    生醬油と卵に刻み葱もいいんじゃない?

パスタは、ひとりのときの私の手抜き食だから。

>その後も3種類なんて少なすぎ!ソースに合ったパスタ使わないと!

誰かが作ってくださるなら、そうしていただいてもかまいませんよ。ね。

パスタの種類

すみれ
    マウンティングされて悔しかったのでは?
    パスタが好きならこだわりもあるから、10種類かなあ、レシピはこう、と言われたら、またモヤモヤってなりません?
    だから、お友達がトピ主さんにレシピを語っても、拒否反応が起こったのですよね。
    代用でいい、パスタの種類は少ない方がいいなら、別に味は同じなんだから、究極はロングとショート2種類でいいですよ。
    レシピも、どのソースでも、どのパスタにも合いますし。

めずらしいパスタはレストランで

🙂
    そば好き
    生協で買った⒈6mmのスパゲッティーは常備しています。時々ちょっと高級なスーパーでペンネやスパゲッティーニを買ってくることがあります。
    でも、最近思います。いくら好きでも料理上手であっても素人が家庭で作る料理はたかが知れている、めずらしいパスタを食べたい時はイタリアンレストランに行けばいいと。普通の太さの普通のスパゲティーで大抵のソースは合うと思います。もちろん○○にはリングイネとかカルボナーラにはフェットチーネとか。
    皆さん、そんなに家でレストラン並みにこだわったパスタを召し上がるのでしょうか。

60代前半の都心在住で夫は70歳です。最近、家庭料理と外食で食べる料理を知らず知らずに分けていることに気づきました。パスタで言えば、ミートソースやトマトソース、和風○○などは自分で作りますが、それ以上のこだわったものは外でプロの味を楽しんでいます。なのでスパイスやハーブなども最低限で至ってシンプル。
    トピ主さんもきっと若いでしょうし、お客さんも同じようにまだ若くてパスタを食べる頻度は普段から高いのでしょう。
    料理に関心を持つのはいいけど、人の家の食生活をとやかく言うのは失礼なお客だと思います。トピ主さんはごく普通です。

いつもあるのは

🙂
    通りすがり
    ディチェコの1,6ミリ
    スパゲティーニですね
    これだけはきらしたことはないです

あとはその時の気分です
    何種類も常備はしません

最近は断面がS字のショートパスタが気に入ってます
    カサレッチェだったかな?
    モチモチ弾力があって
    あれでグラタン作るとソースや具材とすごくなじんで美味しい

フジッリはソースの絡みは抜群ですね
    これもよく買います
    マカロニサラダはフジッリです

フェトチーネ、タリアテッレはクリーム系のソースの時に
    よく使います、ボロネーゼは基本平打ちで作るんだそうですね
    でも常備はしません

イタリア人じゃあるまいし、イタリア人だって
    いつも食べるのは同じだったりしませんかね

パスタもソースも地方でずいぶん違うもの

なんか、どこにでも絶対売ってるとはいえない
    舌かみそうな名前のパスタばかりあげて、私の方がパスタ知識は上って
    ことが言いたいんですかね、辟易するっていうのがよくわかります
    お昼をごちそうになってるんだから、「美味しいね~、ごちそうさま、ありがとう」でいいわよね

今まで食べたパスタの中で感動したのは
    トリュフ入りのリングイネ、モレッリかな?明治屋で買いました
    オリーブオイルとニンニクだけで美味しかった
    1~2年後に同じのを同じ明治屋で買ったけど
    全く味が落ちて、なんだか粉臭いような感じでトリュフの香りも全くしなくてがっかりしたっけ
    あれ、どういうことなんだろうと今も不思議です
    10年は経ってるからもう一度トライしてみようかな

今夜はパスタにしたくなった

パスタテッロ
    「まあ!ペスカトーレね。ペンネがあるんだったらそちらにしてほしかったのに」
    ただ単に自分の好みですが。(心の中で思っても、家族以外には口に出しません。いえ、出せません)

うちの常備パスタは4~5種類でしょうか。
    普通の麺1.6か1.7 カッペリーニかフェデリーニ ペンネ リングイネ フェットチーネ
    リングイネとフェットチーネはスーパーで売られている生麺タイプのものです。冷凍しています。

おすすめできるようなレシピはなくて、普通にレシピ通りなんですけど
    最近だと生ウニをたくさんもらったので、ウニクリームパスタ(フェットチーネ)作ったり
    山盛りバジルが手に入ったので、ジェノベーゼソースを作ってスパゲッティを食べたんですけど
    それはそれはおいしかったですね。
    もう少しするとミニトマトが大量に手に入るので、ドライトマトを作ります。
    ドライトマトのパスタも楽しみです。

パスタ好きなもので、これでもこだわってたつもりなんですけど
    トピ読んでお手上げです。

「パッパルデッレ、ブカティーニ、マファルディーネ、カサレッチェ、パッケリ、トロフィエ、オレキエッテ、カヴァテッリ」

中には聞いたことがある名前もありますが、これ全部、どんな形状かイメージできません!
    こうやって名前思い出して書けるトピ主様もすごいですね!

本場ではどう使い分けてるのか、決まった使い方はあるのか…
    ソース作りにも詳しそう。
    お話し聞いてると興味がつきないかも?!いえ、途中でついていけないかもしれないけれど…

素晴らしい!

🙂
    どんたく
    トピ主さんのスルースキル、見習いたいです。
    イライラを抑え込みつつ、パスタの種類に思いを馳せて興味深いトピを立てるなんてもはや尊敬の域です。

さて、食料庫を漁って発見したパスタは以下の通りです。
    スパゲティー、フェットチーネ、リングイネ、フジッリ。そして珍しいところではRotelleとOrzo、今日たまたま買い物に行って買ってきたTortelliniも冷蔵庫にありました。
    ただし最後のひとつは初めて買いましたし、もし海外暮らしでなければ英語で書いたものも常備してないはずです。だってうどんや蕎麦、中華麺におそうめんの方が美味しいですもん。
    なので日本に居たときのパスタストックはロング2種、ショート1種ぐらいだったと記憶しています。

というか、コロナ禍に他人の家にお邪魔してご馳走になっておきながら講釈垂れる友人、私なら要りません。
    素敵なトピ主さんに釣り合わないと思います。

べるる様

🙂
    肉なし生活中
    そうですよね。
    突然11時半頃やってきて何言っても帰ってくれず。
    我が子はお腹空いたと部屋から出てくるし、、、知人の子供も「お腹空いた」と呟くし。

近所では食事時の突撃で有名な方なのですが事情があり強行なことはできず。

我が家のパスタが1.6mm、スパゲッティーニではなくスパゲッティだったなんてその時認識しました。
    毎回好きな銘柄袋買いしていただけなので正確に何ミリかなんて気にした事なくて。

本当に、生パスタでも作ればいいのに!
    最後の文読んでなんだかスッキリしました!
    ありがとうございます

猫派様

🙂
    肉なし生活中
    我が家も猫派です!
    なんだか嬉しくなりました♪

うちはマカロニすらも面倒くさがって用意せずです
    なんでもかんでもペンネでええやん!みたいな雑な性格です(笑)

マニュキアで工作!
    我が家は男の子ばかり、そんな遊び憧れます。

リゾーニ、ちねり米に笑ってしまいました!
    確かに似てる!
    なんだかリゾット食べたくなってきました

レスありがとうございます!

rico様

🙂
    肉なし生活中
    いえいえ!
    イタリアンで働いていたとはいえポジションは受付&レジでした(笑)
    今時珍しく手書き伝票のお店で、ウェイターは金額を書いてくれないので毎日料理と金額を覚える必要があり、、
    結果変なパスタに詳しくなりました。

そうなんですよ。
    突然やってきてソースとの相性だの、語られて疲れてしまいました。。。

明太子ソースにイカの塩辛!
    相続しただけでたまりません。
    お昼作る前にレス読めばよかったー
    今度作ってみます!

レスありがとうございました!

うちも1.6mm

🙂
    スイ
    なかなかのお客様で大変でしたね。ご近所でも評判の方のようですのでスルー一択ですね。おつかれさまです。
    我が家も1.6mm常備です。だいたいこれで済ませちゃいます。自分が平たい麺が好きなので、フェットチーネ、家族が好きなのでペンネとマカロニ。常にあるのはこの4種類かな。

パスタソースいつも適当ですが、トマトソース(トマト缶と玉ねぎ他ある野菜で適当)に、うなぎ入れるとおいしいです。安売りのとかで全然良いので、かば焼きにしてザクザク刻んでトマトソースにざっと混ぜて完了。山椒がついてたら盛り付けた後に掛けて、大葉刻んで乗せるとベストです。家族に好評で特に夏場はよくやります。
    あと、定番(?)ツナおろしは、ゆで上げにオリーブオイル混ぜてお皿に盛ったら真ん中あたりにツナ、その上に大根おろしを山にしてカイワレか大葉添えて、細切りののりを散らして。くし形タイプのレモン絞り器ごとレモン添えて、各自でレモン絞ってお醤油回しかけて食べるタイプです。トピ主さんではありませんが高校生の時にバイトしていたお店のメニューがベースです。家族全員がめんつゆレシピが好きでないのでお醤油ですが、めんつゆでもいいと思います。