詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小1娘の友達について悩んでいます

レス8
    (トピ主0
    😣
    きくらげ
    子供
    娘が今春小学校に入学しました。
    その頃から1学年上の同じ団地の女の子と仲良くなり、一緒に帰ってきたり、放課後遊んだりしています。

その友達が
    •言葉遣いが乱暴
    •ゴミも平気でポイ捨て
    •おもちゃも片付けない
    等々目に余るマナーの悪さで、正直一緒に遊んで欲しく無いです。
    娘はとても楽しそうだし、友達を選ぶのは娘本人なのは重々承知しておりますが、困っています。
    毎日家に来て、家に入っていい?と聞いて来ます。(図々しい性格)
    今はコロナ禍もあり、家には入らないで公園に行きなさいと断っていますが、しつこく毎日来ます。

昨日、2人が公園にいると思って見に行くと、おやつの食べた後のゴミがポイ捨てされており私は感情的になり2人に叱りました。
    ゴミも捨てられない子、片付けない子はウチには来ないで!とも言いましたが、もう早速今日来ています。

日頃から娘にはゴミはきちんと捨てるように、後片付けはする、等当たり前の事を躾けていますが、このままでは本当にマナーの悪い子供になってしまいそうで怖いです。

どうしたら良いのかわかりません。
    他人の子供に怒るのももうしたくありませんし、本人はケロッとして全然反省していません。 
    娘の友達を快く家に招いたりしてあげられず、モヤモヤします。

御助言お願いします。

ランキング

レス

レスします

🙂
    うーん、まだ6歳か7歳ですよね?
    それぐらいの女の子なら、そんなものでは?

この投稿者の他のレスを見る フォローする

外で遊ばれるより

🙂
    なな
    いっそうちで、丸ごと面倒をみる
    しつけもする

という考えもあります

休日にピンポンするのは朝8時以降午後5時までとか
    電話も同様とか
    電話を掛けたら、まず、自分の名前を名乗って目的のおうちか確認する(間違えたらお詫びする)
    他人の家の冷蔵庫は開けない
    勝手に個室に入らない
    空き袋は畳む
    不要な紙類は個人情報があるものはシュレッダーにかけ、それ以外は平らに伸ばしてから畳み小さくしてから棄てる
    ガムはそこらに吐き捨てない
    胸が膨らんできたら服装に気をつける
    (胸の透けは、その子に自宅に電話させて伝えました)
    エトセトラ
    教えた子もいます

うちで遊ばなくても学校で遊んで影響を受けます

小さいうちに親が「あの子とは遊ばないで」というと
    「ついてこないで」と当人に言い
    「あの子は悪い子なんだよ」
    「あの子と遊ばない方がいいよ」
    「あの子と遊ぶなら、もうあなたとは遊ばない」
    などとよその子に言ったりします

もちろん、お付き合いしたくないなら、遊ばせなくてもいいとおもいます
    子供は仲良くしている子でランクを判断することもありますから、低学年手もカースト下位の子とは口も利かない、という子達も多いです

習い事で近所の子と遊ぶことをブロックする親御さんもいらっしゃいます
    で、同じ習い事の子と仲良くさせるんですね

マナーがなっていないのは…

🙂
    posuyumi
    マナーがなってないと気にしておられますが、御自身の「子どもに感情的になり攻撃的な言葉を発する」についてはどうお考えですか?

ムカついたりするのは人間ですからいいんです。我が子に近づいてほしくないとモヤモヤするんだってかまわない。
    でも、それを6つや7つの子にねえ…。
    逆に42歳いかついおっちゃんにはしないでしょ?
    つまり、子どもだから、安全だから、ムカムカの吐き出しをしたんです。マナー、最低では?

ゴミのポイ捨てはすぐに拾い、これ、ここに捨てるの違うよね?と普通に話しかけることできたはずです。特に娘さんは躾をきちんと受けてるのだからすぐに理解できたでしょう。
    躾を受けてないそのお友達もそこで正しくあなたから教えられて以後正していけるはずです。
    言っても聞かない?
    何度もきちんと真剣に伝えるんです。
    子どもに公共マナーを教えるのは大人の役割。さすがに全然知らない子に話しかけると不信がられますが、我が子と一緒にいるならきちんと教えましょう。あなたのお子さんが、あなたを見ていますよ?

そのお友達の言葉づかいで人を傷つける言葉である場合はそれは注意してあげましょう。
    そう注意できるだけの、気遣いある言葉をあなたもその子にかけてあげてくださいね。

同じ団地ですよね

🙂
    パート主婦
    親御さんと接する機会ってないのですか?
    1学年上だと、授業参観とかだと、その子のクラスを見に行かないと会えないですし、来ない場合もありますしね。

結局は、どういう親御さんかで、躾具合もわかりそうなものですけどね。

やはり放課後は、習い事などして、遊ばせない方向に限るのですけどね。

ある人が言ってたのは、色々な子と接する事が出来るのは、小、中学生のうちだけだそうです。

中学受験をすると、同じような子が集まり、高校もそうです。

同じような行儀の良い子ばかりでないという、学びが出来るそうです。

結局は、家には入れない事を貫くしかなさそうですが、主さんのお子さんが、一緒に遊んだ子のポイ捨てしたゴミを見て、どうするかでしょうね。

一緒に捨ててしまうのか。それとも「ポイ捨てダメだよ」と言える子なのか。

主さんの躾の結果が出るのか、性格が出るか。結局、2人叱ってしまったようなので、一緒に捨てていたという事でしょう。

だから遊ばせたくない。のではなく、
    「ポイ捨てを見たらどう思うのか」のほうに重点を置くと良かったと思います。

「言葉遣いが悪いや片付けられない子」ってどう思うのか聞いて見たらいいと思いますよ。

それを「ダメだと思う」と答えるのか、違う答えなのか。

お子さん次第かなと思います。

まあ、影響が大きそうなので、早めに習い事して、物理的に遊ばせなくするしかなさそうですけどね。

ちなみに、習い事にも、言葉悪い、片付けない子がいると思うので、きちんと始める前にリサーチしておきましょう。

私もあえて家で遊ばせる

🙂
    たぬき
    娘とそのお子さんの様子を同じ空間にいるようにし観察します。そしてその子や娘がマナー違反をしたらその都度注意します。そして、何度も続くならうちではこういう方針でやっているし、外でゴミをポイ捨てしたり、借りたものを出しっぱなしにする大人になってほしくないよ、とどちらにもその都度言い聞かせると思います。それでも治らないようなら娘にマナーを守れない友達はうちでは遊べないし、貴方はそういう行動してどう思う?と問いかけますね。面倒くさいけど、それの積み重ねじゃないですかね。

人の子だけど

🙂
    モクレン
    せっかくお嬢さんが仲良くなったんだもん。どうか娘さんと同じように見てあげてくれませんか?
    人ごととして批判だけするのではなくて、この子がこのままだったらこの先どうなるか心配してあげてくれませんか?
    批判的に感情的に怒るのではなくて、大人としてその子のためを思って教えてあげてほしいです。

子供は、知らないことを最初からできません。
    でも教えたらできるようになるんです。
    その子は、そんな風に(マナー悪く)出来上がっているわけではなくて、まだ誰からも教えてもらえていないだけだと思います。
    まずは教えてあげてください。

トピ主宅でだけでもいいんです。
    だってトピ主が不快に思わなきゃいいんですから。とりあえずね。

うちではこういうルールだからね。できる子しか遊べないよ。
    ゴミはゴミ箱。片付けはキチンと。言葉遣いも丁寧に。

その子が将来、
    「お友達のママに教えてもらったことって、社会的に正しいことなんだな。教えてもらっておいてよかった」
    って思う日が来ると思うんです。

だけど、ただ怒られて、来ないでって拒否されたら
    「お友達のママにすごく怒られて来るなって言われた。悲しかった。」
    って思いますよね。
    人に拒否されるのって、単純に悲しいんですよね。
    でも、口うるさくてもキチンと目を見て、真面目に相手をしてもらえるってそれだけで良いことなんです。
    子供はわかるから。
    幸いまだ小1ですよね。口が悪いとか反抗的だったとしても知れてませんか?

その子にとって、トピ主との出会いが良いものになってほしいなって思いますけど、綺麗事なのかな。

トピ主が大人としてきちんと子供に向き合えば、お嬢さんにもそれが伝わると思うんですけどね。
    うちのママいい人って思うんじゃないかなあ。

難しい問題ですが

🙂
    カフェイン中毒
    一緒に教育するしかありません。

家に上がっていい? 聞かれたら、ゴミは捨てない、おもちゃは片付ける、この約束守れるって毎回口酸っぱく言って、出来なかったらそれを理由に家にはあげない、とするしかないですね。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

一緒に行くといいです

🙂
    ミミ
    一年生ですよね。
    うちはその頃はまだまだ心配だったので、公園などはついて行っていました。
    色んなお子さんがいますよ。
    口が悪い子も、ごみをポイっとする子も、すぐ怒る子も。
    でも、そんなお子さんも、やさしかったり、素直だったり、面白かったり、いいところも沢山あります。
    一緒にいると見えてきますよ。
    ごみをポイっとするのが嫌なら、ビニール袋を持って行って、「ここに入れて」と言えばいいし、おもちゃも最後に片づけて帰ればよいと思います。
    そうすれば娘さんもマナーが悪くなったりしませんし、そのお子さんも徐々に気づいていきますよ。
    色んなお友達と遊ぶことが、低学年のお子さんにとっては、とても大事なので、適度な距離を取って見守りつつ、遊ばさせてあげればよいと思います。