詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

納得が行きません

レス179
    (トピ主0
    れいこ
    話題
    先日、飲食店で店員に「店内が寒いので温度を上げて頂けますか?」と声をかけたら、隣のテーブルの男女4人組に、

.来たばっかりで何を言ってる、そこまで寒くない。
    .そんな薄着で来たらそりゃ寒いだろう。
    .夏は人が出入りする建物はどこだって冷房効いてるんだから、冷房が苦手なら自分で対策をしろ。

と、言われました。
    大きなお世話です。
    知らない人にいきなりそんなことを言われてとても頭に来てしまい、注文もせずお店を出ました。

一緒だった友人が楽しみにしていたお店だったので申し訳ない事をしてしまいましたが、友人も店に入るなり「なんか涼しいね」と言っていたので、私と同じ思いだったと思います。
    代わりのお店を悩んでいるうちに、友人の予定の時間になってしまい、ランチはまた後日になってしまいました。

飲食店に限らず、最近は美容室や本屋なども以前よりも冷房が効きすぎていて、どこに行っても寒いです。
    なぜでしょう?
    エコや節電の話はどこに行ったのでしょうか?
    私のように冷房が苦手な方だけが我慢を強いられるのに納得がいきません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  179
    次へ 最後尾へ
    全て表示

自己防衛

🙂
    メアリー
    夏は暑がりの人に室温設定は合わせられます、なので羽織るもの持参は自己防衛のために考えておかないと自分が損すると思いますね。でも隣で大汗かいている人を見るより室温低めの方が良いかな? とも思ってしまいますね。

そうですねー

🙂
    アフリカのぺぺ
    お店を出たのは貴方の選択ですから、それについては先に来ていた客や冷房を効かせすぎかもしれないお店を責める事はできませんね。

どこに行っても寒いと感じる貴方が居る一方で、どこに行っても暑いと感じている人の方が大勢います。夏ですし。だから冷房が入っているんです。

暑い季節にはどこでも冷房が入っているんですから、寒がりな方が上着を着るなどして対策するのが当然でしょう。世の中多数決で回っているんですから。

それにお店に入って開口一番「温度を上げてくれ」は非常識な言動です。
    先の客が居るのならまずそちらに確認すべきでしょうに。自分勝手なんですよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

大きなお世話は貴方も同じ

🙂
    しんちゃん
    エアコンハラスメントの自覚も無いようですが、なぜ貴方の希望を他の人より最優先しないといけないのでしょうか。
    店側に希望を伝えるのは自由ですが断られたり他の客に文句言われたからって憤慨しても仕方有りません。寒すぎて無理ならさっさと出るなり自分で出来る対策をまずやりましょう。

羽織る物を持って行かないの?

🙂
    筋違い
    私もかなりの寒がりで冷房も苦手だけど、トピ主の主張は理解できない。
    世の中、自分と同程度の寒がりの人ばかりじゃないって、分からないのかな?

確かに日本はサービスの行き過ぎで冷房が効いている場所が多いけど、それに文句言ったって仕方ないじゃん。
    あなたの所有する店じゃないんだから。

それに、暑がりの人は脱ごうにも限界があるよね?
    だから、寒がりの人間の方が重ね着して調節するしかないでしょ。
    私はいつもカーディガンなど、なにか羽織る物を持って歩いてるよ。
    かさ張るし面倒だけど、自分の体調を管理するために必要な荷物だと思ってる。

あなたは薄着だったらしいけど、どんな格好だったの?
    まさかノースリーブ一枚とか?
    真っ当な主張をする4人組に文句言ったり、エコブームの行先を憂いてる暇があったら、自衛したらいいのに・・・。

お友達も気の毒に

🙂
    なおなお
    お友達は、エアコンの温度を上げるほど寒さは感じてなかったのかもしれないのに、気の毒ですね。

私は寒がりなので常に上着を持ち歩いてますが、更年期で急に火照りを感じて気分が悪くなることもあるなで、暑いのが辛い気持ちも分かります。

空腹だと余計に寒く感じます(エネルギーがなく、熱を作れないため)し、本当に店が寒すぎかは分かりませんね。
    ところで、他人に薄着を指摘されたトピ主は、外気温が何度のときに、どのような服装だったのですか?

私は、最近は「暖房や冷房が効いてない」と、感じることが多いですね。
    (コロナ対策で換気をしているため)

お店側としては、、

🙂
    何年か前、8月の酷暑の日に、日本橋にある大箱のカフェを利用しました。

外気温は体感35℃、店内は涼しいを通り越して南極か!?って程でした(笑)
    しかし私はバッグに羽織を用意していたので、まぁ快適でした。

店側からすると湿気がある不快な暑さの日は、店内の冷房を低めに設定するのは仕方ないかなと思います。

夏場は自衛のため、長袖の羽織ものは必須ですよ。

尋常な暑さではないですから

😷
    中温
    外と室内の気温差が小さいと、外から入った時に「涼しい~」とはなりませんからね。
    そう言う人に合わせれば、寒がりさんには室温は低すぎることになりますね。

お店の中は冷房が効きすぎている、という前提で外出した方がいいですよ。

主さんが言い分は、逆の体質の方を我慢させることになりませんか?
    エコや節電はもちろん大切ですが、猛暑の中で熱中症になっても困ります。
    (まさか、そんな人は出歩くなと言いませんよね)
    寒い人は上に羽織れますが、暑い人は脱げません。
    両者が納得するのは難しいですよ。

え?

🙂
    エクレア
    >大きなお世話です。
    いや大きなお世話も何も実際そうじゃないですか。
    寒いのは上に何か羽織ればいいけど、暑いのは、一枚しか着ていなかったらもうそれ以上どうにもできませんよね。

いくらでも自衛できるのですから、羽織るものを携帯しておいてはどうですか?

コロナ禍で換気をしなければならないから

🙂
    ミライ
    窓を開けているので冷房を強めにかけないと店内が涼しくならないのですよ。
    光熱費が大変だと美容院の方が言っていました。

羽織るものを用意

🙂
    面倒な性格
    暑い人は裸になるわけにも行かない。何よりも涼を求めてお店に入ります。入店した瞬間に「涼しい~」と感じるように設定されているんですよね。

女性は寒がりさんが多いし、トピ主さんもそうなら軽い羽織ものやショールを準備した方が良いですよ。こんな時期だから、テラス席があるお店にするとか。

「納得行かない。お客は神様なのに」そうは言っても、無理なものは無理ですし。ある程度は工夫しないと自分が苦しいし、生き辛くなるだけですよ。柔軟にならなきゃ、喧嘩ばかりになるし、果てはクレーマーです。

私も冷え性

🙂
    さくら
    せっかく楽しみにしていたランチ、残念でしたね。普段から冷房が効きすぎてると感じているなら羽織るものを用意するしかないですよ。エアコンの位置などで席によっても涼しさの違いもありますし。
    自分の身は自分で守るしかないです。

感じ方は個人差です。

うの花
    暑がりな人寒がりな人、感じ方はそれぞれだとご存知ないですか。

貴方基準で寒いからと、店に要求するより防衛すれば済むことだと思います。

公の場、例えば乗り物特に飛行機で10時間以上のフライトでは、大体寒すぎなので自分で、必ず羽織る物は持参しますよ。

寒いからと苦情なんて言えません。
    自己防衛すれば納得出来ると思いますが。

寒がりの自覚があるなら

🙂
    モコ
    羽織りものは持つべきですよ。自衛することは我慢でもなんでもない。
    暑がりの私は扇子携帯してますよ。

寒かったとしてもせめて、ここは涼しすぎるので冷房の当たらない席にしてくれないか?じゃないかな。
    その苦言4人組は、隣の席でもそんなに涼しくなかったかもしれないし。

そして腹を立てて出てきてしまうのも友人のことを考えていない。友人は本当に時間がなかったのか、もうランチしたくなくなったのか。
    どちらにしても主さんが自分勝手だと思います。

レスします

🙂
    みか
    もう少しやりようがあったのではないでしょうか。それに、冷房対策はしていないのでしょうか。

トピ主さんはいきなりお店にエアコンの設定を変えさせるように指示していますよね。この場合のお願いは命令と同じようなものです。だから、隣にいた人たちが反発したのではないでしょうか。

わたしなら、もう少し寒くない席に変えてもらうように頼みます。満席なら無理ですが、そうでなければ変えてもらえますし、変えてもらえなくても何か対策してもらえるかもしれません。

でも、外は暑いなかでお店に入ったと思うのですが、違いますか? 隣の席の人も言ったとおり、店に入ったばかりのときはむしろ涼しいくらいのほうがちょうどいいと感じる人が多いと思います。そして、そのあとでだんだん寒くなってきます。でも、トピ主さんは最初から寒かったということなので、よほど寒がりなのか、よほど薄着をしていたかではないでしょうか。

ところで、冷房対策で上着を着たり、カーディガンやストールなどを持ち歩いていないのでしょうか。外は暑く、建物内ではどこでも冷房が効いています。だから、寒がりの人はとくに、何かしらの対策をしておいたほうがいいと思います。自分のために、です。そこがとても不思議に思うのですが。

コロナ対策してるからかも

🐤
    ちいー
    コロナ対策で入口や窓を開けたりしている店が多いので冷房が強めに入っている可能性があります。
    やっぱり寒がりさんが薄手のカーディガンなど自衛するしかないですよ。
    冷房苦手な人が取れる対策より暑がりの人が取れる対策の方が無いからです。
    私は暑がりの方ですがごくたまにこんな私でも凍えそうな電車などに当たることがあるのでいつも薄手カーディガンは持ち歩いています。
    どうしても冷房が苦手ならオープンカフェやデッキにテーブルが出されているところを選ぶべき。
    ただしご友人があなた程冷房苦手どころか暑がりだったらあなたとはご一緒出来ないですね。
    こんな季節に外テーブルなんて暑がりにとっては地獄です。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

私も寒いと感じます

🙂
      会社員
      トピ主さんと同じく、冷房が効きすぎていると感じています。なので、寒く感じるのは同じです。
      設定温度を上げて欲しいという気持ちはわかります。

でも、温度変更は言いません。寒いと思う人、暑いと思う人、適温と思う人、いろいろだと思うからです。店側にしても、一人一人の希望を聞いて、温度上げたり下げたりなんでできませんからね。
      店の判断で適温とした温度に設定していると思います。

私の場合は、席の場所替えが可能か聞きます。エアコンの風が当たらない場所か、店内のすみのほうへの異動が可能か確認します。店員がOKと言ってくれたら移動します。

店内の大きさやエアコンの風量によるかもしれませんが、意外と座席の位置によって体感温度は違いますよ。一度、試されてみては・・・。

友人が気の毒。

ちさ
      どこに行っても冷房が効きすぎて寒い、と思っているなら事前に自分で工夫すればいいのに。
      自分の身体は自分で守って下さいね、世の中はあなたの為にだけ回ってはいませんから。

何よりご友人が気の毒、折角楽しみにしていたのに。
      気が強いのはあなたの勝手ですが、色んなことを想定し想像したらもっと楽に生きられますよ。

レスします

K
      トピ主さんは短気な人なのですね。
      知らない人から言われてムカついたのでしょうが、私としてはその4人のお客の言うことは正論だと思います。
      これが知らない客からではなく、お店の人から温度を下げることが出来ないと言われたなら、怒らず仕方がないと諦めたのでしょうか。

お店側としてはお客からクーラーの温度設定の要望は受けにくいものなのです。
      寒いという人もいれば暑いという人もいる。
      埒があかないのです。
      だから温度設定は低めにして寒いお客には膝掛けや羽織を用意しているお店があるのです。
      そして事情を察し自衛している人は羽織るものを持ち歩いているのです。

トピ主さんが寒がりなら羽織るものを持ち歩くことをおすすめします。

上着必須。

🎶
      祇園囃子
      私は夏場のどんなに暑いときでも
      日焼け対策と冷房対策兼ねて
      必ず薄手のカーディガンやジャケットを持ち歩いていますよ。

飲食店で冷房がキツイと感じた時は
      風の動きは場所(座席)によっても違うので
      席が空いてるようなら先ず場所の移動を申しでます。
      変われる席がないようなら持参の上着で調整します。
      ❬温度上げてもらえますか?❭は最終手段ですね。

トピ主さんは自分の事しか考えてないですよね。
      何処に行っても冷房が効きすぎてるのが気になってるなら
      自ら対策→❬上着を1枚持って歩く❭は何故しないのですか?

全てのお店がトピ主さんのために
      トピ主さん好みの室温に調整するのは無理ですよ。

ワガママ通さないで自衛をしましょう!

個室ならわかりますが

🙂
      らん
      個室なら温度下げてくださいってわかりますが、入ってきてすぐに温度下げろはないですよ。
      他の人もいるし、皆んなは寒くないかもって思わないんですか??
      他人が意見を言ってくるってよっぽどの事ですよ。
      今度から羽織を持っていきましょう。

ストールやカーディガン、普通は鞄にいれておくものだけど?

ルージュ
      トピ主さん。
      すごい不思議なんだけど。

昨今は熱中症対策で、エアコンはどこでも効いてますよね?
      そんなの当たり前でしょ。

だから女性はカーディガンとかストールは夏場のマストアイテムなんだけど。

それを持ち歩かないで、スケスケの格好をして寒いからって?
      で、お店やお客さんにブチ切れてるの?

自分勝手過ぎて悪目立ちしてると思いますよ。

だって

🙂
      MIYU
      >私のように冷房が苦手な方だけが我慢を強いられるのに納得がいきません。
      我慢といいますが、薄着だったんですよね?
      ならまだ何か羽織れば良いだけの話ですよね?

しかも、おそらくお店に入ってすぐですよね?
      大きなお世話と言いますが
      その方たちの発言はおそらく店員さんもそう思っていたと思います

エコや節電というけど
      お店のエアコンの設定温度確認したわけじゃないでしょう?

ご友人は「なんか涼しいね」といったけど、涼しすぎるとは言ってないですよね?

それにもしこれが、トピ主が先にいて、店内はちょうどいい感じ
      そこへ、入ってきたお客さんが
      「店内が暑いので温度下げてください」って言ったらどう思います?

最近はどこへ行っても冷房が効きすぎている
      苦手なひとばかりが我慢を強いられる

ではなく、寒い場合は何か羽織るなど対処ができる
      から、暑い方に合わせた設定になってるのではないかな?

だって、暑い場合それ以上脱げないし、汗も自分で止められないでしょう?

我が強いですね

🙂
      ディアブロス
      ご友人が楽しみにしていたのにお店を出たんですか?
      しかも、ご友人は空きっ腹のまま次の予定へ?
      可哀想すぎます。

冷房に関しては、暑がりの人は公共の場で下着になる訳にもいきませんから、寒がりが対策するしかないでしょう?
      エコや節電で暑がりさんが熱中症になったり体調を崩したらトピ主は責任取れますか?
      施設の管理者はそこまで考えて冷房を入れてますから、トピ主が口出しするのは余計なお世話です。

トピ主はどんな服装だったのですか?
      ノースリーブとか薄着で寒いと言っていたなら、隣のテーブルの席の方が正しいです。
      どこに行っても寒いんだから、防寒しろと言うこと。
      我慢しなくていいんです。
      上着を1枚、ストールを1枚羽織るだけ。

私も寒がりなので、真夏でも長袖の薄い上着は必ず着ています。
      半袖だと電車で5分で凹みますから。
      ついでに日焼け防止にもなるから、一石二鳥ですよ。

日本の夏では仕方ないです。
      冷房を入れないと熱中症になりますから。
      トピ主タイプは個室の美容室を利用したり、本はネットで買いましょう。
      多数派に合わせられないなら自衛するしかないし、冷房が苦手な方が対策するしかないんですよ。

道路の真ん中で、歩行者が端を歩くなんて納得いかないって言ってるようなものです。
      大人なら周囲への配慮、臨機応変な判断、自己防衛は必要ですよ。

自己中ですね

🐱
      ロッ君ママ
      個室でもないのに 温度設定を申し出るのは 間違ってませんか?  羽織物を携帯するのは 当たり前だと思います。 女性は寒がりが多いので 知人も友人も皆、スカーフとか カーディガンとかを持ってますよ。
      お店では 全ての人の意見を聞くようなことはめったにありません。吹き出し口を四方で調整出来る設備も有れば 叶いますが  アチコチで寒いと、トピ主さん自身が書いているように …… トピ主さんは 寒がりなんですよ。 ならば 自衛するしかありません。

いやいや、納得してください

🙂
      カメリア
      トピ主さんのような考え方の人には困ったものです。
      それこそ自己中ですよ。
      みんながみんな、〝寒い〟と感じてるわけじゃありません。
      一個人の意見だけを通すわけにはいかないです。その場所が個人だけの場ではない、いろいろな人と共有する所なのですから。

その為にも、一枚薄手の着物を用意するなり、飲食店や美容院、歯科医に至るまで結構ブランケットも用意してる所があります。
      つまり、寒ければ温度を上げるのではなく、その人に暖かくしてもらう、と言う考えなのでしょう。
      冷房を使うこの季節、もう何年も経験してきましたよね?
      ならば学習しましょうよ。
      自分で対策をする事を。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

お友達可哀想

🎶
        専業主婦よ
        おいくつなのか知りませんが、バブルの頃は、もっと冷房きいていました。

その頃は大学生でしたが、ノースリーブのワンピでは寒いと自覚して、必ず羽織ものを持つようになりましたから、今でも当たり前にしています。

それでも足りない場合は、膝掛けなどあれば貸してもらうし、それなりのお店ならほぼあります。飛行機でもそうですよね。

寒い人はそういう調整がききますが、暑い人はどうしようもないのだから、温度をあげろは我儘です。

他人を責める前に、自分の準備不足や気遣いのなさを反省されたら?

お友達の昼ご飯まで犠牲にして、つくづく自分勝手で我儘な人だと思います。

エコ? 節電?

🙂
        にゃん
        →エコや節電の話はどこに行った...
        今の時代、機能が備わっています。
        世の中の進化について行ってください。

→私のように冷房が苦手...
        他人のせいにせず、自己防衛してください。
        だって、どこに行っても寒い。んでしょ?
        学習しましょうよ。

我儘だなあ

🙂
        ddd
        外が暑かったら地球に、暑すぎるから涼しくして!と言ってるのと同じ感覚。寒いから温度上げて、って言う人、いるんですね。飛行機乗ってても寒い人はブランケット余分にもらってますよ?店内などに入ると最初から分かっているなら、素敵なストールでも上着でも用意しておけばいいだけ。だって、寒がりなんでしょ?何で準備しないのよ。

あなたのような人に納得がいきません。

飲食店は冷房強めなのが常識です

🙂
        痩せ型女性
        メニューにもよりますが、かき氷屋とか冷たいものを出す専門店でなければ冷房強めが一般的です。
        ご存じないのですか?
        食べると体温が上がるし、湯気が出るものを食べたりするので、食事中や食後の温度設定にしているのです。

夏は暑いのだから寒がる方がおかしいんですよ。夏は暑いものなのです。その夏に寒がる必要がある体質の方は自分で対策を取りましょうよ。
        あと、なんで店の冷房を一存で買えようとしたの?
        店の冷房に対して意見を言うこと自体私には驚きです。
        他のお客さんも同じ感覚なのか聞いて回って許可を得てからお店の人に頼んだのではありませんよね。
        トピ主さん、不特定多数がいる場所で自分勝手すぎますよ。
        みんな、それぞれ適温が違っても、周りの人がどうかわからないからお店の設定に従ってるんです。
        なんでトピ主さんの一存で温度設定を変えようとしているの?
        おかしいですよね。まずそこに違和感を抱いて。
        やるなら全客に了承を得てからですよ。
        寒いなら上着を持ち歩いて。
        夏はどこでも冷房は強めです。
        夏は暑いから冷やすのが自然。
        夏に寒がるのは不自然。
        不自然な方が対策してください。
        寒がりとか冷え性の人って、人のことを考えない人が一定数いるんですよね……。

食事をすると暑くなるからね

🙂
        ももぞう
        入店してすぐに「寒いから温度を上げてください」は非常識です。
        食事をすると人は体温が上がります。なので、夏場は特に飲食店のエアコンの設定温度は低めです。
        それが普通なので、冷えやすい人は冷房対策はしておくに越したことは無い。
        大勢が入店する飲食店では、お客一組の希望で温度を変える事は出来ません。大多数が快適な温度なので、そこから外れる少数派は自分で多数派に合わせるものです。
        昨今、エアコンの設定温度は比較的冷房高め・暖房低めに変化しています。それでも冷房がきついと感じるのなら、それはトピ主さんがかなり少数に入ると思うし、不健康な気がしますよ。
        納得できないのは、自分を省みていないからじゃないでしょうか。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  179
        次へ 最後尾へ
        全て表示