詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

高校生の娘の彼氏が積極的で…

レス85
    (トピ主0
    🙂
    みかん
    話題
    高校生の娘は、同級生の彼氏と交際1年になります。とても感じの良い彼で、家の引っ越しを手伝ってもらったり、母親の私も気に入っています。

家に招いて家族と一緒にご飯を食べたり、娘の兄弟や父親とも会っています。そんな中、彼から娘の誕生日のサプライズの相談がありました。

娘の部屋でバースデイパーティーの飾り付け等をして、部活から帰ってくる娘を驚かす!というのですが、

誕生日のその日は、私も父親も仕事で兄弟たちも外出しているので、留守になってしまうのです。でも私の職場は近所なので、彼が来る時間に鍵を開けてあげることは出来ます。それで私は職場に戻りますが、娘が帰宅するまでの間は彼が家で1人で居ることになります。

私は彼を信頼しているし、娘を喜ばせようとする彼の気持ちも嬉しいので問題ないと思うのですが、父親は複雑な様です。それと、娘は嬉しいけど…恥ずかしいとか不安なこととかあったりしますでしょうか?私から見た感じでは大丈夫だと思いますが。

しかし、彼氏のサプライズに協力してあげることは、常識からみてどうなんでしょう?私は協力したいと思いますが、父親の気持ちもあって少し戸惑っています。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  85
    次へ 最後尾へ
    全て表示

迂闊すぎると思います

🙂
    信用しすぎです。
    いくら何でも他人を自宅に1人で置いておくなど、危険極まりないです。
    好奇心で、寝室や、箪笥の中など見られてもいいのですか?

そして大切なものや、現金などなくなるようなことがあったら、どう対処するのでしょうか。

迂闊すぎます。あなたが彼を気に入っているのかもしれませんが、大人として、親として常識の範囲を超えていると思います。
    自宅でのサプライズは諦めてもらって、他の方法でお祝いをしてもらいましょう。

家長の考え優先で。

🙂
    アフリカのぺぺ
    彼氏と言えど他人。
    自宅を他人だけの状態にするんでしょうか。

貴方は信頼しているのかもしれませんが、家長であるご主人が難色を示すのはもっともな事ですし賛成してくれないのであれば違うプランを考えさせるべきでしょう。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

お互いのために、ダメです。

🙂
    はなみ
    娘さんへのサプライズは、私はどちらでもいいと思います。
    というか今回の件は、そこは問題ではないと思います。

じゃあ何が問題かというと、家族の留守中に赤の他人を家に入れることです。

読んだ感じ、彼に何か怪しいところがあるわけではないのは、理解します。
    しかし、「何かあった」時にどうするか。

彼のミスで家の中の何かが壊れる。火が出る。
    全くないとは言い切れませんよ。
    仮に彼のミスではなかったとしても、このようなことが起きれば全員が不幸になります。

また、犯人が誰かわからないという場合もあります。
    彼が来訪してしばらくした後に、例えば家のお金や物品が無くなったことに気付いたとします。
    これも、彼がやったわけではないにしても、真っ先に疑われるのは彼じゃないですか?

彼の信頼性を守るためにも、怪しさの引き金になることはやめたほうが良いです。
    サプライズは別のところでやってもらいましょう。

そこまでする必要はない。

🙂
    リップ
    娘さんの彼氏くんのことを信用している、というのは分かるのですが。

でも、いくら彼の気持ちをありがたいと思ったとしても、留守中の家にいわば他人を上げる、そこまでして彼のサプライズをしたいという気持ちを、トピ主さんたちが汲むべきことなのでしょうか。

しかも、ご主人があまりよく思っていない、その気持ちを圧してもです。

正直、自分の夫が良く思っていなさそうなのに、娘の彼の気持ちを優先しようとするトピ主さんも理解できませんし、逆に、娘さんが彼の親御さんが留守中に家に上がりこんで同じことをしようとしても、理解のあるご両親でよかったわね~と言えるのでしょうか。

ごめんね、その日はみんな留守でいないから、で終わることなのではありませんか。

もし、その日に家族でお祝いをするなら、食事にでも彼を呼んであげたら済むことなのではありませんか。

また、必ずしも娘さんだって喜ぶとは限りませんし、家に誰もいない状態で彼が家に上がる、自分の部屋に入り込むって、私ならちょっと嫌ですけどね。

サプライズは自分の出来る範囲内で

🙂
    ねこ
    トピ主さんの家を借りて、トピ主さん達を巻き込まないと出来ないサプライズは、サプライズでは無くただの自己満足の押し付け。
    キッパリと断る。それは彼のためでも有る。

もし私が彼の両親なら息子の身勝手を止めます。そしてトピ主さん達に謝ります。

彼は人の力を借りないと出来ない事を平気で「善意」だと思ってやる事は「自己中で身勝手」なのだと知らなければなりません。
    今後の生き方のための教訓です。

人の力を借りるのを当たり前としない、自分の出来る範囲で試行錯誤して、身の丈にあった行動をする事を学ばなければなりません。

びっくり

🙂
    natsuno
    私なら断ります。
    留守中の家に他人を入れて、なおかつ一人にさせるなんて信用しすぎでしょう。
    ご主人が渋るのも当然ですよ。危機管理能力が希薄なのではないですか?

何かあった場合、彼を疑わずに済みますか?
    物がなくなる・壊される等ならともかく、おかしなものを仕掛けられたらどうします?触ってほしくないものに興味本位で触られたら?
    反対に、彼が留守番中に危険な目に遭ったらどうしますか?ちゃんと責任がとれますか?トピ主さん宅である以上、責任はトピ主さん夫妻にありますよ。

それから家族を巻き込んでのサプライズも反対です。
    というか、なぜ彼ひとりでしないんでしょうね。
    もし彼と娘さんが別れた場合、家族全員の心に複雑な思い出として残ってしまいます。
    将来の娘さんの結婚相手には、とても言えない思い出ですし。
    私は我が子の恋人にそこまで関わり合いたくありません。

まあ、私がトピ主さんなら…と考えてレスしましたが、もし私が彼の母親だった場合もお断りですね。
    息子を叱って止めさせますし、逆にトピ主さん夫妻の神経を疑います。
    「どうぞ飾りつけてしてて。でも家族は皆留守で、あなた一人だから」なんて無責任すぎますよ。
    まだ子ども同然の高校生、それも赤の他人に家の留守番まで任せないでほしいです。

ダメですよ

餡かけ豆腐
    待ち合わせは、公園や図書館に変更するように促された方がいいですよ。

幼馴染みでも、室内での待機は遠慮するのでは?

お誕生会に招く形に変更された方が、あらゆる危険を回避できるのではないでしょうか?

自室を勝手に触られるのは誰でも嫌でしょ

🙂
    うぐいす
    なぜ、自分の娘を粗末にするの?
    娘さんが嫌いなんですか?

娘を尊重しているから個別の部屋があるんです
    そこは、彼女が私物を置き設えてくつろぐための部屋です
    親であってもずかずかと入っていい場所ではありません
    まして、親であっても勝手に他の人に使わせていいわけがありません

「彼」という名の他人が勝手に入り込みガサゴソしたいだなんて、気持ち悪すぎです。

彼から相談をされたことは、速攻で娘に相談しましょう
    別れるかどうかを娘が判断します
    自分の周囲を使い勝手に自分の部屋に入り込もうとするような彼をどう思うか、
    危険だと判断すれば別れるでしょう

「娘に相談したらサプライズにならない」などと思わないようにね
    読み物やテレビで観るような「サプライズ」は、テレビの「ショー」であり作り事です
    台本があり第三者として観て楽しめるように作ったものです。

現実ではありえないことだと理解しましょう

彼は、現在は娘の彼ですが娘が別れれば他人です
    彼は、トピさんの友達ではありません

トピさん、母親なのに、まだ高校生の娘に妊娠という大きなリスクを背負わせようとしていますよ

他にも色々危険すぎます

なしです

🙂
    あら~フィフ
    彼もまだ高校生で子供なので気持ちだけ盛り上がっちゃって回りが良く見えていない(冷静な判断が出来ない)状態だと思います。ここは大人のトピ主さんがきちんと諭す場面だと思います。

サプライズしたいなら人を巻き込まずに出来る方法を考えるよう伝えるのが良いです。
    とても感じの良い彼なら素直に大人の助言も受け入れられるのではないでしょうか。

駄目。娘さんのプライバシー侵害と危機管理考えて

🙂
    主婦24時
    何を舞い上がってるんでしょうか。
    如何に娘の彼氏であなたのお気に入りでも他所様のお子さんですよ。

あなただったら自分の不在時に彼氏に部屋に滞在されてあれこれやられるのは嬉しいことなのかしら。
    誕生日だからって自分の部屋に入り込まれて飾り付けされるなんて言語道断ですけど。私なら。

そんな能天気な提案を言い出すほど彼氏が幼いのか、トピ主が今までやり過ぎたのか、たぶんその両方なんでしょうけど、あなたもっと危機管理しっかりなさらないとね。

彼を信頼するしないということよりも他所様のお子さんをトピ主家に1人で放置する危うさを考えて欲しい。彼が滞在中に災いが外からやって来た場合、あなた責任取れませんよね。

逆に、あなたの娘さんが彼氏一家の留守宅に行って勝手に彼部屋にサプライズ仕込むって言い出したら推奨しますの? 気持ちの問題じゃないです。ケジメです。

わたしは海外なので

🙂
    リリー
    いいんじゃないのと思ってしまいます。

ベビーシッターだのクリーナーだのを週に何度も、自分(親)が不在のときに家に入れている友達がごまんといるからです。我が家もクリーナーも庭師も雇ってますし(定期的にきます)、夫婦で出るときはシッターに来てもらいます。

そういうことに慣れているので、今回は特に彼なら気心知れてるし、いいんじゃないのと思います。

でもね、わたし、サプライズ大嫌いなんですよ・・何度もされたことがあり、ほんとに嫌気がさしてます。もうしないでって友達に言っても、企画したがる人がいるんですよ。

そういう意味で、この企画、ほんとにお嬢さんが喜んでくれるならいいですけどね。私みたいな人間は、サプライズはもう何回されたかわかりませんが、毎回毎回、うんざりしてます。

冗談でしょう?

🙂
    ひぐらし
    そんなサプライズに乗る親がいるなんてびっくりです。
    トピ主さんの娘さんの彼氏が意外と好青年だったのでトピ主さんも一緒に浮かれてるんじゃないですか?
    私の友達にも娘の彼氏をスマホのロック画面にして自慢する友人がいましたよ。
    高校卒業と同時にあっさりお別れしたみたいで、友人まで失恋したように落ち込んでました。
    結婚するわけでも無いただの彼氏に何やってんの?と思います。

>娘の部屋でバースデイパーティーの飾り付け等をして、部活から帰ってくる娘を驚かす!

そんなサプライズうちの娘なら激怒すると思います。
    人の家で何やってるんだと思うだけです。
    サプライズは口実で彼氏の目的は誰もいない家で娘さんと二人きりになる事じゃないんですか?
    それを後押しする母親なんてゾッとします。

いやだ

🙂
    らき
    サプライズということは、娘さんには知らせないんですよね?
    私だったら絶対いやです。
    彼氏であっても、勝手に部屋に入られるのがいやです。

飾りつけは家族でしましょう。
    彼氏は自分ができる範囲でのお祝いを考えてもらいましょう。

そもそも、万が一なにかがあれば疑われるのは彼氏さんです。
    例としては盗聴器が見つかったり、お金がなくなったり、火事になったり。

彼氏さんのためにも留守のときに家にいれるのはやめたほうがいいです。

ありえない

🙂
    自由人
    まだ付き合ってるだけです。

せめて、主さんが仕事終わってからにしてください。
    それまでは娘さんのお友達の協力をお願いして、時間を延ばしてもらうようにしましょう。

彼には
    「素敵な事だけど、無人の家であなただけの時に強盗とか入って何かあったらあなたのご両親にもあなたにも顔向け出来ない。何より娘が責任を感じてしまうから、私も早く帰れるようにするから、お友達にも
    協力して貰って、私の帰宅後に一緒にしない??」

って。あくまで「何かあったら大変」て事を強調して伝えてみては?
    もちろん彼のサプライズには全面的に協力するって伝える。

いくら彼氏でも

🙂
    三色アイス
    高校生でそこまでの付き合いを認めているのですか。
    高校生なら親としてまずは大学進学が一番の関心事。私なら子供の異性交際はほどほどに留めておきます。
    当人同士が外で会うことはあっても、家族付き合いをしたり家庭のプライベートな領域に入れたりはしませんね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

色々おかしい

🙂
      あんこ
      他人を留守宅に入れることはもちろんですが、

>私の職場は近所なので、彼が来る時間に鍵を開けてあげる
      私は、この点が社会人として大問題だと思います。なんで高校生のお遊びに親が仕事を抜けてまで付き合う必要があるのですか?しかも他所の子供の要求ですよ。
      ふつうは「ダメだよ仕事だから」でオシマイでしょ。検討する時点でどうかしていると思います。

疑似恋愛?

😒
      やだやだ
      常識からみて、おかしいです。自分ならお断り。
      トピ主さんが彼氏にいい顔したいだけでしょ。
      ご主人が嫌がっているなら、やめて。
      なんで自分の夫の気持ちより彼を優先するんだろう??
      トピ主さんが娘になった気分で、娘の彼氏と疑似恋愛でも
      しているんじゃないの?
      母親が娘の彼氏と連絡取り合っているのも気持ち悪いですよ。
      自分が娘の立場だとしても、サプライズなんてやめて欲しい。
      勝手に部屋に入るなんて不愉快です。

良くないと思う

🙂
      ゆかたん
      危機管理上ね。
      まずは、お嬢さんの自室に断りもなく他人を入れるべきではありません。
      私だったらすごくいや。
      それは彼へ寄せる想いと全く別の次元の話になります。

また万一、彼が台所でお湯を沸かすなどして火事になったらどうします。
      約束したって、そうなってしまえばお終いですよ。
      そんなわけで、どんなに親しい彼でも線引きは必要だと思います。

他の方法で彼に協力することはできませんか。

絶対に嫌!!!!

🙂
      まみ
      自分の部屋に、勝手に彼氏が入り込んで、飾りつけ?
      絶対に嫌です
      見られたくないものだってあるでしょう
      もし、私が親にこれをやられたら、絶縁レベルです
      彼氏とはきっぱり別れます

「プライベートな部屋なので、親も本人がいない時は立ち入らないようにしている。本人の許可なく人を入れて後から怒られると困るので、サプライズは別のものを考えてほしい」と伝えましょう

うーん、それにしても、家人のいない家にあがりこみ、1人で飾りつけって・・・
      どういう育ち方をしているのかと、心配になってしまいますが・・・

ありえない

😱
      タンジェリン
      予定もそうだけど、娘の部屋を飾り付けさせるって、そこスルーなんですか?

彼氏さんが本当に見かけ通りかなんてわかりませんよ。娘さんのお部屋でしょう?カメラやマイク仕掛け放題じゃないですか。
      盗聴を仕掛ける犯人の一位は恋人だそうです。
      お嬢さんをお持ちなのに、そういう警戒心が緩すぎますよ。

危機管理は?

😨
      夏ミカン
      娘さんの気持ちはもちろんですが、部屋に隠しカメラを仕掛けられたりしたらどうします?
      彼氏以外の人まで来ていたら?

同じ娘を持つ者として、危機管理力が無さすぎて驚きました。

今のご時世何があるかわかりません。

彼氏にこっそり相談されてトピ主が浮かれているようにしか見えませんよ。冷静になってください。

迂闊すぎる

🙂
      マシマシ
      高校生の恋愛なんて、お互い未熟な人間、どんなキッカケでトラブルになるかわかりません。

防犯上もモラル的にも、迂闊すぎる。盗撮盗聴盗難、ストーカー行為、事件も最初は、普通の恋愛です。

本人がいない時に、彼氏に限らず、部屋にいれるのはアウトです。相手がどんなに良い子に見えても、家族ではないのですから、一線を引かないと。

適正距離を保ってお付き合いする事を、親が教えずに率先して許すなんてありえない。
      母親が娘の恋愛に浮かれてませんか?しっかりして下さい。

駄目ですよ

🙂
      インコし
      私が娘の立場なら、かなり気分が悪いです。
      勝手に部屋に入れた親とも1年は絶交です。

ましてや子供の友達を家で一人にするなんて、その彼がどんなに誠実だったとしても、何が起こるか分かりません。家主の立場としてするべきことではありません。

許容出来るのは親立ち合いでリビングの飾りつけまでです。

他人を巻き込まない

🙂
      はなはな
      普通にプレゼントあげればいいでしょう。
       他人に労力を強制するのは間違っています。
       将来フラッシュモブをやってドン引きされるタイプですね。

彼女のこと大好きなのね。可愛い。

嫌です

🙂
      しお
      自分の不在時に自分の部屋に勝手に入られるなんて絶対に嫌です。
      普通に考えて嬉しい人いますか?

ただリビングに誕生日パーティーとしてご両親と彼とて飾り付けしてサプライズするのは有りだと思います。
      それなら嬉しいです。私は。

部屋だけは絶対にやめてください。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

ありえない。

🙂
        よつば
        どんなに良い人でも、他人を長時間一人にすることもおかしいし、娘さんの部屋に勝手に入らせるのもNGだと思います。

私が娘さんなら、サプライズの嬉しさより、勝手に部屋に入られて色んなところを見られた嫌さがはるかに上回ります。

お母さん何してくれちゃってるのよ!とめちゃくちゃ恨みます。

サプライズは別のことでやってもらってください。
        それが信頼おける男の子だったとしても。

それが許されるのは、同棲カップルとか、不在時でも部屋の入室を許されている家族くらいだと思います。

それにしても、お母さん迂闊すぎます。

ありえない

🙂
        まめこ
        距離感が色々と近くて驚きです。
        他の方が仰るように、何かあったら恋人関係どころじゃなくなる可能性がありますよ。
        (彼が一人のときに泥棒に入られて彼が怪我でもしたら?火事になったら?等、いくらでもリスクはあります)

何でもかんでも許すのではなく、一線を引かないといけないとこです。
        それにタイトルが彼氏が積極的とのことですが、トピ主さんもずいぶんと積極的ですよ。

サプライズの目的は

私は長女
        ただの彼氏でしょ?
        私はサプライズの目的を勘ぐります。

彼が娘のプライベートを覗き見したいのかな、とか。
        レスにあるように、盗聴機を仕掛けるんじゃないかな、とか。

結婚して姻戚関係にあるわけでなし、ハウスクリーニングなどの契約関係にあるわけでなし。

彼のグイグイ加減からすると、そのうち、泊まりがけで旅行に~、とか、お金を貸して~、とかエスカレートしないとも限らないと勘ぐります。

ホント、ただの彼氏なんだから、わきまえてもらいましょう。

私なら「留守宅に一人でいてもらっては困る」とはっきり線引きします。
        サプライズは他の方法を考えてもらいます。
        というか、知らんがな、です。

嫌なものは嫌。
        理由を告げる必要もないですよ。

何かあってからじゃ遅いです。
        何もない今のうちに「怖い親」になってください。

お母さんしっかりしてくださいよー、何やってんですか、ほんとに

😒
        obaはん
        あなたは母親ですよね?

子どもと一緒に何をやらかそうとしてるんですか?

しっかり目を覚まして!

他人を自宅に、しかも留守宅に上げるなんて、あってはならないことでしょ。

その男の子のことを信頼してるからーー、とか言ってますけど、どれだけユルユルなんですか?あなたの危機管理意識は。
        呆れてものも言えません。

その子のこと、どれだけ知ってるの?

こんなこと言うとあれだけど、今どきのことですから、自宅の部屋という部屋を動画でぜーーんぶ撮影されてしまうかもしれませんよ?

それをSNSにあげられてしまったら、あなたの家の中は(大袈裟だけど)日本中、世界中の知らない人にまで丸見えになってしまうということなんですよ?
        あなたの知らないネットの向こう側で。

我々世代では、想像も及ばないことをしでかすかもしれません。

そもそもですが、そういうことに対して1ミリの罪悪感も持ってない子達は今の世の中、大勢いますからね。

サプライズだかなんだか知りませんが、そんなのは他人の留守宅でやるべきことではない! とはっきり断ることが家庭を守る母親の役目でしょう?

それともなんですか?
        あなたはその彼氏から“自分が”嫌われることが嫌なんですか?
        ひょっとして疑似恋愛みたいな感じになってる?
        もしそうなら、それはまた別の意味で大問題ですよね。

トピ主さん、
        フラフラしてないで、色ーーんな意味でしっかりしてくださいよ。

ほんとにー。

娘の彼氏にトピ主さんが恋してる?

🙂
        ねこねこ現代史
        娘さんの為というよりトピ主さんの高感度の為ですよね。
        でなければ検討の余地すらない内容だと思うのですが。

娘さんの彼氏もそうですが、トピ主さんが地に足ついてない感じです。
        トピ主さんが恋愛しているんですかね。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  85
        次へ 最後尾へ
        全て表示