詳細検索

    発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 話題
    • モチベーション上がらない、もうすぐ50歳、働くこと。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    モチベーション上がらない、もうすぐ50歳、働くこと。

    お気に入り追加
    レス18
    (トピ主2
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    😣
    はなこ
    話題
    不愉快と思われる方がいましたら、ごめんなさい。
    もうすぐ50歳です。
    既婚子供なし。勤続30年になります。
    事務職なので仕事がハードで辛い、人間関係がうまくいかない、等ありません。

    ただ年々、朝起きるのが辛く、仕事行きたくない。と毎朝思います。
    出社してしまえばなんともないのですが、夕方になると、夕食どうしよう、面倒くさい、
    となります。酷いとお弁当です。
    仕事辞めたいけど、こんな理由で辞めれない。
    昔は飲みに行って愚痴ってストレス解消してましたが、そんな体力もなくなり、、、

    そろそろ潮時なのかな、、でも、こんな理由で辞めちゃうの?
    いやいやダメでしょう、辞めてどうする?子供もいない、趣味もない、夫以外喋る人いなくなっちゃうよ、
    と毎日こんな事ばかり考えています。

    こんな事、子供じゃないんだから働きなさいよ、と叱られる内容なんですが、
    とにかく身体が重くて、常に上記の事を考えてしまいます。

    婦人科治療のため薬を飲んでいますが、更年期障害の症状はありません。

    昔のように、元気になんでもこなしたい、フットワーク軽くなりたい。

    皆様、モチベーション上げる為に何かされてますか?
    仕事を続けている方、辞めた方、
    お話を聞かせてください。

    どうぞよろしくお願いします。

    トピ内ID:465c91afdb7bc494

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 8 面白い
    • 15 びっくり
    • 5 涙ぽろり
    • 112 エール
    • 6 なるほど

    レス

    レス数18

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)
    並び順:古い順

    お疲れ様!

    しおりをつける
    blank
    やまやま
    長い間真面目に勤務して来られたことにまず
    頭が下がります!なかなか出来ることではないです
    50代は女性が心身共に疲弊してくる年代
    体もあちこち悲鳴をあげて心も不調になります
    仕事に行きたくない気持ちも当然
    そう思うのが普通ですよ
    だって人間だもの 行きたくないですよ 同じ職場に(笑)
    自分の精神力を大いに賛美して少しお休みになられたら如何ですか?
    モチベは下がるとももう上がる事はないと思いますので
    自分の心に折り合いをつけてもう若くない自分を受け入れた方が納得されるのでは?

    トピ内ID:6796f440174a75b4

    閉じる× 閉じる×

    わかります

    しおりをつける
    😢
    やえ
    私もそれほどハードでない仕事なのにしんどくて辞めたくて、いやいや辞めてどうするの繰り返しです。
    最近、高級老人ホームの前を通って気になったのでネットで調べてみました。
    70歳からの入居で入居一時金や月額利用料で20年住むと2億円になりそうです。
    なので今から20年で2億貯めて70歳入居を目標にしました。
    給料は非正規のため低いですが、ちょっとずつ運用してワンチャン優雅な老後を夢見てます。
    運用資金を稼がなきゃ!と毎日ちょっとだけ頑張れるようになりました。
    何か目標があると漠然と時間が過ぎるより気分が違うかもしれないですよ。

    トピ内ID:739b14672a73fe76

    閉じる× 閉じる×

    休憩するのもあり

    しおりをつける
    🙂
    ゆこゆこ
    理由なんて他人に納得してもらう必要は無いのでは?
    ご主人に何か言われるなら別ですが、若いならともかく50歳は女性にとって何かと変化が出る時期です。つまり更年期ですね。
    ちょっと休憩してゆっくり過ごすのもいいと思いますよ。
    >更年期障害の症状はありません
    そうですか?
    疲れやすい・気力が無い・モチベーションが上がらない
    これらも立派な(?)更年期の症状ですよ。これらの症状が酷くなって日常生活に支障が出てきたら「更年期障害」になります。
    私は50代前半。数年前から同じような感じです。普通に家事してパート行って一見変わりないですが、とにかく気力が違います。
    もちろん若い頃と同じにとは思ってませんが、本当にスイッチが入りません。
    趣味の洋裁も「こんなの作りたいな」と思いながら行動に移さず数ヶ月→やっと生地買って数ヶ月放置→裁断して数ヶ月放置→縫い始めるとすぐですが、そんな調子です。
    以前は早く仕上げたくてウキウキであっという間だったのに。そもそも何か作ろうかなという気持ちが激減しました。
    私は結婚してずっと専業主婦でしたが、10年ほど前から短時間のパートを始めました。
    保育士なので好きな仕事だし、短時間パートは体力的にも仕事内容も楽です。それでもたまに訳もなく億劫になる事もありますよ。
    辞めても生活に支障はないですが、辞めたらもっと気力を失いそうです。
    私は逆にパートのおかげで更年期を乗り切っていける感じです。子供相手ですから基本笑ってます。それが大きいですね。
    トピ主さんも辞めて休憩してもいいし、やっぱり仕事したいとなったら短時間で無理の無いパートを探してもいいと思いますよ。
    >昔のように、元気になんでもこなしたい
    うーん。年齢には逆らえません。「もう仕方ない。年だし〜」と開き直ると楽な事もありますよ。

    トピ内ID:9bdba3d9a8aa6cf0

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    閉じる× 閉じる×

    そういう声も聞いておきたい

    しおりをつける
    🎶
    アイボリー
    これは現実的な問題だと思います。
    労働者の本音だと思います。

    私の同級生の幾人かも50歳を過ぎたあたりから、
    もう働きたくないという声もちらほら。

    まあ、思い返してみれば、昭和時代では、
    多くの企業で55歳定年が主流でしたからね。

    今は65歳定年制が主流ですが、いずれは67歳、70歳と伸びるのでしょうね。
    それを思うと今の若い人達は気の毒です。

    トピ内ID:c720fad9c129f692

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    閉じる× 閉じる×

    心を無にする

    しおりをつける
    blank
    私は長女
    体力が落ちると脳も疲れるんですよね。
    考えることがしんどくて。

    私も50近くになったころからくたびれて、「すべてを投げ出したい病」が始まりました。

    恐ろしいことに、それがかれこれ10年、今も続いています。

    友人もみんな似たり寄ったり。
     

    これから先もこんなのが続くのかな?と考えると憂鬱なので…

    ・有給を取ってだらけた一日を過ごす
    ・温泉にいく
    ・夕食を手抜きするために高いお肉を買ってくる

    などを月一程度実行。
    箱根の日帰り温泉とかシュウマイ弁当に助けられています。

    夫も、それでいいよ~とか、今日はバーガーキング買って帰ろうか?といたわってくれます


    もう何年かすれば、本当に体力がなくなって考えることもしなくなりそう。
    それまでの辛抱だと、心を無にして過ごしています。

    トピ内ID:80b547d999a56eba

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    閉じる× 閉じる×

    今が一番若い

    しおりをつける
    🙂
    人生あっという間
    50代半ばの者です。
    ずっと独身で働いてますが、家庭の事情があって、働いてない時期もありました。
    今の会社は3年目です。

    >夕方になると、夕食どうしよう、面倒くさい、
    となります。酷いとお弁当です。

    全然ひどくないです。
    お弁当OKですよ。
    お弁当、冷凍食品、スーパーのお惣菜、デリバリー、前の日の残り物、
    なんでもいいと思います。

    洗濯だって、お掃除だって、食器洗いだって
    手を抜けるところは抜きましょう。

    >いやいやダメでしょう、辞めてどうする?子供もいない、趣味もない、夫以外喋る人いなくなっちゃうよ、
    と毎日こんな事ばかり考えています。

    その理由なら辞めるのもアリでは?
    生活かかってないんですよね。心と体は大事ですよ。
    老後の資金など計算してみて、ご主人にも相談してみては?
    「辞めてもいいんだ、手抜きしていいんだ」って思ったら、ちょっと気がラクになりませんか?

    >皆様、モチベーション上げる為に何かされてますか?

    今は、コロナが落ち着いたら、旅行行きたいなぁ 
    を望みに堪えてる感じです。

    若い頃とは違うので、若い頃と同じに…は考えずに、
    今の自分を受け入れましょ。
    それでも、今が一番若いんですけどね。

    トピ内ID:3793c22f667697ff

    閉じる× 閉じる×

    そんなもんですよ

    しおりをつける
    🙂
    ねこねこ現代史
    私は20年以上毎日「辞めたい」と思いながら働いてました。
    トピ主さんと一緒なのは会社にいったら黙々と仕事をこなす事でしょう。
    だんなが働いてくれるからそんな気にもなるんですよ。
    これで旦那がリストラでもされたらそんなのん気な事言ってられなく
    なりますから、むしろそんなモチベーションでも頑張っている自分をほめて
    あげて、旦那さんに感謝してあげてください。

    トピ内ID:8c799a67910a5646

    閉じる× 閉じる×

    トピ主です。皆様、ありがとうございます。

    しおりをつける
    😢
    はなこ
    皆様、ありがとうございます。
    厳しいご意見が多いと覚悟していたのですが、
    優しい言葉に心が救われました。何度も何度も読み返しています。
    本当にありがとうございます。

    毎朝、起きる瞬間、あぁ仕事行きたくない。と、同時に、
    仕事を辞めたら、今日一日、喋る相手は夫だけ。
    夫がいなければ誰とも喋らない、誰とも会うことがない、
    家事以外何もすることがないじゃないの。
    と思うと怖くなり、そして重い身体を起こして仕事に行きます。

    これは更年期なんでしょうか。。ただの怠け者だと思ってました。
    なぜなら、夫を始め、周りの友人も子育てしながら働いたり、
    独身の友人は試験や会社の研修を受けたり、まだバリバリ仕事しています。

    病気をしている訳でも、仕事がハードな訳でもないのに、
    何でこんなにモチベーションが上がらないのか。

    辞めてしまったら何も無くなってしまう。
    もっと、気力がなくなりそうで怖いです。
    夫や義両親、親にも、申し訳ないと思ってしまいます。

    せめてあと5年頑張りたい。でも途方もなく長く感じます。。

    せっかくアドバイスを頂いたのに堂々巡りでごめんなさい。

    トピ内ID:465c91afdb7bc494

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(2件)全て見る

    えっ?何で?

    しおりをつける
    🙂
    ゆこゆこ
    >夫や義両親、親にも、申し訳ないと思ってしまいます
    何が申し訳ないのか分かりません。
    夫というのは分かりますよ。辞めたらご主人に養ってもらう事になりますから。
    こういう場では専業主婦に厳しい声も多いですが、そんなのは夫婦が納得していれば関係無い事です。
    だから辞めてもいいけどご主人によるとは思います。
    私は一回目のレスにあった通り結婚して10年以上専業主婦でした。
    夫は私が仕事してもしなくてもどちらでもいいと言ってました。専業主婦なので家事は全て私。育児もほとんど私。私は家事が好きです。夫は仕事してもいいとか言ってましたが家事はたぶんやりたくないと思われます。うちはそういう古い感じのスタイルが合っていました。
    今も短時間パートなので変わりありません。
    専業主婦だった時に義両親や親に何か言われた事もないです。
    若いならともかく、50歳にもなる娘や嫁が仕事するかしないかなんて口出しする事じゃないし、そこで親や義両親が出てくるトピ主さんは気にし過ぎだと思います。
    更年期って個人差が当然あります。
    全然元気な人から更年期鬱になる人まで様々です。
    周りの人がたまたま症状が無かったり軽かったりなのかもしれません。
    また、表向きは元気そうに見えて実はそうでない人だっています。
    病気ではないけど、更年期に無理し過ぎるのは良くないですよ。
    更年期を上手く乗り切るには、まず更年期をよく理解して受け入れる事です。その上で対策や時には治療も必要になります。
    私は辞めて一回休憩するのがいいと思います。それ位辛そうに思えます。それでやっぱり落ち着かないのならパートを探したらいいと。
    ご主人は今のトピ主さんの状態分かっていますか?ちゃんと話した方がいいですよ。

    トピ内ID:9bdba3d9a8aa6cf0

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    閉じる× 閉じる×

    50代、だましだまし運転中

    しおりをつける
    🙂
    さら山
    モチベーションが上がる話ではなくて申し訳ありません

    > 仕事行きたくない。と毎朝思います

    だいたい、行きたくはないですね。50過ぎてから特に。
    朝、身支度して、とりあえずお化粧をすると「仕方ないから行くか」と思います。
    仕事は特別つらいとか、人間関係が悪いということもありません、でも面倒くさい。

    定年になったらアレコレするのをモチベーションにしたいけど、
    定年延長案が出て喜ぶべきなんでしょうがなぜかガックリしたし、
    そもそもアレコレする意欲そのものが低下しているのを感じます。

    自分で自分を褒めたり(そんな自分でも、良くやっている!と褒めるわけです)、
    夫相手に盛大にブーたれたりして(触らぬ神に祟りなし的に過剰に真面目に聞いてます)、
    だましだましやってます。
    古い機械をいたわりながら、なんとか後数年、無事で持ってね…みたいな感じで。

    トピ内ID:5565e3d9811d7a7c

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    閉じる× 閉じる×

    ジム

    しおりをつける
    🙂
    えび
    勤続30年!
    すごいです!素晴らしいことです!
    なかなか出来るものではないと
    思います!
    大きな誇りです!


    さて、私は
    ジムをおすすめします

    かといって、
    ガチガチの、筋肉ムキムキを目指すジムではなく
    フィットネスのような
    健康で美しく、
    さらに気力・活力もアップ
    そのような場所です

    私はそこで教わりました

    【気分が沈んでいるときは
    もう、自分のチカラでは
    上げるのは難しいので
    とりあえず、動いてみる

    動いているうちに
    ホルモンが出され、
    自動的に!
    気力が満ちてくる】そうです

    最初は半信半疑でしたが
    試していくうちに
    本当だ!!と
    すごく実感しました


    これを教わってからは
    私は気分が落ちたときは
    とりあえず!ゆるくでいいから
    動き始めます

    動いているうちに
    気分もゆっくり晴れてきます

    晴れてきたら、
    更に動くことができ
    いつのまにか、満たされています

    お試しください


    トピ内ID:dc5d0cd0afd22056

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    閉じる× 閉じる×

    それが老いるということ

    しおりをつける
    🙂
    アラカン
    老いるなんて言葉を使うと気を悪くされるかもしれません。
    まだそんな年じゃないと。
    でもね、申し訳ないけど職業人としてのピークは過ぎたということです。
    ピークがいつなのかは個人差が激しいけど、女性は50過ぎると次第に下り坂になることが多いです。

    さらに生活環境が追い打ちをかけます。
    トピ主さんに該当するとは限らないけど、50過ぎると子供が独身したり親が寝込んだり体力が低下して疲れやすくなったり更には若い世代とのギャップに悩んだり、モチベーションの低下を招く事柄が次々出てくるのですよ。
    もっと年を取ると、同世代の仕事仲間がどんどん減って孤独になるし、友人たちが優雅な(?)セカンドライフを楽しんでるのが気になったり。

    中には仕事してないと我慢できない人もいます。
    トピ主さんはそうではなかったということ。
    この先は自分に素直に生きても良いと思いますけどね。

    ちなみに私自身は50代半ばでメインの仕事を辞めました。
    記憶力や理解力が低下して仲間に迷惑かけることが増えたからです。
    その後は親に丸投げしていた自営業を引き継ぎ、年取った親の面倒を見ながらスローペースに移行しました。

    トピ内ID:7ab2994581cdd4a1

    閉じる× 閉じる×

    50歳です。

    しおりをつける
    🐶
    ボスコベル
    ちょうど50歳です。子供はいるけど、もう大学生で手はかかりません。
    フルタイム、頭が下がります。私も元々体力がなかったけど、ここ最近は、本当にすぐ眠くなっちゃうし、腰とか痛いし、無理がききません。
    扶養内パートですが、今で精一杯な感じです。。

    ご主人が理解があって、老後資金も、もうしっかり溜まっておられるなら、思い切って扶養内パートに転職して、趣味を見つけて、少しゆったり過ごすのもよいかも。1度しかない人生ですし。意外と時間、持て余さなかったりして。。

    ジムの午前中会員になって午前中はジムに行って、他になにか習い事するのも良いかも。老後の趣味って、老後になってからだと覚えたりも大変なので、このくらいの年齢から始めると良いそうですよ。
    私は去年くらいから、着付け教室に通い初めて着物を始めましたよ。あと、バラを沢山育て始めました。なかなかどちらも奥が深そうで楽しいです。着物もバラも、現実をちょっと忘れさせてくれる華やかさがあって良いものですよ。この歳になると似合う洋服も減って来ますし。。コロナでジムは辞めちゃいましたが、落ち着いたらまた午前中会員になるかも。ヨガとかフラとかアクアビクスとか色々かじれて楽しいですよ。私はバラは育てるだけじゃなくて、一眼で毎日写真を撮って、ネットにアップしてフォロアーのバラ仲間さん達とバラを褒めあっていますよ。庭に出ていると、やたらとご近所さんが話かけてくれて、最近顔見知りさんも増えましたよ。
    お菓子を手作りしたり、ちょっと変わった夕食を作ったり、そんな気持ちの余裕も生まれるかもしれませんよ。

    トピ内ID:4feaad4876512a44

    閉じる× 閉じる×

    トピ主です。ありがとうございます。

    しおりをつける
    😢
    はなこ
    皆様、引き続きありがとうございます。
    ゆこゆこ様、2回もレスしてくださり、ありがとうございます。
    皆さんのアドバイス、ご意見、どれも心に深く刺さっています。
    一人で悶々と考えていました。

    どうしても、こんな理由で辞める訳にいかない。
    まだまだ頑張らないと。と思い続けていました。
    今もそうです。

    私は子供もいませんし、辞めて専業主婦といっても、大した家事も
    ありません。
    夫の定年も65歳に延びてしまったし、時間を持て余しそうです。

    何より、おそらく多くの人に言われるであろう、「辞めてどうするの?ヒマでしょ?」
    の質問に、正々堂々答えられる自分がいません。
    自分に質問しても、「ほんとに、どうしましょ!」です。

    辞めるならどんな理由であれ、後ろめたさなく、正々堂々やり切った感が
    ないとダメだ、と思いました。

    アドバイス頂いたとおり、だましだまし、自分を褒めながら進むしか
    ないのでしょうね。

    退職後は自分のお小遣い位は自分で稼げるようにと、私も投資を
    勉強中ですが、やえ様の2億円は凄いです!自分にはそこまでの
    腕はないですが、見習って頑張ります。

    あとはジムを再開しようと思います。
    やっぱり、頭ばかり使うのはよくないですね。
    考えても答えが出ないのなら、身体を動かす事がよいかな、と思います。

    今日は人間ドックで午後からフリーだったので、
    久しぶりにお花屋さんで花を買って帰りました。
    部屋中いい匂いで、気持ちが落ち着きます。

    あと、週末は鰻食べてきます。買い物も。

    皆さんのアドバイス、少しずつ実践していきます。
    元気がなくなりそうな時はトピを読み返します。

    本当に、本当にありがとうございました。

    トピ内ID:465c91afdb7bc494

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(2件)全て見る

    それは、うらやましいのかも

    しおりをつける
    🙂
    人生あっという間
    >何より、おそらく多くの人に言われるであろう、「辞めてどうするの?ヒマでしょ?」

    そんなこと言わないでしょ。
    もし言うとしたら、うらやましいのかもですよ。

    >辞めるならどんな理由であれ、後ろめたさなく、

    後ろめたさをなくなるコトを1つ。
    50代のトピ主さんが退職することで、もっと若い人が職を得ることができるのでは?
    若者に「渡す」のですよ。
    親が子に「渡す」ように、トピ主さんが若者に「渡す」んです。
    そう考えると、退職も悪くないって思いませんか?

    辞めてしばらくのんびりして、
    また働きだしたくなれば働けばいいし、
    ぼちぼち老後の準備と思えばいいんじゃないかな。

    優しいご主人でうらやましいです。

    トピ内ID:3793c22f667697ff

    閉じる× 閉じる×

    こんな関連トピもあります

      その他も見る その他も見る

      飽きちゃったのでしょうか?

      しおりをつける
      🙂
      ユニヴァース
      30年も同じ仕事をしてらっしゃるのはすごいです。
      でも、そのご様子だと飽きてしまったのではありませんか?
      総合職のように転勤や配置転換で違う仕事をする、という感じじゃないですよね事務職って。
      30年間ほぼ同じ仕事をしすぎて、おなかいっぱいになってしまわれたのかな?と思います。

      定年前に辞めるのはもったいない気もしますが、転職して新しいことを始めるのもありかな、と思います。就職の厳しい時期ではありますが、仕事を選ばない・生活がかかっていない、となれば何でもありそうですよね。
      就職が難しければ、ボランティア的なことでもいいのでは?

      私も若い時は趣味に明け暮れていて、仕事なんてなくても楽しくやっていけたのですが、寄る年波で趣味は終息気味。仕事してなかったら暇で仕方ないだろうと思い、最近フルタイムの仕事を始めました。
      やることがある、って幸せなことですよね。慣れない仕事はめちゃめちゃキツイですが…

      トピ内ID:6fa6511542a96094

      閉じる× 閉じる×

      惰性で働いてます

      しおりをつける
      🙂
      かわはぎ
      独身なので働かないといけないので。
      以前はもっと業務の改善をしたり、新しい仕事にやりがいを感じたり
      してましたが50歳に近づくにつれ、必要最低限のことで精一杯って感じです。
      モチベーションなんて全然無いですよ。
      更年期もあって現状維持でも毎日疲れます。
      辞める選択があるトピ主様がうらやましいです。

      トピ内ID:57a2e4ce3ccebfb2

      閉じる× 閉じる×

      社会で働いている方は尊敬します

      しおりをつける
      🙂
      ゆうき
      仕事をされてる方、尊敬しています。
      婦人科手術のため仕事を辞めてしまい、それからコロナが流行り復帰に躊躇してしまい
      専業3年になる50歳です。

      現在、家にいて社会のために働いていないことに罪悪感というか
      働いて頑張っている人がキラキラして見えたり劣等感を持ってしまったり
      自分が自分のため、家族だけのために生きていて
      世の中の役に立っていないなとしばしば思います。
      生きている世界が狭く感じます。
      働ける場所、必要としてくれる場所がある間は働いたほうがいいのかなと思います。
      でも体力的にも精神的にも疲れるのでしょうけど。
      3年も働かないと頭も鈍ってしまったように思えます。

      トピ内ID:99f45b4227df4662

      閉じる× 閉じる×
      並び順:古い順
      • レス一覧
      • トピ主のみ (2)

      あなたも書いてみませんか?

      • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
      • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
      • 匿名で楽しめるので、特定されません
      [詳しいルールを確認する]

      アクセス数ランキング

      その他も見る
        その他も見る
        気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
        気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
        使用イメージ
        使用イメージ

        マイページ利用でもっと便利に!

        お気に入り機能を使う ログイン
        レス求!トピ一覧

        注目トピ

          Twitter

          Follow
          みんなの投票結果

          編集部から

          編集部からのお知らせはありません

          Horoscope | 大手小町

          発言小町大賞0