詳細検索

    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    転職について

    お気に入り追加
    レス4
    (トピ主1
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🙂
    あんこ
    仕事
    トピを開いて頂きありがとうございます。
    仕事のことについて悩みがあるのでここで相談させて頂きます。

    現在高校卒業からずっと同じ会社で働いています。(26歳です)
    毎日仕事が暇で、このままここにいても
    スキルが磨けないと思い転職をしようと考えています。

    職歴は3年ほどCADオペレーターをしており
    その後はずっと事務職です。
    やはり事務職よりCADを使用した仕事の方が楽しくやりがいがあったので
    そちらの方面に転職したいのですが
    大分ブランクがあり経験も浅いためポリテクセンターという学校である程度基礎知識を学ぼうか迷っています。
    ポリテクセンターに通われて転職された方はいますか?
    通って良かったのかその後就職は出来たかなど教えて頂きたいです。

    かたや、今後のことを考えると事務職の方が安定して働けるのではないか。という迷いもあります。

    どうすれば良いのでしょうか。

    そんなに仕事を選べるスキルもありませんが
    よろしくお願いいたします。

    トピ内ID:99dd06d820230106

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 14 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 4 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数4

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)
    並び順:古い順

    せっかく慣れたのに残念だね

    しおりをつける
    🙂
    う~む
    転職って大変だよ。それに、今より良くなる保証はまったくないからね
    そして企業が募集する募集要項だが当たり前だが良いことしか記載してない
    都合の悪いことはオブラートに包まれている。しかも、人間関係は一切不明
    つまり、転職とは一種のギャンブルと同じなわけだ
    それでも、転職しますか。文面からすると、そこまでリスクをおかしてまで
    転職する必要はないように思われますけどね

    トピ内ID:c79620b1b5027422

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    閉じる×

    アリですが、ある意味もったいない

    しおりをつける
    blank
    考えるな、感じろ
    10年ほど前にポリテクのCAD科を卒業生しました。
    私の受講した科は、CAD3ヵ月+専門知識3ヵ月の合計6ヵ月コースでした。
    トピ主様同様数年のCAD経験があり、3年程ブランクの後、ポリテクに通いました。
    目的は学び直しとじっくり就職活動をする為です。
    卒業後はCADを使用する同業他社に就職しました。

    私はブランクの時期にAutoCADが一新されたので、最新のソフトが使えるポリテクで学び直せて良かったです。
    基本的な操作は同じですが、今で言うAutoCADClassicしか知らない立場では現AutoCADは使いにくかったです(直ぐに慣れましたが)。
    また過去になかった機能を学べたのは大きかったです。

    なぜ私が「ある意味もったいない」と言うか、それは3年前のCADであれば別段変化はないことと、ポリテクで学べる内容は経験者にとってはトリビアレベルの知識です。
    そもそもCADは体で覚えることが多いので、ちょっと使えば直ぐに体が思い出します。

    CADオペの人口も増えているためお給料も事務と変わりませんし、このコロナ失業で職業訓練に応募する人が多くなっております。私が受講した時でさえ倍率高かったのに、今となっては想像に難くないですよね。トピ主様が受講前提で退職したのに、抽選に漏れることもあります。
    人間関係や給料が不満での転職なら仕方ないですが、暇だからであれば、もう少し今の職場で頑張ってみませんか?むしろ今の職場でCADの仕事を振ってもらえるように働きかけたほうが良いと思います。
    何よりトピ主様が今後結婚・ご出産を検討されているのであれば、うまくその時期に合わせて職業訓練を受けたほうがメリットがあります。職業訓練期間は就職活動と見なされ、子を保育園に入れることも可能です(就業者優先ですが)。それが今受講する事がもったいないもう一つの理由です。

    以上、ご参考になれば幸甚です。

    トピ内ID:c7961eb1b50270bc

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    閉じる×

    トピ主です

    しおりをつける
    😢
    あんこ
    みなさん、コメント頂きありがとうございます。私が転職をしたい理由はこの先会社の将来が不安なこと、給料面で満足がいかないこと、このままこの仕事をしていてもスキルが上がらない気がするからです。
    現在の職場では設計部門が無くなってしまいCADによる仕事はできなくなり事務職に異動になりました。自分がやりたいこと(CAD)に転換するなら今かなと思っています。年齢的にも。CADオペの求人は派遣が多く、経験や知識がないと即戦力にならないのかなと思いポリテクセンターで知識をつけてから就活をしようかなと考えていました。私はちなみにicadでした。将来的には結婚もして子供も産みたいと思ってます。まだまだ先だと思いますが(笑)就業しながらCADの職を探した方がいいのでしょうか、、

    トピ内ID:99dd06d820230106

    閉じる×

    事務よりcadのが未来ありますよ

    しおりをつける
    🙂
    おっさん
    現役ITエンジニアが回答します。

    事務は後数年でさらに求人数が減ります。
    RPAで調べてみてください。全部自動化されていきます。
    判断必要な作業も、aiがやってくれます。
    統計学を使うことで大体のことが判断可能だからです。

    Cadは3dプリンタの需要が将来伸びるから、確実にcadのがいいです。
    しかもautocadは設計図ソフトでぶっちぎりなので、未来は明るいでしょう。

    トピ内ID:894e9841785a8f2d

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    閉じる×
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        Twitter

        Follow
        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        発言小町大賞0