詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

実家への帰省が憂鬱です。

レス3
    (トピ主3
    😢
    親離れできてない?娘
    ひと
    私と両親(父60、母64)のことについてです。
    夏に2年ぶりの帰省が控えており、それが憂鬱で仕方ありません。
    叱咤激励、声をかけていただけると嬉しいです。
    (止まらなくなり、本当にとても長いです。)

私は30前半で同い年の夫と1歳の娘がいます。実家は車で3,4時間ほどのところにあります。
    私は大学進学で田舎から出てきて東京で一人暮らし、そのまま東京の上場企業で就職。3年後、当初の予定通り民間企業を退職し、教員として勤めています。

子どもの頃から自由半分、厳しさ半分で育てられました。
    共依存というのでしょうか?母のことは嫌いにはなりきれないどころか、どこか母の同意を得ないと行動できない自分がいました。それは今でも残ってます。
    教員への転職の際、ある母の行動に私が耐えられなくなり、本当は地元へ帰る予定が関東で務めることになりました。
    これがきっかけで私は少し親離れができたとともに、優しい夫に会い、娘もできました。
    しかしこのことがきっかけで母は今まで以上にひどい言葉を言ってくるようになりました。
    転職の際、地元へ帰らないことを責められ、つい、初めて、母に怒られるのが辛い、辛かったと言ってしまったのです。
    それ以降、母は私が母に反抗した日からの日数を数え、母の人生を否定したと責め、死んでやると脅し、人殺しと言うようになりました。今は父へ娘の姿を見せようとテレビ電話をしても姿を見せません。

そんな中2年ぶりに帰省をします。
    憂鬱で仕方ありません。
    私がいけないのですかね。ここまで育ててもらったのだから、何か嫌なことや不快なことがあったとしても、娘として水に流し、母を敬い、感謝を表し、母の言う通りにしていくべきなのでしょうか。

(一応続きます。
    レスに今までの母との関わり等を書きたいと思います。
    そちらも長いです。)

ランキング

レス

続きです。

😢
    親離れできてない?娘
    続きです。
    自由半分、厳しさ半分と書きましたが、以下がその中身(一部)です。
    ピアノやダンス、バレーボールなど、好きな習い事はさせてもらい、毎年2泊以上でテーマパークや海水浴など複数回旅行、部活では2,30万もする楽器を買ってもらい、、、、と贅沢に育ってきた自覚はあります。
    兄妹3人とも県外で大学に行きましたが、仕送り含め奨学金も借りず、大学を出ることもできてます。

ただ一方で、厳しく育てられた部分もあります。
    幼少期の記憶では、私一人や兄妹、父とともに、家から放り出され、夜暗い中玄関の扉の前で謝って入れてくださいと泣きながらお願いしていた記憶もあります。
    何がきっかけの両親の喧嘩か記憶もないくらい小さい頃には、2階の吹き抜け部分から私を落とすぞ!と階段の手すりに私を押しつけ母が父を脅していた記憶もあります。
    中学生の頃には私の態度だかが気に食わないと、突然髪を切られたこともありました。この時は流石につらくて家出をしましたが、零下にもなる寒い時期で夜中に帰りました。
    小学校で委員会の役員の長になれず副議長になった時や、中学で副部長だった時などは、なぜ長ではないのかと怒られました。
    中学では常に学年2-6位の成績でしたが、それもなぜ1位でないのか怒られていました。
    高校ではみんなとの打ち上げに行っても早く帰ってこいと何度も電話が来て楽しめず、県下1,2位の高校で成績が伸びず怒られ、大事な文化祭の発表の日には部屋が汚いとギリギリまで行かせてもらえず徹夜で片付けさせられ、高校の卒業式では担任への態度が気に食わなかったと友達と写真を撮らせてもらえず車に乗せられ、大泣きして泣き腫らした顔で今度は最後の挨拶くらいしてこいと部活へ顔を出させ、挙句、なぜ私が怒ってるのにあなたは娘を助けてあげないのと父を怒ります。

続きます。

続きです。2

😢
    親離れできてない?娘
    母の日や誕生日には何かしないと怒られ、大人になって当日に間に合わないとメールや電話で文句を言われ、一歩遅れて花やプレゼントを贈れば、そうやって金を送ってくると罵られてきました。
    ここに書いたのは一部で、楽しかった記憶もありますが、辛かった記憶も沢山あります。
    耐えられず中学3年生の時にかなり遠いところまで家出をして1泊してしまいました。この2回の家出が27歳までの人生で唯一反抗した出来事かもしれません。

そんなこんなの中、大学で一人暮らしができましたが、9時前には帰れと電話がきたり、電話に出れないと音信不通などと何通もメールが来る。
    でも離れたことで気持ちに余裕ができ、民間企業を退職するまでは頻繁に実家へも帰省していました。
    その後の転職からが、本文に書いた通りです。

続きます。

続きです。3

😢
    親離れできてない?娘
    きっと帰省をしたら最初は拗ねつつ、何事もなかったかのように振る舞うのです。今までもずっとそうです、私や父、兄妹が謝ったり、なんとか普通に接しようとすると、ぶつぶつと嫌味を言いながらいつも通りに戻っていくのです。私や兄妹に謝ることはありません。そんな母を見て、父も、本当は心配で仕方ない、心配しすぎて素直になれなくてそんな言葉を言ってしまうのだ、そうは言っても育ててきたのだから感謝しないと、うんぬんと言ってきます。
    いくら親でもやっちゃいけないことがあると思っています。それを常に私たちに水に流せと強要してきます。

この春、事後報告に近い形でマイホームを建てました。その時、私たちは援助を願い出たわけではなく、自分たちでローンを組み立てる予定でしたが、申し出があり非課税枠いっぱいの援助がありました。祖父母の遺産のおかげです。
    本来、親に干渉されたくなければ受け取らないべきかもしれませんが、私も意地きたないというか、貰えるもんは貰っとけ、返せって言われたら返せばいいと思える様になってきたため受け取りました。それに、要らないと突っぱねる勇気はなく、、、。

これも火種になりそうですね、、。
    帰省の時にはきっとマイホームのことも言ってくる。泊まりに行くねと言われたらなんと答えよう。
    里帰りしないのはおかしいと言われたらどう反応しよう。
    曖昧に濁すのか、ちゃんと自分の気持ちを伝えるべきか。
    毎日鬱々と考えてしまいます。

長々とただつらつらと書いてしまい、失礼しました。お付き合い頂きありがとうございます。