詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

美容師さんに何処まで言いますか

レス5
    (トピ主1
    😢
    河童
    話題
    昨日、3年通っている美容室でロングヘアをショートにしました。
    Instagramでショートヘアの得意な美容室の画像を沢山保存して、みほんを十分に用意したつもりです。
    ずっとショートヘアにしたいと話しして、ロングヘアの悩みを上手に解消してくれていた美容師さですし、美容師さんも、ショートヘアにする時には、是非任せて欲しい、と言ってくれたので、意を決してお任せしました。

結果は、用意したショートヘアの画像とは似ても似つかない、おばさん感満載の残念ショートヘアになってしまいました。。。

カット中に、
    その画像もう一度画像見せてください、とかもなく、
    前髪長めのショートボブのはずが、
    前髪は少し切りますよ
    といわれたり、後頭部も長めのはずが、チョキチョキバッサリしてるので、
    途中からコレはやばいかも、、、とはおもっていましたが、
    口出しはできませんでした。

出来上がりもホントに微妙で、笑顔が引き攣る私。
    美容師さんも、
    まとめられなかったら、すぐ言ってください、
    とか言ってくれてたけど、
    修正するには、2か月くらい伸ばさないと無理そうです。

この美容師さんが私好みのテイストのセンスではなかったということですよね?
    切り直しお願いしても無理ですよね?
    素直に、ショートを売りにしている都会の美容室に行くべきでした。
    コロナで、まだしばらく電車に乗りたく無かったのですが仕方ないですよね。

やり直し、お願いすべきでしょうか。
    もう、黙って行くのやめる方がいいでしょうか。
    修正のチャンスをあげても、センスが違うと、、無理ですよね?
    皆さんならどうしますか?

ロングヘアの時はホントに、私に合う美容師さんにやっと出会えた、と嬉しかったのですが
    今朝、鏡に自分をみて、あまりのイメージの違いに、悲しくて仕方ないです。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

珍しい美容室ですね

🙂
    花小雪
    私の髪の毛は伸びるのが早いので
    しょっちゅういろんな髪型にしていましたが
    ロングからショートにするときは
    大抵の美容師さんがおそるおそる切る感じで
    イメージより長いのがほとんどでした。
    それが私としては不満だったのですが
    何かの番組で美容師さんが、切りすぎたら修正が効かないから
    ちょっと遠慮目に切って「もっとここを切ってください」と
    言われてから切るとおっしゃってました。
    なるほどねーめんどくさいけど、そういうもんなのねと
    思って聞いてました。

河童さんの美容師さんは何で無謀なことしちゃったんでしょ。
    でもまあ、HPみるとショートカットの得意な美容師さんは
    ショートカットばかりやっているというくらい
    シュートカット希望の人が集まっているみたいですから
    技術力も違うような感じがしまうよ。

鏡を見る度がっかりするのは、本当に悲しいですよね。
    少し伸びるまで帽子で我慢して
    私だったら美容院を変えちゃうと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

私も

🐱
    猫舌
    前回がそうでした。ロックダウン開けで(海外です)久々の美容院。春先だったし気分も一新できるとかなり浮足立っていました。ショートボブからショートカットへ。イメージを伝えるための画像を数枚見せると「あ、ショートね」というリアクション。そこからその美容師のイメージするショートカットにするべくガンガン切り始めていました。

普通だったら画像を見せながら「ここは○㎝くらいで。ここは、、」と確認作業をするのですが、その前にぺちゃくちゃお喋りが弾んで特にしなかったのです。
    あれ?なんかかなりガンガン切りまくっている..?と感じた時は既に時遅く、かなり短くされていました。その辺の男性より私の髪の方が短いくらいで。見たくないけれど鏡を見ては深ーいため息。ようやく見慣れるまで3週間はかかりましたっけ。しばらくは外に出かける時は薄手のニット帽をかぶっていました。

出来上がった時はあまりのショックで仕上がりと画像を比べさせて文句を言う気力もなかったです。「短すぎる」とだけ言いましたが。次回からは携帯の画像でなくプリントアウトした物にします。それだったら画像より目につくでしょうから。ただ、それから2か月たった頃は髪も伸び、自分の人生で最高にお気に入りの髪型になりました。以前からこの髪型に憧れはあったものの、なかなかチャレンジする勇気がなくショートボブでお茶を濁していました。なので今となっては結果オーライです。

短くして下さい

🤔
    ひとやすみ
    通いなれた美容師さんです。最初に出来るだけ短くと言っていましたので、二回目からはこちらから言わなくても短くですねと言ってくれます。
    もし希望通りでなかったら次回は他の美容室さんに代えてみます。
    もう今は閉店してしまった美容師さん。カットがとても素敵に仕上がり維持も楽でした。その美容師さんによりますと、お客様の中にはタレントさんやファッション誌の髪型と同じにとお持ちになる方もいらっしゃっいますが、出来かねますとお断りするそうです。しかし常連のお得意様、ファンの方は数多かったですね。

任せるて言ったんですよね?

🙂
    ある
    →美容師さんも、ショートヘアにする時には、是非任せて欲しい
    今出来上がったスタイルが、その美容師さんが顧客である貴女の髪質と顔形から導き出したBESTなスタイルです。
    なので、気に入らなければ美容師さんを変えた方がよいと思います。

友人が美容師なのでよく本音を話してくれますが、芸能人の写真はまだしも他の美容師が作ったスタイルを「この通り」と言われるのは気持ちよくないそうです。顧客の髪質を知り尽くしているからこそ、他所のサロンで別の髪質の人のために作った髪型がその顧客の髪で再現できないことあります。
    また、そんな技術はここには使わない!という切り方をしているスタイルは絶対にやりたくないのでお断りをするようです。 

私も長年ショートですが、担当美容師さんには100%の信頼をおいているので、自分の希望を言うことはありません。それでも仕上がりにはいつも大満足です。

トピ主さんも早くそんな美容師さんを見つけてくださいね。

トピ主河童です。

🙂
    河童
    4名の方、コメントありがとうございました。

結局、あまりの酷さに我慢ならず、
    見本にしたInstagramのお店に行って切り直しました。
    そちらの美容師さんも最初は言葉を選んでいましたが、最後には
    「今まで他所で失敗したってこられた方の中で、1〜2を争う失敗です」って苦笑してました。

後頭部の左右の長さが違ったり、短い段々の毛束感がめだって馴染んでなかったり、いろいろ修正も難しかったようですが、なんとか、それなりにしてもらえました。
    希望のスタイルに近づけるには半年はかかるそうです。

追記しますと、
    最初の美容師さんの「任せて」は、
    デザインを任せて、という意味ではなく、自分に切らせてほしい、という意味です。
    希望のスタイルの画像を持ってきてもらえれば、とも言われてたので、
    それが迷惑ということもないでしょう。
    でも、私が持参した画像も、そのあと美容師さんが持ってきたスタイルブックの画像も、よく似たテイストだったのに、仕上がりが全く違うので、結局、よく理解していなかったんだろうな、と、、、
    本当に、残念です。

この投稿者の他のレスを見る フォローする