詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

東京転勤 おすすめエリアは?

レス50
    (トピ主0
    🙂
    きあ
    話題
    新宿駅勤務、4人家族におすすめのエリアを教えていただきたいです。
    夫の転勤に伴い住む場所を探しています。

子どもは小学生と3歳児で幼稚園より保育園希望。
    妻も都心で働きたいので利便性を重視します。
    5年ほど居住の予定です。

·勤務地となる新宿駅付近から徒歩90分以内
    (災害時の徒歩帰宅、子どもの引き取りを勘案して)
    ·駅から徒歩5分以内(かかっても10分)
    ·家賃14万ほど
    ·2LDKくらいあれば広さは求めません、和室が苦手なのでフローリングになるくらいの築年数(20年くらい?)
    ·車なしで生活したいので鉄道やバスなどとにかくアクセスがいいところ
    ·近くにカーシェアステーションがあるとありがたい
    ·学童や放課後過ごす施設が充実している
    ·小中学校が荒れていない
    ·できれば転勤族が多いエリア(子どもの転校の負担軽減のため)

利便性と勤務地からの距離を重視したいので、何を妥協したらいいかも含めご指南いただけると幸いです。
    よろしくお願いします 。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  50
    次へ 最後尾へ
    全て表示

計算してみた

🙂
    マグネシウム
    新宿駅から徒歩90分を希望との事。
    時速4キロと計算すると、約5、6キロくらいでしょうか。
    新宿駅から5キロというと、まぁ大雑把に4から5駅くらい。

新宿に乗り入れる各鉄道会社の5駅範囲を目指せばいいですね。

京王線ならば明大前辺りまで、小田急線ならば代々木上原辺り、西武新宿線ならば野方辺りでしょう。
    JR沿線は家賃が高めになります。

その中で駅から5分以内で家賃14万円はかなり厳しそう。
    大体、駅近辺は商店街で家が少ないと思いますので、駅からの距離を妥協してはどうでしょう。
    せめて10分とか。

希望通りの家が見つかるといいですね。

お勧めできる条件じゃない

お匿さん
    今までどんな地域で住んでいたのかを語ってくれないかな?

何となくだけども、地方都市で車通勤が常識の人の考え方に感じるから。
    例えばね〝徒歩90分”というのを本気で考えているならば、
    歩く速度が成人男性で時速4kmとして90分では6kmです。

つまりはエリアも何も新宿駅周辺、もしくは新宿から1~2駅。
    検索できる駅なんて極めて限定的になる。

そもそもが首都圏で徒歩で考えるのがおかしいレベルだ。
    皆さんが探す条件は自宅最寄り駅~勤務地最寄り駅で1時間とか、
    ドアtoドアで1時間とかの単位なんだよ。

家賃相場も相当乖離があるし、部屋の間取りや広さもズレています。
    築年数が40年前後のような物件なら〝探せば”あるとは思いますが、
    駅からは遠いとか何かしらの安い理由がある物件ばかりでしょう。

検索をしてみたらよいと思う。
    トピ主さんが掲げる条件だと新宿駅から駅で1~2駅ですから
    物件検索の条件で駅指定可能です。

その相場をみたら18~25万ぐらいの家賃だよ。

だから想像している生活スタイルと現実との乖離をまずは見つめ直さないと
    物件探し、エリア探しという具体的行動に移れません。

新宿から電車で何分までを許容するか(つまり徒歩条件は無くす)
    家賃が安いのを望むなら築古かつ、自宅最寄り駅から徒歩20分以上の物件。
    (そういった場所で自転車を利用しつつ皆生活をしているのです)

まあ、夏に汗だくになりつつ、冬に寒い思いをしてでも
    新宿の会社に自転車通勤します、出来ますというならば、90分で戻れる範囲が
    新宿から20~30km圏内となるのでまだ探しようがあるかもしれないが
    職場まで自転車通勤は現実的でもないだろ?

まだ仕事が決まってない奥様の勤務地を1時間程度で子供のお迎え可能な場所と
    するなどの住居に合わせた仕事選びをする方向に舵を切るべきでは?

この投稿者の他のレスを見る フォローする

妻の働き場所を自宅近くにする

🙂
    長梅雨
    他の方も書かれていましたが、この条件で探すことは難しそうです。
    地方の県庁所在地の住宅事情が念頭にあるのではないでしょうか?

例え見つかったとしても、徒歩で90分でしたら災害時はその倍以上はゆうにかかります。
    東日本大震災の折、渋谷より徒歩で15分ぐらいのところに住んでいました。
    当日渋谷から自宅まで歩きましたが、歩道を人が埋め尽くし、自宅に戻るまでに2時間以上かかりましたよ。

むしろ、きあさんの働き場所を自宅近くに探すことにすれば選択肢が広がると思います。
    文面からすると、仕事はこれから探すのでは?
    確かに都心での仕事魅力的ですが、仕事を選ばなければ都内どこでも見つけることができます。

上げられた条件の中で何を一番優先するかを決めて、住宅サイトを調べてみると大体の感覚がつかめると思います。

東京と地方の両方を半々で暮らしてきましたが、東京での住宅事情は異次元です。
    大阪ですら、東京に比べるとまだ住宅事情に恵まれています。

パッと思いつくところ

🐤
    都内在宅ファミリー
    豊島区の池袋駅あたりか、新宿区の高田馬場駅あたり。
    どちらも新宿駅まで電車で10分以内です。
    がんばれば歩けます。

都内で子育てする上での交通手段の一つとして電動自転車がオススメです。
    都心の保育園には駐車場はありませんし、路駐は苦情がきます。

駅近の2LDKで14万は厳しいかもしれません。
    我が家はJRの線から外れてますが、最寄り駅まで15分の2DKで15万超えてます。
    利便性と新宿駅までの距離を重視するなら20万くらいまで希望を上げて、それ以下の物件があればラッキーと考えていた方がいいかもしれません。

転勤族が多い地域はわかりませんが…。

妥協すべき点が多すぎるんですが

元新宿勤務
    新宿駅とは、JRの新宿駅で考えていいですか?

だったら、新宿駅を中心点にして約6km(徒歩90分の条件で)の円を描いて見ましょう。多分、徒歩90分は女性の足を想定していると思うので、本当は半径5km位になると思いますが、それは置いておいて。

そうすれば、何駅か候補が挙がってくると思いますので、その駅近辺(徒歩10分以内)で月14万円の物件をネットで調べて見てはどうでしょうか?多分、その他の希望条件を満たす物は無いと思いますよ。

先ず、妥協すべき点は、徒歩90分圏内。
    ここがどうしても譲れないのなら、家賃14万円の縛りを無くすこと。

後、学校が荒れてないとかは、子供さんがまだ小さいからこの先すむ地域がどうなるか分からないので、余り考慮しなくても良いかと。
    それと転勤族が多い地域と言うことも、東京にすんでいる人間はある意味「転勤族」みたいな者だから、これも気にしなくていいと思いますね。

なぜ徒歩90分

🙂
    はなはな
    交通機関が止まることなんて一年に一度もありません。会社に泊ればいいことだとおもいます。
     それより毎日の通勤や保育園の入りやすさできめたほうがよいです。
      金銭的にはかなり厳しいようですね。頑張って探してください。

転勤族です。

🙂
    クルトン
    私も転勤族です。
    実家が東京ですが、今は転勤で地方都市に住んでいます。

実家が新宿まで一本で行ける埼京線沿線の駅ですが、(ほぼ埼玉より)
    新宿から徒歩で帰るとなると3〜4時間はゆうにかかるでしょうね。

都内の人の生活はその様なイメージかと。
    私も拝読させていただいて、まず、徒歩90分圏内は想像出来ませんでした。
    どなたかが仰られていましたが、場所的に高田馬場とかそうですね。かなり都心アクセスの利便性に重きを置いた生活スタイルで、お買い物(物価の安さ、子供の生活し易さ、居住スペース)などは捨てなければいけません。転勤族は、、、住んでないと思います。

家賃も2ldkで14万円くらい、、、
    厳しいと思います。14万円イメージ2人住まいです。

妥協点は家賃

🙂
    ある
    その条件で14万は無理です。
    20万まで上げればあるかもしれない。

あと、妻は引越し後に職を探すのですよね?
    東京都では待機児童が激減したと言ってもまだ1000人超いるのに引越し後すぐに保育園は難しいですよ。

考え方を変えよう

🙂
    れんのん
    家賃をあげる
    とにかく、お金さえあれば解決できる

いっそのこと新宿に住む方がいいと思う条件

家賃14万、4人家族が住めるエリアなんて
    基本は郊外だよ
    和室の有無なんて、どうにでもできることは条件にあげない

新宿区ないし、その隣接する区なら
    車もいらないし、カーシェアもたくさんある
    なんだかんだ言っても、都内なら人も多いから
    お子さん関係の課題もクリアできてます

学区をこだわりすぎるとついてけなくなりますよ
    どこぞの公立小学校の制服が10万するところがあるとかないとか?

それだけ近ければ、駅チカにこだわる理由もない
    あと、バスも充実してるから
    バスの本数の多さや近さを重視するのが裏ワザだとは思うけど
    雨になると時間が読めないからどうかな?

田舎出身の私からすれば
    都内でよほど奥の方に行かなきゃ、全部都会だよ
    奥様も新宿に務める必要ないんじゃない?

奥様が災害時に備えて徒歩90分で行ける範囲のところに仕事を探す方が現実的
    これからは在宅ワークもあるから、都心に住むのは流行らないよ?

新宿勤めで通勤が便利なところなんて
    たくさんありすぎて答えられない
    新宿もJRなのか、地下鉄なのかで
    また随分と違う

東京に住むってことは
    今までの価値観を変えないときつい
    それができたら、やっぱり便利なところではあるよ

妻の職場は自宅近くに

🙂
    くくる
    予算的に14万で新宿徒歩90分以内が厳しいのもありますが、緊急時の子供のお迎えなど想定しているなら妻は自宅近くの職場が良いと思います。

首都圏の鉄道は各社乗入が多く遠く離れた場所の設備不良・事故・トラブルでも遅延・運休があり複数路線まで混雑遅延の影響が出ます。
    例えば神奈川県内のトラブルで東京だけでなく千葉・埼玉県内の電車も遅延・運休あります。
    災害時の徒歩帰宅よりも電車運休や大幅遅延トラブルがあった時に夫婦で都心勤務だと子供のお迎え間に合わないor子供だけで留守番になる可能性が高いです。
    積雪数センチでも交通網は止まるので雪の時は早帰りがベストです。
    これから妻の仕事を探すなら、自宅近くが安心です。

新宿から90分は無理でも徒歩帰宅できるかな?ってエリアで家賃14万だと新宿から西側、中央線・小田急・京王・西武新宿線沿線。
    不動産情報サイトを見てみてください、家賃相場がわかります。
    特別治安が悪いというエリアはないし、カーシェアはどこでもあり、転勤族・海外赴任・自宅購入を機に転校・転入生は普通にいるので気にしなくて大丈夫だと思います。
    ハザードマップで危険エリアもあるので気を付けて。

保育園・学童は各自治体で待機児童の数え方が違う場合も、保活点数がどれだけ稼げるかでかなり変わります。
    民間学童や習い事送迎など行政以外のサービスも色々とあります。

中野周辺は?

🙂
    ヤミー
    なるべく安い賃料で東京に住むなら新宿より西の方です。探せばあると思うのですが新宿周辺で15万以下は狭いかすごく古い・駅から遠いは覚悟した方がいいかと。基本は2人暮らしの人が探す賃料です。
    私なら新宿からの距離重視で共働きであれば妥協点として賃料をあと少し上げて18万〜20万にします。変な物件に住むよりは利便性も上がり良いと思います。

家賃か築年数

🙂
    かなり難しい条件ですね。
    家賃を20万円まで上げて、築年数を40年まで伸ばせばあるかも?
    築年数に拘らなくても、今建っている建物は東日本大震災を耐えたので、5年程度なら拘らなくてもいいと思います。
    ただ、住人に高齢者が多いから、子供がうるさくすると住みにくくなるかも。
    ここは子供の個性次第ですね。

駅から離れてても自転車でなんとかなりますよ。
    下町は自転車天国です。

アクセスはどうにかなります。
    東京の交通網は侮れません。
    トピ主がどの程度歩けるかによりますが。
    どこからでも30分歩けば、どこかの駅には着けますよ。

施設は地方よりは充実してるでしょう。
    お金はかかっても各種サービスも圏外ってことはないでしょう。

学校の荒れ具合はわかりません。
    区内でもレベル差はあるので。
    転勤族が多い地域は会社の借り上げが多い地域では?
    一般の会社員が自費で住むのは難しい家賃でしょう。

トピ主夫の会社の家賃扶助はないんですか?
    正直、トピ主が希望する条件を満たすなら30万円出さないと厳しいかも?

まずは、ネットで検索してみたら?
    家賃を気にしないなら恵比寿、目白あたりがオススメですけど。

ウェルカム!

😉
    哀しいおじさん
    ご栄転(たぶんですけど)、おめでとうございます。

時間や価格の水準は、ご存じない(だからここでお聞きになっている)ので致し方ないと思いますが、貴方が列挙されているポイントはどれもおかしくないと思います。

まず、教育の質、治安はどうか、といったものはイメージ先行であり、雑誌やネットでもアンケート結果や調査ランキングと称するものが発表されますが、いずれも根拠に乏しく、統計データなどからは、それらの公表結果とかなりズレがあることをご認識ください。
    また、人気のあるナントカ地区、ナントカ線沿線といった地域は、プレミアムがついていますし、貴方の列挙されたような地に足の着いた条件とは無関係に人気化しています。
    つまり、首都圏の人気ブランドは、まず無視することをお勧めします。

新宿での勤務を考えると、(1)JR埼京線(埼玉県南東部と新宿を結んでいます)や、(2)京王線(八王子方面へ向かいます)、(3)西武新宿線(東京北西部、埼玉県西部へ向かいます)、(4)JR総武線(千葉県方面へ向かいます)の沿線でしょうか。
    徒歩90分圏内は撤回しましょう。(1)では埼玉県の戸田や川越方面、(2)では調布方面、(4)では千葉県の船橋方面も視野に入れた方が良いと思います。(3)だと埼玉県まで行くと通勤時間がどうでしょうか。

JRの場合、本数において、各駅停車しか停まらない駅とそうでない駅の差が、他の私鉄程はありません。家賃は少々増額を覚悟された方が良いと思いますが、(1)や(4)の快速が停まらない駅ならば、貴方の列挙された条件に近いものが比較的安心できる価格で見つかるのではないでしょうか。

最後に、東京23区の場合、区立小学校、区立中学校は、学区を超えて入学が可能な場合が多いです。

西武新宿線鷺ノ宮あたり

🙂
    都民
    徒歩1分を80m換算するので、90分は7km強に相当します。
    最寄り駅徒歩5~10分だとJR中央線の7㎞エリアの駅は家賃価格的に厳しいですね。
    家賃の安さでねらい目は西武新宿線の鷺ノ宮駅あたりです。
    都内ではやや駅前付近の開発が遅れていて、ひと昔前の
    庶民的な街並みが続いてます。
    車なしの生活なら、不便ということはありません。

運が良ければあります

🙂
    新宿区在住
    大江戸線の若松河田、牛込柳町、東西線の早稲田で築30年以上の2DKならあるかもしれません。
    新宿から徒歩圏内の家族向けはかなり厳しいですが、運が良ければめぐりあいます。
    ただすぐに契約しないとなくなってしまうらしいです。
    カーシェアは結構ありますが、自身で駐車場借りると3万はすると思います。
    山手線内なので交通の便はよく車は必要ありません。
    学習レベルも高く荒れている学校なんてありません。
    もちろん学童保育も保育園もあります。
    社宅族も多く、どこも小さな学校なのですぐに馴染めると思います。
    妥協点は古さとリビングでしょうか?
    とにかくこまめに探すことをお勧めします。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

奥さんのお仕事は3歳児の預け先次第?

🙂
      cloud
       何時から住むのか解りませんけど、途中入園は育休中でも地域により厳しいのじゃないかな。

会社の東京勤務で親しい人が居ませんか?

その方がリアルな話しも聞けるでしょう。

新宿なら地下鉄も考慮に入れましょう

🙂
      ブルーチーズ
      東京メトロ(特に方南町支線)、都営新宿線は地味に便利ですよ。

東京に転勤する方がまず挙げるのがJR沿線なのが不思議です。
      まして新宿ならいろいろな交通手段(電車もバスも)が密集していますからどれかが不通になっても代替手段がたくさんあります。

私自身は代々東京の人間で、山手線内住まいです。
      地下鉄線が網羅されているので、JRに乗る機会が全くありません。地下鉄オンリーで都内を移動しています。
      それほど地下鉄は便利です。

ネットないし実不動産屋で希望家賃をもとに駅を複数ピックアップ、そのうえで万一徒歩帰宅になった場合の新宿からのルートを調べてみましょう。
      直線では近そうでも徒歩で行けるルートが複雑すぎると東京人でも迷い、思わぬ時間がかかると思うので。
      電車では駅数が多くても、たとえば靖国通りをまっすぐ行けば帰れる、など迷いようがなく歩けるところなら想定時間内に帰宅も可能になります。

まあ大災害になればまっすぐてくてく歩けるとは到底思えませんが。

優先順位を決めてスタートしていくといいと思います。

厳しいかな…

🙂
      ななしこ
      たとえは小田急線で新宿駅まで徒歩90分だと下北沢あたりでしょうか? 駅から徒歩10分圏内の2LDKの家賃相場はずっと高いです。恐らく徒歩10分圏内でその広さなら多摩川渡っても急行停車駅は厳しそう。
      奥さまの就活がこれからなら、家賃優先で住まいを探し、その範囲で仕事や保育園を探すのが現実的だと思います。

家賃は30万円程

🙂
      さくらなみき
      家賃は30万円くらいを想定すれば、全ての条件を満たせ数件から選ぶことは可能かと思います。

20万円にすれば頑張れば見つかるかもしれないけど、古い狭い物件かと。

14万円だと、その条件では少し広めの独り暮らしの物件が借りられるかどうか。

とりあえず災害時などの徒歩90分以内でという条件は外しましょう。

電車通勤1時間~1時間半とかの距離にして、あなたが子供の迎え全てをする。
      災害時の対応もあなたが基本的には行い、旦那はなんとか帰るか会社待機などです。

徒歩圏内は難しいかと思います。

🐤
      オレンジ
      新宿エリアの徒歩圏内は治安の面で問題がある場合が多く、よくよく土地勘のある人でないと安全に住めるエリアの見当がつきません。また、安全に住めたとしても家賃が…新宿エリア徒歩圏内で住むには30万以上は家賃を出す覚悟がないと安全が手に入らないと思います。もちろん格安でファミリー向け安心物件もおそらくありますよ。数だけは多いですから。そういう物件の空きを探すには時間をかけて探し待たないと…あとご主人が新宿へ通われる電車・地下鉄ですね。毎日使われるのですから、通勤の手段は都内へ通勤される方にはとても大事なことです。どの電車を使い新宿へ着くかということは、たくさん情報収集されてくださいね。それによって住むエリアが絞られてくると思います。最近はテレワークが増えたとはいえラッシュがえげつないです。毎電車人が多すぎて乗り切れなくて時間が遅れています。しかも何かが挟まったとか風が強かったとしょっちゅう止まるのです。時間が読めません。
      東京 混雑 遅延 ランキング で検索すると出てきます。
      トップ10に入っているルートは避けれたら身体が楽です。
      ラッシュ本当にしんどいです。
      保育園問題ですが…大変ですね。これからですか。まずは待機児童の実情を検索されてはどうですか?仕事はあると思いますけどね。保育園・通勤ルート・治安…もうだいぶ絞られてきましたよ。都外をお勧めしますけどね。新宿なら埼玉からも千葉からも、横浜からも電車で一本です。埼玉・千葉・横浜、住宅地です。都内で探すよりは家賃がマシですし条件の妥協も少なくて済むと思います。災害時のことは…震災の時に帰宅が困難な人たちがたくさん出たのをご存じですか?あれが都内勤務者の実情です。おそらく10年たってもあまり変わっていません。

転勤先の方にインタビューしてみたら?

🙂
      キング
      詳しいことが聞けると思います。

やっぱり妻の働き先が都心というのがネックですね。
      これがなければ新宿からの徒歩条件がなくなるので、他の選択が可能になります。

狙うは私鉄沿線、埼玉方向ですね。
      神奈川方面は通勤客数が伸びてますし、千葉方向は山手線横断が時間の無駄です。

ここで問題となるのが夫の通勤事情の悪化。
      都心に向かう電車は、コロナも落ち着いてラッシュが戻ってます。
      毎日1時間、人とくっついて往復できますか?
      下手に女性のそばに立つとあらぬ疑いをかけられるリスクもあります。
      どんな美女、美少女が前後に並んでいても、強い意志で男性客の間に逃げ込めるかどうか。
      ここは夫と相談ですね。
      混雑して揺れる電車で1時間立ってるって、毎日だとキツイですよ。

諸々考えて、今、夫の転勤先の人が住んでいるエリアを参考にしたらいいと思います。

北区おすすめです

🙂
      ととろ
      新宿からも東京からも近い。
      十条あたりですと新宿まで電車で15分。
      タクシーで深夜帰宅しても5千円ぐらい。
      有名な十条商店街は安くて歩いているだけで楽しいです。
      使える駅は埼京線十条駅、京浜東北線東十条、王子、
      地下鉄南北線王子、都営荒川線王子、などなど。
      家賃も物件によりますが探せばありそうです。
      ちなみに私は家族で一戸建てに住んでいました。

小田急沿線に住んでます

🙂
      家族連れが多いとなると、新百合ヶ丘のイメージがあります。残念ながら転勤、家族でしか該当しないです。
      今日発展しているのが登戸辺りかな。後、町田。

都内は家族連れで住める場所あるのかなと思ってしまいます。大体、郊外から通っている方が多い気がします。

無理

🙂
      なな
      家賃14万は徒歩90分ではなくドアドア90分でしか見つからないと思います。

転勤でしたら家賃補助ありますよね?自己負担が14万+補助10万位でしたら保育園以外の条件は満たせるかもしれんが。

保育園は自治体で雲泥の差があるのですが、どこも駅近の保育園は競争率高めなので注意が必要かと思います。

妻はなぜ都心で働く?

🙂
      ミント
      多分その条件で一番きついのは
      その予算で歩いて90分の距離というところだと思うんです。
      ただ災害時に保育園などの理由は理解できますので
      それが心配であるなら
      妻の勤務地を都心にしなければいいだけです。
      妻も転勤に伴い異動をし部署が都心にしかないのですか??
      そうでないなら住むと決めた場所から歩いて90分以内の距離に仕事を探せばいいと思います。

個人的には中央線の三鷹から中野までの間は緑もそれなりにあり
      駅前も栄えていて住みやすいと思います。
      保育園は激戦区だとは思いますが
      そもそも都内で保育園激戦でないとなるとそうそうないので
      まずはこの辺と決めて手当り次第役所に転勤してきたら入れるのか確認するのがいいと思います。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

練馬駅か和光市駅

🙂
        はな
        妻が都心で働くなら、職場近くの保育園に入れるのもありです
        もしくは少し離れた場所で暮らし、自宅近くで働くのがいいでしょう
        以下に挙げる駅はどれも大きな駅ですよ

練馬駅はとても便利で、少し家賃が希望より高いかもしれません
        駅に大きいスーパーが2つありユニクロもありますよ
        電車移動なら乗り入れが沢山あるので快適に暮らせます

和光市駅は、光が丘駅との間くらいに住むと便利です
        光が丘駅は大江戸線の始発駅ですし、光が丘駅自体が大きくひとつの都市として発展していて、現在駅のモールを改装中です
        和光市駅は副都心線と有楽町線の始発駅です
        こちらも北口に高層マンション建設予定で発展中です
        2つの駅の間くらいに住むと駅までは電動自転車が良いと思います

14万では無理です

🙂
        うーん
        2LDK、14万は管理費込みの金額だと思うのですが、これを基準に考えると

·新宿駅付近から徒歩90分以内
        ·駅から徒歩5分以内(かかっても10分)
        ·築年数(20年くらい?)

上記3点、すべて無理だと思います。

うちは新宿に隣接した区で、徒歩だと新宿から90分くらい。(効率良い道が無く遠回りの必要があります)14万の家賃で上記の条件を満たすファミリー物件はかなり難しいでしょう。
        和室あり、オーナーがリフォームにお金をかけない古い設備の物件ならあるかもしれませんが、いかんせん駅からの距離で難しいでしょうし、おそらく住みたくないような物件だと思います。

利便性と距離重視なら、家賃20万は覚悟ではないでしょうか。

中野坂上かな

🙂
        みんと
        主様の「災害時の徒歩帰宅を勘案して徒歩90分以内」という条件は、とても斬新だと思いました。
        よく「通勤時間」を条件にしていることが多いですが、都内だと交通手段がいくらでもあるので、「○分」でかなり遠くまで行けてしますからね。
        その点、徒歩時間を条件にしてもらえると絞りやすい。
        実際に徒歩で90分も歩いたことはないですけど、非常時ならそのくらいの時間で帰宅したいものです。

で、ですね。

東日本の震災の時もそうでしたが、他にも天災時など、JRはすぐに止まってしまいます。
        その点、強いのは地下鉄。
        私もここ数十年は地下鉄生活ですが、不便を感じたことは一切ありません。
        慣れは必要ですけどね。
        一度慣れてしまえば、地下鉄以外で移動したいとは思わなくなりますよ。

ですので、お勧めするとすれば、中野坂上あたりかな。
        東京メトロ丸ノ内線と、都営大江戸線の停車駅です。
        丸ノ内線は若干天候に弱いですかね。
        大江戸線は深い位置を走っているので、ほぼ影響を受けることはないと思います。

築年数にこだわらなければ、予算内の物件もあるのでは?
        そこは調査が必要です。

転勤おつかれさまです

🙂
        もか
        家賃14万円で都心近く…

・木造や軽量鉄骨造りのアパート
        ・築年数がかなりいっている
        ・3階建ての3階などエレベーター無し物件の最上階
        ・駅から遠い
        ・線路や救急病院などが近い(うるさい)
        ・治安が悪い

…このような物件だったらあるでしょうけれど、できればもう少し予算を上げたほうがいいと思います。

地域は、西武新宿線の沿線(中でも下井草、井荻、上井草、上石神井の各駅は穴場)どうでしょうか?
        (※ちなみに「西武新宿駅」は、JR新宿駅からちょっと離れたところにあります)

軽量鉄骨の家族向けアパートであれば、築浅・徒歩10分くらいの物件もあります。
        古いマンションでもフルリフォーム済みのキレイな物件は狙い目ですよ。
        和室が苦手とのことですが、ウッドカーペットを敷くなど洋風にして使えばいいのでは?

期間が「確実に5年だけ」と決まっているのであれば「定期借家5年」というカテゴリの物件がないか聞いてみるのも一案です。一戸建てや、二世帯住宅のどちらか等、ちょっと条件のいい物件が安めに出ていることがあります。

あと気になったのですが「2LDKくらい」というざっくりした考え方はやめた方がいいですよ。
        都内の物件…ちょっとそれ本当にLDK?というくらい驚きの狭さだったり、収納が無かったりします。
        検索する時は「床面積50~60平米以上」を指定して下さい。

あまりに狭い2LDK物件だと、住人が1人暮らし、2人暮らしの人達ばかりで、子連れがあまりいない…ということもあります。(実体験です。子連れ世帯には住みづらく、早々に引越しました)

加えて「バス・トイレ別」「洗面化粧台あり」「追焚機能」「室内洗濯機置場あり」「駐輪場あり」あたりを選択して検索すると、良さそうな物件が残ります。(どれも必ずあるものではないので、お気をつけて)

良い物件が見つかるといいですね。頑張ってください。

そりゃ無理だわ

🙂
        匿名
        徒歩90分って新宿駅から4kmが目安ですよね?
        不動産のサイトを見たことありますか?
        ここで聞くよりもまずそっちを見てからだと思いますけど。

そこで
        見つけた物件がほかの条件に合っているかを聞くのならわかりますが
        家賃の話は不動産会社とするべきですよ。

荒れてるか荒れてないか?
        そんなの、
        どの地域の話なのか分からなければ
        話になりませんよ

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  50
        次へ 最後尾へ
        全て表示