詳細検索

    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    東京転勤 おすすめエリアは?

    お気に入り追加
    レス50
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    きあ
    話題
    新宿駅勤務、4人家族におすすめのエリアを教えていただきたいです。
    夫の転勤に伴い住む場所を探しています。

    子どもは小学生と3歳児で幼稚園より保育園希望。
    妻も都心で働きたいので利便性を重視します。
    5年ほど居住の予定です。

    ·勤務地となる新宿駅付近から徒歩90分以内
    (災害時の徒歩帰宅、子どもの引き取りを勘案して)
    ·駅から徒歩5分以内(かかっても10分)
    ·家賃14万ほど
    ·2LDKくらいあれば広さは求めません、和室が苦手なのでフローリングになるくらいの築年数(20年くらい?)
    ·車なしで生活したいので鉄道やバスなどとにかくアクセスがいいところ
    ·近くにカーシェアステーションがあるとありがたい
    ·学童や放課後過ごす施設が充実している
    ·小中学校が荒れていない
    ·できれば転勤族が多いエリア(子どもの転校の負担軽減のため)

    利便性と勤務地からの距離を重視したいので、何を妥協したらいいかも含めご指南いただけると幸いです。
    よろしくお願いします 。

    トピ内ID:0a53a01c00105376

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 14 面白い
    • 339 びっくり
    • 2 涙ぽろり
    • 9 エール
    • 1 なるほど

    レス

    レス数50

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    並び順:古い順
    10件ずつ表示

    計算してみた

    しおりをつける
    🙂
    マグネシウム
    新宿駅から徒歩90分を希望との事。
    時速4キロと計算すると、約5、6キロくらいでしょうか。
    新宿駅から5キロというと、まぁ大雑把に4から5駅くらい。

    新宿に乗り入れる各鉄道会社の5駅範囲を目指せばいいですね。

    京王線ならば明大前辺りまで、小田急線ならば代々木上原辺り、西武新宿線ならば野方辺りでしょう。
    JR沿線は家賃が高めになります。

    その中で駅から5分以内で家賃14万円はかなり厳しそう。
    大体、駅近辺は商店街で家が少ないと思いますので、駅からの距離を妥協してはどうでしょう。
    せめて10分とか。

    希望通りの家が見つかるといいですね。

    トピ内ID:120df2a0277fde78

    ...本文を表示

    お勧めできる条件じゃない

    しおりをつける
    blank
    お匿さん
    今までどんな地域で住んでいたのかを語ってくれないかな?

    何となくだけども、地方都市で車通勤が常識の人の考え方に感じるから。
    例えばね〝徒歩90分”というのを本気で考えているならば、
    歩く速度が成人男性で時速4kmとして90分では6kmです。

    つまりはエリアも何も新宿駅周辺、もしくは新宿から1~2駅。
    検索できる駅なんて極めて限定的になる。

    そもそもが首都圏で徒歩で考えるのがおかしいレベルだ。
    皆さんが探す条件は自宅最寄り駅~勤務地最寄り駅で1時間とか、
    ドアtoドアで1時間とかの単位なんだよ。

    家賃相場も相当乖離があるし、部屋の間取りや広さもズレています。
    築年数が40年前後のような物件なら〝探せば”あるとは思いますが、
    駅からは遠いとか何かしらの安い理由がある物件ばかりでしょう。

    検索をしてみたらよいと思う。
    トピ主さんが掲げる条件だと新宿駅から駅で1~2駅ですから
    物件検索の条件で駅指定可能です。

    その相場をみたら18~25万ぐらいの家賃だよ。

    だから想像している生活スタイルと現実との乖離をまずは見つめ直さないと
    物件探し、エリア探しという具体的行動に移れません。

    新宿から電車で何分までを許容するか(つまり徒歩条件は無くす)
    家賃が安いのを望むなら築古かつ、自宅最寄り駅から徒歩20分以上の物件。
    (そういった場所で自転車を利用しつつ皆生活をしているのです)

    まあ、夏に汗だくになりつつ、冬に寒い思いをしてでも
    新宿の会社に自転車通勤します、出来ますというならば、90分で戻れる範囲が
    新宿から20~30km圏内となるのでまだ探しようがあるかもしれないが
    職場まで自転車通勤は現実的でもないだろ?

    まだ仕事が決まってない奥様の勤務地を1時間程度で子供のお迎え可能な場所と
    するなどの住居に合わせた仕事選びをする方向に舵を切るべきでは?

    トピ内ID:efd53c27fb8db00f

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    妻の働き場所を自宅近くにする

    しおりをつける
    🙂
    長梅雨
    他の方も書かれていましたが、この条件で探すことは難しそうです。
    地方の県庁所在地の住宅事情が念頭にあるのではないでしょうか?

    例え見つかったとしても、徒歩で90分でしたら災害時はその倍以上はゆうにかかります。
    東日本大震災の折、渋谷より徒歩で15分ぐらいのところに住んでいました。
    当日渋谷から自宅まで歩きましたが、歩道を人が埋め尽くし、自宅に戻るまでに2時間以上かかりましたよ。

    むしろ、きあさんの働き場所を自宅近くに探すことにすれば選択肢が広がると思います。
    文面からすると、仕事はこれから探すのでは?
    確かに都心での仕事魅力的ですが、仕事を選ばなければ都内どこでも見つけることができます。

    上げられた条件の中で何を一番優先するかを決めて、住宅サイトを調べてみると大体の感覚がつかめると思います。

    東京と地方の両方を半々で暮らしてきましたが、東京での住宅事情は異次元です。
    大阪ですら、東京に比べるとまだ住宅事情に恵まれています。

    トピ内ID:3b9525b9a13f3d24

    ...本文を表示

    パッと思いつくところ

    しおりをつける
    🐤
    都内在宅ファミリー
    豊島区の池袋駅あたりか、新宿区の高田馬場駅あたり。
    どちらも新宿駅まで電車で10分以内です。
    がんばれば歩けます。

    都内で子育てする上での交通手段の一つとして電動自転車がオススメです。
    都心の保育園には駐車場はありませんし、路駐は苦情がきます。

    駅近の2LDKで14万は厳しいかもしれません。
    我が家はJRの線から外れてますが、最寄り駅まで15分の2DKで15万超えてます。
    利便性と新宿駅までの距離を重視するなら20万くらいまで希望を上げて、それ以下の物件があればラッキーと考えていた方がいいかもしれません。

    転勤族が多い地域はわかりませんが…。

    トピ内ID:4f4b49072595b345

    ...本文を表示

    妥協すべき点が多すぎるんですが

    しおりをつける
    blank
    元新宿勤務
    新宿駅とは、JRの新宿駅で考えていいですか?

    だったら、新宿駅を中心点にして約6km(徒歩90分の条件で)の円を描いて見ましょう。多分、徒歩90分は女性の足を想定していると思うので、本当は半径5km位になると思いますが、それは置いておいて。

    そうすれば、何駅か候補が挙がってくると思いますので、その駅近辺(徒歩10分以内)で月14万円の物件をネットで調べて見てはどうでしょうか?多分、その他の希望条件を満たす物は無いと思いますよ。

    先ず、妥協すべき点は、徒歩90分圏内。
    ここがどうしても譲れないのなら、家賃14万円の縛りを無くすこと。

    後、学校が荒れてないとかは、子供さんがまだ小さいからこの先すむ地域がどうなるか分からないので、余り考慮しなくても良いかと。
    それと転勤族が多い地域と言うことも、東京にすんでいる人間はある意味「転勤族」みたいな者だから、これも気にしなくていいと思いますね。

    トピ内ID:02e28d6e620f7df8

    ...本文を表示

    なぜ徒歩90分

    しおりをつける
    🙂
    はなはな
    交通機関が止まることなんて一年に一度もありません。会社に泊ればいいことだとおもいます。
     それより毎日の通勤や保育園の入りやすさできめたほうがよいです。
      金銭的にはかなり厳しいようですね。頑張って探してください。

    トピ内ID:1c7d13f075a699e8

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    転勤族です。

    しおりをつける
    🙂
    クルトン
    私も転勤族です。
    実家が東京ですが、今は転勤で地方都市に住んでいます。

    実家が新宿まで一本で行ける埼京線沿線の駅ですが、(ほぼ埼玉より)
    新宿から徒歩で帰るとなると3〜4時間はゆうにかかるでしょうね。

    都内の人の生活はその様なイメージかと。
    私も拝読させていただいて、まず、徒歩90分圏内は想像出来ませんでした。
    どなたかが仰られていましたが、場所的に高田馬場とかそうですね。かなり都心アクセスの利便性に重きを置いた生活スタイルで、お買い物(物価の安さ、子供の生活し易さ、居住スペース)などは捨てなければいけません。転勤族は、、、住んでないと思います。

    家賃も2ldkで14万円くらい、、、
    厳しいと思います。14万円イメージ2人住まいです。

    トピ内ID:2cf2a37f6924dbaa

    ...本文を表示

    妥協点は家賃

    しおりをつける
    🙂
    ある
    その条件で14万は無理です。
    20万まで上げればあるかもしれない。

    あと、妻は引越し後に職を探すのですよね?
    東京都では待機児童が激減したと言ってもまだ1000人超いるのに引越し後すぐに保育園は難しいですよ。

    トピ内ID:536d6971fe3e9b65

    ...本文を表示

    考え方を変えよう

    しおりをつける
    🙂
    れんのん
    家賃をあげる
    とにかく、お金さえあれば解決できる

    いっそのこと新宿に住む方がいいと思う条件

    家賃14万、4人家族が住めるエリアなんて
    基本は郊外だよ
    和室の有無なんて、どうにでもできることは条件にあげない

    新宿区ないし、その隣接する区なら
    車もいらないし、カーシェアもたくさんある
    なんだかんだ言っても、都内なら人も多いから
    お子さん関係の課題もクリアできてます

    学区をこだわりすぎるとついてけなくなりますよ
    どこぞの公立小学校の制服が10万するところがあるとかないとか?


    それだけ近ければ、駅チカにこだわる理由もない
    あと、バスも充実してるから
    バスの本数の多さや近さを重視するのが裏ワザだとは思うけど
    雨になると時間が読めないからどうかな?

    田舎出身の私からすれば
    都内でよほど奥の方に行かなきゃ、全部都会だよ
    奥様も新宿に務める必要ないんじゃない?

    奥様が災害時に備えて徒歩90分で行ける範囲のところに仕事を探す方が現実的
    これからは在宅ワークもあるから、都心に住むのは流行らないよ?

    新宿勤めで通勤が便利なところなんて
    たくさんありすぎて答えられない
    新宿もJRなのか、地下鉄なのかで
    また随分と違う

    東京に住むってことは
    今までの価値観を変えないときつい
    それができたら、やっぱり便利なところではあるよ

    トピ内ID:2de49f2b17fb10f8

    ...本文を表示

    妻の職場は自宅近くに

    しおりをつける
    🙂
    くくる
    予算的に14万で新宿徒歩90分以内が厳しいのもありますが、緊急時の子供のお迎えなど想定しているなら妻は自宅近くの職場が良いと思います。

    首都圏の鉄道は各社乗入が多く遠く離れた場所の設備不良・事故・トラブルでも遅延・運休があり複数路線まで混雑遅延の影響が出ます。
    例えば神奈川県内のトラブルで東京だけでなく千葉・埼玉県内の電車も遅延・運休あります。
    災害時の徒歩帰宅よりも電車運休や大幅遅延トラブルがあった時に夫婦で都心勤務だと子供のお迎え間に合わないor子供だけで留守番になる可能性が高いです。
    積雪数センチでも交通網は止まるので雪の時は早帰りがベストです。
    これから妻の仕事を探すなら、自宅近くが安心です。

    新宿から90分は無理でも徒歩帰宅できるかな?ってエリアで家賃14万だと新宿から西側、中央線・小田急・京王・西武新宿線沿線。
    不動産情報サイトを見てみてください、家賃相場がわかります。
    特別治安が悪いというエリアはないし、カーシェアはどこでもあり、転勤族・海外赴任・自宅購入を機に転校・転入生は普通にいるので気にしなくて大丈夫だと思います。
    ハザードマップで危険エリアもあるので気を付けて。

    保育園・学童は各自治体で待機児童の数え方が違う場合も、保活点数がどれだけ稼げるかでかなり変わります。
    民間学童や習い事送迎など行政以外のサービスも色々とあります。

    トピ内ID:e06e4b8dc27ec763

    ...本文を表示

    中野周辺は?

    しおりをつける
    🙂
    ヤミー
    なるべく安い賃料で東京に住むなら新宿より西の方です。探せばあると思うのですが新宿周辺で15万以下は狭いかすごく古い・駅から遠いは覚悟した方がいいかと。基本は2人暮らしの人が探す賃料です。
    私なら新宿からの距離重視で共働きであれば妥協点として賃料をあと少し上げて18万〜20万にします。変な物件に住むよりは利便性も上がり良いと思います。

    トピ内ID:9ac810aeb990074b

    ...本文を表示

    家賃か築年数

    しおりをつける
    🙂
    かなり難しい条件ですね。
    家賃を20万円まで上げて、築年数を40年まで伸ばせばあるかも?
    築年数に拘らなくても、今建っている建物は東日本大震災を耐えたので、5年程度なら拘らなくてもいいと思います。
    ただ、住人に高齢者が多いから、子供がうるさくすると住みにくくなるかも。
    ここは子供の個性次第ですね。

    駅から離れてても自転車でなんとかなりますよ。
    下町は自転車天国です。

    アクセスはどうにかなります。
    東京の交通網は侮れません。
    トピ主がどの程度歩けるかによりますが。
    どこからでも30分歩けば、どこかの駅には着けますよ。

    施設は地方よりは充実してるでしょう。
    お金はかかっても各種サービスも圏外ってことはないでしょう。

    学校の荒れ具合はわかりません。
    区内でもレベル差はあるので。
    転勤族が多い地域は会社の借り上げが多い地域では?
    一般の会社員が自費で住むのは難しい家賃でしょう。

    トピ主夫の会社の家賃扶助はないんですか?
    正直、トピ主が希望する条件を満たすなら30万円出さないと厳しいかも?

    まずは、ネットで検索してみたら?
    家賃を気にしないなら恵比寿、目白あたりがオススメですけど。

    トピ内ID:ce6b0ef58329a95d

    ...本文を表示

    ウェルカム!

    しおりをつける
    😉
    哀しいおじさん
    ご栄転(たぶんですけど)、おめでとうございます。

    時間や価格の水準は、ご存じない(だからここでお聞きになっている)ので致し方ないと思いますが、貴方が列挙されているポイントはどれもおかしくないと思います。

    まず、教育の質、治安はどうか、といったものはイメージ先行であり、雑誌やネットでもアンケート結果や調査ランキングと称するものが発表されますが、いずれも根拠に乏しく、統計データなどからは、それらの公表結果とかなりズレがあることをご認識ください。
    また、人気のあるナントカ地区、ナントカ線沿線といった地域は、プレミアムがついていますし、貴方の列挙されたような地に足の着いた条件とは無関係に人気化しています。
    つまり、首都圏の人気ブランドは、まず無視することをお勧めします。

    新宿での勤務を考えると、(1)JR埼京線(埼玉県南東部と新宿を結んでいます)や、(2)京王線(八王子方面へ向かいます)、(3)西武新宿線(東京北西部、埼玉県西部へ向かいます)、(4)JR総武線(千葉県方面へ向かいます)の沿線でしょうか。
    徒歩90分圏内は撤回しましょう。(1)では埼玉県の戸田や川越方面、(2)では調布方面、(4)では千葉県の船橋方面も視野に入れた方が良いと思います。(3)だと埼玉県まで行くと通勤時間がどうでしょうか。

    JRの場合、本数において、各駅停車しか停まらない駅とそうでない駅の差が、他の私鉄程はありません。家賃は少々増額を覚悟された方が良いと思いますが、(1)や(4)の快速が停まらない駅ならば、貴方の列挙された条件に近いものが比較的安心できる価格で見つかるのではないでしょうか。

    最後に、東京23区の場合、区立小学校、区立中学校は、学区を超えて入学が可能な場合が多いです。

    トピ内ID:c11caaf95fb68743

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    西武新宿線鷺ノ宮あたり

    しおりをつける
    🙂
    都民
    徒歩1分を80m換算するので、90分は7km強に相当します。
    最寄り駅徒歩5~10分だとJR中央線の7㎞エリアの駅は家賃価格的に厳しいですね。
    家賃の安さでねらい目は西武新宿線の鷺ノ宮駅あたりです。
    都内ではやや駅前付近の開発が遅れていて、ひと昔前の
    庶民的な街並みが続いてます。
    車なしの生活なら、不便ということはありません。

    トピ内ID:902977de7c28c339

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    運が良ければあります

    しおりをつける
    🙂
    新宿区在住
    大江戸線の若松河田、牛込柳町、東西線の早稲田で築30年以上の2DKならあるかもしれません。
    新宿から徒歩圏内の家族向けはかなり厳しいですが、運が良ければめぐりあいます。
    ただすぐに契約しないとなくなってしまうらしいです。
    カーシェアは結構ありますが、自身で駐車場借りると3万はすると思います。
    山手線内なので交通の便はよく車は必要ありません。
    学習レベルも高く荒れている学校なんてありません。
    もちろん学童保育も保育園もあります。
    社宅族も多く、どこも小さな学校なのですぐに馴染めると思います。
    妥協点は古さとリビングでしょうか?
    とにかくこまめに探すことをお勧めします。

    トピ内ID:4e788017de8bb5cc

    ...本文を表示

    奥さんのお仕事は3歳児の預け先次第?

    しおりをつける
    🙂
    cloud
     何時から住むのか解りませんけど、途中入園は育休中でも地域により厳しいのじゃないかな。

     会社の東京勤務で親しい人が居ませんか?

     その方がリアルな話しも聞けるでしょう。

    トピ内ID:1501f3f071bf669d

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    新宿なら地下鉄も考慮に入れましょう

    しおりをつける
    🙂
    ブルーチーズ
    東京メトロ(特に方南町支線)、都営新宿線は地味に便利ですよ。

    東京に転勤する方がまず挙げるのがJR沿線なのが不思議です。
    まして新宿ならいろいろな交通手段(電車もバスも)が密集していますからどれかが不通になっても代替手段がたくさんあります。

    私自身は代々東京の人間で、山手線内住まいです。
    地下鉄線が網羅されているので、JRに乗る機会が全くありません。地下鉄オンリーで都内を移動しています。
    それほど地下鉄は便利です。

    ネットないし実不動産屋で希望家賃をもとに駅を複数ピックアップ、そのうえで万一徒歩帰宅になった場合の新宿からのルートを調べてみましょう。
    直線では近そうでも徒歩で行けるルートが複雑すぎると東京人でも迷い、思わぬ時間がかかると思うので。
    電車では駅数が多くても、たとえば靖国通りをまっすぐ行けば帰れる、など迷いようがなく歩けるところなら想定時間内に帰宅も可能になります。

    まあ大災害になればまっすぐてくてく歩けるとは到底思えませんが。

    優先順位を決めてスタートしていくといいと思います。

    トピ内ID:fd524026aab80637

    ...本文を表示

    厳しいかな…

    しおりをつける
    🙂
    ななしこ
    たとえは小田急線で新宿駅まで徒歩90分だと下北沢あたりでしょうか? 駅から徒歩10分圏内の2LDKの家賃相場はずっと高いです。恐らく徒歩10分圏内でその広さなら多摩川渡っても急行停車駅は厳しそう。
    奥さまの就活がこれからなら、家賃優先で住まいを探し、その範囲で仕事や保育園を探すのが現実的だと思います。

    トピ内ID:e3dd5c6610a60f24

    ...本文を表示

    家賃は30万円程

    しおりをつける
    🙂
    さくらなみき
    家賃は30万円くらいを想定すれば、全ての条件を満たせ数件から選ぶことは可能かと思います。

    20万円にすれば頑張れば見つかるかもしれないけど、古い狭い物件かと。

    14万円だと、その条件では少し広めの独り暮らしの物件が借りられるかどうか。

    とりあえず災害時などの徒歩90分以内でという条件は外しましょう。

    電車通勤1時間~1時間半とかの距離にして、あなたが子供の迎え全てをする。
    災害時の対応もあなたが基本的には行い、旦那はなんとか帰るか会社待機などです。

    トピ内ID:9d9e4772e37df05d

    ...本文を表示

    徒歩圏内は難しいかと思います。

    しおりをつける
    🐤
    オレンジ
    新宿エリアの徒歩圏内は治安の面で問題がある場合が多く、よくよく土地勘のある人でないと安全に住めるエリアの見当がつきません。また、安全に住めたとしても家賃が…新宿エリア徒歩圏内で住むには30万以上は家賃を出す覚悟がないと安全が手に入らないと思います。もちろん格安でファミリー向け安心物件もおそらくありますよ。数だけは多いですから。そういう物件の空きを探すには時間をかけて探し待たないと…あとご主人が新宿へ通われる電車・地下鉄ですね。毎日使われるのですから、通勤の手段は都内へ通勤される方にはとても大事なことです。どの電車を使い新宿へ着くかということは、たくさん情報収集されてくださいね。それによって住むエリアが絞られてくると思います。最近はテレワークが増えたとはいえラッシュがえげつないです。毎電車人が多すぎて乗り切れなくて時間が遅れています。しかも何かが挟まったとか風が強かったとしょっちゅう止まるのです。時間が読めません。
    東京 混雑 遅延 ランキング で検索すると出てきます。
    トップ10に入っているルートは避けれたら身体が楽です。
    ラッシュ本当にしんどいです。
    保育園問題ですが…大変ですね。これからですか。まずは待機児童の実情を検索されてはどうですか?仕事はあると思いますけどね。保育園・通勤ルート・治安…もうだいぶ絞られてきましたよ。都外をお勧めしますけどね。新宿なら埼玉からも千葉からも、横浜からも電車で一本です。埼玉・千葉・横浜、住宅地です。都内で探すよりは家賃がマシですし条件の妥協も少なくて済むと思います。災害時のことは…震災の時に帰宅が困難な人たちがたくさん出たのをご存じですか?あれが都内勤務者の実情です。おそらく10年たってもあまり変わっていません。

    トピ内ID:904484de7c3fa108

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    転勤先の方にインタビューしてみたら?

    しおりをつける
    🙂
    キング
    詳しいことが聞けると思います。

    やっぱり妻の働き先が都心というのがネックですね。
    これがなければ新宿からの徒歩条件がなくなるので、他の選択が可能になります。

    狙うは私鉄沿線、埼玉方向ですね。
    神奈川方面は通勤客数が伸びてますし、千葉方向は山手線横断が時間の無駄です。

    ここで問題となるのが夫の通勤事情の悪化。
    都心に向かう電車は、コロナも落ち着いてラッシュが戻ってます。
    毎日1時間、人とくっついて往復できますか?
    下手に女性のそばに立つとあらぬ疑いをかけられるリスクもあります。
    どんな美女、美少女が前後に並んでいても、強い意志で男性客の間に逃げ込めるかどうか。
    ここは夫と相談ですね。
    混雑して揺れる電車で1時間立ってるって、毎日だとキツイですよ。

    諸々考えて、今、夫の転勤先の人が住んでいるエリアを参考にしたらいいと思います。

    トピ内ID:1a432b2e2b200946

    ...本文を表示

    北区おすすめです

    しおりをつける
    🙂
    ととろ
    新宿からも東京からも近い。
    十条あたりですと新宿まで電車で15分。
    タクシーで深夜帰宅しても5千円ぐらい。
    有名な十条商店街は安くて歩いているだけで楽しいです。
    使える駅は埼京線十条駅、京浜東北線東十条、王子、
    地下鉄南北線王子、都営荒川線王子、などなど。
    家賃も物件によりますが探せばありそうです。
    ちなみに私は家族で一戸建てに住んでいました。

    トピ内ID:f11949bda2935672

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    小田急沿線に住んでます

    しおりをつける
    🙂
    家族連れが多いとなると、新百合ヶ丘のイメージがあります。残念ながら転勤、家族でしか該当しないです。
    今日発展しているのが登戸辺りかな。後、町田。

    都内は家族連れで住める場所あるのかなと思ってしまいます。大体、郊外から通っている方が多い気がします。

    トピ内ID:be119e04fd688c7c

    ...本文を表示

    無理

    しおりをつける
    🙂
    なな
    家賃14万は徒歩90分ではなくドアドア90分でしか見つからないと思います。

    転勤でしたら家賃補助ありますよね?自己負担が14万+補助10万位でしたら保育園以外の条件は満たせるかもしれんが。

    保育園は自治体で雲泥の差があるのですが、どこも駅近の保育園は競争率高めなので注意が必要かと思います。

    トピ内ID:7a9c9285d3241af3

    ...本文を表示

    妻はなぜ都心で働く?

    しおりをつける
    🙂
    ミント
    多分その条件で一番きついのは
    その予算で歩いて90分の距離というところだと思うんです。
    ただ災害時に保育園などの理由は理解できますので
    それが心配であるなら
    妻の勤務地を都心にしなければいいだけです。
    妻も転勤に伴い異動をし部署が都心にしかないのですか??
    そうでないなら住むと決めた場所から歩いて90分以内の距離に仕事を探せばいいと思います。

    個人的には中央線の三鷹から中野までの間は緑もそれなりにあり
    駅前も栄えていて住みやすいと思います。
    保育園は激戦区だとは思いますが
    そもそも都内で保育園激戦でないとなるとそうそうないので
    まずはこの辺と決めて手当り次第役所に転勤してきたら入れるのか確認するのがいいと思います。

    トピ内ID:8cc444f941f51a71

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    練馬駅か和光市駅

    しおりをつける
    🙂
    はな
    妻が都心で働くなら、職場近くの保育園に入れるのもありです
    もしくは少し離れた場所で暮らし、自宅近くで働くのがいいでしょう
    以下に挙げる駅はどれも大きな駅ですよ

    練馬駅はとても便利で、少し家賃が希望より高いかもしれません
    駅に大きいスーパーが2つありユニクロもありますよ
    電車移動なら乗り入れが沢山あるので快適に暮らせます

    和光市駅は、光が丘駅との間くらいに住むと便利です
    光が丘駅は大江戸線の始発駅ですし、光が丘駅自体が大きくひとつの都市として発展していて、現在駅のモールを改装中です
    和光市駅は副都心線と有楽町線の始発駅です
    こちらも北口に高層マンション建設予定で発展中です
    2つの駅の間くらいに住むと駅までは電動自転車が良いと思います

    トピ内ID:1482e6ba1cfb6d19

    ...本文を表示

    14万では無理です

    しおりをつける
    🙂
    うーん
    2LDK、14万は管理費込みの金額だと思うのですが、これを基準に考えると

    ·新宿駅付近から徒歩90分以内
    ·駅から徒歩5分以内(かかっても10分)
    ·築年数(20年くらい?)

    上記3点、すべて無理だと思います。

    うちは新宿に隣接した区で、徒歩だと新宿から90分くらい。(効率良い道が無く遠回りの必要があります)14万の家賃で上記の条件を満たすファミリー物件はかなり難しいでしょう。
    和室あり、オーナーがリフォームにお金をかけない古い設備の物件ならあるかもしれませんが、いかんせん駅からの距離で難しいでしょうし、おそらく住みたくないような物件だと思います。

    利便性と距離重視なら、家賃20万は覚悟ではないでしょうか。

    トピ内ID:78d8b4684a3a7612

    ...本文を表示

    中野坂上かな

    しおりをつける
    🙂
    みんと
    主様の「災害時の徒歩帰宅を勘案して徒歩90分以内」という条件は、とても斬新だと思いました。
    よく「通勤時間」を条件にしていることが多いですが、都内だと交通手段がいくらでもあるので、「○分」でかなり遠くまで行けてしますからね。
    その点、徒歩時間を条件にしてもらえると絞りやすい。
    実際に徒歩で90分も歩いたことはないですけど、非常時ならそのくらいの時間で帰宅したいものです。

    で、ですね。

    東日本の震災の時もそうでしたが、他にも天災時など、JRはすぐに止まってしまいます。
    その点、強いのは地下鉄。
    私もここ数十年は地下鉄生活ですが、不便を感じたことは一切ありません。
    慣れは必要ですけどね。
    一度慣れてしまえば、地下鉄以外で移動したいとは思わなくなりますよ。

    ですので、お勧めするとすれば、中野坂上あたりかな。
    東京メトロ丸ノ内線と、都営大江戸線の停車駅です。
    丸ノ内線は若干天候に弱いですかね。
    大江戸線は深い位置を走っているので、ほぼ影響を受けることはないと思います。

    築年数にこだわらなければ、予算内の物件もあるのでは?
    そこは調査が必要です。

    トピ内ID:4d738f4c0842b0cf

    ...本文を表示

    転勤おつかれさまです

    しおりをつける
    🙂
    もか
    家賃14万円で都心近く…

    ・木造や軽量鉄骨造りのアパート
    ・築年数がかなりいっている
    ・3階建ての3階などエレベーター無し物件の最上階
    ・駅から遠い
    ・線路や救急病院などが近い(うるさい)
    ・治安が悪い

    …このような物件だったらあるでしょうけれど、できればもう少し予算を上げたほうがいいと思います。

    地域は、西武新宿線の沿線(中でも下井草、井荻、上井草、上石神井の各駅は穴場)どうでしょうか?
    (※ちなみに「西武新宿駅」は、JR新宿駅からちょっと離れたところにあります)

    軽量鉄骨の家族向けアパートであれば、築浅・徒歩10分くらいの物件もあります。
    古いマンションでもフルリフォーム済みのキレイな物件は狙い目ですよ。
    和室が苦手とのことですが、ウッドカーペットを敷くなど洋風にして使えばいいのでは?

    期間が「確実に5年だけ」と決まっているのであれば「定期借家5年」というカテゴリの物件がないか聞いてみるのも一案です。一戸建てや、二世帯住宅のどちらか等、ちょっと条件のいい物件が安めに出ていることがあります。

    あと気になったのですが「2LDKくらい」というざっくりした考え方はやめた方がいいですよ。
    都内の物件…ちょっとそれ本当にLDK?というくらい驚きの狭さだったり、収納が無かったりします。
    検索する時は「床面積50~60平米以上」を指定して下さい。

    あまりに狭い2LDK物件だと、住人が1人暮らし、2人暮らしの人達ばかりで、子連れがあまりいない…ということもあります。(実体験です。子連れ世帯には住みづらく、早々に引越しました)

    加えて「バス・トイレ別」「洗面化粧台あり」「追焚機能」「室内洗濯機置場あり」「駐輪場あり」あたりを選択して検索すると、良さそうな物件が残ります。(どれも必ずあるものではないので、お気をつけて)

    良い物件が見つかるといいですね。頑張ってください。

    トピ内ID:e5865a4d1ed0268b

    ...本文を表示

    そりゃ無理だわ

    しおりをつける
    🙂
    匿名
    徒歩90分って新宿駅から4kmが目安ですよね?
    不動産のサイトを見たことありますか?
    ここで聞くよりもまずそっちを見てからだと思いますけど。

    そこで
    見つけた物件がほかの条件に合っているかを聞くのならわかりますが
    家賃の話は不動産会社とするべきですよ。

    荒れてるか荒れてないか?
    そんなの、
    どの地域の話なのか分からなければ
    話になりませんよ

    トピ内ID:d86591e9c0b7fcb5

    ...本文を表示

    そんな物件があったら私が住みたい

    しおりをつける
    🙂
    Heather
    東京生活に向けて色々と計画されているんですね。

    でも残念ながら、その家賃でトピ主さんの希望を満たせるのは訳アリ物件だろうと思います。
    逆にその家賃でその条件なら、トピ主さんに教えないで自分で住みますよ。

    現実的なのは
    ・ご主人には一定の通勤時間に堪えてもらう
    ・トピ主さんは都心勤務は諦めて家の近くで仕事を探す
    でしょう。

    それでもハードルは高いです。

    一番のハードルは保育所入所。
    待機児童の状況を公開データで調べ、実際に区役所・市役所に電話をして裏を取り、それで居住エリアを絞り込むのが第一歩だと思います。

    無理して都心近くに住んで、保育所にも入れず、狭い古い物件で母子で日中を過ごすということになりかねません。

    トピ内ID:9917b327ca638211

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    中野坂上

    しおりをつける
    🙂
    たぬ姫
    私も中野坂上推しです。
    以前住んでましたが、新宿から30分ぐらい歩けば帰れました。新宿までは2駅です。

    興味がわいたので、今の相場はどれくらいかとググってみたところ、12.9万+管理費1万の物件がありました。築年数30年超、駅徒歩10分、52.9㎡。築年数40超なら11万円くらいも見かけました。
    新築や築浅の2LDKなら20万は超える感じみたいです。
    検索して不動産屋さん何件かに問合せ、リアルな状況を教えてもらうと良いと思います。

    私には子供がおらず、小学校には選挙の時くらいしか行かないので、子育て環境はわかりません。


    あとは西武新宿線エリアも大丈夫かと思いますが、西武新宿駅が微妙な位置にあるので、勤務地次第では電車通勤が少々不便かもしれません。

    中野より西に行くと杉並区、南に行くと渋谷区と人気エリアなので、家賃がグンと上がる傾向です。

    goo地図によると、新宿駅中心から光が丘駅でちょうど徒歩90分くらいのようですが、新宿駅の人混みと信号多めな環境を考えると、実際はもう少しかかると思います。

    TIMESなら都内の至るところにあると思いますが、他社はわかりません。休日はカーシェアも予約で埋まりがちなので、近くにあっても都合よく使えるかはわかりません。

    よい家に出会えると良いですね。
    物件探し、頑張ってください。

    トピ内ID:efcaca27fb8499d4

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    災害時には徒歩3倍になるよ

    しおりをつける
    🙂
    シラコバト
    渋谷から新宿あたりまで、ウォーキングを兼ねて歩いてましたが
    東日本大震災の時は、歩道に人があふれて3倍の時間がかかりました。
    まして、地震でビル倒壊とか、火災発生とか、浸水とかあったら迂回しなきゃならないし
    予定通りに歩いて帰れるとは思わないほうがいいですよ。
    ということで、徒歩90分には何の意味もありません。

    妻が都心で働きたいのはなぜ?
    通勤や子どものことを優先して決めればいいのに。
    私だったら埼玉方面で決めると思います。
    埼京線も、リモートが増えてからは毎日の遅延がなくなりましたし。(笑)

    大宮から新宿なら、スムーズにいけば40分くらい?
    妻は池袋で働けば、多少は都心気分になるでしょうし、仕事も多い。
    住むには便利な場所です。

    意外に穴場は、副都心線・有楽町線が乗り入れている和光市。
    地下鉄なので台風などではわりと止まらないです。
    直通の東上線は頻繁に止まりますが、地下鉄サイドはだいたい動いてますし。
    これも、妻は池袋で働けば、20分程度で通えます。

    トピ内ID:f8da722800c39828

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    まず東京・首都圏への認識を変えましょう

    しおりをつける
    🙂
    クロス
    地方からの転勤でしょうか。
    カーシェアは至る所にあります。
    バスも鉄道も網目で路線があり、地下鉄は5分も待ちません。
    学童、放課後過ごす場所(塾習い事含)、保育園は民間もあるため、
    お金さえ出せば困ることはありません。
    公立保育園はどこも難しいと思います。
    「転勤族が多いエリア」は決まっていません。
    ちなみに今春近畿地方から千葉へ越してきた知人の大学生は「都会過ぎてビビった」そうです。

    個人的には新宿御苑前から四谷までの丸の内沿線が賃貸相場の穴場だと思います。
    不動産サイトで検索しみてください。

    トピ内ID:1a18a0afe852a6b5

    ...本文を表示

    徒歩90分は現実的ではない

    しおりをつける
    🙂
    ももぞう
    東京に転勤で来られる人の考えがざっくりし過ぎていて、困惑することが多いです。
    掲示板で相談するよりも、勤務先で経験者に尋ねたほうが遥かに建設的だと思いますよ。
    なぜならば
    東京は巨大だからです。地図では狭く思えるけれど、エリアの分化が多い。そして家だらけです。
    どこがいい?と聞かれても知ってる地域しか答えられない人ばかりです。

    条件のうちの徒歩90分には驚きました。
    実際の災害時に90分は殆ど動いていない状態ですね。人が多いですから。
    現実の話、東日本大震災の時には、歩いて帰宅するよりも交通機関の復旧を待った方が早く帰宅できましたよ。うちの夫、通常通勤時間40分ですが、その日夜の11時前に都心の会社を出て(地下鉄が一部復旧したタイミング)、その日の内に家にたどり着いていましたから。歩いた距離はいつもよりも3Kmぐらい多かっただけ。夕方歩いて帰ろうとした人は道路の人ごみでぜんぜん進まず、何時間も掛かったようです。
    なので、徒歩90分という条件は要らないでしょうね。

    ところで新宿区は意外と住宅街だという事をご存知ですか?
    遠くまで行かなくても探せば区内に見つかると思いますが。

    トピ内ID:95bbecf9471f86e4

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    駒沢大学駅?

    しおりをつける
    🙂
    匿名
    我が家の子供が社会人になりたての頃に
    駒沢大学駅の近くに住んでいて
    1ルームで10万くらいだったかな?
    やはり震災の後だったので徒歩で帰宅できる場所を
    選んだようです。

    駒沢公園もあるし環境は良かったみたい。

    今はリモートに切り替わったので千葉県の市川市に住んでます。

    小学校中学校が荒れているは学年によっても違いますよ。
    当たりハズレがありますね。

    トピ内ID:b417641a540008c9

    ...本文を表示

    徒歩90分は

    しおりをつける
    🙂
    インコし
    徒歩90分は厳しい条件です。最初に書いてあるから、最優先項目なのでしょうが。
    それと、災害時に実際に90分で歩けるかは疑問です。地震や台風と言った中で、普段使わない夜道を歩くのですから。

    一人暮らしで料理などしないなら中野坂上などもよいとは思いますがね。
    まあ100分まで延ばせば練馬駅が圏内なのでおすすめです。交通の便が良く、安い店も多く超便利で住みやすいです。家賃も含め、コスパの良い暮らしやすい生活ができます。

    かりに練馬駅だったとして、駅から徒歩5分で14万2LDKは無理難題です。
    線路沿いとか、夜もうるさくてすすだらけの太い道路沿いとかだったとしても厳しいですが、そんな場所でも住みたいのでしょうか?家賃14万を求めるということは、他の不足条件をお金で解決することも難しそうです。
    トピ主の条件では肝心の住環境は全く望めません。

    トピ内ID:bb91eab2a1091c82

    ...本文を表示

    中野区のどこか

    しおりをつける
    blank
    くものす
    同様意見が複数出ていますが、徒歩90分は外したほうがいいでしょうね。不確定要素が多すぎますし、本当にそんな大災害なら、どこの家庭もお子さんの引き取りがスムーズにいかないのは仕方ないので。

    その上で、新宿駅から比較的近く、その予算で2LDK程度となると、中野区か新宿区の北西あたりということになるんじゃないかと思います。
    もう少し新宿駅に近いところでも、あるにはあるのですが、お子さんといっしょに住むような環境ではないので。
    具体的には、中野坂上、東中野、新中野、落合、野方、鷺ノ宮あたりでしょうか。
    野方、鷺ノ宮まで行ってよければ、わりと住宅地なので、暮らしやすいエリアですし、治安もそこそこ良いほうだと思います。若い家族も多いので、カーシェアなどもけっこうありますし。
    もう少し都心に近く中野坂上などになると、家賃がもう少し払えたほうが、物件としては良くなるだろうなと思います。

    ご参考までに。

    トピ内ID:79c43339c3eddb83

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    私も体験から

    しおりをつける
    🎶
    アイボリー
    災害時を心配しているようなので、私も東日本大震災の時は、
    新宿駅で帰宅難民をしていましたので、書きます。

    あげた条件では皆さんが書いているようにほぼ無理です。
    家賃14万程なら、最寄り駅に近いファミリー向けの住居に住んでいる多くの人達は、
    東京に1時間から1時間半かけて通勤しています。
    これが東京の現状です。

    10年前の震災時の新宿駅周辺は車道は全く進まない自動車で大渋滞でした。
    歩道も歩く人の群れですごかったです。
    新宿駅の中も人、人、人で溢れかえり、座り込む人もいて、まっすぐ歩くことも困難でした。

    そんな中で自宅に歩いて帰ろうと考えるのは、一大決心が必要です。
    体力を消耗したくないし、できるだけ最短ルートで帰りたいし。

    それと自宅までの徒歩ルートを知っている人は、どれだけいるでしょうか?
    新宿駅なら甲州街道沿いに自宅があるなら一直線だから分かりやすいけど、
    例えば新宿駅から国道246号や世田谷通りとかまで、徒歩で最短で歩くルートをすぐに思い浮かぶ人はそう多くないのでは?
    そういう状況で混雑した道路を歩く選択をすることになるのです。

    トピ内ID:9928b527ca71f8aa

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    都内に限らず

    しおりをつける
    🐱
    哀しいおじさん
    二度目です。新宿から四路線の沿線をお勧めした者です。

    <徒歩90分と家賃は諦める>
    地図で新宿周辺と考えると、家賃でアウト。いくらお子様が小さくとも、14万円台では四人住まいは難しい。

    <対象地域を広く考える>
    埼玉都民なんて言葉がありますが、自虐とも限らない。住民にとっては生活の便利さが重要なんであって、ブランド好きな人を除いて、地名などどうでも良い事です。名より実を取っているのが埼玉都民だと思います。
    さはさりながら、道路を挟んで、川を挟んで地名や行政地域が変わるだけで、家賃が大きく変わるのも、首都圏の面白いところです。そう、地名のプレミアムが物凄い。
    つまり、家賃を抑えて生活の質(メディアや不動産会社の言うキラキラしたものでは無く貴方の列挙なさった選択条件)を優先するなら、新宿方面への交通の便の良い埼玉県の南部や千葉県の市川、船橋辺りは狙いめだと思います。

    <東京西部はどうか>
    東京は東西に平たい。新宿から西に延びる鉄道のうち、京王線は地図上で新宿から離れているようにみえても意外に早く新宿にたどり着きます。各駅停車のみ停車駅は生活便利、家賃はややお得ですが、時間帯によっては停車本数が少なく(それでも地方よりは便利)、不満が出るかもしれません。
    中央線沿線は、都心から離れた地域がブランド化が進すんでいる不思議な路線です。遠いからといって家賃が下がるわけではありません。家賃を増額修正するならば、三鷹、武蔵野、国立などより、中野区内の方がおススメです。

    ----
    ま、とにかく(大)東京ウェルカムです!

    トピ内ID:c11caaf95fb68743

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    うーん

    しおりをつける
    🙂
    あい
    なかなか厳しいですね。
    私は京王線沿線が好きです。
    あとは中野あたりもいいのでは。
    あとは、池袋駅から一駅二駅北上したところかな。

    ただ2LDKで14万円はすごく古い物件か駅から遠くなってしまうと思う。

    転勤族が多い地域は、自衛隊の官舎や公務員住宅が近くにあるところはどうですか。
    でも転校して出ていくだけでしょうから、気にする必要はないように思うけど。

    何を妥協・・・。そうですね。妻が自宅近くで働けばいいと思う。
    そうすれば、夫が通勤に2時間かけようが、災害時は妻が子どもたちを引き取りに行けます。
    何故に都心で働きたいのでしょうか。

    例えば妻は中野ではたらいて、そこから徒歩90分下ったあたりに住んではどうですか。
    二人とも90分以内にする必要はないと思います。

    トピ内ID:b4f6aeaf4bfaf289

    ...本文を表示

    徒歩時間のアドバイス

    しおりをつける
    🙂
    かます
    エリアについては他のレスのほうが充実してると思うので。

    徒歩90分の条件ですが、私もはずしたほうがいいと思いました。
    災害の心配をするなら、まず家賃重視で探して、妻の働き先は家の近くで探す。
    保育園も家の近く。がいいと思う。
    感覚としては、家から徒歩20分圏内で妻の勤め先と保育園を賄う感じですかね。
    これで偶然夫の勤務先からもある程度近ければラッキーということで。

    理由ですが、都内の交通が全部麻痺するほどの事態になったら、徒歩で90分も離れてる場所に歩いて移動するのは軽く見積もっても一昼夜かかると思われるからです。
    都心はカオスです。
    森林とか空き地とかじゃないから、大災害になったら高いビルから瓦礫がどんどん落ちてくるし、大火災になればビル風に乗って火がどんどん回って、とてもじゃないけど脱出できない。

    でも、徒歩20分くらいの場所で家賃14万くらいの家があるような、いわゆる閑静な住宅街的な場所なら、どんなに混乱しても40分かからないと思う。
    道路が広い、建物が低いなどの条件も加味して言ってます。

    つまり、早く家に帰るためには妻が家から近いところで働くのが現実的ということです。
    もちろん災害時の帰宅を重視しないなら別ですが、それを第一に挙げておられたので。

    トピ内ID:dbbb253a2ec70947

    ...本文を表示

    無理だと思います。

    しおりをつける
    🙂
    gon
     新宿駅から徒歩90分というと、時速4kmの速さで歩くとしても、新宿駅から、6km以内ということになります。

     新宿駅から6km以内で、4人家族が住める2LDKで、駅から徒歩10分以内で、家賃14万円は、無理だと思います。

     新宿駅から徒歩90分か、駅から徒歩10分以内か、家賃14万の条件を見直すべきだと思います。

    トピ内ID:bb805327ddcf4d7b

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    14万円では厳しい

    しおりをつける
    🙂
    ななしこ
    主さまが今どちらにお住まいかわかりが、地方に比べ都内やその周辺の教育環境ははるかに良いと思います。学区的に上をみたらキリがないのですが、荒れているなんてところは滅多にありません。ただ環境が良いところは中学受験必須です。それも踏まえ住まいを探すべき。

    ところで徒歩90分に拘る理由は奥様が都心で働いてみたいからですよね。一口に都心と言っても広いです。例えば大手町等東京駅周辺でしたら東西線や千代田線で千葉方面に向かえば家賃は新宿より西側よりも安いと思います。
    ただそれ以前に小さなお子さんを抱えていたら都心限定で仕事が見つかる保証はありませんし、保活がうまくいくかもわかりません。地方にいるとぴんと来ないかもしれませんが、東京は超高学歴主婦がそこらのスーパーやファミレスで普通にパートしている地域です。皆さん子育てに無理ない範囲で割り切って働いています。

    トピ内ID:e3dd5c6610a60f24

    ...本文を表示

    徒歩90分はキツイ・・・

    しおりをつける
    🙂
    なな
    新宿駅周辺で、徒歩圏だと予算的には結構厳しいです。
    確かに14万以内であると言えばありますが、ワンルームや1DKといった、シングル向けの物件ばかりで、ファミリー向け物件はまずないです。
    築40年で相当老朽化しているか、事故物件でも良ければ・・・というレベルです。
    まずは、ネットで相場を見てから、ということになります。

    保育園児がいるということですが、保活が必要なところが多いです。
    保育園だと、待機待ちのところが圧倒的に多いエリアです。
    こちらは、各自治体に問い合わせて待機児童数を教えてもらってください。

    最後に、都心で働きたい、ということですが。
    都心じゃなきゃダメですか?
    場所ではなく、職種で希望はありますか?
    定時に帰れて子育て中にも優しい事務職で、オフィスはきれいなところ希望って考えたら、こちらもほぼ見つからないと思います。
    誰だって、こういう条件のところを希望しますから。

    もちろん、奥様がモデル並みの美貌があるとか、ご主人が14万どころか3倍位出せるよ、というのであれば、たぶん見つかると思います。

    東京都周辺は、通勤時間が長い人が多い場所です。
    徒歩じゃなくて電車で90分以内の郊外探した方が見つかりやすいですよ。

    トピ内ID:a2edfb48d69bfdb1

    ...本文を表示

    災害の少ないエリア

    しおりをつける
    🙂
    ひまわり
    >災害時の徒歩帰宅、子どもの引き取りを勘案して

    と、もしもの時の災害を心配されているなら、比較的災害の少ない地域を探した方が安心ではないでしょうか。

    これまでにレスで上がった路線と、各自治体のハザードマップや、東京都の地震の被害想定なども検索されてはいかがでしょう。

    トピ内ID:0390ad4a743dd119

    ...本文を表示

    何か譲れない一つを最優先にし、それ以外は妥協すべし

    しおりをつける
    🙂
    匿名
    お勧めエリアはありません。
    あれば皆が殺到し定住し空き家募集も出ないし家賃が高騰してます。

    それでも
    >利便性と勤務地からの距離を重視したい
    のですね、では新宿からの距離が近いことを最重要視しましょうか。
    もう悩まずに単純に距離だけで予算内の物件に入居するだけでいいと思います。
    それ以外の不本意な条件外や不便な所は、たった5年間だけだと割り切って全部許容すること。それしかない。

    家賃14万で2LDKでコンパクトな物件なら探せばあります。
    築古でもリノベして洋室化してる物件は多いです。
    物件探しのネットサイトで家賃予算を入力し、検索すれば、家賃以外の他の条件が見えてきます。妥協し受け入れましょう。
    また、逆に条件をそこそこ満たす物件の家賃相場も判りますので、その家賃相場まで予算を増額できるかどうか家族会議。

    ・保活は都内首都圏通勤圏はどこもかしこも激戦地ですから、認可外を視野に入れること。ダメもとで申請する気で最初からあきらめた方が早い。

    ・小学校は区立市立ならどこでも一緒。なぜなら荒れていない定住者の多い一戸建ての並ぶ閑静な高級住宅街は家賃が高すぎて選択肢に上がらないはずだから。

    ちなみに大震災なら子供は先生の引率で避難所指定の園か学校で泊まる。
    風水害なら予報が当たるので最初から家族全員出勤せず自宅に留まる。 
    物件選びを災害時の徒歩帰宅を最優先課題にすると多くのことを妥協せざるを得ず、見失いますよ。

    トピ内ID:7371c0f933cd7e25

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    そのエリア在住

    しおりをつける
    🙂
    新宿区在住
    震災の時に新宿から歩いて帰って80分くらいでした。山手線内側方向なので、歩道が混んで困ることもありませんでした。
    が、その時住んでいた30平米ほどのワンルームが管理費込みで14万弱。当時築10年位。
    驚く?ことにあれから10年以上経った今も家賃下がっていません。まあこれはワンルームだからかもしれませんが。
    山手線外側方向に歩くならもっと人の流れは多くて時間かかるでしょうし、そもそも家賃水準から考えると築20年どころかもっと古くて耐震性能も今ひとつの物件にならざるを得ないでしょうから、徒歩で帰れたとしても家自体にリスクがあるんじゃ、と思います。
    例えば大宮や立川だってかなり都心的機能はありますから、そこから徒歩90分、とかであれば広さも耐震性能等も含めてバランスの良い家が探せるのではないでしょうか
    あるいはせめて、新宿起点ではなく池袋とか上野などの山手線ターミナルから90分、であればもう少し探しやすいかも、と思います

    トピ内ID:7fabfec6098d1855

    ...本文を表示

    個人的には代々木が静かな環境で好きですが

    しおりをつける
    🙂
    専門家
    代々木って都心にある住宅地で新宿にも何とか歩いて行ける距離で

    比較的静かな環境ですので好きですが

    家賃14万円で家族4人ですとちょっと厳しいかな。

    もし、家賃20万円まで出せれば、築年数の古い物件ならある

    ファミリー向け物件はと思います。

    トピ内ID:e06a5108799bfbca

    ...本文を表示

    都心で徒歩90分の実態

    しおりをつける
    🙂
    らんらん
    そもそもが、災害時の徒歩帰宅を前提にしている時点で、
    都心の現実をご存じない方なのだなあと。

    前回の東日本大震災では、東京は直下ではなく、
    大規模火災が発生しなかったので、徒歩帰宅が可能でした。
    これはたまたまの幸運だったのですね。

    延焼は必須と言われている地域が都心内陸部には多く広がります。
    災害マップでも真っ赤赤の超危険地帯です。
    平常時には高い家賃相場を除けば住みやすいと思いますが、
    災害時は焼け出されるだけでもマシな方、
    熱風の窒息死覚悟で命からがら逃げ出すことになります。

    また、都心の道路は線路や高速道路などで
    分断されながら複雑に広がるため、
    直線距離での計測は実態とは大きく乖離するとお考え下さい。
    地図上で徒歩10分でも、実際は駅周辺を抜けるだけで30分も
    普通にあります。

    奥様がもう少し郊外寄りのターミナル駅でのお仕事について、
    そこから徒歩○分の条件で探す方が現実的ではないでしょうか。

    わが家は震災に備えて再整備された湾岸寄りの都心地帯で、
    災害マップでもじわじわの増水止まり、
    延焼リスクは極めて低くて命の安全は高い地域ですが、
    月25万は軽く超えています。
    14万なら築40年以上の30平米以下のワンルーム程度です。

    トピ内ID:36a88315c3a5d79b

    ...本文を表示
    並び順:古い順
    10件ずつ表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る

      あなたも書いてみませんか?

      • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
      • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
      • 匿名で楽しめるので、特定されません
      [詳しいルールを確認する]
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0