詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

留学生です。とにかく聞いて欲しいです。

レス15
    (トピ主0
    😣
    いなり飴
    ヘルス
    見てくださりありがとうございます。初めて書き込むので至らない点があるかもしれません。

自分は現在、留学生として海外にいます。
    ホストファミリーはとてもいい人で、色々と気にかけてくれるのですが、その度に申し訳なくなっていつも大丈夫だ、ありがとう等と愛想笑いでごまかしています。
    本当は(学校がリモートだから仕方がないものの)友人が一切いないこの状況が不安ですし、のびのびと自分のやりたい事をやっているホスト兄姉のように行動したいという思いもあります。

なので、自由に使ってくれと言われた物を使って料理をしてみたり、食料を食べたりするのですが
    自分なんかが使っていいのだろうか。これを使って怒られないか
    そんなことが頭に浮かびます。
    勿論、留学という事はホスト先にお金が払われていることも理解しています。
    それでも、どうしても遠慮してしまうしそれが辛いです。

自分は長女で、下に妹がいます。
    更に、いとこが沢山いるのですが、従兄が1人だけで自分よりも上の人間がほぼ存在しない家で育ちました。
    その時の考え方の癖がどうしても抜けないんです。
    だからどうした、それをここに書いてどうする、と思うでしょうが。

普段なにげなく側にいる人間が一切いなくなったこの状況で、普段から感じていた親のありがたみの重みがとても大きくなりました。
    気軽に頼ることのできる存在の多くが実の親の方は多いと思います。
    正直、自分でもここまでかいて何が言いたいのかわからないです。
    頭のキャパシティが限界なんだと思います。
    人と関わるのがしんどいし、関わらないのもしんどいです。
    情緒不安定に似た状態だと思います。
    なにか、楽になる考え方はありますか?

ここまで読んでくださりありがとうございました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そうですね

🙂
    甘酒
    そんなにつらいのならもう帰ったらどうですか?
    決して突き放すようなつもりではありません、でももう帰るしかないんじゃないかと思うんです。
    帰って、国内でバイトなどして自分のお金で一人暮らしでもしてみてはどうでしょうか。
    自分で稼いだお金であれば、誰に遠慮することもなく堂々と自分のために使えますし、そうやっていくうちに線引きというか、ここは遠慮なくお言葉に甘えさせてもらっていいんだとか、そうじゃない部分だとかがわかってくるんじゃないでしょうか。(友人が家に来たときとか、トピ主さんが世話する立場になることもあるでしょうから)

思考の言語化をお勧めします。

🙂
    在外国際児母
    私の在住国も小~高は学校再開していますが、大学等は
    >リモート
    で、新しい友達を作るのは中々難しい状況です。
    元々その国・地域で生まれ育ち、コロナ前からの人間関係がある
    >のびのびと自分のやりたい事をやっているホスト兄姉
    等と比較しない方が、主様の精神的健康を維持し易いと思います。

コロナ前は、我が家も日本や夫出身国等からの留学生を受け入れていました。
    >自由に使ってくれと言われた物を使って料理
    して貰って構わないのですが…
    日本人留学生の多くに、「思考を言語化して欲しい」とお願いしていました。
    主様が何の勉強の為に留学しているか分かりませんが、日本と異なる文化や考え方等も含め吸収した方が、より現地に行った甲斐があると思います。
    現在住国や夫出身国の文化・習慣に、「空気を読む」「忖度」等の考えはありません。自分の気持ちだって分からなくなる時があるのに、エスパーじゃない限り人の気持ち等を読む事は出来ない、何を考えているか?言われなければ分からないと考える人が大半で
    何も言われない
    >大丈夫だ
    と言われたら、文字通りに受け止めます。

留学で
    >親のありがたみの重みがとても大きく
    感じたなら、感謝+素直な気持ちを【主様の言葉で】御両親に伝えたら良いのでは?

ホストも人間で感情があるので「アイロン使います。アイロンが必要なモノあったらしますよ」等と言われた時は、その気遣いが嬉しかったです。
    主様が
    >使っていいのだろうか。これを使って怒られないか
    今日、ホストの方が使う予定はないか?
    等が気になるなら、そう言葉にしたら良いのでは?
    私だったら、何を作るの?とか、1人分じゃなくてついでにX人分、作って貰って良い?とか…会話の切欠にすると思います。

余談ですが
    >ホスト先にお金が払われている
    と言っても…ホストファミリーに渡される額が少なく、殆ど善意に近い場合も多いですよ。

ホストファミリーが貴方の親代わりよ

🙂
    なす
    何歳だかどちらの国だかわかりませんが、高校生か大学生あたり、英語圏だと想定して書きます。

私もかつてホストファミリーの自宅から大学へ通っていたことがあり現在も海外暮らしをしています。
    その経験からいうと、ホストファミリーはいわば貴方の海外での親代わりです。貴方によくしているのはお金をもらっているからではなく、ほとんどボランティアの気持ちからです。その上で、家族に来てくれた留学生が「来てよかった。」と留学生活を楽しみ、そして語学や勉学が目的達成することを望んでいます。
    貴方が悩んでいることなど、もっと他の人の意見を聞いてみるのはいいと思いますよ。1人で考えて悩んでいても解決しませんし、色々な考え方を聞き、貴方が考えても見なかったような考えを知ることは大事です。それにそれらもその言語でやりとりしなくてはいけない。語学の練習にもなるでしょう。アメリカなどはどんどん発言すること、意見の交換をすることがとても大事です。英語ができるようになってもこれができないのでは意味がないほどです。
    それと食材を使うこと。どんどん使いましょう。アメリカなどではゲストに自宅にいるときのように寛いでもらう事を望みます。日本式の王様のように座ってゲストにもてなすのではなく、勝手に冷蔵庫をあけ自分で飲み物を取ったりしてもらうことを望みます。貴方が自分で調理をしなかったら結局ホストファミリーがしなくてはいけない、なぜ自分のことは自分でやらないのだろう?と相手にはあまり良い印象ではないんです。料理法を聞いたり、また貴方が日本料理を作ってあげるときっと大喜びします。留学って学校で勉強するだけが留学ではないです。彼らの生活を知ること、生きた語学を得ること、これが留学です。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

レスします

😀
    ちょこ
    参考になるかわからないけれど、レスしますね。

ホストファミリーって、期間限定の家族って事なんだけど、そんなに気を回し過ぎなくて良いと思うよ。

ちゃんと距離感を持って、丁寧に、あなたらしく接していくのが良いと思うよ。

例えば使ったら、これこれを使ったから、もう残り少ないから、メモしておいたね、とか。

ホストだからとか、お金を払っているからとかじゃなく、共同生活をしていたら、お互いが快適にできる事を考えて、行動する。

ムリはしなくて良いと思うよ。
    でもさ、期間限定の体験ができるんだから、楽しんで欲しいな。
    少しくらい失敗したって、ちゃんと謝れば大丈夫よ。

ホストには受け入れてくれた事を感謝して。
    あなたは自分の生活を謳歌すれば良いのよ。

体に気をつけてね。
    それから身の安全にも気をつけて。

あまり難しく考えず、フレッシュなエアーを頭の中に入れてあげて。

何かあったら、SMILEで乗り切ってね。

あなたはそこに居るだけで、すでに頑張っているから。
    肩の力を抜いて、もう頑張り過ぎなくて良いんだよ。

すべてがうまくいきますように。

追伸
    日本のリモート授業の学生も、四苦八苦しています。
    大変な時期だと思うけど、みんなそんなものだから。乗り切れると良いよね。
    好きな事、出来ることからしてみると良いよ。

そしてどうしても難しくなったら、帰ってきても良いからね。

辛さも、そのまま話そ?

🙂
    posuyumi
    ちょっぴりホームシックなのかしらね。

何が許されていて何で不快にさせるか予想がしきれず気疲れがすぎて疲労がたまってるのかしらね。

おすすめしたいのは、
    その、困ってることや辛さをホストファミリーに話すことです。

「あなたは私に冷蔵庫いつ開けてもいいし、何を使っても良いといってくれる。
    でも、それは私には難しい。
    料理はできるが、あなたのいないところで自分の好きなときに冷蔵庫を開けたり物を出したりが悪いことのように感じてしまうんだ。
    だから、一緒にいるときにお料理の手伝いをさせてほしい。
    それなら、自分も楽しく出来ると思うから。」
    と。
    どうです?あえて英語(英語使用国ですかね?)にしやすい簡単な表現にしてみました。

それとか、「私はここにきて自分の親を頼っていたことがわかった。まだまだ、どうしたらいいかわからない。困っている。寂しいし、辛い。学校に通えないのも辛い。毎日何をしたらいいのか悩んでる。」
    とか、気持ちを話してみれば?

即解決とはいかないけれど、話せばかなり気晴らしになると思いますよ。

1日ひとつだけでも、何かを伝えてみたら?
    びっくりするくらい感覚が違うときもあれば気持ちって通じるんだ!てときもあるはずです。

新しいことを学んでいる

🙂
    先輩
    素晴らしい体験をされていると思います。新しいことを学ぶってそういうことなんじゃないでしょうか?

ホストファミリーを含め、いろんな人からの親切を受け、親のありがたさを感じ、普段何気なく側にいてくれた人の有り難さ、つまり普段の生活が当たり前でなかったことの認識・・・いろいろと学ばれてるようですね。私たち人間って、新しいことを学んだり、新しい体験をすると、主さんのようにキャパ限界になるものです。それは普通です。ぜひぜひ、いろんなことを見て、聞いて、学んで、主さんがこれから生きていくための糧にしてください。それから、主さんが受けた親切、愛情を、ぜひ将来、主さんが他の人にしてあげられるように心がけてください。

私もずっと昔に海外に一人で来て、数え切れないくらいの人からたくさんの親切、愛情を頂きいてきました。今も。最初は、遠慮していたときもありましたし、どうしたら良いのかわからないときもありました。でも、それをどう受け取るかも新しく学ぶことなんじゃないですか?どうしたっていいんだと思いますよ。そもそも正解なんてないですし。

あなたが体験されていることは、新しい環境に飛び込んだ人は皆、体験してることだと思います。だから、大丈夫!大丈夫!まずは肩の力を抜いて。親切に甘えてみるのもいいんですよ。迷惑をかけるのもいいんです。失敗してもいいんです。全部、新しいことを学んでるんです!

私は両方体験しました。

🙂
    みーこ
    日本で外国人の為に(家族が)ホストしたことも、海外で親と遠距離の大学へ通ったときはホストファミリーにお世話になったこともあります。両方の経験から言って、ホストファミリーが一番喜ぶこと、それはお世話する人(主さんのような留学生が大半だと思いますが)が自分の国のことを話してくれること、でしょうか。大抵のホストファミリーは、国際交流などに興味がある為、わざわざ留学生のお世話を買って出るのです。私が覚えている留学生(日本でホストした)は、自国のカレーを披露してくれたスリランカの女の人と、当時小学生だった私と弟の話し相手になってくれた、頭が良いインドの男の人です。

例えば日本食をつくるのであれば、~を作るけれど、食べてみませんか?と誘ったり、例えば自分の部屋を掃除したいから掃除機を使うけれど、他にも掃除する部屋はありませんか?と聞いてみたり。違う文化でも、お互い気を遣い合えば、気持ちよく過ごせると思いますよ。私はホスト兄とは違う学校だったのですが、一緒にお店とかに連れて行ってもらっていました。迷惑かな、と思っても、外出するようだったら、ホスト兄姉と一緒にどこか出かけるのもよいかもしれません。スーパーでもお店でも、きっといろいろなことが真新しく映ると思います。留学しているときにしかできないこと、いっぱいあると思います。普段以上に自分のことをしゃべったり、自分だけではできないことを体験してください。頑張ってください!

大丈夫よ!

🙂
    佐和
    私も遠い昔、留学経験があります。いなり飴さんは、気遣いのできる良いお嬢さんなんだと思います。国にもよりますが、もしアメリカでしたら、材料を使っていいと言われたら使っても大丈夫です。遠慮する気持ちも素敵ですが、材料を無駄にしない、いなり飴さんが作ったものをホストファミリーの皆さんにも味見してもらうなどしたら良いと思います。気に入ってもらえたら、みんなの分も作ったり、一緒に作るのもいいかもしれません。コロナ禍で学校もオンラインのところが多いですが、この秋からは対面のところも増えてくると思います。長い夏休みですが、閉じこもりすぎない(心体ともに)ようにして、折角のホームステイを有効に過ごせたらいいですね❣️応援しています。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

在外国際児母さんに賛成

🙂
    在米25年
    何でも聞く、が一番かな。

自分なんかが使って良いのか、→ホストマザーに聞けばいんですよ。
    「いいわよ〜」って言われたら何も気にしないで使えばいいし「あ、それは今日使うから違うのにして」って言われれば、違うものにすればいい。

日本人的な考えだと、わざわざこんなこと聞いて煩わせるのもなぁ、とか、何度も聞いてしつこいと思われるかな、とか思うかもしれないですが、気にしないで聞きましょう。

うちの夫はアメリカ人ですが、ホント、しょっちゅういろんなお店などに電話して、何でもかんでも聞いてますよ。
    私なんかは、忙しいのに電話したりして迷惑なんじゃないか、とか思ってしまうんですが、聞き方も上手いせいか、相手も機嫌良く対応してくれますし、融通を聞かせてくれることもかなり多いです。

空気読む、とか自分勝手に納得しないことはとても大事だと思います。

私も、いい歳なんですがちょっと恥ずかしい時は「おバカな質問かもしれないけど...」なんて前置きして質問したりしてますよ。

単に文化の違いですから、最初は慣れないのは当たり前でしょう。
    10年経っても慣れない人はいます。

大丈夫か、って聞かれてもし大丈夫じゃなかったら、ちょっとこの辺が苦しい、とか、友達がいなくて寂しい、とか、言ってみたらどうでしょう。
    もしかしたら同年代の人をたくさん呼んでパーティーしてくれるかもしれないし、何か助けになってくれようとするかもしれません。
    そういうのが鬱陶しければ、まあ黙っていても良いかもしれませんが、それだと永遠にそのままですよね。

ちょっとだけ、今までの自分を変えてみるのも面白いですよ。
    せっかくのチャンスなんだし、「私はこう」って決めつけずに柔軟に生きてみると、また違った展開が訪れるかもしれません。
    それも楽しいと思いますよ。

手始めに、何かを飲む時、ホストにも声を掛けたら良いのでは?

🙂
    在外国際児母
    主様の留学先の感覚は分かりませんが…
    私の在住国は基本的に個人主義ですが、お茶を飲む時は周囲に声をかけるのが一般的です。「お湯を沸かすけど、お茶(珈琲、紅茶)を飲む人いますか?」等と聞いて、「飲む~」と言う人が居たら「何、飲む?ミルクは?お砂糖は?」等と聞き、希望通りに淹れて渡します。職場はコロナで以前と少し変わっていますが、生活・食事を共にしているホストや同居家族なら声をかけている家庭が多いと思います。
    …と言っても、お湯は電動ケトル+紅茶はティバック、珈琲は機械使用程度で一杯ずつ手間暇かけて淹れる訳ではありません。お茶を飲む=コミュニケーションの感覚で、お茶は1人で開始→終了を避けようとする人が多いです。
    聞かれた方は、飲みたければ飲む・飲みたくないなら飲まないと言うだけで、折角、声をかけてくれたから飲まなきゃ等とは考えません。同様に声をかけ、キッパリ「飲まない」と言われても、余計な事を言ってしまったかも…等と気にする必要は皆無。今は飲みたくないから飲まないと言っただけ。それ以上でも、それ以下でもなく、深読み無用です。

仮に主様留学中の国や地域も個人主義で、自分の家だと思って、何でも自由に使って言われていても…完全に1人で生きていく事は難しく、精神的健康にも良くないので、何らかの方法でコミュニケーションを取り、協力・助け合っている部分がある筈です。どうコミュニティーに入ったら良いか?切欠が分からない、精神的に辛い等も、ホストや留学先の指導者等に【遠慮なく相談】したら良いと私は思います。
    私の在住国には「口を開けて待っていても、誰も食べさせてくれない」「くだらない質問等ない」の言葉があります。沈黙は金ではない国は多いです。寒冷地には寒冷地仕様車がある様に、主様も留学中は日本ではなく【現地仕様】に頭の切り替えをお勧めします。

在米25年様、賛同ありがとうございます。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示