詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • アラフォー、ワーママを卒業は甘いですか?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アラフォー、ワーママを卒業は甘いですか?

レス17
    (トピ主1
    🙂
    ののまま
    仕事
    トピを開いて頂きありがとうございます。

同い年の夫、小学生〜2歳児の3人の子持ちワーママです。

仕事が出来ない、自分の能力不足で、限界を感じています。

仕事を辞めた時の身の振り方について経験談やご意見をお聞きしたくトピを立てました。

ぼんやりと、今から保育士の資格を取りたいな、40歳からでも60歳まで勤めればキャリア20年、などと思っています。

時短正社員を退職し、週5日1日4時間のパート。空いた時間に保育士の勉強。子どもに手がかからなくなったら、保育士の早朝パートなど、家庭生活を犠牲にせず、近所で比較的効率よく働けないかな、と。やはり甘いんでしょうか。

事務のパートはずっと雇ってもらえるとは限りませんが、保育士なら選ばなければ働き口はあるのかな、と思っています。

いま現在、とても恵まれた環境で働いていますが、時短で戦力になっていない上、ミスばかりで周りに迷惑を掛けている状況が辛いです。

慎ましやかに暮らせば、夫の給料+扶養内パートでも生活は出来ます。もともとは、一生働きたいと独身時代に100万円くらい掛けて国家資格をとり、福利厚生が充実したところに転職したのですが、体力気力共にもうムリだ思っています。せっかく取得した国家資格ですが、やはり実務をバリバリこなさないと意味がないです。

あとは、洋服作りにチャレンジしたい気持ちもあります。ハンドメイドサイトをよく利用しますが本音は作ってみたい。一度しっかり勉強して、ピアノの発表会で自分で作った服を娘に着させられたら...ましてやそれでお金が稼げたらと夢見ています。(これはだいぶ甘いと自覚しています)

まとまらない文章ですみません。周りに謝りながら会社員として一つの企業にしがみつく生活を辞めて、今の自分の能力で出来る範囲のことで生活を充実させたいです。

ランキング

レス

保育士

🐤
    はなさん
    保育園は経験のない人を、少ない人数で対応しないといけない早朝などで雇って貰えるのでしょうか?
    漠然と考えるだけでなく、求人や口コミをみて働き口が確保できそうか確認しておいた方が安心かなと思います。

といっても、今は無資格でシッターもできますし、そういったものであれば保育士の資格があるのは強みになります。

ハンドメイドも売れるかわかりませんが、やってみればよいと思います。
    売れなければ趣味でもいいですし、売れれば嬉しい。

旦那さんが賛成してくれるなら、何も問題ないと思います!

諸手を挙げて応援できるかというと

🙂
    ゆかたん
    アラフォーの保育士さん、まず受け入れられそうでしょうか。
    人材不足ですので、引く手数多かもしれません、でもちゃんとリサーチしてみたほうが良いと思います。
    いろいろな意味で。
    現場主義の仕事は、特有の問題もあると思います。
    そして何より体力に自信がないことが転職の理由なのに、体力仕事の代表格である保育士さんは務まりそうですか。
    三人もお子さんを育てているとのことですので、一通りは問題ないのかもしれませんが、仕事となると話は変わってくると思います。

たしかに事務職も向き不向きはあると思います。
    ですが、楽な仕事はどこにもないのも事実です。
    あとはご主人の賛同が得られるか、経済状況と照らし合わせて問題ないかという部分がクリアになれば良いのではと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

お金で解決できる不幸に対応できるなら

🙂
    アラフィフおばちゃん
    アラフィフ正社員、育休除いてずっと働き続けたワーママです。

夫の了承も得られて、今後必要なお金の目処がたっている(夫に起きる可能性があるネガティブな事も含めて)なら、あなたの人生ですから好きにしたらいいと思いますよ。
    ただ、お金があることで解決や回避できる不幸は少なからずあることを覚えておいて下さいね。

夫が病気やリストラに遭っても子どもの将来の選択肢を狭めないで済む、夫がメンタル病んで仕事に支障が出ても笑顔で接する事ができる、どちらかの両親が介護が必要になっても自分たちのライフスタイルを変えずに済む、子どもが受験失敗してもアタフタせず応援してやれる、自分が病に倒れても家族の生活の質を落とさず暮らせるので治療に専念できる…。
    あってらならないですが、夫に許せないレベルの不貞行為があったら迷わず離婚できる。

これらを上回るメリットがあるなら、保育士への勉強をがんばって下さい。

保育士のキャリアって

🙂
    みさき
    まずは夢をみないで現実

順調に行けば暮らせても 何個かトラブルあっても暮らせるか
    夫の急病、死亡、若いうちから稼ぎもなく要介護状態

備えられれば好きにすればいいし
    その時はその時で 子供にすぐ働いてもらえば何とかなるなら それも選択肢

そもそも 保育士の早朝パートありますか?早朝パートでどうキャリア積みますか?
    うちの子の通う園は、早朝夕方パートは無資格で、保育士さんは早番中番遅番

資格だけ未経験かつ 既に子供いる人を あえて 採用するメリットは?

保育士不足言われてますが
    全体的に足りないわけでなく
    過労、好きな時間に都合よく働けないから

主さんの希望の枠があれば希望者殺到しますし 園の運営もどうするんでしょ

レスします

🙂
    natsuno
    実際に保育士として働いている人にリサーチしてみては?
    知り合いに保育士さんがいなくても、いまはSNSが盛んですから、
    SNSを利用すれば、結構情報を得られると思います。
    私の家族に保育士がいますけど、とても大変そうですよ。
    効率よく自分の空いた時間に働く……なんて働き方はできていないです。
    早朝パートを狙うなら、スーパーの品出しなどのほうがいいのでは?

ただ、保育士になるにしても別の短時間パートに就くにしても、ワーママを卒業すること自体は、家族(特に夫ですね)の理解が得られれば、オッケーなんじゃないでしょうか。

なんとなくトピ主さんは形から入るタイプなのかなと思いました。
    保育士の件はともかく、ハンドメイドのほうは「作りたい!」と思った時点で、ガンガン作ってみたらいいと思いますよ。
    勉強して、娘に手作りの服を着させて、最終的にはお金を稼いで……なんて、何ひとつ作品を作っていない段階で思うことではないのでは?
    ハンドメイドで収入を得ている人は、昔からとにかく裁縫が好きで好きで、まるで息をするように作品を生みだしているイメージです。

保育士は厳しいのでは

もも
    どうして保育士をお選びになるのかわからないのですが、保育士はお子さんを抱っこすることもあるし、遊びで走り回ったりもするし、体力がとても必要な仕事だと思います。なので体力がキツい人には向いていないと思います。

あとは保育士さんのお給料を調べましたか。地域にもよると思いますが、かなり薄給と聞いたことがありますのでそこも確認した方がいいですね。
    洋裁は趣味にとどめておいたほうがいいですよ。

「家庭生活を犠牲にせず、近所で比較的効率よく働けないかな」とのことですが甘いでしょうね。
    そういう仕事があればだれでも飛びつきますよ。選ばれるには何か特別な能力が必要だったり、シビアな現場だったり、何らかの条件がついてくるでしょうね。

似たようなこと考えています、

🙂
    うにゃこ
    フルタイム、子どもは来春小学生です。
    上の子でさえ宿題を見るだけで大変。
    今の主人の収入だかで考えれば
    低賃金だが比較的休みが取りやすいと言う官公庁の臨時職員がいいなあ、と思います。その間資格もとりつつ、で。

ただ、夫に何かあった場合を考えるとそのリスクヘッジはできていなくて、もし軽い仕事をしていたら、リカバリーが大変になってしまうな、と、そこが気がかりで踏み切れません。

今の仕事がミス続きなのに

🎶
    60代半ば
    次に行って成功する確率は低いと思います。

出来る人は何処に行っても出来るでしょう。

別の希望があるにしても先ずは今やってる事をまともにやってから考えた方がいいんじゃない?

ミスするって事は仕事に集中してないからでしょ?

何か心配事があるとか仕事に集中出来ない理由がありますか?

今の状態から逃げたいだけにしか思えないのですが?

トピ主です

🙂
    ののまま
    読み返すと、何が言いたいのかはっきりしない、現実をみていない駄文でお恥ずかしいです。

レスして頂きありがとうございます。

おっしゃる通り、共働きを辞める(パートするとしても扶養範囲)ことに対する経済的リスクをどう判断するか、その一言に尽き、こればかりは、さまざまな価値観がありますので、自分と家族で話し合って決めることですね。

今は時短でお給料も減っていて、通勤も時間がかかるので時給に換算すると空しくなります。今が頑張り時と言われても、すでに不安やストレスで眠れない状況、数年後には時短が使えなくなって仕事は増え、更に異動で勤務地が遠くなるかも...と思うと、自分に務まるとは思えません。

保育士、小さい頃から漠然と憧れていましたが、母に「ピアノが出来ないとなれない」と言われて、選択肢から除いていました。他に憧れる仕事もあり、そちらの道に進み、今に至ります。

ところが今は資格取得については必ずしもピアノが必要でないと知ったこと、今まで3人の子どもを複数の園に預けてきましたが、いつもそれぞれ魅力的な園とご縁があり、憧れる気持ちが再燃しています。保育士の求人について、もっと具体的に調べて考えてみます。

ハンドメイドは夢見がちでした。今の生活ではとても時間が取れないと思っていましたが、何がなんでもハンドメイドが好き!と時間を捻出しないようでは人様に喜ばれるお品ものは作れないですね。

今の時代、正社員共働きを捨てるのは愚の骨頂、という風潮ですが...マナープランをしっかり練って夫と話し合います。

ご意見ありがとうございました。

アラフォーは辞めたい時期

🙂
    みさき
    周りにも何人もいますよ
    アラフォーって 仕事辞めたいと思うお年頃です

できる仕事できない仕事あったり
    同期は出世してたり
    出世しなくても責任や難易度の高い仕事期待されたり
    乳児は世話でてんてこ舞いで幼児になってから家族との暮らし方考えたり

私もその一人ですが
    精神的に参ってるのを上司に話して
    負担軽減
    夫の残業も無し
    出世もボーナスも期待できませんが
    仕事辞めるよりずっとマシ

辞めるのは思い立ったらホント簡単
    仕事続けられる限界までやってみたら?

保育士試験取りたいなら 子育てしながらフルタイム働きながらやってる友人何人かいます

辞めたい言い訳はいくらでもできる

ほんとにやめざるを得ない事情
    辞めたい事情
    やりたいこと
    やりたいことは働きながら、子育て少し落ち着いたらできるかどうか
    それぞれ書き出して考え直したら?

レスします

🙂
    はんこ
    事務職でミスが多いのであれば、たぶん保育士になってもミスは減らないと思います。
    しかも、保育士のミスは園児の身体安全に直結します。事務職よりも一つのミスが招くダメージは遥かに大きく、取り返しがつかない事故にもなりかねません。

保育士になりたいという夢を持つことは素敵です。
    しかし、実行するにはまずは今の仕事でミスを無くしてからではないでしょうか。応援してます。

なるほどね

🎶
    60代半ば
    まだ下の子が2歳なら職場が遠いと勤務が辛いですよね。

三人のお子さん育てながら職場が遠いのはそこに無理があるのだと思います。

女性の場合子育てへの負担が多くなるので、職住近接じゃないと続けるの大変だと思います。

職場の近くに引っ越せませんか?

それでだいぶ楽になると思います。

何年後に時短が使えなくなってもその時は、お子さん大きくなって今とは状況が違ってきます。

とにかく職場の近くに住む事、これが女性にとって仕事を続ける為の第一条件です

引っ越し出来る様に夫と相談した方がいいです。

パート保育士です

🙂
    アラフィフ保育士
    私は早朝ではなく、夕方から延長保育の短時間パートです。
    地域や園によって違いはあるかもしれませんが、うちは早朝パート・午前パート・午後パート…時間も3〜5時間と色々なパートがいます。全員有資格者です。
    私は朝苦手なのと、朝は家族の顔を見て見送りたいので早朝パートは除外でした。下の子が中学校に上がった時からパートをしています。幼稚園教諭の経験はありましたが、保育士の経験は無かったです。(資格は持っていました)40代でした。
    早朝と延長パートは時給が日中より少しいいです。
    パートは40代〜50代がほとんどですね。
    職員でも未経験の40代いましたよ。
    早朝パートがあるかわかりませんが、パートの求人はあると思います。
    うちは早朝も延長も必ず職員がいて、パートだけという事はありません。
    体力面ですが、早朝や延長はそれ程体力いりません。
    日中は園児も揃っていて多いし、散歩行ったり遠足などの行事があったりしますが、私の担当する時間帯はお迎えが順次来るので園外へは行きませんし、園児は減っていきます。お部屋で遊びながらお迎えを待っている園児を見守るので、ほとんど座っています。
    資格さえ取れたらそんなに無理な計画ではないと思いますよ。
    ただ気になったのは、仕事のミスが多い事。どんなミスなのか分かりませんが、保育士はとにかく園児の安全が第一です。特に年齢の低いクラスでは神経を使います。パートは事務仕事はないのでそこは楽だと思います。
    ただ園児の安全を見守る上で、ミスはケガに繋がりますし、時には命に関わります。(先日も保育園でパンを喉に詰まらせて園児が亡くなった事件がありました)目を離した一瞬で事故が起こるので、注意力の無い人や瞬時に動けない人には向きません。
    でも子供好きには趣味の延長の様な楽しい仕事です。

私は

🙂
    マル
    現在介護職です。
    本当にやりたい仕事は夫の職業がアパレルで不安定な為に辞めました。
    今後どんどん不況に陥るは高齢者は増えるわ。
    そんな時に新人で過ごすよりは少し早めにこの業界に入って経歴積んでと考えて。
    そうは言っても今時点ですら人足りない、なので!

子育て中なので融通スゴい利かせて貰ってます。
    (うちも子ども3人で中2、小6、小1)

いましたが。。

🙂
    ボスコベル
    うちの子が通っていた幼稚園に、お子さんが小学校の高学年になってから幼稚園の先生になった方がおられました。うちの子の担任でした。
    その方はその幼稚園に以前自分のお子さんを通わせていて、その時幼稚園の先生に大変憧れて、勉強を始めたそうです。
    お子さんは小学生なので、PTAの役員やらねばならないのですが、先生のお母様が代わりにやっておられました。

ちなみにその先生はとても優秀な大学を卒業されていて、体力もある方です。いわゆるできる方、という印象でした。上品でキビキビした先生でした。

今仕事のミスが多くて悩まれているのでしたら、より大変そうな幼稚園の先生ではなくて、もっと単純なお仕事に転職した方がミスが減ってストレスも減るのでは?

知人ですが、少し障害があって、調理の専門学校を出て調理師になったのですが、調理場でミスが多く、居づらくなり、食品工場のレーンに転職したら、とても合っていたようで、楽しく長く続いていますよ。ご参考まで。。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

通りすがりの同世代より

🙂
      パート保育士です
      3人育てながらパートをして保育士試験を目指すのも大変ですよ。
      お金はかかるけど大学の通信を利用すると安心かも。余計なお世話ですが…。
      保育士は、40代未経験でも何なら無資格(保育補助)でも需要あります。自分よりずっと若い先生に指導されることもありますが。まあ、年齢層高めの園もありますし、他業種から来る人もたくさんいるんです。主任や園長を目指すわけでないなら保育士としてのスタートは40歳でも間に合うでしょう。保育園だけでなく、託児所や福祉系(いわゆる放課後デイ)でも働けます。人間関係さえ何とかなっていて、子どもが好きなら、働き方も色々できるし、良いですよ。

ただ、トピ主さんの場合は、今の仕事を辞めるのはもったいないかもしれませんよね。
      とはいえ、時短が終わったり転勤になったり…末っ子さんが2歳ならばまだまだ手もかかる…ということですね。

他の方が言われるとおり、ひとまず職場の近くに引っ越せると良いですよね。

もちろん扶養内パートより正社員のほうが良いに決まっています。でも我が子たちとの時間も、お金には変えられないと思います。
      そこらへんはもう、それぞれの家庭の所得や資産や優先順位の判断だと思うのですがね…。

私自身のまわりには扶養内パートや専業主婦のママ友が多いです。
      まあ、こんな考えの人もいますよ、ということで。

「会社員として一つの企業にしがみつく生活」がお勧め

🙂
      専門家
      いま現在、とても恵まれた環境で働いています
      →こういう環境だと案外世間知らずになっていると思います。
      一般論ですが、待遇の良い会社は辞めない方が良いですよ。
      どこに勤めても、自営で何かやっても 大なり小なり理不尽なことがあるように思います。

会社員として一つの企業にしがみつく生活
      →まあ、そんなに自虐的になる必要はないと思いますよ。