詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

引っ越し先に来たがる上司

レス46
    (トピ主0
    😉
    まぴお
    仕事
    こんにちは。現在社会人3年目、25歳の女社員です。

家から職場が少し遠いことから、念願かなって会社の借上げで一人暮らしをさせてもらえることになりました。

その際、私の上司が担当部署や、さらに上の上司に話を振ってくれて、一人暮らしが叶ったという経緯があります。

しかしその後、上司「〜さん家でパーティしようよ」「〜さん家でパーティするけど、〜先輩も来ますか??」といったように私の家でパーティを開催しようとします。人数のイメージは5.6人くらいです。

普段から、この上司は「コロナに感染すると大変だし迷惑がかかるから、不必要な外出は控えるように」とよく言っているのにもかかわらず、パーティはいいのでしょうか…。

会社で借り上げてもらっている物件なので、「会社の上司を連れ込んだ」となるのも嫌ですし、万が一コロナの感染者など出れば、私の責任にもなります。何より、かなり歳上の男の人(家族、親しい友人でもない男性)を自分の家に入れる、ということに抵抗があります。

しかし、最初にも書いたように、この上司が一人暮らしをするための手助けをしてくれた、ということもあり、感謝の気持ちはあるので断りづらい、というのが現状です。会社の先輩には相談しづらく、こちらでお話しさせていただきました。

皆様ならどうされますか?

よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  46
    次へ 最後尾へ
    全て表示

男性を連れ込まない

🐤
    ミリ
    男性を連れ込んではいけないと両親にきつく言われていますから無理です。

と言いましょう。
    きっぱり断ればいいのにうやむやにしていませんか?
    ちょっとでも良い顔するとずっと後引く話です。
    一度大きな声できっぱり皆の前で断るべきです。
    コソコソしてるからつけあがるんです。

ハッキリ断る

🙂
    ももも
    入れない方が良いです。
    一度そう言う事をしたらその上司あなたの家を自分のテリトリーと勘違いしますよ。

私だったら
    「えー?コロナ対策っていつも言ってるじゃないですか〜。
    パーティーとかダメですよ、ねぇ先輩。」
    と誘われた人を巻き込む。

それで引き下がらなかったら

「うち、男子禁制なんですよ」
    と言う。それでも食い下がるようなら
    「彼氏が嫌がるのでごめんなさい」
    でどうでしょう。

なしなし!!

🙂
    ジャスミン
    部下の家、しかも独身女性の家に、招かれてもないのに遊びに行こうという考えがアウト。
    冗談で言ってるのかもしれないけど、相手が本気に捉えてしまう冗談は、冗談とは言えない。

なんとなく、あわよくば……という下心がありそうな。

上司のさらに上とか、もしくは会社のコンプライアンス部門に相談出来ませんか?
    とにかく、他の人を巻き込んだ方がいいと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

何を言うてんねん!この上司!

🙂
    のん
    この上司は要注意だと思います。

パーティーと言えば複数の人間が
    集まるということで、予防線を張っているのかも知れないですが、
    それを足掛かりにいつか単独で、いろんな理由を考えてトピさん宅に行ってやろうと考えいるのが見え見えです。

そこは、いつも上司が言っているコロナ関連の注意事項を引用して

「そんなパーティーなんかして、
    感染源になったりしたら困ります!」

とか、なんとか言って強力にお断りすれば良いですよ。

しかしながら、この上司はトピさん
    に「好意」をもっていますよ。

今後、パワハラ、セクハラを受けることのないよう、この上司にはいろいろと油断せず、警戒してかかったほうが良さそうです。

お断りして良いです

🐱
    猫派
    会社の借り上げ物件は関係なく、部屋の主はトピ主さんなのでトピ主さんが嫌ならお断りしましょう。
    「お気持ちはうれしいですが、コロナですし大勢で集まるのは苦手(自分の部屋に人が来るのも)なんです」と流して下さい。

もしかしたら新築の時に冗談で「〇〇さん家で焼き肉ね!(臭いがつくので大抵嫌がる・本当に実行するつもりはない)」と言っているようなものでしょうか。(私のまわりでは結構言われてました)
    人の家に来たがる人なのか、一人暮らしをきっかけに景気づけでもしたいタイプなのか、それとも別の下心(独身女性の部屋を見たいとか)があるのかはわかりません。

何の権限もないのに他人の家でパーティをしようと人に声をかけるなんてちょっとおかしいのでは。
    声をかけていた先輩に「冗談なのかもしれませんけど、ちょっと負担なんですよね」と相談していいと思います。
    実現していないところをみると先輩たちも本気で取り合ってませんよね。
    実現してしまわないように同性なら根回ししておいた方がいいと思いますよ。

もし突然一人で尋ねて来てもチェーンをかけて対応し家に入れてはいけませんよ。

断る

🙂
    危ないよ
    申し訳ないけど、ちょっと気持ち悪いです。
    独身の若い女性の一人暮らしの部屋に、理由はなんであれ来ようとするなんて、なんの目的なのか、絶対嫌ですよ。
    そんなのセクハラじゃないんでしょうかね。

借り上げだからといって、会社の規定に沿って決められたことなのですから、その上司に必要以上に恩を感じることなんかないです。

はっきりとお断りしましょう。
    プライベートな空間なので、それは困ります、と言えばいいです。
    それでも引き下がらないようなら、その上司のさらに上司に相談しましょう。

男性上司ですよね

🙂
    果実の森の住民
    下心全開で危険ですよ。

それに、家でのパーティーなんてカラオケボックスでマスク無しで歌いまくるのと同じくらい危険です。
    皆で集まってのパーティーなんて不要不急の極みです。

その上司さんは独り暮らしの女性の部屋に入りたいだけです。
    またそこまで執拗に家に入りたがる人は下心以上に危険です。
    極論ですが、盗聴器などを仕掛けられる可能性が有ります。

”引っ越し祝い”等でもらった時計や置物等は決して置かない。
    テーブルタップなどを”便利だから”ともらっても決して使わないことです。

1人暮らしの為に動いてもらったことに対する感謝は、何かお菓子の詰め合わせでも贈っておけば良いです。

上司のポケットマネーじゃあるまいし、関係ない

🙂
    絶対に拒否!
    親にダメだと言われている、若い女性の一人暮らしの部屋に会社の借上で上司だからと押し掛けるのはパワハラでセクハラでモラハラです。

然も今のご時世でクラスターになればテレビ新聞で報道されて会社の社会的信用も地に落ちます。

上司の上司、総務部、コンプライアンス部門に相談できませんか?

若しくは、皆んながその上司おかしい押しかけ計画なんかやめろと言うように仕向けられると良いのですが…。

冗談として流す

🙂
    hana
    個人的にはこういった話は正面から受け止めない冗談として受け流すのが一番かと思います。
    しつこく言われても真顔で「いたしません」とか「ダメです」と言い続けてみるとか。

もし本気で家に行くことを迫ってきたらもまともな会社なら問題になります。

感謝することと理不尽な要求を受け入れることは別の次元の話だと思います。
    私なら感謝していないのかと言われたら「それとこれは話が別です」と言うでしょうか。

そうですねー

🙂
    アフリカのぺぺ
    会社で借り上げしていますから、まず不動産会社と貴方の勤めている会社の賃貸契約を確認すべきです。
    大勢を呼んで騒ぐ事が禁止されているならば、上司が貴方の部屋でパーティしたくてもできません。

また借り上げ制度があるのなら就業規則も確認すべきです。
    会社が借り上げた物件について従業員が部屋でパーティーをしてもいいのかどうか確認してください。

上司がなんと言おうと、借りたのは会社であり貸したのは不動産会社です。
    貴方の一存で決めて良いことではありませんし、上司が言ってるから、で決めていい事ではありません。
    こうした規約や契約を無視しパーティーを実施して、何かトラブルやクラスターが起きたとして貴方が全て責任を取れるのなら好きにされたらいいでしょう。

断りましょう

🙂
    ざーさい
    コロナ禍なので断るには十分な理由があると思いますが、
    「コロナが落ち着いたら」
    等と言うと、じゃあそのうちとなるかもしれないので、毅然とした態度で断りましょう。
    上司って男性ですよね?若い女性社員の家でパーティーをしよう等と提案するのははっきり言って気持ちが悪いです。私でも絶対に嫌です。(当方26歳女性です)
    冗談ではないんですかね?「いやいやそんなー、パーティーなんてやりませんよ」で流せないですか?

それでもしつこく言ってくれば、
    異性を一人暮らしの家に上げるのは抵抗があるので、や
    複数人でパーティーをすると周りの部屋にも迷惑なので、や
    そもそも人を招くのが好きではないです、など
    はっきりと理由も合わせて断りましょう。

嫌がっているのに押し付けてくるのはセクハラ・パワハラに当たります。
    プライベートと仕事はきっちり分けましょう。

しません

🙂
    柊hi-lite
    しませんよ~
    しません
    し、ま、せ、ん
    しませんって
    しませんからね~

これを微笑みながらその都度適当に言ってください。
    微笑みながら言うのがコツです。

親の出番です

🙂
    もも
    娘がお世話になったそうでぜひご挨拶がしたい

そう両親に言ってもらうのは?
    そしてご両親から

「お礼のもてなしをぜひしたいが、今はコロナ禍で感染が非常にこわい。落ち着いたらぜひお礼をしたいのでお待ちいただきたく思います」
    「独身の娘に悪い風聞がたっては差しさわりがあるので誰かをご招待するときは私どももご一緒したい」

と過保護な親を演じてもらう

個人的にまだ誘われたら
    「両親に聞いてみます」
    とすっとぼける

たまり場にするつもりだな

🙂
    海賊の妻
    多分一度集まればターゲットにされますよ。なんとか断りなさいよ。最初は「まだ片付いていないので」と言い、「父が来るので。それが日にちが決まってないのですよね」「なんだかまだ片付かなくて」なんとかかんとか、のらりくらり断り続けるのです。いよいよになったら「プライベートはさらしたくない」でいいと思います。「見られるのが恥ずかしい。私生活だから」とか。
    以前いい顔をしていたら、勝手に部屋を使われたり、終電に間に合わない人が泊り部屋にしたりさんざんな目にあった人の話が出ましたよ。最初が肝心です。

感謝の気持ちは仕事で返します!とニッコリ 仕事を頑張る

🙂
    匿名職員
    念願の一人暮らし、おめでとうございます。

最初が肝心、理由は言わず「どなたも家にはお招きしません」で一貫して通すこと。
    とにかく私が無理、という自分軸が一番です。
    コロナを理由に断われば、ワクチン接種済みを理由に押し切られますよ。
    ああいえばこういう人には、理由を言って断る手法は愚策です。

とりあえず、感謝の気持ちを早々に形にしてお返ししちゃいましょう。
    職場で「上司、この度はありがとうございました」と上司を持ちあげる形で部署の全員を前にお礼を言う。
    ここで鍵となるのは、「平日の真昼間」「職場内」「上司を含めた部署の皆さん」を守ること。
    上司一人と対峙することは、次のステップ=夜の訪問を期待させることに繋がりますから厳禁。
    で、その場で「感謝の気持ちは仕事で返します!」仕事頑張ります、とニッコリみんなの前で宣言。
    宅のみやパーティー開催じゃないよ、と皆の前で釘を刺しておくこと。
    上司は周囲から「あー、先手打たれちゃったねー、だからあきらめろって再三言ってたでしょ(苦笑)」と上司の下心の敗北宣言で幕引きができると良いですね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

断ってよし

🙂
      もこ
      罪悪感を持つ必要はありません。一人暮らしの家に来たがる上司が非常識です。

私なら断ることに悩まないですが、トピ主さんに罪悪感がおありなら菓子折でも渡してお礼でいいと思います。

家にあげるのは良くないと思います。それに冗談で言っていてあわよくば位に上司は考えていますよ。

のらりくらりとかわす

🐱
      うさぎ猫
      私にもそういう上司がいました。
      当時、会社のすぐ近くに賃貸マンションを借りていたので、「うさぎ猫さんの家で焼き肉パーティーがしたいな」とか「大地震で帰宅できなくなったら、うさぎ猫さんの家に泊めてくれ」などと毎日のように言われていました。
      私は「はい、そのうち気が向いたら」とか「うさぎ猫さんを泊めたりしたら、奥様に殺されます」などと答えていました。

トピ主様も真に受けず、のらりくらりとかわせばよいのではないでしょうか?
      その上司のおかげで借り上げ社宅を設定してもらえたというのは関係ありません。
      お礼は仕事で返せばよいと思います。
      基本、そういう人は他人の家に行くのが好きなので、ダメ元で言っているだけでしょう。

あなたの判断は正しいと思います。

🙂
      nene
      その上司に、あなたのお父様から口利きのお礼の品を送ると良いと思います。
      感謝の気持ちはそれで十分。
      部屋に男性は上げない約束で一人暮らしを許してもらったと言って、パーティーはお断りする。
      女性の一人暮らしは、気を付けないといけないことも多いですね。

手助けと部屋を利用するのは別問題

🙂
      ねこ
      上司の手助けと、トピ主さんの部屋を溜まり場にしようと利用するのは別問題なので、キッパリと断る権利がトピ主さんには有ります。

上司は独り暮らしの女性の部屋に興味が有る。
      部屋を拠点に今後利用して遊ぶ気満々。
      トピ主さんに料理や片付けやってもらって、楽しく飲み食いして楽しみたい。
      あわよくばの関係に持って行き発散に利用したい。
      仕事で遅くなったらあわよくば泊まれる場所にしたい。

トピ主さんが出ていって他の社員が住んでも変わらず溜まり場として利用したい。自分のセカンドハウス的に捉えている。

まともでは無いです。しつこい様なら、その上司より上の方に相談しましょう。

立場を利用して女性社員の独り暮らし部屋を利用しようとする。
      「立派なパワハラでセクハラ」です。

私だったら

🙂
      生姜
      このご時世なのでご招待はできませんが、よかったらご自宅でお召し上がり下さい。今回はご尽力頂きありがとうございました、とワイン等上司が飲みそうなお酒を渡してお礼を済ませてこれにて一件落着とさせて頂きます。
      お礼を済ませば、後ろめたさも無くなりはっきりとお断りできませんでしょうか?

そもそもさ

🙂
      楽園山荘
      トピ主さんの一人暮らしの後押し自体、下心があったからじゃないの?。

あなたが一人暮らしになれば、、、ってね。

女性の、それも部下の、一人暮らしの部屋にきたがる男性なんて、
      そもそも紳士じゃないです。
      男性として危うい人物だと非常に分かりやすい。
      トピ主さんの言う通り、ただでさえコロナ禍。
      そして分別と紳士の嗜みがあれば、絶対にそんな事言わないです。

ハッキリ断っていいと思う。
      でないと酒に酔った勢いとかでやってくるかも。
      「介抱してよ〜帰れないよ〜」とかね。
      まさかと思うでしょ?でもそういう男性もいるんですよ。

その時は絶対にドア開けないようにね。
      「奥様に連絡します」と一点張りにしましょう。
      そして男性社員に連絡して連れて帰ってもらいましょう。

親を手前に出す

🙂
      まりか
      親から厳しく男性を部屋にあげるなと言われている。とても心配してるから迷惑かけたくない。これ一本。

親名義で上司に贈り物で怯むと思われます。

御礼を渡す

🙂
      ぶうこ
      地元のお酒やお菓子をお父様からだと言って渡す。
      御礼をすませれば義理は果たしたので、あとはお断りですよ。
      『すみません。このご時世ですし、家族や恋人以外を部屋にあげる事に抵抗がありますので、お呼びする事はできませんので…つまらない物ですが大変お世話になりまして感謝致します。』といえばよい。

お断りあるのみ!

🙂
      ゆうこ
      うーん…この上司は最初からトピ主さんに下心があって、あえて貸しを作ってきたんでしょう。
      性的な下心…とまではいかなくても、まだ若いトピ主さんを自分の言いなりにできる子分のように扱いたいという支配欲だと思います。

とりあえず、お父さんの名前でお礼の品(果物など)を贈って、この件については貸し借り無し! という体裁を取りましょう。
      「私には成人男性の保護者がおりますので」
      「礼儀にうるさい男親が私の生活に眼を光らせておりますので」
      という体裁を取っておくことが大事です。

男女七歳にして席を同じゅうせず、よ(笑!

🙂
      昭和っぽセクハラだー
      嫌だー。なんか最初から下心ありありって感じの上司ですね。
      ないと思うけど。突然きても絶対にドア開けちゃダメです。
      寝てた、トイレ入ってた、電話中だった、ヘッドホンで音楽聴いてたなど。
      出れない言い訳はなんでもあります。

私も先手を打ってエスカレートしないうちに、朝礼直後とかに。
      皆さんが揃ってるところでさっさとお礼をしてしまうのに賛成。

「社宅の件、ご尽力頂きありがとうございました!
       ご招待の代わりに、これご家族の皆さまで お召し上がりください。」とお菓子を渡します。
      お菓子がポイント、「ファミリー」を強調します。値段はそれなりに張るもので。

この時点で皆さんにもトピ主様が本気で嫌がってる事が伝わるので、
      これ以上しつこければ、セクハラ扱いされてもしょうがない状況。
      先手必勝。絶対に絶対に家にあげちゃダメですよー。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

私も言われた

🙂
        なこ
        私は本人の耳に入るようワザと周りに盛大に愚痴りまくりましたよ。
        一人暮らしの女の部屋に招いてほしいって、あんないい歳したオジサンが普通言います?周りを巻き込んでま上がり込みたがるとか、ホントマジで気持ち悪いんですけど。
        って。嫌悪感たっぷりに言いふらしました。
        誰か経由で本人の耳にも入ったのでしょうね。
        しばらくしたらピタリと言わなくなりましたよ。
        この状況で呼ばなくて悪く言う人なんて誰もいないでしょう。
        みんなあのオジサンまだ言ってるよ、しつこいなって思ってますよ。
        ハッキリ断らない主さんに、普通イヤだろうけどあの子はイヤじゃないのかな?って不思議がってる位だと思う。

「私なら」ガン無視

🙂
        コーヒー
        私も似たようなことがあったんですが、もう絶対に心底許せなかったので、それ以来目も合わせず一言も口を利きませんでした。
        業務に関することだけ淡々と応じるという感じで。

もしそれで会社での立ち位置が悪くなるなら、望むところだ上等だぜ!出るとこ出るか?ああ?!という気持ちで、言い方はあれですが、もう人として認識してなかったです。

そのくらい、本当に気持ち悪かったんですよね。
        本能的にシャットアウトするってこういう感覚なんだなあと思いました。

トピ主さんの場合はまだそこまで到達していないようなので、嫌だ嫌だ言いながらもまだ付け入る余地がありそうだなあと思ってしまいましたが…
        本気で嫌なら言わないと伝わりませんし、言わないなら相手の良いようにされても仕方ない部分はあります。
        理不尽ですけど、言わないで何かしらの被害に遭ってから訴えても、もう被害の部分は取り返せないですからね。
        いつまでもか弱い女の子でいたって、搾取されるだけですよ。

ちなみに私は上司を無視したことで立場が危うくなることはありませんでした。
        そりゃそうだ。ちゃんと仕事で成果出しまくってたし。
        あれが理由かはわかりませんが、その後しばらくして上司は辞めていきました。
        今どうしてるかは知りません!

上司としての仕事をしただけでしょ?

🙂
        部下が借り上げ社宅を希望して、それを自分の上司、担当部署に持ってっただけのこと
        順番すっ飛ばすことなく話が伝わっただけじゃないですか?

それとも何?
        入居条件に満たないのを誤魔化してくれたとでもいうんです?
        違うでしょ?

世話になったと言うならさらに上の上司や担当部署だって同じでしょう
        上司のやり方がまかり通るなら、担当部署の人達は借り上げ社宅の部屋でパーティーし放題ですよ

私はお礼さえも必要ないかと思いますが、それで黙るなら安いもんだと思います
        お礼をしても黙らないなら「その件で父が会いたいと言ってます」とジャブをかましてみるか、
        上司の上司や担当部署に相談すると良いと思います

絶対入れちゃダメよ

近い経験

🙂
        なな
        ちょっと流れは違いますが、会社の先輩に物件を紹介してもらい住んだ事があります。先輩は遊びに行きたいと言われましたが徹底的に流しました。
        感謝は伝えますが、家に入れるかは別問題ですからね。

イヤだとハッキリ伝えましょう。
        イヤがる事を無理やりするのはパワハラにあたりますから。家に人をあげたくないと伝えれば良いかと。

真面目な顔で「冗談ですよね?」って言うのもひとつの手

🙂
        そら
        中年男性が「若い女性が中年男性上司のセクハラをやめさせる方法」として紹介していたものをお知らせしますね。
        上司がおかしなことを言ったら、真面目な顔で「冗談ですよね?」と尋ねるのだそうです。「あなたはとても良識のある方だから、本気でそんなことを言っているとは到底思えませんけど…」というニュアンスで、100%マジですよ!って顔で言うのがポイント。笑顔で言っては逆効果です。「普通の人なら」ここでまずい!と気付いて「勿論冗談だよ」とセクハラをやめるそうです。
        ここで出されている良いアイデアを試してもダメだったら、「ひとり暮らしは思った以上に大変で」と言って実家に戻りましょう。ご自身の安全が最優先です。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  46
        次へ 最後尾へ
        全て表示