詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

毎日針のむしろです。

レス8
    (トピ主2
    にゃんこ先生
    仕事
    開いていただきありがとうございます
    50代正社員女性です。国の施策の女性管理職を増やす取り組みで、我が社でも、今まで男性しかなっていなかった立場に私がなることになりました。仕事の中身も全く関わっていない内容(以前の仕事は検査系で今回は機械系)なので、辞退したのですが、上司に押し切られる形でなってしまいました。(気が弱いので強く勧めれば断れない)上司は私がその立場で出来ない仕事は周りがフォローするから大丈夫と言っていましたが、蓋を開ければ、「それ位自分でやれよ」という空気が周りの人達から伝わってきます。その中で、毎回出来ない仕事を頭を下げてお願いしないといけないので、ストレスで体調が優れません。降格を別の上司に相談しましたが、無理だと言われました。定年までは今の職場で働かないと生活が出来ないため、毎日針のむしろです。同じ境遇の方や職場で私のような使えない上司の下で働いている方アドバイスをよろしくお願いします。

ランキング

レス

結果で部下の心を掴んでください

🙂
    匿名職員
    仕事をしない(且つできない)還暦の上司の下で働く40代後半の地域限定平社員部下です。

トピ主さんは昇進に当たってどこの部署に配属になるかの根回しをせずに神輿に乗っかっちゃった印象を持ちます。
    内示が出てから辞退しても無駄です。
    それはトピ主さんの責任です。
    >気が弱いので強く勧めれば断れない
    は言い訳です。
    「だったら辞めればいい」って言われておしまいです。
    >生活できない
    って「知らんがな」ですよ。

シンプルに部署として良い結果を出す事だけを考えて、最短距離の近道を選んだらどうですか?
    例えば、部署の女性エースを来年度の管理職ポストへ上層部に強くプッシュしてご自身は降格する(女性管理職比率は確保)、
    上層部に掛け合って交渉し部署の部下の皆を昇給させモチベーションを上げる(単純にあなたのおかげで昇給が明確ならフォロー頼みやすくなる)、など形にしなきゃついてこないでしょ。

ご自身が来年度も引き続き異動降格できないのであれば、できない仕事はできるようにならなきゃなりません。
    今10できない仕事があっても、まずは3克服、後に5,7割克服、と9割方できるようになれば、1割できないことがあってもトピ主さんの人の十倍の努力と結果を見ている部下は、人間関係を良くしていれば
    残りの1割のフォローはトピ主さんが頭を下げればしてくれると思います。

極端な言い方をすれば「もう仕事はしなくていい」

🙂
    専門家
    自分には無理だからと断っているのに「国の施策の女性管理職を増やす取り組み」だからという

会社側の方針を受け入れたのですから、十分貢献しているわけですよ。

もう仕事はほどほどで良いんですよ。

自分ができないことは部下にやらせればいいんですよ。

「何か文句あるの?」的な図太さがあってもいいと思いますよ。

もう50代ですから 堂々としていればいいんですよ。

勉強するしかないですね

🙂
    頑張れ!
    毎回出来ないことを部下に頭を下げてお願いするってかなりストレスが溜まると思います。
    なので「自分で出来ること」を目標にそのことを勉強や講習会に行き、自分で取得したらどうでしょうか?
    「周りがフォローするから大丈夫!」というのは管理職にさせたい常套句。
    忙しい部下に毎回お願いするとストレスが溜まる。
    では自分で取得してサッサと仕上げた方が早いです。
    その人たちだって勉強して今日まで仕事をしてきたのですから、きっと出来ますよ。

努力もしないでお願いしますでは協力したくないのが本音だと思います。
    今はオンラインで講習会が主だと思いますが、色々と調べて勉強してみてはどうでしょうか。
    私だったらそうしますよ!

アドバイス

にゃんこ先生
    匿名職員様、ありがとうございます。匿名職員様が言っていることはごもっともで、内示後に辞退したので、無理でした。私には飲み会の席で上司から「上を目指してもらいたい」と言われて無理だと答えたのですが、次には内示でした。仕事は必死に覚えていますが、専門的な事はやはり男性社員に頼まざるをえません。
    出来ない仕事を出来るように努力はしていますが、なかなか覚えられない自分に嫌気がします。
    匿名職員様のトピを参考にもう少し頑張っていこうと思います。

当事者意識

🙂
    なんちゃって総合職
    管理職ではなくてむしろペーペーの立場で申し訳ないのですが、私も事務分野から専門知識が必要な仕事を振られることが多くなりました。

私も言いたいことを飲み込む方なので、次々来る難題に吐きそうになるし眠れなくなる時もあります。
    分かる、分かります、そのトピ主さんの筵の痛さ、冷たさが。

現場の方に何かお願いするにもかなり神経使うし
    質問しても、
    そんなことも分からんやつが担当するな。
    何を言いたい?
    そこから説明しなきゃいかんのか?
    皆さんプライド持ってやってらっしゃるので本題に入る前に来るジャブでKOされてる状態で。
    そりゃそうですよね、自分が理解できてないこと質問しなきゃいけないし。

それでもどうにか無理くりやってきて思ったのは、他人のせいにしてたら進歩しない、ということ。
    できるわけないじゃん、なんで私が、と思っているうちはダメでしたね。

とにかくへこたれず足を運び、
    自分の頭で考える、問題解決能力をつける、一緒に汗も流し(これが効果あり)、意識が変わったな、と思ってもらえるようにする。

トピ主さんの現状は、気が重いのもコミュニケーションが足りないだけで、すでに致命的な失敗をして信頼を失った、と言うわけではないですよね。それならば今が良くないだけで、今後よほどなことがなければ、好転材料にしかならないでしょう。

ただ、上司が使えない、と言ってしまうあたり、ちょっと管理職としてどうなのかなって思います。

うらやましいです

😢
    やえ
    50才派遣です。
    超絶うらやましいです。
    国の施策で分不相応な役職が回ってきたようにお考えのようですが、チャンスが巡ってきたんですよ。
    今までやったことのない仕事だからこそ覚えて慣習にとらわれない采配で今までの管理職とは違う視点から会社の発展に貢献してください。
    どうせ毎日ストレスが溜まる、頭を下げてお願いするなら、新入社員級に一から教えてもらってはいかがですか。
    わからないと言うとあなた管理職でしょ。という空気は何となくイメージできますが、全員がそうじゃないです。
    私は派遣ですが、正社員に教えて、やってもらえないかななんて言われて他の人が断ってもやり続けていたらそういう立ち位置をみんなが認識するようになったので、派遣の癖にちょっとでしゃばっても誰からも何も言われません。
    いつまでも、わからないのにという姿勢でいられると下はやりにくいだけなので、私みたいなムダに首を突っ込む人を見つけて自分の地位を確立して行ってください。
    10年もあるじゃないですか。
    同年代だけど私にはどんなに頑張ってもそんなチャンスは巡ってくることはないんです。
    せっかくの機会を得たなら私の分も頑張って欲しいと思います。応援しています。

トピ主さんは甘過ぎます。

💢
    せみころん
    まるで国の施策や会社(上司)の方針の巻き添えを食っているかのようなご主張で、エールの比率も高いようですが、私に言わせれば「甘えたこと言ってんじゃないわよ」です。
    出来ない仕事を頭を下げてお願いするのはイヤとか、降格したい(それも別の上司に相談ですって?)とか、呆れます。使えないのは直接の上司ではなくてトピ主です。
    イヤなら降格ではなくて退職願いですよ。
    定年まで稼ぎ続けなければならないなら、他責にすることなく、針のむしろだろうが熱湯の中だろうが(喩えですよ)、勉強して、頭下げて、しぶとく生きなければなりません。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

ありがとうございます。

にゃんこ先生
    専門家様・頑張れ!様・なんちゃって総合職様・やえ様ありがとうございます。

皆様の意見は大変参考になりました。
    やはり、自分が努力しないと駄目ですよね、ただ、どうも空回りしているみたいで、努力をしても知識が追い付いていないのが現状です。機械技術は1年・2年で習得するのは無理ですが、あと数年(定年まで)出来るだけ勉強したいと思います。