詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

姑に娘を預けたくない

レス5
    (トピ主0
    😭
    ひろぽん
    ひと
    私のお姑さんは徒歩15分位の所に1人で住んでいます。
    昨年旦那さん(お舅)とおばあさんを続けて亡くし、更に次男(私の主人40歳)も結婚を機に家を出たので一気に寂しくなったと思います。
    私も一昨年実母と祖母を続けて亡くし父は1人暮らし。
    姑の気持ちも分かるので結婚当初はなるべく姑に娘を会わせようと時間が有れば家にお邪魔したり、来て頂いたり、食事をしたり関係は良好でした。

しかし先日主人と結婚1年記念に出かけたく、娘を数時間預かってもらいましたが何故か私に冷たいのです。
    出かける前、お願いしますと言っても目もない合わせずハイハイいってらっしゃいと。
    帰宅後も有り難う御座いました、と何度もお礼を言っているのに無視。
    主人に一頻りしゃべりかけ、最後に私へ「楽しかったあ?何処へ行ったの?〇〇(地名)なんて私は行けないわ〜」と。
    数日前も第二子を授かり、主人と散歩をしていたら姑と偶然会いました。私がこんにちはと何回言っても又姑は私を無視。
    最後に「体調どう?」と。

後日「やっぱり2番目が出来て嬉しい」と言われ、今が大事な時期なので半日位孫預かるからと頻繁に言われますがどうも預ける気になれません。

他にもデリカシーが無い発言が沢山、無理矢理娘にチューしたり(これはやめてくれと主人に頼みました)何かあれば息子!
    主人の好きなお菓子を買ってきたり、主人のお弁当のおかずを作ってきたり、あの子は何でも出来るから、何でもやるでしょ?と40歳の息子自慢が気持ち悪くて娘を半日なんて預けるなんて無理です。
    今までのフラストレーションが爆破してしまいました。

因みに主人は依存されている事を自覚していて、やんわり伝えてはいる様です。

私の心が狭いのでしょうか。今は週1位で会っていますが、今はメンタルが弱くなっていて当分会いたくも無いです。

ランキング

レス

実母がある意味似ています

さくら
    義母さんの気持ちは、自分も行きたかったんだと思います。私の母もそうでした。私だけが、取引先や友人から小旅行やお食事に誘われたと知ると(勿論私は話しませんが)当てつけのように私に冷たい態度をとりました。孫にも同じと娘から聞いた時には驚きました。自分が呼ばれていないことが悲しいし寂しいし悔しいのだと思います。義母さんはきっと自分が一番の人なのです。お孫さんは可愛がってくれると思いますが、その間ひろぽんさんが楽をしていると思うと嫌味を言ってきます。ひろぽんさんの精神衛生のためにも、当分距離を置くのが良いと思います。

子供を預けて(あげてる)感が

🙂
    四槓子
    息子の子、孫とは言え、
    赤ちゃんを預かるのは大変です。

なんか義母さんが寂しいだろうから、私の子供を預からせてあげる、嬉しいでしょう?って空気感がトピ主様から出ていたならアウト。

そりゃかわいいですよ、赤ちゃん。
    でもね、立て続けに喪失感を味わってるなら、体力気力も落ちてるし、疲れてると思うわ、しばらくそっとしてあげたら?

連れ合いを亡くすって、どうしても精神的に不安定になるんですよ、それもある程度の年齢になると。
    「寂しい」だけの感情じゃないの。人によってはうつ病にだってなっちゃうぐらい堪えるものなのね。

そこに赤ちゃんのお守りなんて仕事を押し付けて、自分達だけ楽しかった雰囲気だしたらダメだよ。
    夫婦仲良いのは良いことだけど、その様子を連れ合い亡くした人に見せるのは今は酷かな。

元々特徴のある義母さんだったとしても、付かず離れず負担を掛けずの程よい距離を保たれた方が良いかも。
    旦那様が前面にでて義母さんをフォロしたら良いと思うよ。

トピの書き方なんだろうけど、
    「嫁の私がこんなに気を効かしてあげてるのに、対応が悪い姑さん、酷くないですか?」って読めちゃうのよ、ごめんね。

トピ主様の配慮や努力が誤解されて伝わってそうだと思いました。

それと預けたくないなら、預けない方がいい。
    ちょくちょく顔だけ見せてあげたらいいと思う。

なかなかね、トピ主様が今の義母さんの置かれた状況をおもんばかるのは、若すぎて難しいと思いました。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

預けなくていいと思う

🙂
    natsuno
    結婚1周年のときに子どもを預けて夫婦で外出してから、
    義母との関係性が変わったということなのでしょうか。
    私に子どもを押しつけて自分たちは外出!?
    そこは、お母さんもご一緒にどうですか?と声かけするところなんじゃないの?
    ……と、複雑に思ったのかもしれませんね。
    母親である以上、息子の性格はよく分かっているでしょうから、
    知らず知らずのうちにお嫁さん(トピ主さん)に期待していたんでしょうね。
    実際、トピ主さんは結婚当初、とてもよく気遣いをされていたようなので、
    義母さんが期待するのも仕方ないかなと思います。

本題ですが、預ける必要がないのですから、預けなくていいと思います。
    「預かるから」と言われても、「大丈夫です」「お気遣いなく」でいいのでは?
    週1で会っているのですから、十分でしょう。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

私も預けたくない

🙂
    よしこ
    心から信頼している人でなければ、我が子を預けられません。

たぶん誰も見ていない所でお子さんにチュ―すると思いますよ。

でも次のお子さんが生まれたら、頼らざるを得なくなりませんか?

徒歩15分かあ・・・もっと離れていたら良かったですね。

週1でもキツイです。

預けなくていいです

🙂
    ののこ
    どんなに大きくなっても女親から見た男の子どもはいつまでたっても可愛いんです。
    お姑さんも気持ちの整理ができないまま現状に至ってるのではないでしょうか。

それでも孫=幼い子どもは可愛い。小動物が可愛い。失礼ながら同じような感覚です。
    接していると癒しになります。

預ける理由がないなら預けなくていいし、会いたくないなら会わなくていいです。
    その方がお互いの精神衛生上、平和です。
    チューなんてされるのはそりゃあ嫌だし、知らない間に何されてるか分かりませんからね!!←これホント

次の出産も控えてるようですが、お姑さんを一切頼らずに乗り切ってください。
    今の時代、何とかなるものです。

孫もいないし子どもも結婚してないけど、立場としてはお姑さん寄り、経験はひろぽんさん、という私からの感じたことです。