詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場の異性との関係について

レス8
    (トピ主1
    🐱
    やくも
    恋愛
    20代後半の女です。職場の異性との関係について悩んでいます。
    彼のことがとても気になっていて、でも彼からは避けられている感じがして…
    食事に誘い、前のような仲の良い関係に戻りたいです。

部署異動で同じチームになった30代の男性がいます。
    仕事で関わる機会も多く、彼が私をいじったりして仲良くしていました。その姿を見て、周りから最近二人は仲良いねと言われるほどでした。
    彼はビジネスライク?というかあまり周りに心を開くタイプではないように思いますが、少しだけ本心の部分も出してくれるようになってきたかなと思っていました。

ただ、仕事の進め方で彼と私が少し揉めて上司を巻き込んだ話になってしまったり(彼のほうが上司に怒られました)、会社自体も業績悪化でピリついていたりしてることが重なり距離を感じてしまうようになりました。
    物理的な距離は取られてなくそばにいることが多いですが、会話がほとんどなく。他のメンバーには業務のことですが、話しかけてます。
    業務上で先輩から私がつめられているときもフォローしてくれたり、その先輩がいなくなったときに優しい言葉をかけてくれます。
    でも、あくまで業務を進めにくくならないようになのかなぁって感じです。

彼の心情は今どうなのでしょうか?
    食事に誘ったら迷惑でしょうか?
    職場環境のことはさておき、彼と私に関して客観的なご意見いただけると助かります。

ランキング

レス

悪く言えば許さない相手でしょうね。

🙂
    年頃の娘がいる父親
    上司が彼を叱った時点でトピ主さんは正しかったのでしょう。
    ただ、残念ながら彼は上司に叱られた時点で自分の評価が悪くなったと思ったか、プライドが許せないのか、トピ主さんを敵視しています。だから、会話も最低限しかしない小心者です。
    今後トピ主さんとの仲が回復し、さらにプライベートが進展するなら、意見が合わない度にトピ主さんが妥協しないといけない状況になるでしょうね。
    プライドだけ高いそういう男性は意外といますよ。自分を正当化するために影で悪口を言われてもおかしくないです。可能なら同僚にトピ主さんについて何か聞いているかを尋ねてみましょう。

彼の本性がわかって良かったですね。

むしろ

🙂
    初夏
    彼の心情を知るには、食事に誘ってみるのが一番わかりやすいんじゃないですか?
    迷惑ならやんわり断られるだろうし、仕事で揉めたことを何とも思ってなければOKしてくれると思いますが。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

ごめん

🙂
    くま2
    嫌っていると思う。
    トピ主さんへのフォローは社会人男性としての度量を見せる為。
    上司を巻き込んだ騒動に際してはトピ主さんは彼に何かフォローをしたのかな?

恐らくだけど仕事とプライベートを分けており、仕事上は同僚として接しても心情的にはトピ主さんはどちらかと言うなら好きではないんじゃないかな?
    揉めた時にトピ主さんからフォローをして完全に関係改善をしていればいいけど、そうは出来ていいからこの事柄を書いたんだよね?

食事に誘っても仕事上を円滑にするためのチームビルディング程度にしか考えないと思うよ。

諦めたほうがいいかもしれない。

仕事では

🙂
    匿名‪38
    意識せずに普通に会話したらどうですか?
    他の人とは会話して彼とはなくなったのも不自然です。

彼が若いなら、仕事の一件以来
    彼はトピ主さんのことしこったのかもね。恥ずかしいというか、面目丸つぶれというか。

今の時期に食事に誘うより、
    職場で普通に会話出来るくらいに
    戻すことが先決では?

彼も子どもぽいと思うのよ。
    仕事なんだからちゃんと話せやって
    思うわけよ。フォローはしているから
    良いと思っているのか知らんけど、
    トピ主さんが会話がないと思うくらいだから不自然だし、他のメンバーも
    前は仲よさそうだったのに不審に思うのじゃないか。何も言わないだろうけど。
    会話不足で仕事になんかあったらどうするんだと。

トピ主です

🐱
    やくも
    確かにプライドの高い方ですね。
    関係悪化以前は、周りへの態度と比較して私には特別優しかったと感じていました。
    プライドを傷つけてしまったことがきっかけで、同僚としての距離を保ちつつ、彼の中の整合性を保つために、苦手なので関わらないと思われている可能性が高いですね。

彼の本性も影響していますが、私自身が招いた結果だと思いますので、これ以上深入りして彼を困惑させてしまうことがないようにしたいと思います。
    ありがとうございました。

仕事ですから

🙂
    アフリカのぺぺ
    仕事ですから職場で業務が円滑に運ぶようにするのは当然の事です。
    単にそれだけの話しだと思いますよ。

そうは思えないのなら一度食事に誘ってみてはどうでしょうか。

うーん

🙂
    匿名
    元々あまり周囲には心許さないタイプだったんですよね。

周りから仲良しなんじゃない?みたいに言われるようになったことと、会社も業績悪化でピリピリしてることもあるし、会社ではやっぱり全員とビジネスライクに接する方が楽になっちゃったんじゃないでしょうか。

会社の人間関係で恋愛ネタみたいに仲良しだねって言われるの嫌な人もそれなりにいます。社内恋愛は絶対しないと決めてる人も一定数いますし。あなたにちょっと心開いてきてたのかもしれないけど、周りにいい感じと勘違いされてしまってるし、ちょっと距離置こうと思ったのかなと思いました。
    あと社内がピリピリしてる時にあなたをいじって仲良くしてるのを仕事中イチャイチャしてると感じる人もいるだろうし、それで何か上司ではなくても周りの人にチクリ言われたかもしれないし。

他のメンバーにも話しかけてると言っても仕事の話だけだし。多分他の人への対応を同じにしただけじゃないかな。

あなたのせいで上司に怒られたことより、仲良しと見られたり、そう言われる機会が増えたからなのではと思いました。もしかしてあなたのいない時にズバリ「やくもさんと付き合ってるの?」とか聞かれたりしたのかも?

社内恋愛に抵抗あるタイプなら、以前のようにあなたをいじったりして仲良くして周りにそう言う目で見られるのは嫌だろうから、前のように戻るのは難しいかも?

食事に誘うこと自体は大丈夫と思うけど、コロナ的にはあまり気にならないエリアにお住まいですか?ダメ元で誘ってみて、断られたら職場の人は恋愛対象外な人なんじゃないかな。断られなかったら食事の時の様子で考えたらどうでしょう

トピ主さんほどの熱量はないのは確か。

🙂
    40代男性
    心情を知る為には食事に誘ってみる事です。
    それではっきりするでしょう。