詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

健康的に太りたい。

レス2
    (トピ主0
    🙂
    ごぼう
    ヘルス
    昔からやせ型の31歳女です。
    コロナ禍前は毎年45キロ前後くらいでした。
    今年の健康診断で、163センチ41.5キロという驚愕の数値が出てしまいました。

決して小食ではありませんし、今のところ体調の異変も特に感じていません。

思い返すと原因は多分、コロナ禍で飲みに行くことがぱったりなくなったからかと。
    これ以外は思いつきません。
    外食とビールが大好きで、コロナ前は週2~4くらい出ていました。
    (外で飲むのが好きで、家での晩酌はしないタイプです。)
    嬉しいことに肝臓数値はかなりよくなっていました笑

と、ここでタイトル、健康的に太りたい。です。

今までは痩せていても決してスタイルは良くなく、
    進撃の巨人スタイルだねと妹にいつも言われていました。
    ビール大好きなので下っ腹がすごかったのです。

今、少しだけへこんだ下っ腹と良くなった肝臓数値を維持しつつ体重を増やしたいです。
    お腹だけへこめばいいのにたいして減らず、腕・足・鎖骨下あたりがカリカリです。

私が始めたことは
    (1)朝プロテインを飲む
    (2)ジム
    (3)腸に良いドリンクを飲む

主にこの3点と、間食です。

(1)は友人が飲み始めて太ったと言っていたのと、
    タンパク質・ビタミン等摂取できるので健康的だと思いスタート。安易です。

(2)は、お腹の現状維持のためと、
    コロナ禍で今まで参加していた地域のスポーツ活動が休止になっており
    元々少ない筋肉量がさらに落ちていたためです。

(3)は、偶然同じ悩みを抱えた方とお話しできたときに
    快便すぎるのは、エネルギー等を体内に蓄える前に排出している可能性があるとのことで
    腸を活性化させねば!と思い始めました。(ごぼうはかなり快便です)

周りに相談をしにくく、こちらに投稿させて頂きました。
    太るためにやったことなど情報共有できたら嬉しいです。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

しっかり食べらるならプロテインは運動後に

😉
    うーん
     強い負荷を掛けた後の修復に適しているので、しっかり運動習慣を付ける事でしょうね。スポーツの競技とは必ずしも同じではないので、体幹を鍛える筋トレメニューが良いと思います。

ラジオ体操一つでも真剣にやると相当な負荷でしょう。

自分はヨガ系のエクササイズをしています。30秒間で1種目を次々と休みなく8~20種目その日の体調に合わせてします。その他では呼吸に重点を置くフローヨガとか。姿勢重視に呼吸を入れるので、15分程度でも汗だくになります。

下半身が出てしまうのは、内臓を支えるインナーマッスルが弱いせいかもしれませんね。中高年以降に尿漏れの原因の一つだったりします。これらは骨盤底筋群を鍛えるのも一助です。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

一度効率的に筋肉をつけるパーソナルメニューを組んでもらう

🙂
    匿名
    ・筋肉のつきやすい人、つきにくい人、体質はある程度割り切って個性と受け入れましょう。

・トレーニングで希望以上にエネルギーを消費してしまって燃焼しきってしまっていませんか?
    高頻度で長時間の有酸素運動が毎日の習慣になっていると筋肉は付きません。
    「コロナ自粛でヒマだから」と毎日長時間ハマっている人っています。
    一度プロのトレーナーさんに「丁度良いメニュー」を組んでもらったらどうでしょうか?

食事の鍵は上手に油脂を取ること。
    油脂が体内で分解されて脳が働きます。
    美肌と美髪の潤い保湿分って食べた油脂分からできていると思います。
    ただ、油脂を効率よく食べると、皇居何周でも疲れを感じにくいとか、余計なエネルギー消費にもつながりやすいと実感していますので、適切な運動量を。

・朝のプロテインにオイルを適度に加えると腹持ちも良く、エネルギーを得られます。
    私の場合はここで朝にプロテインにフルーツやバナナを加えると、おなかがポッコリ出てくるのでオリーブオイルとオカラパウダーと青汁粉末をプラスして腹持ち良くさせています。
    ・おやつにちっちゃな小袋の無塩ローストナッツをお勧めします。
    歯応えもあるし、満腹感満足感もあり腹持ちも抜群です。
    熱中症に塩分補給と言う説もありますが、塩はむくむし、別に汗をかいた分の必要な塩分をクエン酸と水分と一緒にとる方が正しい塩分を把握しやすいです。
    ・夜の一日おきの筋トレに、毎夕食はご飯パン麺芋抜きでたんぱく質と野菜たっぷり取って、ゆっくりお風呂で筋肉ほぐして、風呂上りに十分にストレッチして、早く熟睡するとちゃんとシンデレラタイムに美肌と美髪と筋肉は裏切らないと感じています。

女性は体調の波があるので、好調の上昇期にスタートし、生理周期に合わせてお休みする、ご自身の体調に合わせて一か月スパンで見直しながら試してみてはいかがですか?

この投稿者の他のレスを見る フォローする