詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 幼馴染と疎遠になってしまいました、やり直したいです
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

幼馴染と疎遠になってしまいました、やり直したいです

レス3
    (トピ主0
    🙂
    るか
    ひと
    20代前半の女です。
    数ヶ月前、幼馴染と些細なことで気まずくなってしまい、それ以来連絡をとっていません。
    友人→社会人、独身、地元を離れて1人暮らし、私と同い年
    私→社会人、既婚、地元で夫と2人暮らし

友人から連絡があって、コロナで地元に帰れないから通話でもしながら2人で飲もうと誘われました。
    食べ物もせっかくだから同じ物(チーズフォンデュがいいと友人からの提案)を作って一緒に食べようという話になりました。
    しかし、当日朝はLINEが返ってきたのに、開始の時間になってもLINEが来なくなり、あれ?と思いつつ待っていました。
    そして予定時間から2時間がすぎた時に来たLINEが「ごめん、今日無理かも」でした。
    どうしたの?と聞くと「キッチンが狭くて準備ができない、道具もないし散らかって無理」との事でした。
    大丈夫?と送ってから返事も来ず、私は諦めて片付けたのですが、夜になってどうにも納得が行かず
    「道具が足りないのは前からわかってたよね? それから、2時間待たせておいて謝罪がないのはいくら幼馴染でも失礼だと思う。片付けが大変だったのかもしれないけど、楽しみに待ってたのに突然ドタキャンされてとても悲しかった。」
    と送りました。
    「ごめんなさい、私の配慮が足りなかったね。これから気をつけるよ。」
    と返事が来て、それ以来前のように連絡をとっていません。
    その件から数日後に1度LINEを送りましたが、一言だけの返事でした。

正直、私に落ち度はないと思ってしまっていて、自分から何かする気になれません。
    でも、ずっと仲良くしていた幼馴染との関係がこれでお終いになってしまうのも悲しいです。

私から何かするとしたらどんな事をしたらいいでしょうか?

ランキング

レス

どうだろう?

🙂
    natsuno
    正直できることはないと思いました。
    トピ主さんは自分の気持ちを伝えたし、彼女は謝罪した。
    その後、LINEを送った。短いながらも返事はあった。
    という流れなら、一応決着がついていることになります。

ひとつ気になったのは、どちらの彼女が本当の彼女なのかということです。
    トピ主さんは長年のお友達なのでおそらく分かりますよね?

・「二人で飲もう」と誘ってきてチーズフォンデュを提案した彼女。
    ・2時間遅刻の上キャンセル。道具がないし散らかっていると言い訳。

これ、どちらもいつもの彼女ですか?
    そうなら、トピ主さんは彼女に振りまわされすぎです。たぶんあなたが思うほど、彼女はあなたのことを大切に思っていない。

でも「二人で飲もう」と誘ってきたのがいつもの彼女で、なおかついままでこんなおかしな理由でドタキャンされたことがなかったのだとしたら、その当日か前日辺りに、彼女のメンタルや日常に影響を与える衝撃的なことが起こった可能性があるかと思います。
    だって自分から誘っておいて、「道具がない」等の言い訳はおかしいですよね?
    百歩譲って当日までに道具を購入する予定だったとしても、予定外の何かが起こったせいで彼女はテンパり(もしくはとても落ち込み)、道具を購入する意欲もキッチンを片づける余裕もなくなったんじゃないでしょうか。

もし追加でLINEを送るなら「この間、なんとなく様子が変だったから気になってる。大丈夫?」でしょうかね。
    でも普段からノリ重視のいい加減なタイプの人なら、付き合い方を考える時期が来たのだと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

うーん

🙂
    わかめ
    確かに、主さんの落ち度はないと思います。

お友達も反省していると思いますよ?

反省しているから、数日後になんてまだ軽々しく連絡できなかったんじゃないかな?

これで何事もなかったように連絡してきたら、それはそれで主さんは許せましたか?

数ヶ月前の出来事なら、また主さんから連絡してみては?

私だったら正直に
    >ずっと仲良くしていた幼馴染との関係がこれでお終いになってしまうのも悲しいです。
    という内容を伝えます。

ただ、全くの別件の、主さんの関係ないところで、もしかしたらお友達にも何か事情が発生した可能性もありますので、期待はあまりしない方が良いかもしれません。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

レスします

🙂
    チーズ好き
    こんにちは

私も、昔幼なじみと疎遠になったことがあります
    やはり独身と既婚でした

るかさんから何かするとしたら?
    との事ですが年始の挨拶とか誕生日のお祝いメッセージとかイベント時に連絡するくらいに留めて良いかな、と思います

お友達、約束を忘れていたのかなと推測します
    それだけ、るかさんの重要順位がお友達の中で下がってしまっているのかもしれません
    彼氏が出来たとか、他に気の合う友達ができたとか仕事が忙しいとか色々理由はあるかと思いますが
    長い年月を共に過ごしてきて寂しいし少し悲しいですが、だからと言って楽しかった思い出は消えないのでこんなこともあるかなと
    るかさんはるかさんの道を進んで欲しいです

これからまだ人生色々ですし、もしかしたらその中でまたお友達と交わる事もあるかもしれませんよ
    時間が気持ちの整理をしてくれますからのんびり過ごして下さいね