詳細検索

夫婦関係・離婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

失言で夫を失望させてしまいました

レス58
    (トピ主1
    😨
    もも
    夫婦
    結婚2年目です。
    日常の何気ない会話の中で、私が夫の事を「信用していない」と言ってしまい、とても傷つけてしまいました。
    私は冗談の会話の中での発言のつもりでしたが、冗談でもそういうことを言えてしまうなんておかしい、思っていないことは口から出ない、凄くショックだと言われました。
    それから2日、一緒に生活はしていましたがほぼ会話はなく
    夜に家を出て実家に帰って欲しいと言われました。
    一緒にいるのがしんどい、顔見たくない、前向きな提案だから、しばらく距離を置きたいと言われました。
    その後、元の生活には戻れないと、何をしていても信用されていないんだなぁと頭に過ぎってしまうからもう無理だと思うと、離婚はすぐにとは言わないがこのまま過ごしても夫婦のような関係を装うことしかできない、もう無理だと思う、と言われました。
    謝って冗談だったと伝えても、そんなはずは無いと、受け入れて貰えませんでした。
    まだ好きで離婚なんて考えたくないです、でもこんなに夫の心が離れてしまったのであれば
    結末は離婚しかないのでしょうか。
    その会話をするまでは日々仲の良い関係を続けていたと思っていました。
    直接話せなかったので
    本心ではなかった事、別れたくない、今までの生活が幸せだったし信用していた事に嘘はない事、1度二人の関係が続く形で考えてみてくれないかとの手紙を置いて、私は実家に戻ってきました。10日後くらいに家に戻る予定ですが、離婚の道しかないのでしょうか。
    突然の事で頭が全く働きません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  58
    次へ 最後尾へ
    全て表示

きっかけだっただけ

🙂
    N
    たった一言、されど一言です。
    ご主人が言う通り、思っていなければ冗談でも言葉として出てこないのは事実だと思います。

察するに、その一言はきっかけで…何かしら積もっていた不満があると思いますよ。すべての出来事が『信用してなかったからか』と紐づいたのでは?でないと、出て行って欲しいなんて言いません。

本当にたった一言だけだったとしたら、そんな事で離婚する仲だったと思うしかないでしょう。

冗談?

🙂
    匿名
    私の想像力が足りないのか「信用してない」と冗談で言うシチュエーションがどうしても思いつかず…どんな会話をしてたらその冗談が出てきたんでしょうか。

結婚生活って愛情もだけど、信用というか信頼関係が基本ですよね。その基本がそもそもないと言われると、その人と一緒にいる意味はないかなと私も思います。

「嫌いになる(好きじゃなくなる)」もそうだけど、信用できないは離婚を告げる時に理由として話す言葉に感じます。

あと、価値観の違いでは。
    これだけは言っちゃダメって台詞あるじゃないですか。それ言ったら終わりというか。子供達に友達と喧嘩してもふざけてでも絶対「殺す」とか「死ね」と言ってはいけないって教えますよね。
    夫婦間言えば「愛情なくなった」とか「信用できない」とか「他に好きな人ができた」と言う事は本気で別れたい時のみの台詞。それを冗談で言える価値観の人なんだなと思うと、なんかそれこそ夫婦として家族として一発で信用できなくなるかも。

実家に帰ってるんですか?ご両親は何と言ってますか?

この投稿者の他のレスを見る フォローする

どういうシチュエーションだったのか

🙂
    なのか
    「信用していない」ってとても強烈でショッキングな一言で、
    トピ主が言う、日常の何気ない会話 の中に登場するとして
    想像がつかないんです。

具体的に、どういう状況だったのでしょうか。
    例えば、
    「冷蔵庫のあたしのプリン食べないでよー
    でもなー(あなたは前歴があるから)
    信用できないなー(笑」

みたいな感じ?

もしご主人が言うように、その一言で全部が壊れたのが事実だとするなら、
    言われたことが相当ショックだったのは間違いなくても、
    すごく時間を置けば気が変わる可能性があると思います。
    ただ、どれくらいの時間、というのはさっぱりわかりません。
    年単位かも知れない。

一方で、突然のことでそれまで本当に仲良しだったとトピ主が思うなら、
    他に気になる女性が出現した可能性があると思います。

ひたすら謝るしかない

🙂
    匿名匿住所
    どういういきさつでそんなセリフを吐いてしまったか、それにもよりますね。

ご主人が何となく思い当たるような疑念をずっと感じ続けていて、その言葉によって確信へと変わってしまったとしたら傷口は大きいと思います。

と言いますか、そこはたとえ冗談でも言ってはいけない言葉だったと謝罪するべきでした。冗談だったというのは、逆に相手への譲歩を迫る意味合いとなってしまうので。

いずれにしても、いまはとにかく誠心誠意謝るしかない。それ以外できることは何もないですし、また、いまは意固地になっているので第三者を挟むのは逆効果。その段階ではないです。

すべての手を尽くしてダメなら仕方ないと思います。水に流すことができないタイプなら早晩こうなってしまうでしょうから。

もう無理でしょう

🙂
    しんちゃん
    たとえ冗談でも絶対に言ってはダメなセリフでした。
    旦那さんの心にはやっぱりそうだったのかと今までの疑問が確信に変わって腑に落ちたのでしょう。
    貴方が心から謝罪しても復縁は難しいかも知れません。

言われたことあります……

😨
    ひまわり

夫に、同じような言葉を。
    夫婦喧嘩の中で、なんというか同じような喧嘩を何度もしてしまい、私に夫の中で許せない悪い部分があったので夫はそう言うことを言ったんだろうなと思ってます。
    トピ主様とは違い冗談なんて言えない時の言葉でしたが、やはりショックでした……だいぶトラウマです…普段は仲がいいですが、またいつか言われるんじゃないかと、ふとした時に思い出しては怯えています。私の性格上、気持ちは変わらずなので離婚話にはなりませんでしたが…。
    言われた側は、こういう気持ちになります。
    今回の件は、会話のその前後がわからないので、果たしてトピ主様はご主人様の何を思って信用できないと言ったのかはわかりませんが、とはいえ「信用できない」と思わなきゃ言えない言葉だとは思います。
    なぜ言ってしまったのか、今後どうしていきたいか、をしっかりと伝えつつ、改めてご主人様の気持ちも聞いて、今後の策(一緒にいられる方法)としてお互い譲歩できる所があるのであればその解決策も意見していけばいいと思います。
    それでもご主人様が本当に気持ちが戻れない、と言うのであれば、どうしようもないのかな、、、夫婦のままだとお互いつらいでしょうし。

無題

🙂
    それ以外にも失言が多かったのではないでしょうか。
    時々居ます。
    冗談を言う事で相手とコミュニケーションが取れていると勘違いする人。
    言葉って消えないですから、何かを発言する際は充分に気を付けた方が良いですよ。

ご意見ありがとうございます

🙂
    もも

話の流れは、男女間の浮気の話をしていて、発言してしまったものでした。日頃からお互い浮気してるだろ?浮気するなよ!と冗談ぽく言い合う事がよくあり、その時は(浮気に関して)信用してないよ、というニュアンスで発言してしまいました。信用はしています、何故その言葉を選んでしまったのかは分かりません、軽率でした。
    謝りましたが、発言自体は取り消せないので、どうしようもありませんでした。女の影はないと思います。
    浮気する人を毛嫌いする傾向にあったので、
    実家には引越し準備を手伝う名目で帰っていますが、今月末には引越し作業も終わってしまうため親にも説明をしないといけませんね。

ちょっとぐらい言っても平気よねって思ってたでしょ?

🙂
    ミライ
    頭に全くないことは言葉として出てきません。
    トピ主さんがご主人のことをどこか信用ならないと思っていたのは事実で、それを冗談めかして言えば、ちょっとぐらいだもの平気よね?って思っていたはず。
    トピ主さんのような人こそ、信用なりませんよ。
    ご主人もそう思っています。

私がご主人なら、トピ主さんと関係改善したとしても、一生忘れませんね。
    1日1回は思い出すと思うし、それこそ本当の意味でトピ主さんは信用しない。
    やっぱり関係改善は無理かな。

あー

🙂
    匿名
    浮気してるんじゃないの?するなよー

というのはお互いに「浮気しないと信用してる」上での言葉遊びですよね。

でも「浮気に関して信用してない」となると、その言葉遊びも本気で浮気するなと釘刺してたって話になるし、なんだか今までのこと全てもどう言うつもりで発言してたんだろうと信じられなくなってしまったのかも。

本当に言った言葉は取り消せないし、それこそ失った信用を取り戻すのは簡単ではないので…難しいかもしれませんね。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  58
    次へ 最後尾へ
    全て表示