詳細検索

    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    彼氏との今後について

    お気に入り追加
    レス6
    (トピ主2
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    😨
    さなだ
    恋愛
     私は20代前半で、彼氏は20代後半です。
    今年の9月で交際2年目を迎えるのですが、彼氏との結婚の話が進みません。

     進まない原因は彼氏の家族にあります。
    彼氏の家族は先祖から占い等で今後を決め栄えてきた一家らしいのですが、私達の同棲・結婚は私が28歳頃、彼が30歳前半でないと認めないと反対されてしまいました。
     なぜかと言うと「私と彼氏との相性はかなり良いが、結婚の時期が悪いと最悪離婚することになる」と占い師に言われたことを聞いた彼の両親から言われ、彼氏は結婚はしたいが親から祝福されたいから待って欲しいとのことでした。

     また結婚の準備なら私が26歳頃から初めてもよく、2人でしか楽しめないような旅行等と結婚準備をして28歳で入籍・挙式はどうか?と言われました。
     
     彼氏のことは大好き・結婚したいと思っていますが、結婚できる保証もないのに5年待つのは正直辛く感じています。他に出産・育児の心配もあります。
     
     私の両親は「もうあなたは自立しているのだから、好きにしなさい。ただ今の彼氏のために若い5年を消費するのはリスクが高いから別れた方がいい」とのことでした。

     私の両親が言うことは最もであり理解はできるのですが、彼氏が言ったことを信じて彼と結婚したいと思っています。ただ5年待てるだけの保証が欲しいです。

     私は今後どうすればよいでしょうか?別れる又は5年待つのどちらの意見もいただきたいです。よろしくお願いします。

    トピ内ID:6ad4718c4b77913c

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 2 面白い
    • 33 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 2 なるほど

    レス

    レス数6

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)
    並び順:古い順

    それね・・

    しおりをつける
    🙂
    ほうじ茶
    5年待ったら良い!というだけの話では無いですよ。

    今後、子供を産む時期、名前、住む場所、方角、子供の学校など・・ありとあらゆるものが彼母の占いで決められる事になります。

    そういう事に主さんは耐えられるのか?という部分ですよ。

    現時点で、彼が母親の意見を尊重してますからこの先も苦労しますよ。

    トピ内ID:7b6e3cae41b99df4

    閉じる× 閉じる×

    確かにそうですよね

    しおりをつける
    🙂
    さなだ
    ご意見ありがとうございます。

    占いで決める点について、私の母や母方の親戚もその毛が少しあるので、そういった価値観がある人がいることは理解しております。私はそういった価値観はありませんが、お互い価値観が違うからと言って否定するのではなく妥協点を探せたらと思っています。

    ただ後半の「彼母の意見を尊重している」点については、全くその通りだと思います。彼は自分の意見がなく、実家の意見を尊重し逆らえない様子でした。
    親離れ子離れできてない点についても、彼自身悩んでいるそうです。

    トピ内ID:6ad4718c4b77913c

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(2件)全て見る

    私なら別れる。

    しおりをつける
    🙂
    タイトルのとおりです。

    私があなたの立場だったら、このような時点で彼への気持ちが冷めます。
    信頼していた気持ちも一気になくなり、信頼できません。
    彼は親の意向を尊重しすぎです。
    親から祝福されたいのは理解できますが、親に自分の意志を言おうともしない姿勢の男性を夫にしたいとは思えません。
    5年待つことよりも、そのような男性と結婚した後のほうがどうなるか不安です。

    以上により、私ならばそのような男性との結婚は勿論、お付き合いもなしです。

    トピ内ID:7da3004c99115502

    閉じる× 閉じる×

    結婚は経済的、精神的に自立した者同士がするもの。

    しおりをつける
    😮
    はな
    当方アラサーの妻です。
    昔からよく母が私のやる事なす事にあーだこーだと横槍を投げていました。中には的を射たアドバイスもあれば、根拠のない否定もありましたが…幾ら血の繋がりのある親子であっても母の人生と私の人生はそれぞれです。

    納得出来たアドバイスは甘んじて受け入れますが、自分の人生に不要であると感じたら自身の考えを尊重してきました。

    自身の意思を持たず、母親の言いなり状態の方と結婚を決めるのはかなりの覚悟が必要であると感じます。

    まず、妻の味方ではなく、義母の味方になる事が既に発覚している訳ですので今後、別の方が挙げたような人生計画の分岐点で意見が対立した時にどうなるのか…想像出来ますよね?

    彼の結婚相手も同じく、自身の意思を持たない、周りに言われるがままのタイプなら「ああ、ならお義母さんのいう通りに…」となるのでしょうけれどね。冷静に考えて、それって一体誰の為の結婚なんでしょう。

    母に言われたからあと5年待ってくれ。と平気で口走れる彼に、驚きです。そこに葛藤があったとしても、彼も最終的に同意しているから貴方に言ったのですよ。

    私なら、精神的に自立していない、人の人生(時間は有限です)をなんだと思っているのだ、とお断りします。

    トピ内ID:db736dbd5bfe84a5

    閉じる× 閉じる×

    婚約

    しおりをつける
    🐱
    カリフラワー
    まぁ、私もその彼との結婚は余りお勧めしませんが、それでも、ということであれば結婚は先のこととして、婚約だけしておいてはどうでしょうか(できるだけキチンとした形で)。

    それとも婚約も認めていただけないのでしょうか?

    トピ内ID:64f3f4ef34bb5da7

    閉じる× 閉じる×

    今の気持ちの優先か、将来のリスクを取るか。

    しおりをつける
    😢
    さなだ
     確かに彼が私の意見を尊重していない今、結婚したとしても苦労することが確定していると思います。
     それでも私が未だ彼と離れられないのは、今回のことがあっても、彼の人柄等と今までの関係があるから「この人以上とはもう出会えない」と思っているわけではなく、「この人とこの先も一緒にいたい」と考えています。
     婚約に関しては話はしていませんでした。彼母から彼の運気は今悪いからしばらくは新しいことをしない方が良いと言われたようで、婚約も賛成しないだろうと思ったからです。ただ今はあちらの言い分を飲んで5年待つから、私の言い分である5年待てる保証をキチンとした形で婚約・結婚準備として欲しいと言おうと思います。

    トピ内ID:6ad4718c4b77913c

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(2件)全て見る
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        Twitter

        Follow
        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        発言小町大賞0